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mile@岐阜-大阪の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2010年12月26日

エンジンマウントNo.3 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
25日の走行?で、こんな有様に・・・
中身がびちゃーw

クラッチのせいなのかー?
運転がへたくそだからなのかー?
2
さて、交換します。
新品はDラーでその日に買いに行きましたw

在庫があるってことは・・・
はい、つまりそういう(略
3
ジャッキアップして、車体にウマをかける。
油圧ジャッキでエンジンのオイルパン部を下から支える。
エンジンがある程度動いて、浮かせた状態になったのを確認。

※ジャッキとオイルパンの間には、厚さ5mmの硬質天然スポンジと、硬質板ゴムラバーをかませています。
4
ボデー側のボルトを緩める。
3箇所のボルト(14mm)を緩める。
5
エンジン側のナットを外す。
3箇所、4つのナット(14mm)を緩める。
1つは、ボデーアースの固定です。
一応バッテリーの端子は外して作業してます。

14mmのディープソケットが欲しいところ。
6
上記が終われば、マウントは取り外し可能。
7
とりあえず、並べてみたwww

左:びちゃー
右;しんぴん
8
逆の手順で取り付ける(笑

エンジンとボデーアースの線を忘れないように!
(ナットが1個余って、気づいたwww)

交換後はエンジン始動時の振動が小さくなりました。
今後はやさしくクラッチミートしますw

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