• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jitahiのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

お出かけ 支笏湖、ニセコ方面

お出かけ 支笏湖、ニセコ方面 紅葉シーズンとしては最後のお出かけ。
 支笏湖から美笛峠を経由して羊蹄山を右手に見ながらニセコ、パノラマロード、泊村、当丸峠、古平町、小樽市を通って自宅まで。400kmくらい走ったでしょうか。

 支笏湖では、気温10度前後。さらに風が強く厚手のダウンが欲しいくらいでした。紅葉は見ごろを若干過ぎたころでしょうか。

 そのほかパノラマロードは、かなり落ち葉が目立ち、見ごろは過ぎていたようです。途中、雪がちらついて、間もなく冬将軍の到来です。

 これから北海道は長ーい冬となり、運転に関しては雪や氷との戦いです。

 途中で数回休憩入れましたが、疲れましたねェ。小樽からは疲労のため、札樽道で一気に帰ってきました。今シーズンはもうこんな長距離は走らないでしょう。
 

Posted at 2017/10/16 21:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

さっぽろ湖周辺

さっぽろ湖周辺 今日は天気も良く気温も22,3度くらいまでなったではないだろうか。
 最高のドライブ日和となった。
 ただ皆さん考えることがほぼ一緒のようで、札幌市内をぬけるだけでも1時間以上かかったかもしれない。

 札幌近郊の山々も紅葉で非常に美しい景色となっている。
 紅葉シーズン一番の見ごろかもしれない。

 今回行ったところは、定山渓ダムからさっぽろ湖、その後朝里川温泉方面へぬけ、国道5号線を通ってうちに戻るルートとした。
 予定では、早くに家を出発して、ニセコ方面へ足を伸ばす予定が、急遽変更に。

 道道1号に入ってからは車の数が急激に減ったこともあり、ゆっくりと景色を楽しみながらドライブすることができた。 
 後ろからせっついてくる車があると景色なんか見ている余裕は無くなります。
 昼食時間帯に走ったのでタイミングも良かったのかもしれません。

 今度の日曜は時期としては遅いかもしれないけどニセコ方面かな。


Posted at 2017/10/09 22:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ゴルフに行った(15回目) 

 暦どおりの3連休の初日。
ルスツリゾート・タワーコース。

9時スタートで若干肌寒かったが、心配していた天候もまずまずの曇り空でした。
3ホールも回ると青空が幾分か広がり太陽が顔を出し、若干汗ばむくらいのコンディションに。

INスタートで始まり、1ホール目、いきなりトリをたたき、肩を落とす。
2,3ホール目もダボで、撃沈状態。
スコアはいつもどおりもパターンとなった。
4ホール目でようやくボギーをとり、次のホールでパー。
このまま調子よく行ってくれればと思ったが、又してもダボ・・・・・。

 OUTに入り、3,4ホール目くらいから小雨が降りだし、一時はどうなるかと思ったが、
直ぐに雨も上がり一安心。

 最終的にはINが50、OUTが46、合計96点。
 ほぼいつもと同じペースとなった。

 ルスツリゾートでのゴルフは今回が最後。
 トータル7回くらい行ったが、ほぼ100以内で回れたのが、今年の収穫か。

 次回は14日にチサンカントリーの予定。
 これから、グンと冷えてきて、少し厚着で防寒対策しないとプレーどころでなくなります。


 ルスツリゾート周辺は紅葉で、今が一番の見ごろかもしれません。
 3連休最終日はニセコ方面まで足を伸ばし、のんびりとドライブを楽しむ予定。
Posted at 2017/10/07 20:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

旭山動物園に行った

旭山動物園に行った 10月1日にかみさんサービスの一環で旭川市にある旭山動物園へ行ってきた。
 秋野菜の買い出しなど寄り道しながら、のんびりと一般道を走り、途中から道央自動車道に乗り、一気に旭川市内へ。
 前に乗っていたHSも加速力や静粛性が高く運転しやすかったが、ISはそれを上回る運転のしやすさ。
欲を言えば、静粛性の高いタイヤに交換すると文句なしです。
あとシートのクッションの厚みがHSから見ると少々薄い感じがして、残念なところ。ここは後席の居住性に配慮した結果なのでしょうか。


 さて、旭山動物園ですが、5年ぶりくらいでしょうか。
ここの動物園の特徴は何といってもご存知の動物の自然な生態が見られる行動展示。
飽きさせませんね。
ただライオンやトラはイマイチ迫力に欠けてました。オリの中で定期的に餌を食べて外敵も無くとなると、のんびりモードですよね。
 ある意味、社会主義系の労働者といった感じかぁ?
競争性が無く、会社休んでもきちんと給料がきっちりと貰えて、安定している。
窓際の公務員といった風情です。こんなことはどうでもよい。

 カバもいましたが、体長がとにかくデカい。4m以上か。また胴回りも直径1.5mくらいはありそうです。そんなバカデカいのが水の中で自由自在に泳ぎ回ってました。

 トータル2時間以上居たでしょうか。
 丘の上なので隣の動物舎までアップダウンがあり、少々きつかったですが、楽しませてくれた1日でした。
Posted at 2017/10/02 21:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

ゴルフに行った(14回目) 

 今日行ったコースは、ルスツリゾートのタワーコース。
 
 昨日の大雨でコースが心配だったが、いくつかのバンカーが水が抜けなくて池状態になっていたことやコース外で極小規模な土砂流出があった程度で、問題なくラウンドできた。
 また、天候も雲ひとつないくらいの晴天で、風もほとんどなく最高のコンディションだった。

 で、スコアーの方は、
 アウト49+イン48で合計97点。

 まあこんなもんでしょう。

 今までのスコアーを見ると
前半2,3オーバーくらいして、その後1オーバーやパーでしのぎ、残り4,5ホールは疲れが出てきてまた2,3オーバー、ひどいときはダブルスコアーになることも。

 中々うまくいかないですね。

 あと1か月くらいしかできないので、今度の土日に1回くらいやりたいなぁ・・・・・。
Posted at 2017/09/24 19:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オーディオ、クルマ、ゴルフが趣味です。 その他、休日には日帰り温泉にも足を伸ばしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
HSからISに乗り換えての第一印象 ・シートポジションが低いなぁ ・ボディー剛性が高いな ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
H21.6にベリが納車されました。
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
質感かなりいいです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.