車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
3年経ったCT
3年経ったCT さて、CTを買って3年経ちましたのでレビューとか書いてみたいと思います。長いよww
※個人的感想です(笑)













良い点



まずデザインが良い。飽きません。考えつくされたデザインだと思います。
ウチのはスピンドルになる前の車ですが、僕はこのデザインのほうが落ち着きがあって好きです。

あ、誤解されては困るので書きますが、スピンドルのもなかなか良いと思いますよ(^^♪
我が家にはもっと攻撃的な車がありますので、落ち着きのある顔で大丈夫です(何が?w)



次にシートなんですが、L-texのシートが気持ちいいです。
運転していて疲れにくいです。
腰痛持ちなんですが、長距離でも腰は痛くなりません。3時間程度なら楽にドライブできちゃいます。

一日に6時間程度の休憩を入れたドライブもたまにするのですが、全く苦になりません。
ただ、助手席に座ることもありますので、こちらも8Way調整式パワーシートだったらなーって思います。

L-texのシートは合皮なので水拭き出来ます。本革のように気を遣う事もありません。
大雨の日とか運転席を開けると、ドアの雨水が必ずシートのショルダー部分にかかるので、革好きの僕としては本革だと精神的によろしくありませんw



視界が良好です。
リアウインドウの面積が少ないので後方視界が不安でしたが、ルームミラーにすっぽり映るサイズですし、バックの時はモニターに映るので安心です。



ハンドリングが良い!
これは正直驚いたのですが、ホントにトヨタの車なのか?と思いました。
素晴らしくノーズが入っていきます。常識的なスピード域だと少しくらいのオーバースピードでもアンダーステアは感じた事がありません。

少々のオーバースピードならフロントは入り続けリアが暴れだす感じです。基本気持ちの良いオーバーステアで、グイグイ入っていく感じです。
※17インチ仕様での感想で16インチ仕様は分かりません。



ナビ・オーディオ関係が使いやすい。
モニター位置が考えられているので、最小限の視線移動でモニターの確認ができますし、手元のコマンダーから操作できます。



燃費が良い。
これはまぁ当たり前って感じですが、これと運転していて疲れないって事で行動範囲が広がったのは事実です。



室内が静かで臭いも入ってきません。
快適に移動できますし、ロードノイズもあまり気になりません。野焼きなんかしてても煙の臭いも全く入ってきません。
青い車は煙だと若干入ってきますwww



塗装品質が良い。塗膜が分厚いのと、3年経っても褪色したような感じは全くありません。
これはホントに素晴らしいです。褪色しそうなボディカラーを選んでも3年間は全く心配する必要がなさそうです。

まあまあの手入れしかしてませんが、雨染みのようなモノはそんなに出来ているようには見えません。
撥水加工にしてますが、なぜか酷い雨染みにはなっていません。少し水染みになっている時もありますが、雨が降ったあとに治ってる?みたいです(謎)
あ、純正コーティングは施工してません。








悪い点



オプションが少ない。
これはレクサス車全体に言えると思いますが、個性を出しにくいというか、カスタムには向いてない車だと思います。
そもそもそんなキャラクターの車ではないのかもしれません。とにかく部品が少ないです。あったとしても一部にしか売れないでしょうね。



フロントバンパーの塗装が直ぐに飛びます。
かなりの車間を開けて高速を走っていたにも係わらず、跳石によるキズ少しずつ増えてました。
完全受注生産なので、塗装後間もない塗膜が柔らかい車が納車になるからかな?と勝手に思ってます(笑)

でもバンパーって別ラインで作って塗装もされてる(と思うw)ので、在庫品をつけるとすると結構時間が経っているのもあると思うので、この辺りは謎です(笑)
それともカラー別の生産計画をされているのでしょうか?

ちなみに軟化剤って最近は塗らないんでしょうかね?一時変色祭りで黄ばみバンパーとかありましたが、今は見かけないような気がします。

バンパーの跳石キズは納車当初に着いたキズがほとんどで、それ以降についたと思われる塗装剥げはあまりないような気がします。
お車を大事にされる方でレクサスをお求めになる際はプロテクションフィルムも良いのかもしれません。



後部座席が狭い。
ハイブリッドの電池を積んでいるからだと思いますが、後部座席は普通のFF車と比べると狭いです。
大人2人と子供2人っていうレイアウトが理想でしょうか。



後部ドアが思ったより開かない。
もう少し真横付近まで開いてくれたら乗り降りが楽だと思いますが、角度的にあまり開かないので、大人は少ししんどいと思います。



対面で遠くから走ってくるCTを見たときに、Cピラーの辺りがカッコ良く見えない。
個人的感想です(笑)



案外とエンジン音がうるさいです。
高速に上がって合流する際など、踏み込んでいる時はかなりうるさく感じます。
パワーモードで走らせると唸り音が凄いです(笑)



ラゲッジスペースが狭い。
後部座席を畳んでスーツケースを入れると、最大サイズのが横置きで2つ入るくらいかな?と思います。



ヘッドライトがオートレベリングとなっています。
LEDライトはオートレベリングとなっています。少しだけ光軸を上げたいのですがムリでした。



フロアマットがお高い(笑)
8万ゼニーします。ウチは家の中でもこんな高い敷物がないのに、どうしても車用のマットに8万ゼニーの価値が見いだせなくて社外品にしましたw
自宅でもそんなお高い絨毯はありませんので、車になんてとても買えません(笑)
3年経っても全然使えてますので、社外品でも問題ありません。



洗車後にサイドステップの上側にいつまでも水が落ちてくる。
テールゲートの内部を見て、外に水が出てこないように(内側に向かって流れていきます)作られていたので関心しましたが、サイドは何故かいつまでもドアの水抜き穴からダダ漏れですw



フロントインナーフェンダーを留めてあるクリップが何故か白く変色していく。
艶消し黒でも塗ろうかな?



ドアを留めてあるボルトの頭が少し錆びている。
一見アルミ製に見えるのですが違うのかな?合金ですかね?



最新の安全装備がない。
これは古いので仕方ありません。
もう少しお高い車であれば、この年代の車でも結構な安全装備が付いている車もあります。
今となっては安全装備が当たり前なので、時代の変遷を感じますw



テールゲート周りの汚れが酷いです。
風の巻き込みがハンパないです。大雨の日に高速道路とかで高速走行をすると、テールゲート辺りが大変な事になります(笑)
まるで後ろの一面だけ泥水を被ったようになります(涙)
スピンドルモデルからのFスポーツに付いている穴あきリアスポイラーに交換すると改善されるのでしょうか?





番外 使ってみたパーツとか



社外品フロアマット
これは3年経っても普通に使えてますし、そんなに劣化したようにも見えませんので良かったと思います。
メーカー名は忘れましたが、トランクマットも併せて2万位だったような気がします。



某社マフラー
車検対応ながら結構イイ音しますです。
ただアイドリング中はウチの青いのみたいに賑やかです(笑)
ノーマルだと、アクセルを踏み込むとエンジンが唸るような音がして耳障りなのですが、交換後はマフラーの音が目立って聞こえてきますので、ムリしてブン回して加速してます感が薄らぎました(笑)
購入前は、あの必死のエンジン音だけが気に入らなかったので理想の形になりました(^^♪



ビッグスロットル

コレは劇的にアクセルレスポンスが改善されました。ノーマルモードでノーマルとスポーツの間位の加速感になりました。
欠点は、出力の変化により、モーター走行からエンジン走行に切り替わるときのシームレス感が薄らいだ事でしょうか?少しクリープ感を感じます。



艶エキスパート
コーティング剤ですが、1.5か月程度はバリバリに撥水します。3か月は問題なく、無理矢理なら6か月はいけそうな感じです。
ボディサイド下部、リアハッチ周りの撥水効果が落ちてくるのが早いです。汚れたら出来るだけ早く洗車すると持ちがいいのかもしれません。

3か月で塗り直しを考えても、洗車もし易くて良いと思います。
ただ、拭き取りが難しく、マニュアルどおりの施工をすると、綺麗に拭いたつもりでも夜ライトを当てると拭き残しでムラムラになっていました。

2度拭きより3度拭きが良いかと思われます。





総括です。



買って良かったです。そんなに大きな車は要らず、コンパクトなハッチで少々上品な車(と思っていますw)を求めていましたが、
まさにこの車はピッタリ当てはまってました。

出力は非力ですが、非力で特別困ったという経験は今の所ありません。でも300hが欲しいですね!

ホントはもう少し良い装備なんかがあれば嬉しかったのですが、そのあたりはまぁ車の立ち位置を考えると仕方ありません。
最初はレクサスとか敷居が高いかな~って思ってましたが、全然そんなことはなくって車屋さんとしてお付き合いする分には全く申し分ありませんし、素晴らしい対応です。

あ、こちらは田舎のディーラーなので、過剰なサービスとかあると思って買ってもそのようなサービスはありません。
でも点検などで訪れた際に面白い試乗車を用意してくれたりしますので、とってもいい経験になったと思います。

レクサスというディーラーとCT200hはとても満足できるモノでした。
今でもCTには全く飽きておらず、今風の安全装備という面以外では買い替えたい候補の車もありません。
次にもし買い替えるとなれば、フルモデルチェンジしたCTですかね~(笑)



一つ忘れてた! 買い替え云々よりアイハブノーマネーでしたwww




ブログ一覧 | CT | 日記
Posted at 2016/10/18 18:59:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 20:31:16
失礼いたします(^o^ゞ

ほぼ、同感です♪

ちっちゃい割りには疲れないので、大きな車の方が疲れないと言うのは妄想だと知りました。

因みに…テールゲート周りの汚れは、穴あきスポイラーに替えても改善されませんよ(^o^;) むしろ、他の汚れ問題が発生します(笑)

コメントへの返答
2016/10/19 16:47:35
ありがとうございます。

ホントに疲れないイイ車を買ったと思いました(^^♪

ええっ!穴あきスポイラーに一縷の望みを託してたんですが(涙)
貴重な情報ありがとうございました(^_^)/

・・・お尻はきちゃないままで我慢いたします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「その調子だー(笑)フウハハハー」
何シテル?   11/09 12:28
はじめまして、よろしくおねがいします。 近県の方仲良くしてやって下さい。 2009年11月に完結した、GT-Rを襲った悲劇シリーズは第一話から是非お読み...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Twitterで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 22:35:24
お友達
気に入った記事にだけコメント下さいね!
お気軽にどうぞ~
43 人のお友達がいます
三児のぱぱ三児のぱぱ WEEKENDWEEKEND
コーラルラグーンコーラルラグーン ふか酒ふか酒
pom☆pom☆ うちのマチ子うちのマチ子
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 青いの (日産 スカイラインGT‐R)
2002年登録車です。
レクサス CT 奥ちゃん号 (レクサス CT)
少しだけ弄ると思います・・・
スズキ その他 スズキ その他
非常用画像保管庫です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.