• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バニングのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

やってしまった・・・

先のブログのアップついでにもう1つ。


今年の初めにやってしまった!







そんなに細い道では無かったけど、
対向車との擦れ違いで気持ち左に寄り過ぎた感じで逝ってしまった。(;_;)


年齢による衰えが出てきてしまったのかなぁ~。(+_+)

数年前に譲って頂いて、リペアをしたホイールなのに・・・。


今は再度リペアをするだけの金銭的な余力もないので
とりあえずはそのままに。

車検でローテンションした事から現在はリアへ納まっています。


あ~~臨時収入が無いかなぁ~~!



Posted at 2017/08/13 17:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月13日 イイね!

便利に

シグナスを購入しての不満点のひとつにサイドスタンド使用時に
エンジンの始動が出来ないという事だった。


アドレス110は、サイドスタンドを使用していてもエンジンの始動ができたのに・・・・。


アドレス110は、サイドスタンド使用時にエンジンを始動した場合
アクセルを開けても回転数が上がらないような安全装置が着いていた。

なので誤ってサイドスタンド使用時にエンジンを始動している間に
アクセルを開けてしまっても暴走する事はない。

通勤で家を出る際に準備をしながらエンジンを始動するのが
結構日常的に行う流れになっていた。


ところがシグナスでは、サイドスタンド使用時にはエンジンが始動できないように
安全装置が着いている。

なのでエンジンを始動する際にはセンタースタンドに変えるか
跨った状態にしないといけない。

今までのルーティンだった流れができない。(>_<)



しかし、16年近くアドレス110に乗っていてサイドスタンド使用時にアクセルを開けるなんて
一度もやった事が無い。


ならば思い切って安全装置を外そうかと思い立って
安全装置を確認してみた。





サイドスタンドの根本に単純なSWがあるだけ。

という事はこのSWが作動しないようにすれば良いだけ。
一番簡単にできる方法を色々と考えた挙句にたどり着いた方法がこれ↓




カバーなども外さないでネジだけを外して、SWを裏面へ持って行き
タイラップで固定してお終い。

たったこれだけでアドレス110の時と同じように便利になりました。(^^)v


というネタなんですが、1年前に実施したネタを今頃アップするというぐらい
放置していたみんカラブログでした。(^_^;)




Posted at 2017/08/13 16:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月12日 イイね!

5回目

先月、エボを購入後、5回目の車検を迎えました。

これで今までの車歴で一番長くなった。
購入してから9年目とは・・・。


お金が無いというのもありますが、
ここまで長く乗るとも思っていませんでした。

自分の膝が限界を迎えるまでは乗ろうかと今は思っています。(笑)


ところで今回の車検でフロントガラスの鉢巻を剥がしたわけですが、
車検後にまた貼って貰ったわけです。

で、鉢巻の剥がしや貼るのに邪魔になる事からルームミラーを脱着したのですが、
そうしたらルームミラー側の台座固定部分が破損してしまい
ルームミラーの交換を余儀なくされました。


前回の車検時にフロントガラスを交換したのですが、
型番でフロントガラスをオーダーしたらエボ5用のミラー台座がついたガラスだった事から
今までのトミマキ用が使用できず、ルームミラーを中古で買って取り付けていたんです。

そうしたら今回の取り外しでミラー側の台座取付け部が破損してしまったと言うわけです。





【本来の状態】(交換した部品の状態)




輪っか状の部品を嵌めている両サイドが破損してしまって
フロントガラスの台座に固定ができなくなったんです。


今回の破損を受けて早速中古部品を某オクで探したのですが、
エボ用だと、たかがルームミラーなのにべら棒な値段で出品されています。

しかも意外にミラーの台座固定部が無い状態で出品されているものもありました。

やっぱり破損する事が多いんでしょうかね。


そこで他の三菱車で同じルームミラーは無いか探してみたところ
同一年代で製造されている車種の中に同じミラーを使用している車両がありました。

今回はその中で比較的に状態がよさそうだった、
シャリオグランディス(N84W)のものを購入しました。

届いた状態は写真通り良好な状態で、バッチリと装着もできました。


流用可能なものなら費用も抑えられて良いのですが、
専用のパーツ類がダメになった場合は困りますね。

特に純正部品だと調達も含めて・・・・。(;_;)


自分の膝の前に維持費で悲鳴をあげて手放す事になったりして・・・(^_^;)





Posted at 2017/08/12 14:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月07日 イイね!

リフレッシュ


半年ぶりの更新となりました。(^_^;)

GWも今日でお終いというこのタイミングでやっと時間ができたので、
ちょこっと投稿を。(^^ゞ


タイトルが『リフレッシュ』になっているけど、
ネタ的にはちょっと前のお話。

花粉症持ちとして1月の終わりごろに毎年、医者で注射と飲み薬をもらっている身でありながら
車のエアコンフィルターの交換をしていなかった事に気づき、3月に交換をした。

CPにはエアコンフィルターなるものが存在しない代わりに、
ランサー・ミラージュ用のエアピュリファイアの取付ができる。

ネットでその存在を知って、エボを購入後すぐに取付たのだが、
当初は1年ごとに交換していたものの、ここ数年随分と交換をしていなかった事を思い出した。


で、早速ブツを注文。

ブツはこれ。





お値段は3,000円


取付は通常のエアコンフィルターと比べると意外と面倒。

取付が初めての時は取付部をカッターで開口しなければならいないし、
ブツだけの取付でもステーなど取り外しが必要だったりする。


今まで取付されていたフィルターがこれ。

【 表 】




【 裏 】





新品と比べるとかなり汚い。


取付はなんと・・・・・・・。





6年交換していなかったとは・・・・・・・。(^_^;)
そりゃあ、あんなに汚くなるはずだよなぁ。


という事で、これからはちゃんと1年毎に交換しようと決意したのでした。(苦笑)


Posted at 2017/05/07 17:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月27日 イイね!

危機一髪


先月末に名古屋へ日帰りドライブした深夜の帰り道、
あと20分ほどで自宅へ辿り着くといったところで
ちょっと『気持ちよく』走れる道路を『ほどほどに気持ちよく』走っていました。

左車線を走っている車を軽くパスをしたところで
ふっとルームミラーをみたら、白黒ツートンの車がいきなり赤色の光を放ち始めました。

やばっ!
と思って、アクセルを戻しつつパスした車の前にゆっくりと入って車線を譲るも
一向に追い抜いて行く気配なし。

これは完全にやられたかと、『左に寄りなさい』の常套句が来るのを
恐々待ちながら、車を走らせていたところ、
パスした車と自分の車の間に入ってきて、真後ろに付かれてしまった。

いよいよか・・・と観念したところ、
暫くその状態で走ったあと、いきなりスピードを落として交差点を左折していった。

その交差点が丁度、管轄エリアの境だったんですよね。


いやぁ~、威されたぁ~!!
まあ、警告で済ませてくれたのかもしれませんね。

昼間でも飛ばす車が多いところなので
自分も気を付けて走っていたんですが、
知らない間に表れて後ろを走っていたんで本当にビックリしました。

たぶん、気が付かずにそのまま『気持ちよく』走っていったらアウトだったと思います。


本当に肝を冷やす結果となりましたが、
警告ですませてくれた方に感謝しつつ、これからも気を付けて走ろうと思った夜でした。








Posted at 2016/11/27 22:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「お盆休みは無いけど、今日はゆっくり休暇中。」
何シテル?   08/12 15:01
暇をみながらボチボチと更新できたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
北のEVO3北のEVO3 * ObiObi
_JO__JO_

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
子供達が成長し、家族で出掛ける事もほとんど無くなった事と我が家の都合で少し小さめの車へ買 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
約16年乗ったアドレス110が故障。 何とか復旧できないか試みるも復活せず。 これ以上、 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
子供が2人でき、家族5人(大人3人)が乗るにはちょっときつくなり、絶対に乗らないと心に誓 ...
スズキ その他 スズキ その他
V100がボロボロになってしまったので、買い換える事に。 色々と検討したが、このクラスは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.