• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

反抗期に関する一考察

反抗期に関する一考察 皆さんちのお子さんは,まだ反抗期とかになっていらっしゃらない方や,

反抗期真っ只中の方や,

「ウチはもう終わったヨ♪」的な方もいらっしゃることでしょう。。。


ウチは,中3のバカ息子の反抗期が未だに冷めやらず,

毎日が戦場と化しています・・・orz

相当悩んでいますが,さすがに疲れてきました・・・orz


私も中3の頃は多少は親に反発していましたが,今のウチのバカ息子ほどひどくはなかったと自負しています。。。


一体,なんでこんな時期があるのでしょうかネ・・・orz

親としてはマッタクもって一つもありがたくも嬉しくも楽しくもありません(*_*)

もう情けないだけです。。。


よく,「反抗期がナイ方が後々コワイ」とか言われますが,反抗期が長続きしてる方が余程苦痛でなりませんネ・・・orz

親として甘やかし過ぎたのカモしれませんが,

結局は,子育てのあり方一つで子供の将来像も決まってくる部分も多々あるのでしょうからネ。。。


今日か明日は岡国最後のWTCCにクルマバカ息子を連れて逝ってやろうと思っていましたが,

あまりにも私や妻にバカみたいに反発してくるので,お仕置きとして逝くのを中止にしました(核爆)


で,オフ会やスタコンに連れて逝くのも,もうやめようかと考えています(自爆)


「可愛さ余って憎さ百倍」とはよく言ったモノですネ。。。
ブログ一覧 | 一考察シリーズ | 日記
Posted at 2010/10/30 01:07:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

オプミ2017に行ってきました!前 ...
シュアラスターさん

映画の予告編風に作り直してみました
Velizyさん

やっと船が出た!(>_<)
ごろん♪さん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

TOJ合同オフ in権現堂公園
あっちまん☆さん

この記事へのコメント

2010/10/30 02:26:51
大変ですねww
でも、スタコンには連れてったら良いのでは??

自分はあまり無かったような感じです?(笑)
10年後の愛娘が怖いです・・・(爆)

頑張ってください♪
コメントへの返答
2010/10/30 11:14:09
ありがとうございます♪

こんな息子ですが,スポコンbimmerさんのご愛娘さんのようなとてもカワイイ時期もあったんですネ♪

今から思えば懐かしい思い出と化し。。。

まぁ,受験も控えていますし,今は「なるようになれ」って感じでしょうかネ・・・(^_^)/
2010/10/30 02:54:24
大変お疲れ様です。

ワタクシのあんちゃんは中1です…が全く操縦が難しいですよ!!

その割に自己中だし(≧ヘ≦)

お互いに、どうしたら良いですかね!?
コメントへの返答
2010/10/30 11:19:38
ありがとうございます♪

学校や習い事等の時は,センセーやコーチの言うことをしっかり聞いている(ふりをしている)とは思うのですが,

やはり,家庭では親に対する甘えが全面的に押し出され,学校等でのわだかまり・ストレスが家庭で吐き出されるって感じなんでしょうかネ・・・orz

ウチも,家庭内では完全に「スーパー自己中」でマイっていますワ(核爆)
2010/10/30 07:29:12
体験者といたしまして心中
お察しします。m(_ _)m

僕の場合は1人娘でしたので
反抗はさほどでは無かったですが…
されどお受験失敗後の落ち込みが酷く
あの時はホント心配しましたね。

今週のWTCC観戦は残念ですね…
SEATが見れないのは(BMWも!)。(^^;)

反抗期もしばらくのガマンですよ!
彼女とか出来たら親に反抗する時間も
無くなりますからね。(^^)v
コメントへの返答
2010/10/30 11:30:01
ありがとうございます♪

中3ですので,受験のこともありますし,そういった点でも心配はしています。。。

まぁ,ヤツのひねくれた性格からすれば,

彼女なんて到底いないんでしょうがネ(爆)

WTCC観戦は,逝くとすれば明日となってしまいましたが,明日は観戦料が8,000円(今日は4,000円)ですからネ・・・

天気も心配ですし。。。

2010/10/30 09:08:51
individualさん、おはようございます。

この問題、完璧な答えはないですよね。相手も人間、大人も人間です。
私も一度親に失礼なことを言ってしまった苦い思い出がありますよ。一生忘れないと思います。

彼にもそれなりのもやもやした思いがあるのでしょう。それをはきだす場所がなく親に向けて出しているだけだと思います。先ほどもありましたが、彼女が出来れば親に反抗する時間もなくなります。きっとそんな些細な出来事で変わっていけるんだと思います。

だから親サイドは決して感情に任せて怒るのではなく、いつも子供を諭す気持ちで叱ってやるのがいいと思います。でもこれが難しいんですよね。偉そうなことを私も言ってますが・・・。

スマ会は彼の気分転換になるといいなと私は思っていますし、彼と会えるのを楽しみにしている大人もいることをぜひ伝えてあげてください。中3のこの時期は勉強も大切です。彼とは自分の中3の時期のことも含めていろいろ話がしたいです。ぜひ連れてきてあげてください。

PS 私は大学時代、大阪の塾で4年間中3の国語講師してましたよ。漢字の弱い講師でしたが(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 11:43:56
ありがとうございます♪

思春期の若者の多くが避けて通れないこの「反抗期」。。。

「彼にもそれなりのもやもやした思いが」「それをはきだす場所がなく親に向けて出しているだけ」・・・おっしゃるとおりだと私も思っていますw

私としてはヤツが暴れないように「子供を諭す気持ちで叱ってやる」のを常に心がけてはいるんですが,どんなに頑張っても,今はマッタク通用しないんですネ・・・orz

正直,ハナクソみたいな短気なヤツですので,なにかと損してるのですよネ・・・orz

今度のオフ会にはたぶん付いてくるとは思いますが,私が本文等で書いているサマは皆さんマッタク感じ取れないと思います(自爆)

とにかくクルマ馬鹿ですので,スバラシイ気分転換になると思っています。・。・。・♪

ぜひ,国語が大の苦手なヤツにいろいろご指導賜りますよう,ヨロシクお願いいたしますw<(_ _)>w

2010/10/30 09:29:22
ウチは大1(男)高2(女)小5(男)で上2人は反抗期を過ぎているのですが、
放任主義なので私自身あまり苦労を感じたこと無いんですよね(汗)。
ただ周りに迷惑をかけた時は徹底的に叱ります。
一番上の子は口切って血が出る位叩いた事や、
PSPを2回ほど没収(未返却)したりとまあひどい親ですわ(爆)
でも特に確執ってのはなくやってます(そう思ってるのは私だけかな滝汗)
コメントへの返答
2010/10/30 11:52:45
ありがとうございます♪

「放任主義」・・・それが最善なのカモしれませんwww

「周りに迷惑をかけた時は徹底的に叱ります」・・・確かにそうですよネwww

おっしゃるように,何か罰を与えてやらないと同じことの繰り返しとなり

「どうせまた親が適当にやってくれる」

みたいな(甘えた)思いを植えつけたくないので,

わざとドライブとかイベントに連れて逝かずにおこうかと思っているんですが,

逆にそれが仇となり,かえって悪い方向に進むのではないかと危惧している次第です(自爆)
2010/10/30 14:27:13
こんにちは。。
僕は反抗期ってものがなかったので分かんないですが、結構ズバズバと言ってくるみたいですね~

22才の自分が言うのも変なんですが、自分では親に言った事や行動した事がいけないとは思っているんですが抑えられず当たってくるんで・・・、叱るのも必要だと思いますが我慢も必要なのかなぁと思います。
コメントへの返答
2010/10/30 23:59:47
こんばんわ♪

runnerさん,22歳ですかぁwww

イイナ~,羨ましいですネ(私の約半分w)♪

私もあの頃に戻りたいッ(って完全なオッサンやん)

で,いずれ親御さんになられた時に,もしお子さんが反抗期に突入されたら,

我慢にも限界が出てくるような場面に遭遇されることがあるカモしれません。。。

私は,手を出したりはしませんが,経験上,基本的に言うべき場面で言うべきことは言わないとロクな人間に育たないと自負しておりますwww

自分の子に限らず,会社の人間の中にも「マイペース」「ジコ虫」「返事だけ立派」「プライドだけ高い」「やたら媚を売る」ようなヘンなのがイッパイいますので,

他人様からみても,そんなふうに映らないような人間に育てて逝きたいと思っています(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナニゆえヒトは運転中に怒りやすくなってしまうのか・・・シランガナ http://cvw.jp/b/579311/40578756/
何シテル?   10/15 13:46
【自己紹介】 『駆けぬける歓び』がいつまで経ってもヤメラレナイ 『individual』 こと 『インディ』deゴザイマス♪ 【メイン車歴】 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【若手人材の競争力欠如による業界の先行き不安】に関する一考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:54:26
関西舞子サンデー 参戦記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 10:00:03
かっこイイ~S2K! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 09:50:04

お友達

え~つと、「みんカラ」は楽しくヤリタイので、Web上ダケ態度XLな「ややこしい方」は、端からゼンブthroughでお願いします・・・キッパリ
なお、ヤリトリのナイみん友サンは、気がついたら「イキナリ解除」させていただいておりますので、Soco'n'Toco ShicYOLO de.!!
123 人のお友達がいます
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * es355es355 *
カールツァイスカールツァイス * -NEO--NEO- *
arkark * うどんちゃんうどんちゃん *

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ 黄Mのインディ3 (BMW M3 クーペ)
ベーエムベー。なM Power・・・ ハコ車としてコレ以上ないカタマリ感・・・ まる ...
スマート フォーツー クーペ 銀スマのインディ3 (スマート フォーツー クーペ)
アノ・・・///GMD TUNEによる・・・ BRABUS エクスクルーシヴな451・ ...
BMW 3シリーズ クーペ 銀アイエスのインディ3 (BMW 3シリーズ クーペ)
af imp.誌2007年8月号「スタコン ラヴァーズ」特集にて、見開き2ページに渡り家 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アイエスの前に所有していたZ32デスっ このクルマは今でも大のお気に入りwww 国産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.