• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ディーラーで車を買う意味

ちょっと困ったお客さんがいましてね〜。







皆さんにも知ってもらいたいし、ディーラーや車屋さんとの付き合い方を改めて考えて欲しいと思い書いちゃいます。





補足
・H18年に新車で当社から購入
・購入後、最初の1年点検は入庫してるみたいですが、あとはクレームだけの入庫
・車検やメンテはガソリンスタンドでやっている模様(記録簿で確認)










事の発端は昨日(9日)の電話からなんですが、







前の日の夜(8日)にエンジンが止まってJAFを呼んで対応してもらったようなんですが、








JAFの方がオルタネーターがダメですねって言ったそうなんです。









ここ最近、結構バッテリーが上がるから何回か交換してたとの事らしいです。









で、JAFの人にオルタネーターがダメですねって言われたもんだから、うちにかかってきたわけ。








5年で壊れるのはおかしい







だの







保証でどうにかしろ








だの








変えなくてもいいバッテリーを何回も交換させた








だの









お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、








クレーマーです。










まず、第一にうちに入庫がありません。
にも関わらず、壊れた時だけ文句を言ってくる。
バッテリーは知らんw








交換した先が同じところなら頻繁に変えるとかなると発電量とか調べても良いと思うし・・・








そもそもうちに入庫が無いんだから判断しようがないしwww








とまぁ、そう言ったかどうか分かりませんがサービスフロントの人が丁寧に説明してました。








で、挙げ句の果てには
スペアキー作ってもらった時にどうしてタイヤ点検してくれなかったんですか!
帰りにスタンド寄ったら、変えないと危ないですよって言われたんですけど!









と、訳の分からない事を言ってきたようです。








いやいやいやwww








普通見んと思うけど(^^;;







見るんかな?









例えば、持ってきた時にでも
タイヤ点検してくれませんか?
なんて一言でもあったら見ると思うけど(^^;;








で、僕が取りに行く事になったんですが、
開口一番、
持って帰るんですか?
ここじゃみれないんですか?

って・・・








テスター無いので持って帰らないと無理って伝えたら渋々渡してくれました。









持って帰って、診断したら
発電量が11.7Vくらいでしたので
確実にアウトですね。(通常13Vくらいは必要)








んで、その事を電話してもらったら相変わらず







おかしい








だの








保証








だの








言ってくるみたいで、
ディーラーで買ったのに保証も無けりゃ、部品の割引も無い
ディーラーで買った意味無いじゃん!








とも言ってたようです( ̄▽ ̄)









あ〜










完全に飛んでないっすか(笑)










保証期間は3年で切れるので保証で直すのは難しいですが、
頑張ってなるべく負担が少なく修理するっていう方法もあるんですが、









上記の様に
訳の分からない言いがかり。
うちに入庫が全く無い。








のでは、そういった方法の提示もしないですね。










ディーラーで買った意味無いと言ってますが、











じゃあどこで車を買うんですか?








と問いたいですねwww








スーパー?www








ん〜、凄く乱文になっちゃったけど










車は壊れるもの!








機械なので仕方が無い。









だから点検とか車検とかやる訳で、










安く済ませようとしたら返って高くつきます!










そんな自業自得な事なのに











都合が悪くなった時だけ文句を言うのはやめましょう!











お客様相談室にも電話してたみたいでこんな事も言ってました。















自動車は命を預かるものでしょ!電化製品を売ってるんじゃないんだから
ちゃんと対応しなさいよ!












(核爆)












だったらそれに似合うメンテもちゃんとしろよwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 15:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

クレーマーは○様です?」 From [ 諸元表 ] 2012/02/11 13:29
この記事は、ディーラーで車を買う意味について書いています。 信頼関係の仕事と感じてしていますが、自己主張が強い方たちはどこにでもいますね。 その中で最近思うことは・・・・ お客様は神様です。 ...
ブログ人気記事

高田本山専修寺(津市)の国宝御影堂 ...
伊勢さん

☀️祝・みんカラ歴10年!
エイジマンさん

秋のバラフェスタ2017 前編
nanamaiさん

煮干しラーメン らー麺専科 海空土
銀鬼7さん

セル掃除・・・・
人も車もポンコツさん

ハイエース セキュリティー
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2012/02/10 18:01:20
あらら・・・それは大変でしたね・・・

困ったものですね・・・
コメントへの返答
2012/02/10 23:55:28
世の中には困った人もいるものですorz
2012/02/10 18:02:46
初めまして!
イイね!から飛んできました。

とんだクレーマーですねたらーっ(汗)
ただのお馬鹿さんとしか言いようがありませんねあせあせ(飛び散る汗)

メンテはガソスタでしてるのに故障はディーラー・・・
都合悪い時だけディーラーってたらーっ(汗)
全部ガソスタに任せて欲しいですねふらふら
コメントへの返答
2012/02/10 23:59:45
いらっしゃいませw

どうも自分の思い通りにいかないと納得いかない性格だったようです・・・
2012/02/10 18:03:34
デパートで買うんじゃない(笑)

よくおるよね!

車検を他の安いとこでやっといて、壊れたらディーラーが悪いって輩…
コメントへの返答
2012/02/11 00:03:46
そごうですか!w

ディーラーがなぜ高いかというか
他がどうして安くしているか考えたら分かると思うんですけどね~
2012/02/10 18:57:09
嫌なやつですね(>o<)

5月車検だ(´д`)笑
コメントへの返答
2012/02/11 00:05:19
珍しくジイ3が奮闘しましたw

明日は雪か槍が降りますわwww
2012/02/10 19:24:30
俺より酷いクレーマやね(爆)

不具合がでたら保証期間内なら持っていくけどね~

このお客さんの場合は完全にイチャモンやん(>_<)

ある意味図太いね! 僕にはココまでしきらんよ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012/02/11 00:07:30
自分の思い通りにいかなかったらゴネるみたいですorz

おそらくテレビとか壊れても文句言ってくるんだろうな~なんて思いました。
2012/02/10 21:42:04
初めまして♪
イイネからやってきました!!


自分も整備士(フォークリフト)ですが、バッテリー上がってバッテリー交換した時に充電電圧計るのが普通かと…
むしろバッテリー交換した方にクレームつけたほうがいいんじゃwww


このご時世ですから変な輩が多いですよねf^_^;
ぶつけたのにクレームにしろという奴がいました…ww
コメントへの返答
2012/02/11 00:11:39
いらっしゃいませw

うちでも基本は発電量計るようにしています。
国産ではありえないかもしれませんが、新車1年でオルタネーターがダメになるってことも稀にあります。

普通ならバッテリー交換したところに言いますよね?w
しかも結構ボッたくられてるっぽいというwww
2012/02/10 21:44:01
本当ですよね~(`Δ´)

最近スタンドの方がみんな悪いわけではないですが、一部の人で勘違いしてお客に説明している方がいますf(^_^;

それに、履歴あってのクレームなので履歴が無い状態では断られてもあたりまえなんですよね(-_-;)

全部任せるからこそディーラーだと思うんです(^_^)

オイル交換をスタンドでしていて、エンジン異音すると言っても、本当にオイル交換しているのかエレメントも定期的に交換してるのかが解らなければ保証修理を受けられない可能性がありますf(^_^;
そこで、ディーラーで交換していると履歴は残るしそのデーターをメーカーでも確認できるので保証修理OKですとなるんですよね(^-^)/

ついつい熱くなってしまいましたm(__)m
コメントへの返答
2012/02/11 00:17:28
僕もスタンドでバイトしていたので、
悪く言うわけじゃないんですが、やはり燃料だけでは儲からないので
車検や用品売上げで利益を出そうとしてるんですけど、変えなくても良いぐらいでも勧めたりしてましたね^^;

作業履歴を残しておく

ってのがディーラーの強みかと思いますし。
2012/02/10 21:52:36
はじめまして、イイねから来ました(^^)

……飛んでますね(笑)
オルタネーター11.7Vは完全アウトですね( ̄△ ̄;)充電出来るわけない(笑)

しかも保証って、普段Dラーで看てもらってて初めて意味があるよーなモンですよねA^_^;)
コメントへの返答
2012/02/11 00:22:50
いらっしゃいませw

ぶっ飛んでちゃってますw
テスターで計る前にエンジン始動中にマイナス端子外したんです。
そしたら、エンストしたのでその時点でダメだと判断出来ましたが^^;

そうですね。うちに入庫無いのに保証でっていうのはちょっとおかしいですね・・・
2012/02/10 21:55:42
お初です手(パー)

本当にそういうお客さん嫌ですよねたらーっ(汗)
納車の時に説明する日産の保証書には最近大きく法定で定められている点検を受けないと保証の対象外になりますパンチって書いてあります手(パー)

まぁ当然なんですが皆さんしらないんですよね冷や汗

……で、すぐ忘れちゃうん
コメントへの返答
2012/02/11 00:28:50
いらっしゃいませw

前務めていたマツダでもそうでしたね。
特別保証って5年保証のがあるんですが
初回車検受けないと対象外になりますって説明してました。

ディーラーも他に逃げられないように必死なんですw
2012/02/10 22:16:59
クレーマー最悪ですよね。

自分は道路許可証を警察で発行して工事してたのにも関わらず、知らないおじさんが散歩中に「この工事のやり方はダメだ」とか「ちゃんと資格持ってるのか」とか「免許だせ」とか言ってきて、さらには「警察呼ぶぞ」って言ってきました。

まあこちらから警察呼びましたがww

何社もそのおじさんの餌食になってるらしいです。

本当にクレーマーって迷惑極まりない。

コメントへの返答
2012/02/11 00:31:26
そんなクレーマーもいるんですね^^;

てか何なんですかね?クレーマーって。
暇なんですかね?www

ホント真面目にしているこちらしてみたら迷惑ですね
2012/02/10 22:29:48
みん友さんのイイネをから参りました。


一つ疑問なのですが、
売った後のアフターフォローはされているんですよね?

>タイヤ点検してくれませんか?一言でもあったら見ると思うけど(^^;;
言わなくても、ウチのDは茶を飲みに行っただけでも点検してくれますが…

半年毎ですがウチのDは、電話と葉書をくれます。
それをやってての、クレーマーなら、
上記の一文に関しては、非礼を詫びます。
コメントへの返答
2012/02/11 00:47:14
いらっしゃいませw

すみません。その辺りの説明が抜けてましたね^^;
アフターフォローですが、
1か月点検(これは私入社前で連絡したかどうか未確認)
6か月点検
12か月点検
車検
とハガキ及び電話にて案内はしています。

ですが、この方の返事は決まって
他で見てもらっているからいい
との事でした。

>タイヤ点検してくれませんか?一言でもあったら見ると思うけど(^^;;
言わなくても、ウチのDは茶を飲みに行っただけでも点検してくれますが…
気の利くディーラーさんですね^^
2012/02/10 22:53:26
こぱんだ♪は次どこで車検受けようかな~( ̄∇ ̄)笑

クレーマーは怖いですね(゚Д゚;)


スーパーでお菓子付いた車のおもちゃ買えばいいのに(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 00:49:42
あー
ディーラー入庫拒否車ですもんねwww

こりゃユーザー車検しかないですよ^^
2012/02/10 23:13:14
イイネからきました。
仕事でいろんなディーラー行くんですが、そう言う人少なくないですね!
しかもいい歳したおっさんが(笑)
なんなんですかね?
コメントへの返答
2012/02/11 00:51:58
いらっしゃいませw

きっと暇なのか、話し相手が欲しいのかじゃないですかねwww
2012/02/10 23:51:02
イイネ!から飛んできました
突然すみません(゚o゚;

呆れたクレーマーですね(゚Д゚)
世の中そういう人が
いるもんですね…
僕の身近にもいるので
とても共感しました!
コメントへの返答
2012/02/11 00:54:03
いらっしゃいませw

当事者ではないので相手がどうでるか、ちょっと楽しんでたりしましたがw

こんな輩には気をつけてくださいね
2012/02/11 00:13:38
こんばんは。イイねからお邪魔します。

私も“Dの中の人”なので、100回くらいイイね!つけたいくらい共感しました(笑)

いますよねぇ、メンテはその辺のGS任せって。こちらからご案内しても、Dラーは高ぇ!と言われたり。
ウチでも先日、GSで店員が何かやらかしてAT壊れた車が入庫してきました(まさかATF抜いたのか!?)。幸い、新車代替が決まったそうですが…。
昨年末は、漏れたパワステオイルがラジエターホースを傷めて水漏れ→オーバーヒート…もありました。

いずれも、メンテをケチると後々高くつく悪い例ですね(^^;
それを棚に上げてクレームだけ立派なのは勘弁です(汗)
コメントへの返答
2012/02/11 00:59:07
いらっしゃいませw

この方は新車で買われているので
初回車検までの点検は無料なんですが、それでも入庫せず、
車検は高いからという理由で行きつけのスタンドに出したようです。

上記でも書いたように別にスタンドが悪いって言ってる訳じゃないんですが、
安いには安いなりの理由があるのを理解してほしいですね。
2012/02/11 00:25:37
はじめまして。
私もD勤務です。
相談TELの電話も取る機会もあります。
大変共感出来ます。
最近はそーゆー客ホントに増えましたよね。
クレームでもスジが通ってるのは分かりますしこちら側に非があるケースもあります。
しかし、これは・・・(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 08:55:14
初めましてm(_ _)m
例えば、まめに入庫してくれてた上での
こういった故障でしたら、うちにも非があるので保証が切れててもどうにか対応するんですけどね〜
2012/02/11 00:57:16
初めまして。

イイねから来ました。
私も趣味でいろんなディーラーに車見に行った際に、セールスやサービスフロントの方と話しする機会が多いのですが、やはり何処にも訳の分からないお客さんいるみたいですね(;´Д`)

ディーラー側の不備だったら仕方ないですが、このケースはどう考えても..と思っちゃいます.....

もし私だったらこんな客には、そんなにディーラーが気に食わないんなら近くの整備工場なり信頼おいてるガソスタなりに行ってくださいって言いたくなります(;^ω^)
コメントへの返答
2012/02/11 08:59:33
初めまして。
うちの店では久しぶりの出来事だったようで(^^;;

確かにこちらの不備で迷惑をかけてしまったのなら、ガンガン文句を言われても仕方が無いと思います。
ですが、日頃のメンテをしなくて車検はよそで
だとこちらに文句を言ってくる意味が分からないです(^^;;

クレームではほぼ動かない担当営業が今回動いて
ケリをつけたみたいです( ´ ▽ ` )ノ
2012/02/11 00:59:37
初めまして(・ω・)ノシ

クレーマーって言葉が生ぬるく感じます(汗)
話がずれますがこういう人がモンスターペアレントとも呼ばれるんでしょうね‥‥

勝手に解決案を‥‥
①戦車を買ってもらう。;ほぼ?壊れないから!wwww
②歩く。;クルマが壊れて金を払うのが嫌ならこれで!www

お好きな選択肢を選んで貰うようにしましょうwww
コメントへの返答
2012/02/11 09:52:45
ようこそ( ´ ▽ ` )ノシ

僕が一つ心配しているのが、この方の子どもが同じ道を歩いてしまうのではないかという事です。
親の背中を見て育つって言いますから・・・

戦車www
クレーム言ってくる時に狙撃してきそうなので危険です((((;゚Д゚)))))))
2012/02/11 01:44:19
あからさまなクレーマーですね^^;
変な客はどこにでもいますね。
コメントへの返答
2012/02/11 09:54:26
少しでもこういった人が居なくなればと思います。
2012/02/11 02:36:13
はじめまして
よくいますよね、こういう訳の分からない事を平気で言うユーザーさん・・・
私も同じ職種でしたので、よくお気持ち分かります


メーカーの一般保証や特定保証だって毎年の法定点検や点検などをちゃんとディーラーで行って日常点検も欠かさず行ってこそのメーカー保証なんですが、それを放棄して都合の悪い時だけって・・・


最近は手軽に買える電子レンジみたいに家電量販店や大型ショッピングモールでも車両販売がされていますが、そんな所で買っても結局アフター面で面倒を見てくれるのはディーラーや町工場などですから、そういったクレーマーさんを増やしちゃう結果になるんじゃないかなぁ~と心配してます

製品不良でレシートと保証書持って行っても「ディーラーに行ってください」って言われるのは目に見えてるし、電子レンジと違って新品交換してくれないだろうし・・・笑


まぁ話が逸れちゃいましたが、保証云々の前に普段の維持管理がユーザーさんの義務ですから、正規の金額で修理なり他所で修理なりしてもらいましょう ^^

それを理解してくれる知恵があればそもそもクレーマーにまでならないんですけど、知恵が足りない方もいますからね >_<
コメントへの返答
2012/02/11 10:27:21
初めましてm(_ _)m

おっしゃれてるように、日頃の点検やメンテをしててそれでも壊れてしまった場合の保証であって
困った時だけ持ってくるってのは、やっぱおかしいですね
2012/02/11 03:12:01
またイイね!の数が多くなってる( ´艸`)笑

話題のブロガー再び(笑)


槍が降ったら痛いから綿棒でお願いします(*^o^*)爆
コメントへの返答
2012/02/11 10:37:28
それと共にコメント数も・・・((((;゚Д゚)))))))

綿棒どころか今日の北九州は晴天です( ̄▽ ̄)
2012/02/11 03:43:57
初めまして.

私は、、、言いにくいのですが「点検」はこの二十数年一度もしたことがありません.

車歴はシルビア、スカイライン系を20年近く乗り継いできたので転勤した2年以外、同じDラにお世話になってきました.
でも、点検は0回です.メンテ(主にオイル交換)もカーショップでした.


2000年に個人売買でスカイラインを買ってからちょっと変わってきました.
この頃になるとDラでもチューニングをしてくれるようになり、足交換、ブーストコントローラ取り付け、LSD交換などをお願いするようになりました.
さらに、サーキット走行での消耗品(ブレーキロータ、パットなど)交換、不具合修理なども依頼するようになりました.
この車には5年間乗りましたが「点検」は全くしてません.また、Dラから点検の催促もされませんでした.車検は2度受けました.

この間もオイル交換は全てカーショップ.タイヤ交換も別のカーショップ.(一度だけ「ネオバ安くしとくで買って!」といわれて買いました)
でも、Dラでクレームで2度修理をしてもらいました.1度はヘッドライトユニット内のレンズ外れ、もう一つはエンジン系トラブルなのでお金を払うつもりでしたが、Dラから「クレームでやっておきました」と言われました.
おまけでパッド交換の時「キャリパーが開いていたから(クレームで)交換しておきました」て事もありました.


とりとめのない文章ですが、こんなDラと客の関係もあるということで...
コメントへの返答
2012/02/11 10:45:50
初めましてm(_ _)m

僕個人の考えですが、点検は無理に受けなくても良いと思います。

って書いたら変ですけど(^^;;
あくまでも車の状態を知るということだと思いますので。

ディーラーから点検の案内が来てないってのは
ん?
と思いますが、普段の整備具合や車の使われ方での判断だったのかなと勝手に解釈してます(^^;;
2012/02/11 03:59:13
自分もディーラーじゃないですが某タイヤショップにいてクレーム言ってくる人はいましたが…

しかしながらこういった所でディーラーマンがクレーマーだろうが一応、客ですよ?

客の事を書くのはどうかと思いますよ。

あなたは誰が見てるかわからないみんカラでもし客や会社の人が見てたら同情も有るかもしれませんが不快に思いますよ。

まぁ余計なお世話かもしれませんがそう思ったので書かせてもらいました。
コメントへの返答
2012/02/11 11:38:50
ご指摘ありがとうございます。
確かに今回の一件、軽卒に行動を起こしたので
不快に思われる方もいらっしゃるだろうとは重々考えてます。

お言葉を返すようで申し訳ないですが、
うちで購入されたとはいえ、他でオイル交換や車検。
壊れた時だけディーラーに文句を言ってくる人をお客と呼べるでしょうか?
本文には書いてませんが、過去にドアミラーを2回クレームで交換しています。
ただ、その2回とも自分でぶつけてグラグラになってるのを物が悪いと言い張っての交換です。

通常なら有償での交換になるところを保証で交換した恩を今回みたいな仇で返されてますし。

ただ、僕が言いたいのはディーラーに不満を持たれている方もたくさんいるかも知れませんが、
店側も納得できない事もあるという事を伝えたかったんです。
僕の気持ちをご理解して頂けると幸いです。
2012/02/11 07:29:49
初めまして。
この区レーマーはおばちゃんですかね?
どの業種にもこの手の権利主張だけの方はいらっしゃいますね。
営業職が3K化しているのはこの手のお客様が増大したせいかなぁ・・・。
コメントへの返答
2012/02/11 11:41:37
初めましてm(_ _)m
ご察しの通り女性です。
人との付き合いですから、不平不満が出るのは当然ですが、
理にかなってない、筋の通らない事は正直許してはいけない気がします。
2012/02/11 07:45:05
まあ色々な方がおられますね。
私も変なお客さんの一人ですが。

私の場合はリース車で定期点検と車検はリース会社に指定された整備工場さんで診ていただいていますが、普段のメンテナンスは同級生の勤めているディーラーさんにお願いしています。

だってエンジンオイルの交換周期10,000kmとかATFの交換周期100,000kmとかありえないですよ。
コメントへの返答
2012/02/11 12:19:46
十人十色ということでしょうか。
まぁ僕も変人ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちも何台かリース車両の整備してますが、
ありゃ酷いですね(^^;;
なるべく金をかけないようにというリース会社の考えなのかもしれませんが、
仕事で使うんですからあんな交換サイクルはどうなん?って思います(笑)
2012/02/11 08:18:03
何か色んな意見あるね。
人それぞれ解釈の仕方は様々…
賛否両論?

↑に、クレーマーとはいえ一応お客ですよ!
って書かれてる方がおられるけど、ある意味で↑の方が書かれてること理解ないし共感出来るところもあるけれど、
全てが全てお客様は神様です!
でもないとオレは思うよ。


こういった文章のみで書いてくと、伝えきれない思いなんかも沢山あるだろうし…

重要なのは誰が何をどう書いてるのかって事なのかなぁ?
批判を受ける場合もあると思うけど、それも十人十色な意見、解釈だと思う。

まぁ、オレはそれが嫌で一度辞めてるけどね(笑)


何にせよ、ガンバレ!青…ピエ…



プルーよ!(爆)
コメントへの返答
2012/02/11 12:26:04
色んな意見出ますね〜
コメント返し大変(笑)

実際、かなり割愛している事をありますし、表現の仕方が悪くて変なニュアンスでとらえられてしまう事もしょうがないと思ってます(^^;;

こちらも商売でやってますから、こんなお客ばかりだと生活できないですし(^^;;

で、名前間違えすぎです(笑)
2012/02/11 08:23:32
はじめまして

私もそう言う訳の分からない事ばかり言うクレーマーにあたった事があります

本当にムカつきますよね

どうにかしてやる気にもならず逆に損すると思うんですが?

私は最終的にキレ強い口調で言ったら客が帰って行きました。そういうヤツはガツンと言わんと本当調子のって来ます

本当大変ですね。

頑張って下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2012/02/11 12:30:43
初めましてm(_ _)m

僕は実際のところ、お客さんとはあまり関わってないので、
ガツンとは言ってないんですけど、いくらお客さんとはいえ限度を超えると言わないとホントにあとあと面倒になりますもんね(^^;;
2012/02/11 09:15:56
初めまして。
自分も似たような(?)経験をしました(>_<)
今まで使えてたから、この(40年前の)機械を直せ。と。
今までの人はキチッと直してくれた。
だの、
直してもらえないと困るだの・・・
耐用年数的には長くても20年程度のモノなんですけどねぇ。
無理だといっても聞き入れてもらえず、訴えるとか訳の分からないことを・・・

どこまでがお客さんなんでしょうね(-.-;)
コメントへの返答
2012/02/11 12:33:32
初めましてm(_ _)m

それも大変ですね(^^;;
愛着を持ってる感じのお客さんですけど、やはり寿命ってものもありますからね〜(^^;;
2012/02/11 09:17:28
いいね!からきました。おはようございます。いやはや、仰るとおり。っと思ったり。
ディーラーに預けて、しっかり整備記録が残っているのならば文句の一つや二つ聞いてもいいかな?って思います。
別業界ではありましたが、保証切れている状態でもしっかり該当履歴もあったので特別対応という形で対応させて頂いた記憶があります。
けど、こういうお客様は『電化製品』でも残念ながら吠えますw 「一年もたたずに壊れるなんておかしい!」ってね。
形あるものって壊れちゃうんです。本当ごめんなさい。って謝ります。
壊れない製品を作れって言われても物理的に無理です。
人に例えたら、頭も身体も25歳の年齢を維持して!って言っているのと同じ。できないですよね。

ちなみに、クレーマーというのは、良いクレーマー(=製品内容を熟知した上で改善点(不満点)を指摘してくれる方)、悪いクレーマー(≒自分の言い分だけを推し進める人)の二択です。
無論、前者の方については多少の無理を言われても、一理ある部分があるので多少時間がかかっても対応します。(広い意味で意見を取り入れることでより良い製品を生み出すヒントになるからです。)
文章を読む限りでは後者は主さんにあったケースです。

大変であることはわかります。ですが、そういった方をある意味で説得することができたら意外と別ラインの顧客を確保できたりするってこともあります。
どのお仕事でも簡単なものはありませんが、人と人を繋ぐお仕事であることには変わらないと思います。
今回の内容は主さんにとって、ある意味また一つ勉強になった事柄だと思います。

最後の文章にツッコミを入れるならば、電化製品も日々の生活を支えるツールじゃないですかwっと言いたい。

色々な方のご意見はあるかと思いますが、主さん、頑張っていきましょうね。私も毎日色々嫌なことはありますが、ご苦労なさっている方もいるのでそれなりに頑張ります。
コメントへの返答
2012/02/11 12:40:51
初めましてm(_ _)m
こんな駄文なブログに対してご丁寧にありがとうございます。

確かにそうなんです。点検とかしっかりさせてもらってて壊れたというなら、うちが悪いわけですからそれなりの対応をするんですが、
今回のケースに至っては他で色々やってるので判断のしようが無かったってのもあります。

一応、今回の件は決着したようです(^^;;
2012/02/11 09:28:51
初コメ失礼します。

全ての客が神様ではないでしょうが、ここで書く話かどうか?
私ならこんなDには行きたくないですね。

2chにでも行かれたらどうですか?

コメントへの返答
2012/02/11 12:46:17
こんにちは。
あくまでも個人的な意見を書いただけですので
別に賛同を求めようとは思ってません。
このブログを読まれてどう思おうが僕にとっては関係無いですし。

火に油を注ぐ言葉かも知れませんが、ディーラーもお客さんを選んでますよ。
お気をつけ下さいm(_ _)m
2012/02/11 09:38:28
イイネからきました
結論!!この客と縁切った方がいいのでは?
コメントへの返答
2012/02/11 12:47:56
いらっしゃいませw
おそらくもう二度とうちに入ってくる事は無いと思います。

珍しく何もしない担当営業が吠えたのでwww
2012/02/11 09:58:07
はじめまして。
私も車の点検はディーラーにいつもお願いしています。車検もしかりです。
その理由はちょっとした困ったこと(ディスクが出てこないとか、フォグの光軸を調整してほしいとか)をお願いして対応してもらっているからです。
しかし、今の車になってからは純正品しか対応しませんと言われています。カーショップで買った車検対応のヘッドライト用バルブもだめでした。
このような対応をされてしまうと競争の激しい車業界ではディーラーの存在価値を疑問に思ってしまう次第です。
確かに保証できないという線はあるのかもしれませんが、顧客の希望をスッパリと切り捨ててしまうディーラーの態度はどうなのよと最近思っています。
コメントへの返答
2012/02/11 18:23:08
初めましてm(_ _)m
ヘッドライトの件ですけど、ディーラーの対応が果たして正解だったのか?
と言われればどうかな〜と思います。

うちのお客さんでも他で買ってきて取り付けって事はありますけど、
よっぽど変なものじゃない限り断ったりはしないです。

特に僕の場合は、整備士である以前に車好きな人間なので、
お客さんにも車を弄るって事を楽しいと思ってもらいたい気持ちで接してます。

そんなディーラー(整備士)も世の中にはいるという事を心の隅にでも置いてて下さい(^^;;
2012/02/11 10:10:50
大変面白く読ませていただきました。
車のディーラーは常軌を逸した顧客には強い対応をできる業種と思っておりました。

要は非常識な要求には「お前は客ではない」ときちんと言えるところかと。

対応する顧客(見込み含め)の数が限られているとか、商品が大変高価なものであるとか、正直独占(トヨタの新車欲しけりゃトヨタのD)な業態であるとか、んな背景があるので。

でも、ご苦労は同じですね。
サービスは払った対価に応じてが基本と思います。
その上でお客様を思いやる気持ちだとか、良い仕事したいとか、いろんなものを乗っけていこうというのが、企業努力というものだと思います。

文中のヒトは店員を親かなにかと勘違いされているのでしょうね。

商品の対応ではなく、「俺の人生なんとかしてくれ」と主張しているように感じます。
コメントへの返答
2012/02/11 18:26:32
駄文ですみませんでした〜(^^;;

そんな風に思っていただけてる方がいらっしゃるだけでも車業界に身を置いている僕としてはありがたいです。
2012/02/11 10:16:41
失礼します。

今後は、

○入庫されない場合、クレーム不可
○上記に不満がある方には、売りません

と宣言されたら、いかがですか?
もう二度と、同じ思いをしなくて済むと思います。

ディーラー様も、お客様も、お互いに相手を選べる方法だと思います。
コメントへの返答
2012/02/11 18:29:16
こんにちはm(_ _)m

これがですね〜。困った事に営業が腐ってるので
せっかくのご提案もほぼ不可なんです(^^;;
2012/02/11 10:50:47
はじめまして、イイねから来ました

実際ディーラー車を買っていただいて定期点検、車検等に入庫してもらえる=言い方は悪いですがメーカーとディーラーに利益を出してくれるからメーカーも保証をするのであって普段はどこかでメンテ、都合が悪くなるとディーラーへ来られても保証期間が過ぎていたらどうしようもないですからね

お客様は神様と言いたいですが神様のようなお客さんもいますが全てが神様とは・・・・
コメントへの返答
2012/02/12 00:47:01
初めまして。

>メーカーとディーラーに利益を出してくれるからメーカーも保証をする
たぶんそうじゃないかなと思います。
ディーラーでメンテをしてるのにも関わらず壊れた時の対応が保証だと思いますし。
2012/02/11 12:16:35
イイネから来ました。
壊れない車なんてないのに、何か勘違いしている方が多いんですよね(>_<)

自分がお世話になっているDラーの営業さんは、12ヶ月点検以外でも3ヶ月に1度点検にもってくるように買われるお客さんに説明していました。

しかし、持ち込まれる事もなくクレームのみって困っちゃいますね(T-T)
コメントへの返答
2012/02/12 00:56:34
いらっしゃいませ

壊れないってたまたま運が良いだけだと思いますw
最近では当たり前かもしれないですけど、初回車検までの点検はタダなのでそれだけでも入庫したら良かったのに・・・
2012/02/11 12:17:31
初コメさせてもらいます。
前の仕事が同じでした。

ちゃんと車検毎に保証延長とかあるのにスタンドやらで点検するからそうなるんですよね(笑)


自分はそういう人の対応などに心折れて転職しましたww
コメントへの返答
2012/02/12 01:00:14
いらっしゃいませ

別途費用かかりますけど保証延長ありますね~
ただ残念な事にうちのお客さんで延長かけてる人って少ない気がします^^;
2012/02/11 12:21:45
はじめまして( ̄∇ ̄)
自分も某ディーラーで整備士やってます(`・ω・´)
確かに今の車わ壊れにくいとは言われてますが,
それなりのメンテをしないとダメですよね(;´Д`)
コメントへの返答
2012/02/12 01:11:33
初めまして。

一昔前に比べたら車の品質が上がってるので
壊れにくいとは思いますが、乗りっぱなしだと一緒ですよね^^;
2012/02/11 12:25:49
初めまして。すみません。不謹慎ながら
笑ってブログ見させて貰いました。
そして日本人のアホさ加減に腹がたって来ました。確かに金が無いのでしょう。無いなら無いなりに持つ物を考えたり、仕事をガンバるなりすればいい。人に迷惑掛けて 大人か?そいつは?
大人なら処刑すべきです。
そんな害虫は人間では無い。人間の形をした害虫。害虫に人権は無い。
害虫が多いから、資源は浪費するわ、資源が
人口で薄くなるから金が回らなくなる!
良心を持った人間だけ生きれる世の中でよい。
想像力を失った人間は生きていなくて良い世の中にしないと今の子供達が全員不幸になります。
コメントへの返答
2012/02/12 01:17:15
カリエッティさん、たぶん2回目ですw

この方、金はありますよ。実家資産家ですし。
おそらく小さいときから自分の思い通りに生きてきたのだと思います。
なので、不都合が起きたら周りに文句ばかり言う。

結構きついコメントですけど、僕も同感です^^;
2012/02/11 12:35:22
イイネより参りました

だったらそれに似合うメンテもちゃんとしろよ>

まさにこの一言に尽きると思います

あくまで営業精神として「お客様は神様」理論がありますが
最近は「自称神様」が多くていけませんね

コメントへの返答
2012/02/12 01:26:12
いらっしゃいませ

色々な方と接する中で、日ごろのメンテを怠っている人に限って文句を言ってくる人が多い気がします^^;

車に限らず何事も日ごろの手入れが重要だと思いますね。
2012/02/11 12:40:46
イイネからきました!

自分もディーラー整備士です。
極稀にこういう客いますね...



丁重にうちに点検などで入庫していないようですので
保証は出来ませんと伝えて終わりですね(笑)



まぁクレーマーはよくないです(笑)

いきなりの書き込み失礼しました。
コメントへの返答
2012/02/12 01:31:03
いらっしゃいませ

久しぶりの出来事でございましたw

ん~、それらしい事を伝えてるとは思うんですけど
ガーガー文句言ってましたよ^^;

何百万も払っているのに対応が悪いって・・・


もう唖然ですw
2012/02/11 12:45:29
はじめまして。

イイねからきました。
自分もDメカなので
共感できる文がたくさんあります。

整備もメンテも激安でまったく
整備されてないようなとこに入庫させて。

なにかあったらDに怒鳴りこんでくる人が
年々多くなってきてるように。

もう、精神的にも、肉体的にも辛い職業ですので。

整備士を辞めようかと、何度も考えましたよ。


開き直って

日本中の整備士一ヶ月くらい休みとったら
整備士の重要性がわかってもらえますかね?w
コメントへの返答
2012/02/12 01:37:48
はじめまして

修理工場やガソリンスタンドが良くない
っていう訳じゃないんですが、

ディーラーには整備に関するノウハウや診断機っていう強みがありますしね^^

>日本中の整備士一ヶ月くらい休みとったら
きっと大パニックですwww
たぶん誰も車乗らなくなるんじゃないんですかねwww
2012/02/11 12:51:43
初コメ失礼します。

ディラー・スタンド・モーター屋と流れてきた者です。
信頼関係の仕事と感じてしていますが、自己主張が強い方たちはどこにでもいますね。


相手がお客様(神様)だとしてもこちとら人間です。
行き過ぎる主張は耐えられません。

クレーマーでも礼儀などがしっかりしていれば何とか・・・・と思いますけどね。
コメントへの返答
2012/02/12 01:41:40
いらっしゃいませ

店と客以前に人と人ですからね^^;
しっかりと筋の通った文句なら大歓迎ですよ。

それならこちらもメーカーに対して強気で行けますしね^^
2012/02/11 13:02:07
2ch行けってまで言われとるし(..)

ネット、怖い!

なんだろ、多分そーゆーんじゃないのにねぇ…

ガンバレ!青…ピエ…プルーよ!(笑)

って、直接メールすべきだったかな(^-^;
コメントへの返答
2012/02/12 01:45:07
THE炎上www

2chに書くような事でもないですけどね^^;


だから間違えすぎですってwww
2012/02/11 13:44:06
こんにちは

自分は ディーラーオンリーですが

ブレンボのキャリパーのオイルによる

剥がれ・・・

アレは 明らかに作業ミス?

また今年もやれれるのかな(汗


みんななりますって言ってました(滝汗


ま Dも場所(人)により 色々ですが

人の対応なので・・その辺は理解しないと

でも クレーマー 自分の仕事上も沢山いますね
コメントへの返答
2012/02/12 10:56:04
こんにちは

たぶんソレ、ミスっぽくないですか?(^^;;
どういった感じなのか分かりませんが、フルードかかってもすぐに洗えば大丈夫だと思いますし・・・(^^;;

って部外者がどうこう言う事じゃないですね(^^;;
2012/02/11 14:36:44
最近は真性馬鹿が増えて困ったものです。
馬鹿の癖に馬鹿と気づかない。
馬鹿だから仕方が無いかw

ps:勉強が出来るだけの馬鹿も増えてきましたw
コメントへの返答
2012/02/12 10:58:04
知恵のある馬鹿はホント困りますね(^^;;
一人前に主張してくるので、じゃあ自分でしたら言いじゃん!って言いそうになります( ̄▽ ̄)
2012/02/11 18:02:50
初めまして
イイね!から来ました


クルマが好きで
それなりに知識がある人から見れば
プルーさんの言う通りかも知れませんが

オバチャン年齢のアタシから言えば
『冷蔵庫も洗濯機も10年持つのに、どうしてクルマは5年持たないの?』
ぐらいの知識しかないんですよ

メンテナンスだってね

ディーラーのなかには業績上げるために
本当は交換しなくていいのに
要らないことして高額とることもあります

ディーラーって
プルーさんが考えるほど
女性にとって
敷居が低い所じゃないです


騙されない為には勉強したら?って思うかもしれないけど

興味無いんだもの。

分かりやすく言えば
プルーさんに
女性の化粧品勉強しなさいって言ってるのと同じです

今回の方は
本当にクレーマーだったのかも知れませんが

クルマに乗っている人が
みんな知識ある訳ではないので
それを全部『クレーマー』と片付けないで欲しいです
コメントへの返答
2012/02/12 12:10:40
初めましてm(_ _)m

おっしゃられるとおり、電化製品に比べて寿命が短い!と思われるでしょうね。
これも実際、当たり外れじゃないですけど壊れない車はホント壊れないです。
うちのお客さんでも50万キロ超えてるけど問題無く走ってる車ありますしw

ディーラーの中には女性や詳しくない人に
アレもコレも変えないといけませんって言ってくるところはあるでしょうね(^^;;
実際、僕はガソリンスタンドで経験しました。

エンジンルームチェックしますって言って
アレが悪い。コレが良くないってかなり言われました。
なので、ソレ変えなかったらどうなるの?交換の目安は?って尋ねたら答えられませんでした。
ホント困ったものです・・・

うちではなるべく分かりやすく説明するようには心掛けてますし、早急に変えないといけないもの以外は説明と見積もりを徹底しています。
他のディーラーさんも同じようにしててほしいですが(^^;;
やはり売り上げという面で、やたら交換を勧めるとこもあるのが現状でしょうね・・・

最後の全部『クレーマー』と片付けないで欲しいですけど、
僕はそんな風には片付けようとは思いません。
お客さんにも言い分はあるでしょうし・・・
2012/02/11 20:42:55
どうも、イイネから来ました!
自分、ディーラーでメカやってますが、物凄く内容が共感出来るのでコメント残しました!

ほんと、そういう客は困りますよねえ。

普段一切入庫もせずに、何か不都合があればこちらに怒鳴り散らすわ、タダで治せだのリコールだのと…
ネットで見たから○○なんじゃないの?とか。

もういい加減にしてほしいです!

年々増えてきてますよねー、つまらない客。
お互い身体に気を付けて繁忙期を乗りきりましょう!
コメントへの返答
2012/02/12 12:15:37
いらっしゃいませ

共感していただいて光栄です。
早い時期に壊れてしまったのは納得いかないのは分かりますが、
ろくにメンテもせず、壊れた時だけ怒鳴り込んでくるのは
人間性に疑問が出てきます。

そちらもお体に気をつけて下さい(^-^)
うちは暇なので大丈夫ですwww
2012/02/11 21:32:30
初めまして^-^

僕は小売店勤務で全然職種は違いますが、
クレーマーって思える方は時々いますね。

以前、自分で金庫の鍵を無くした方がいて、
鍵屋さん呼ばないと開かない状況に
なったんですが。
「売った店がスペアを持ってて鍵の管理するのが
当たり前だろ。鍵屋代はそっちが負担しろ」
って言われました・・。
他人が人の金庫の鍵持ってたら、
金庫の役割果たさないでしょwwww
コメントへの返答
2012/02/12 12:20:51
初めましてm(_ _)m

それも凄い話ですね((((;゚Д゚)))))))
そんな風に言ってくる人ですから、きっと金庫の中の物が無くなったら
スペアキーの管理が悪いだの
お客のスペアキーを持っておくとか考えられんって言ってきそうです( ̄▽ ̄)
2012/02/11 22:08:22
イイネから来ました。

お客様は神様です。という時代ではないと思います。
お客も金を払えば全て許されるというのは、もう終わりにすべきです。

客も客としての行動をとってこそ、客となるのであって
金を払えば無条件に何でも許される・・・というのは時代錯誤でしょう。

車が壊れる、形あるものいつか壊れる。
人間だって病気になるのです。
だから定期的に健診を受けています。
調べもしないで、日常の細かな異常をなかったことにして
それでいよいよ我慢できなくて病院にかけこんだら
末期のがんでした。なってことになっても
完全に自業自得。
同じことだと思います。
コメントへの返答
2012/02/12 12:24:47
いらっしゃいませm(_ _)m

お客さんがいての販売店だとは思いますが、
お客様は神様という
変な上下関係は無くなりそうにないですね(^^;;

ディーラーで定期点検をなぜ勧めてくるのかを
分かってくれない人は多いです(>_<)
2012/02/11 22:10:42
新車で買っても すぐに入庫禁止にされるから ディーラーで点検した事ないよ(笑)

色々な意見があって当然だとは思うけど 『なんじゃそらっ(-_-;)』って意見もあるね(^^;
コメントへの返答
2012/02/12 12:26:24
いきなり弄り過ぎじゃないですか!(笑)

偉そうな事言ってますけど、僕も点検出した事無いんですよね〜( ̄▽ ̄)
2012/02/12 01:22:35
初めまして イイネからたどってまいりました

まったくもっておっしゃるとおりだと思います

がぁ・・・悲しいことに ディーラーで購入してオイル交換も定期点検も車検もディーラーで見てもらったにもかかわらず、とんでもない修理やリコール隠し、的確な診断ができない整備工にあたってディーラー不信な今日この頃・・・修理費の見積も高くなるように高くなるようにしか出さないディーラーってなんなんでしょう???

セカンドカーが かなりの年式なので腕を信頼しているメカにその見積もりについて相談してみると(車を実際に見せたわけではない)おかしいポイントを指摘されそれをディーラーのメカに突っ込んでみると渋々非を認める・・・許せないです こんなディーラーも存在することもまた事実・・・

新車から乗っているファストカーはずっとディーラーに任せてきたのだが・・・点検に出すたびに不具合を抱えて帰ってくる・・・(インパネを取り外さないといけない修理を頼んだあと・・・エアコンの吹き出し口のルーバーが動かなくなって帰って来る、インパネのイルミの接続忘れ等)明らかに整備ミス・・・ ひとつもビシっとしてないのに三つも・・・のディーラー特有なのだろうか?って頭にきてます さすがに次回の車検は・・・と考えているほどです

いったい ほんとは ディーラーの整備:点検:修理ってなんなんですか?

なんかクレーマーみたいになってしまってm(_ _)mすみません

それでもディーラーを信頼したいのです 何かアドバイスがあればいただきたく存じます
コメントへの返答
2012/02/12 12:42:44
初めましてm(_ _)m

せっかく点検等メンテを受けて頂いてるのに散々な仕打ちで同業者として恥ずかしいです・・・

修理の見積もりにしても、高くなるなら高くなる理由。
または費用を削れるところがあるならその辺のアドバイスを徹底するのがプロとして当たり前なんじゃないかと思います。
今はディーラー以外でも修理をしてくれるところはたくさん出来たので、
入庫台数が減る=利益が減る
になりますが、お客の事を考えず利益の事しか考えてないディーラーは辞めた方が良いかもしれません。

>ディーラーの整備、点検、修理って
本来なら自社で買ってもらったものを長く安心して乗ってもらうための行為ではないかと思います。
ですが、こちらもやはり商売であって慈善事業ではないので
利益が無いとやっていけないのが本音です。

なかなか良いディーラーを探しだすってのは難しいかと思いますが、きっとあります!
2012/02/12 02:14:22
イイね!から来ました。

自分の会社の上司は「お客さまは神様」と言ってます。
自分もそう思ってます。「疫病神も神様だ」とw。
「良い神様」には出来る限りのサービスを。
「疫病神」にはそれなりのサービスを。

器の小さい神様は願い下げですねw

長文、失礼しましたf(^^;
コメントへの返答
2012/02/12 12:46:35
いらっしゃいませm(_ _)m

おぉ!たしかに疫病神も神様です!www
こちらも人ですので、良いお客にはやはりそれなりのもてなしで対応したくなるものです。
2012/02/12 07:59:49
はじめまして、sengen2_99と申します。

なんでも人のせいにしていますが、そういう方は車のこともあまり知らないのでしょうね。
最小限の点検が自分でできたらこういうことにはならないと思います。
命に関わると思ったら自分でも知らないといけないですね。
やぶ医者に合わない薬を投与されても気がつかなくて、かえって病気を悪くするような人ではないでしょうか。
お気の毒だと思います。
コメントへの返答
2012/02/12 12:53:13
初めましてm(_ _)m

↑でコメント頂いてる方が言っておられましたが、
興味が無ければ知ろうとは思わないとありました。
別にそれはそれで構わないというか仕方ない事ですけど、
分からないなら分からないなりに点検に出すとか色々方法はあると思いますね(^^;;
2012/02/12 12:37:05
おはようございます。 イイネから飛んできました。

自分も自動車メーカー勤務で、現在は(と言うか基本的には)製造部門の人間なんですが、以前1年間ほど自社ディーラーへ応援派遣されていたことがあります。 なので非常に良く分かります。

自分が担当したお客さんの中にも、結構な割合で『ディーラーは車が壊れたら行く所』的な方がいました。 普段の点検・整備や各種部品交換はすべてGSかホームセンター・自動車用品販売店(AB・YHなどなど・・・)でされているのに、不具合が生じるとディーラーへものすごい剣幕で怒鳴り込んでくる(汗)。

しかも、今回のお話のように新しい車ならまだ理解もできますが、もう12~3年は経過したような車から、走行距離25万キロ超の車でそんなこと言われても、『普通に寿命でしょ』って感じでした(いや、もちろんそうは言わなかったけど)。

で、どんだけのメンテをしてたの?ってとこへ行くと、整備記録が何も残ってない。 そりゃディーラー入庫してないんだからメンテナンスノートが真っ白なのは理解できるけど、よそでメンテしてきた作業明細も全く無いってどういうこと? まぁ、何となくは分かりますよ。 そうやってよそでやってもらったが調子が悪くなり、明細は破棄してしまってるが文句を言いに行ったらやっぱり突っぱねられ、そこで最後はディーラーだって話になって駆け込んできたんだろうなぁって。

でも遅いんだよね。 そして勝手すぎるし。 だから車買うときからディーラー入庫散々勧めてきてるでしょ?って話ですよね。 そんなのいちいちまともに面倒見てたら、いくらなんでもト○タだって潰れちゃうよ・・・なんてよく思ったもんでした。

まぁこれは車に限らずですが、後の祭りじゃどうにもならないんだから、大事なもんなら普段からもっと大事にしなさいってことですかね~。

なんだかまとまりの無い文章ですみませんです~。
コメントへの返答
2012/02/12 13:24:27
いらっしゃいませm(_ _)m

共感していただきありがとうございます。
皆さん結構、ガソリンスタンドやカー用品店でメンテなんかするから・・・
と言っているような感じですけど、別に悪いって言っている訳じゃないんですよ(^^;;

付き合いとかあると思いますし。
ただ困った時だけディーラーへってのはやめて欲しいだけです(^^;;
他で取り付けた物が悪いのを文句言ってくるのはお門違いというか・・・
2012/03/02 12:22:01
初めまして!

むかし、車の営業してました。
ディーラーじゃなく、中古車販売店でしたが。

そういう客いますねwww

タイヤは減る物だし、バッテリーの寿命だって個体差がある。
そして車は壊れるもの。

この手の人はディーラーは永久保証で、タイヤも保証内で変えてもらえると思ってるんでしょうかね?www
コメントへの返答
2012/03/02 12:45:06
初めまして〜(^^)

やっぱ壊れる物ですから、保証が付いてる訳で
あくまでも正常な使い方をした場合にのみ適用されるのが普通だと思うんですよね。
うちに入庫が無いので、日頃しっかりとメンテしてるかどうか分からないですし。

以前、僕も車の営業してたんですが、その時はしっかりと説明してましたよ。
電球、ワイパーゴム、オイル等の消耗品は保証の対象外ですって(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #オデッセイ エアクリーナー交換(純正タイプ) http://minkara.carview.co.jp/userid/579864/car/1661168/4196144/note.aspx
何シテル?   04/13 17:45
『DIYは創造と破壊』 ↑何だかもう座右の銘です(笑) 約6年振りに普通車ユーザーに戻りました。 今度は程々に弄っていきたいと思...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

楽しくお付き合いしたいと思ってます。
僕の事を気に入って頂いたら全然申請しちゃって構わないのですが、
気に食わなかったらいきなりお友達解除しちゃっても構いません。
逆に僕も楽しく交流が出来ないと感じたら外しますので、その辺はご理解お願いします。
37 人のお友達がいます
えいりあすえいりあす * FD2FD2
nobserinobseri まっく@RB1まっく@RB1
こぱんだ♪こぱんだ♪ zeb 300zeb 300

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
AZワゴンが狭くなったので、大きいのに乗り換えと言うことで、コレにしました。 6年振りく ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
シンプルに仕上げるつもりが、最近よく分からない方向に行ってます(笑) 最終着地はどうなる ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
就職前に買った新車です。 フルエアロ組んで16インチのホイール履かせてたら上司に怒られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
H17年8月からH21年7月までの約4年間乗っていました。 希少なサンルーフ付きでほぼ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.