• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつろーおやぢのブログ一覧

2010年07月19日 イイね!

2010年VitzChallenge第3戦in中部

2010年VitzChallenge第3戦in中部Vitz Challenge Rd.3 in 中部に行ってきました。

今回も、ひろふるさんのコドラです。

かっきいさんも、ma-yaさんのコドラをするので
二人でオプティに乗って、会場の愛知県幡豆郡幡豆町
行ってきました。

とりあえず、前日練習のできる幸田サーキットを目指します。

長野からなので、中央道で行きましたが、東京方面からの
エントラントは東名の大渋滞にハマって、明け方に出たのに
昼過ぎに到着と大分苦労したようで...

で、トラブルも無く練習も終わり、宿へ移動。
Vitz仲間が13人も集まれば、とーぜん宴会です。

宴会

これはスタート時点で、この後もいろいろ出て来ました。例えば、

たこ丸ごと

たこの丸茹で。柔らかくて、適度な塩味がついてて、うーん美味。

などと、盛り上がってる間にあっと今に零時。
明日は5時起き、早く寝ねば。

そして、あっという間に朝です。

朝の風景

夜は、着いてすぐ宴会で、窓からこんな景色が見られるとは
まーったく気付いてませんでした(^_^;)

6:15 レキ開始。以前出たときと基本的に同じレイアウトなので
気分的に楽ですね。ミスコースしたら、分かりますからね。

初めての場所のレキで、前と離れちゃうと、結構不安になるんですよね(笑)

10:00 1号車スタート。うちはゼッケン12番なので10:11スタートです。
スタートにミス幡豆町が居たそうなのですが、全然気付かなかった(;_;)

SS1:幸田サーキット 3番手
朝一でグリップが低いのを気にしすぎ、抑えすぎだったでしょうか。

SS2:採石場 3番手
得意のダートで、ちょっと力みましたかね。

SS3:舗装林道 4番手
リズムの取りにくい林道ですが、そこそこだったんではないでしょうか。
順位は4位でしたが、タイム差は3.8秒でしたし。

SS4:幸田サーキット 6番手
やっちまいました。サイド下ろし忘れ。その焦りを前半引きずっちゃいました。

SS5:採石場 2番手
SS4から気分転換。得意のダートで踏むとこ踏んで、押さえるところはきっちり。

SS6:舗装林道 3番手
いいリズムをそのままに、トップとのタイム差も3.2秒に短縮。
自分のノート読み遅れがなければ、もう少し上げられたかな。

SS7:幸田サーキット 5番手
ライン取りを変えて臨みましたが、トップとのタイム差は縮んだものの
順位は下がっちゃいました。

というわけで、トータル4位でした。うーん定位置です。
一つ上とは4.2秒差。何とか次戦は定位置以外に!!
詳しいリザルトはこちらでどうぞ。

次は、2ヶ月近いインターバルを挟んで、富山ラウンド。
ほとんど全ての人が初走行になるはず。
さて、どうなりますやら。
2010年07月13日 イイね!

野沢でれんしゅー

月末の地区戦に向けて、野沢で練習してきました。

今回も、ガレージヤマダさんとかっきいさんの主催です。

と言うわけで、お昼はコンビニ弁当では済みません。
今回も凝って、寸胴なべでカレー(かっきいさんblogより)です。

デザートにはスイカもついております。

うーん、食後は苦しくて4点シートベルトをする気になりません。

まっ、その辺の詳細はこちらでどうぞ。



で、バネを変えてから丸和の本番(しかもウェット)しか走ってないので
本格的にセッティングのチェックです。

全部で、5種類で9本走って試してみました。
最初は回りこんだコーナーでアンダーステアが強めでしたが、
フロントを柔らかくして加重を前にかけ、
リアを硬くして、加重が後ろに抜けないようにしたところ
大分、よくなりました。
ギャップもまっすぐ飛んでくれるし。
シーズン初めに比べたら、かなりの進歩。

ついでにドライバーもやっとクルマを振り回す感覚を
思い出してきました。



で、途中エンジンチェックランプがついたり、リップが脱落したり
小さなトラブルはあったものの無事練習会は終了。

お払いに行った甲斐があったと言うもの、と思ってましたが
最後にオチが。↓なんだか分かります?

ドーナツ

そうなんです、帰りの高速で右フロントがバーストしました(^_^;)

バースト

少し前から右にハンドル取られてたんで、チューブがだめになって
スローパンクチャーがきっかけだったんだと思いますが...

まっ、終わってたタイヤでしたし、ホイールも傷つきませんでしたし、

スピンもしなかったし、実害はマッドフラップとインナーフェンダーくらいでしたが

さすがに100km/hオーバーのバーストはびっくりしました。

こんなもんで済んだのも、お払いのおかげかも。
感謝せねば。
2010年07月05日 イイね!

安全祈願

安全祈願3年前から、毎年恒例になりました
身延山への安全祈願に行ってきました。

毎年といいつつ、毎回間隔が1年1ヶ月位になってますが

今年もかっきいさんといっしょです。

この祈願のおかげで(?)Vitzのチャンピオンが
取れたという噂もあります(笑)

かっきいさん曰く、目的の7割である参拝を終えたら
残りの3割である、「みのぶまんじゅう」の入手です。
みのぶまんじゅう

参道にも何件かまんじゅうやさんありますが、
身延駅前の栄昇堂さんがお勧めです。
甘さがさっぱりしてて、皮も味噌の香りがいい感じです。

目的を100%達成して、帰宅です。

身延の往復には、中部横断道を通ることになりますが、
この路線無料実験対象区間でした。

行きは中央道からそのまま通っちゃったので
「あぁ、安いなぁ」くらいで、あんまり感動なし。

と言うわけで、お時間のある帰りは、あえて無料区間のみを走行。

ETCの料金表示板を撮影だっ、と取りましたが
ゼロ円撮影失敗
走りながらだったので、フレームには押さえたもののゼロ円表示は見えず。

うーん、なんか証拠はないか...ということで
ETC車載器のリピートボタンを押して音声です。

再生再生

うーん、どうでもいいな。
どうでもいいついでに、このETCの声は日高のり子さんだそうです。
アラフォー世代には南ちゃんの声で有名ですね。
その後の世代も、夏休みの午前中の集中再放送で見てるんでしょうか。
Posted at 2010/07/05 20:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | どーでもいいこと | 日記
2010年07月01日 イイね!

2010年関東ダートトライアル地方選手権第6戦

というわけで、ダートラ地区戦in丸和、行ってまいりました。

前回とは違い、11時には寝て、しっかり睡眠を取って準備です。

が、起きたら雨雨
雨のダートラってめげますねぇ。
「雨んなか、なにやってんだろ」って、自分に疑問持っちゃいます。

気を取り直して、出発です。

丸和につくと、借金大王さんが居ます。
あー、それで雨ね...↑の人ははと車の人です。

借金大王さん、いきなり笑かしてくれます。
シビックが積載からダイブです。
サイド引かず、ワイヤーも外れてたら、勝手に落ちますよ。

なんてことしてる間に、雨も小降りになり、あっという間に完熟走行。

少し、ケツが流れすぎるようなのでフロントを絞って1本目です。
今回は、島周りが2つもあり、ストレートも途中でシケインのある、
テクニカルなレイアウトです。


DigSpiceデータ

いきなり、最初の島周りでアンダーを出して、1速に落ちちゃいます。
S字もちょっと遅れ気味で、象の鼻でも途中でアンダーに変わります。
ストレートからシケインは無難にこなして、大ヘアピンでまたもアンダー。
KYBコーナーでもアンダー。うーん、コーナー途中で姿勢が維持できないっす。
これを消すためにバネを変えたんですが、消えきってません。
最後の島周りは、セコイとこが得意なので、かなり小さく回って(回ったつもりで?)ゴール。
タイムは、うーん微妙。

で、2本目。
N2あたりから雨が激しくなり、水溜りもできてきちゃいました。
タイムアップは厳しそうですが、とにかく2本目の中でのタイムをあげようと
気持ちを切り替えて、アンダーを消すべくフロントを緩めて、スタート。

DigSpiceデータ

しかし、いきなりまたもや島周りで失敗。象の鼻も大ヘアピンもKYBも
アンダー消すのに必死で、ブレーキまで踏む始末。
最後の島周りは1本目以上に成功したものの、タイムダウンを覚悟してゴール。

でも、コンマ数秒タイムアップ。トップとの差も3秒まで縮まってきたので
ヨシとしましょう。

ちなみにトップはガレージヤマダさん。
今シーズン初優勝and丸和での初優勝王冠となりました。
おめでとうございますぴかぴか(新しい)

リザルトはこちらでどうぞ。

俺も、今年中に何とかポイント、できれば6位入賞したいなぁ。
Posted at 2010/07/01 23:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まっぴょい 何の?」
何シテル?   04/28 14:32
長野でダートラやってるものです。 たま~にラリーにコ・ドラでお邪魔したりします。 インターネット黎明期に日記をやり始めて数ヶ月で終わったので、blogも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     123
4 5678910
1112 1314151617
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
前のエボ8が転倒→全損になっちゃったので、 清水の舞台から、助走をつけて空中遊泳3歩半( ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
前の通勤車のオプティがだいぶやれてきたので、 アベノミクス効果があるうちに買い換えちゃい ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
エボIIIを壊しエボVIIIを買うまで、足がなかったので エボVIII買った後も足グルマ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
前の足グルマのCSアルトワークスを亡くして 緊急回避的に購入した足グルマ。 所有した中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation