• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるめちゃんのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

KURE インジェクタークリーナーの使用経験(1)

宣伝じゃないよw

うちのGG2インプレッサ、譲り受けたのが2年半前。5万キロぐらいだった。
今10万5千キロ。
だんだん、エンジンノッキングがひどくなってきて困った。

オイル交換したり、オイル添加剤を入れるとマシにはなるけど、
また出る。
プラグ・ヘッドカバーパッキン・プラグコード交換したときにも、
治ったと思ったけどまた出る。

なんでや?
わからない。
ディーラーに聞いてもわからないという。

********

先月、何かの記事を偶然見て、
インジェクターが汚れる、詰まるということを知った。
そこでインジェクタークリーナーを試す。



クレ インジェクタークリーナー~。(ドラえもん調で)
使ってみた。

まあ、ちょっとでも効けばと思って20キロほど走ったら、ノッキングがほぼ消えた。
完全に消えたわけではないけど、今480キロほど走ってほぼ消えてる。

あと、ストップ時から少しアクセル踏んだだけで、「ぐん」とクルマが勢いよく
前に出る。
キックダウンしないで、少々の坂なら登るようになった。
イグニッションキーを回して燃料ポンプ作動させたとき、
ボンネットから「く~」って異音がしてたのも止まった。

すげえ。


何十年というクルマ生活で、「水抜き剤」をはじめとして、
今までにケミカルというケミカル、一回も効果を感じたものはなかった。

しかしインジェクタークリーナーは効いた。
ていうかさ、
インジェクターって掃除とかメンテとかしなくていいわけ?
調べてみた。

「インジェクターは1万キロに一回掃除します」
「10万キロで新品に交換です」

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll) ほんま?これ。

おいおい、ディーラーさん、言うてくれんと困るでえ。
でもけっこう、カネはかかるらしい。
4気筒だとインジェクターは4つ・・・たぶんついてるんだと思う。(知らんけど)

とりあえずこれで様子見る。
一回、添加剤入れないでガソリン満タンにして使い切って、
こんどはこれを入れる。



同じクレのバイタルクリアとかいうやつ。過走行車に5000キロに一回入れろって。
これも燃料系統をクリーンにしてくれる。インジェクターも。
これが効いてそのまま行けるんだったらそれでいいし・・・
とりあえずまたディーラーで相談かな。


ただ、
インジェクターなんかが汚れてないクルマの場合は
あんまり変わらないと思いますw

********

さてこの効果、どれくらい続くのでしょうか。
またノッキングが戻って、入れたら消える繰り返しでしょうか。
それはどれくらいの距離?
インジェクタークリーナーは1本500円くらい。
説明には「継続的にご使用ください」って書いてるなあ。

こちらで報告していきます。

しかしこの間からタイベル、Wポンプ交換と足回りOHで大変なカネかかったし、
クルマ10万キロから乗り続けるって大変なんだな。
クルマは10年10万キロで乗り換える、といった友人の気持ちがよくわかる。
そして、「今のクルマは20万キロくらい平気で走る」と軽く言う輩もおられるが、
それは折り返し地点付近でかなりのカネをかけてのことだということを
ここで申し上げたいと思う。

まあ乗り掛かった船だ。まだまだ乗るので、ケアしていこう。

・・・普通車カネかかるなあ。
この次は軽だなw
Posted at 2017/12/07 20:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

アライメント、とったど~!

昨日、

GG2インプレッサの足回りをすべて更新して、
1300キロほど走ったので、

タイヤ館様でアライメントを測定、調整していただいた。

アライメントテスターという機械は、なんでも1500万円ぐらいするそうで、
どこのディーラーでも、クルマ工場でもある機械ではない。
そして少し前まではアライメント調整は4万円ぐらい費用がかかったとおもう。

それがいつも利用してるタイヤ館さんにはこの機械があって、
なんか最初にいくらか払っておくと、3年間ぐらいは測定は無料になるようす。
そんなに高くなかったので入っておいた。

********

このGG2インプレッサは、譲り受けた時アライメントめちゃくちゃでw
それまではまっすぐ走ってたのに、D様に点検に出してタイヤローテーションしたら、
左にハンドルを押さえつけていないとまっすぐ走らなくなってしまった。

どういうことなのか素人ゆえよくわからないが、
スリップテスターでは範囲内ですとかD様で悲しいことを言われ、(泣
しかもアライメントテスターがないと言われ、(号泣

タイヤでお世話になってるタイヤ館さんに泣きついたら、
比較的安くやってもらって、びっくりするぐらいまっすぐ走るし、
ハンドルもまっすぐになったのであった。

それ以来タイヤ館さんでお願いしてる。

********

ということで今回も足回りオーバーホール後、
スリップテスターはD様で見てもらって、心配だったけど一応は
まっすぐ走る・・・ような気がしていた。
ちょっと左にハンドルが回った状態で直進?かなという感じで、
今回タイヤ館さんにアライメント調整をお願いしたのであった。

※結果
「けっこうズレてました」

やっぱし。6か所調整、お支払いして、夜のドライブで試走。



明石まで一般道で。阪神高速は値上げばっかで使えない。F○CK。

すごくよくなった。
ハンドルを押さえなくてもクルマがまっすぐ走る。
どちらにハンドルを切るのも楽に、同じ力できれる。
今までは右に切るときに少しチカラがいった。
なおしてわかる、なおす前のズレ具合かな、といった感じ。
一般道のロングドライブでも全然イライラしない。

お?おお!こりゃええわい(#^^#) という感じ。


あんまりこういうこと、言いたくないんだけど、
先のブログでも書いたけど、ホンダのフィットはアライメントテスターにかけたら、
普通の整備しかしてないのに、「範囲内」ではあった。
この違いはなんだよ・・・、と言ってはいかんだろうか。
消費者目線としては。

まあとにかくめでたしめでたし。
もう5000キロくらい走ったら、また調整に行こう。
Posted at 2017/11/19 11:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

ガソリン、どこで、何入れてる?

沖縄の友人はハイエースのディーゼル(骨董品w)に乗っていて、
元ガソリンボーイだが、(古っ)

出光でしか軽油を入れないという。
燃費が違うんだそうだ。

自分も、「海賊とよばれた男」を読んでから、出光の大ファンで、
できるだけ出光で入れるようにしてる。
GG2インプレッサはレギュラーガソリン。

このあいだ、ネット記事で、
「ハイオクにはエンジン清浄剤が入っているので、
一年に一回ハイオクを満タンにするとインジェクターがきれいになる」
というのを読んだ。

いままで自分のクルマにハイオクを入れたことは一回もないが、
一回やってみたいと思ってる。
・・・エンジンこわれたりしないだろうな?w
次回やってみようと思う。


あと今さらに調べたら、
どうも出光とENEOSのガソリンは同じものらしい。(wikiより)

わかった。どっちかで入れればいいんだよな。
最近燃費悪いしなあ。よくなるかなあ。


みなさま、
何かご意見ございましたらよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/11/18 09:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

明るいヘッドライトと、上向きキャンペーンと、メガネのこと。

人間というのは、近視の状態だと、
実際より「暗く」見えるものだと教えられてきて、
実際自分が近視になってそれを実感した。

自分は運転免許証には「眼鏡等」という指定はないものの、
夜の運転にはメガネを使用しないと、ぼーっと見えていて疲れるし、
楽しくないのでメガネを使う。安全の面からもそうしてる。

で、

最近、HIDとかLEDとか、明るいヘッドライトが多くなっている。
たまにこれを付けている人で、光軸がずれているのか、それとも
上向きにしているのか、とても対向車がまぶしいときがあって、
迷惑だなあ、と感じるときがある。

従来の黄色いヘッドランプでは「暗い」とおっしゃる方が多く、
明るくするためにHIDやLEDにするのだと思うのだが、
自分の友人は「あの明るいやつはダメだ」と言って嫌っていて、
その理由が、

「照らしている範囲は明るいが、その先が真っ暗で怖い」というもの。

自分も試させてもらった。たしかにその通りなのであった。
照らしているところと照らしきれていないところの境目がくっきりしている。
その先は真っ暗で見えない。
ただし、「下向き」ではの話。だから上向きにしたくなる。

********

ここからは想像であるのだが、

従来の黄色っぽい、暗い?ヘッドライトは、
その暗さゆえに、照らしていない範囲との照度の差が少ないことで、
照らしきれていないところもまあ見えないこともない、少し見えるのだが、
明るい(明るすぎる?といっていいかも)最近のヘッドライトは、

その明るさゆえに、照らしきれない部分との照度差が大きく、
それで下向きの時に先が見えなくて不安であると。

(「明順応」「暗順応」でググってみてください)

ひょっとしたらそれをカバーするために、
最近の明るいライトには速度によって光軸を調節する機能がついていて、
速度が大きいときには、より上向きにできるとかではないのか。
だから高速道路なんかで、たまに上向き?みたいな対向車がいるのではないか。

違うかw(←調べる気がないヤツ

********

最近警察様やネット記事などなどから、
ヘッドライトは上向きが基本ですとか、下向きばかりでは危ないですよ、
とかよく聞かされる。
ひょっとしたらそれは、「境目から向こうが見えないヘッドライトが増えた」
からではないのか。


まあしかし自分はまだ、「下向き」が基本であると思っていて、
それはほとんどの日本で、自分が運転する時間には、
ひっきりなしに対向車が来るから。
そしてうちのクルマは「旧式」のハロゲンヘッドライトであるからかもしれない。

ただし山道や深夜の道路で対向車が少ないときは上向きにする。
そのほうが遠くまで見えてスッキリする。
だから上向きは、あくまでも「オプション」なのであった。


最初に述べたように、「近視」状態で夜運転すると、暗く感じる。
それでは近視状態になぜなっているか、の原因を考えると、

1.近視や乱視なのにメガネ(や、コンタクトレンズ)を使用していない。
2.近視や乱視でメガネを使っているが、度数が弱い。
その理由

・長いことメガネの度数を見直していない
・近くの見やすさを優先して、度数を弱くしてある
・強い度数は「疲れる」などの理由で度数を弱くしてある

・・・この3番目が、日本人は非常に多いです。


実はそっち系、長年関わってまして経験するのですけど、
近視系(乱視含む)の方は、夜の運転には少し強いめの度数のメガネを処方すると
喜ばれることが多いです。
特にプロドライバーの方。

(#^^#)

「どうも夜の運転、ライト暗いなあ」の方、
メガネの度数、あってますか?弱すぎませんか?
最近はメガネも安くなっているので、度数だけはきちんと検査してくれるところで
決めてもらって、

「夜用」のメガネ、どうでしょうか。快適になるかもしれませんよ♪
Posted at 2017/11/11 21:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

完成検査不正。

やっちゃった日産、に続いて発覚しました、
スバルも完成検査不正。はい。残念ですね。

われわれ素人には技術的なことや、業界の常識なんてことは
非常にわかりにくい。
しかし、スバルの社長のコメントのニュアンスは、なんとなくわかる。

はっきり言うと、私には、
「完成検査のマニュアルなんかお上が決めたことで、実際何も意味なんかない」
というふうに聞こえたのだが、そんなことはないだろうか。

********

先日の燃費偽装疑惑。
スズキの社長さんは、はっきり「あんなものに意味はない」的なことをおっしゃった。
事実、スズキ車の何種類かで、カタログ値より実際の燃費のほうが良かったという、
報道やネット記事が出てきた。

完成検査にしてもひとりの人間が、いくら資格を持っているにしても、
そんな細かいところまで見れるのかと思う。
車検や点検でもひとりで1時間はかかるだろう。
そしたらひとり一日で8台しか見れないことになる。それでは出荷にならない。

それより部分ごとのチェックをその都度行い、最後にざっと5分くらいで
だいたいのところ、動くか、光るかぐらいをチェックする。

と、したら、(笑

そんな「だいたい」に、資格とか必要なのか?
むしろディーラーサイドで、新しく届いたクルマを仕上げるときにチェックすることや、
半年、12か月、24か月の点検整備をしっかりやる「ひと」と「技術」。
これにもっと力を入れるべきではないかと、

素人は思うのですがどうでしょうか。わかってないかな。
ここまではメーカー擁護。

********

うちのインプレッサGG2はおやっさんが所有してるとき、いろいろマイナートラブルが起きて、
ディーラーメカニックでは治しきれなかった。
結局ほとんどが「アライメントが大きくずれていた」ことが原因と分かって「他所で」治した。
治したらびっくりするほどよくなった。

しかし、中古で買ったホンダフィットはそっちのほうのズレは感じず、
ハンドルのズレはあったがメカニックが10分で治した。
アライメントテスターにかけたら「範囲内」で修正なし。
この差はなんなんや?

結論としては、

クルマは工業製品なんだから、そりゃ調整不足や不良品なんかも出るでしょ。
明らかな不良品は出荷前にカットしてくれたらいいけど、
メーカーでやりきれなかった調整不足やなんかは、ディーラーのほうでチェックして、
完全な状態(に近い状態)にして顧客に渡すと。

あと走ってりゃズレ、ひずみや劣化も出るから、
それをディーラーさんで治していきましょうと。それには優秀なメカニックさんと
それなりの道具が必要。
そっちのほうに、メーカーとお上がチカラを注いでくれた方が、ユーザーはありがたい。


うちのはもう12年。まだ乗るからしっかり見てよ。たのむよ。ほんと。
Posted at 2017/10/29 02:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ和歌山、レギュラー129円。がんばれがんばれ。やすいと景気が良くなる」
何シテル?   12/13 15:06
もう、いいおっさんだよ(^_-)-☆ KP61スターレット→CA72Vアルト・ワークス→CR-X Si EF7→セルボ・モード SR-FOUR CN31S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達

おっさんです。
それでもよければ、あっさりでもいいので、お誘いください。
控えめですが、慣れれば濃いです(笑

5 人のお友達がいます
ういはらういはら すいへいすいへい
フーガ450GT最速フーガ450GT最速 muroponmuropon
FD@さとるっちFD@さとるっち

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン 秋(あき) (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目インプレッサの後期型です。 F型と呼ばれます。「鷹目」とも。 Gパッケージは15イ ...
スバル プレオ はるか (スバル プレオ)
苦しい時代を、いっしょに乗り越えてきた友だち。 トルクないですが頑張って走りました。 M ...
ホンダ フィット 夏(なつ) (ホンダ フィット)
18年型、フィットA-Fパッケージでございます。 中古で購入いたしました。 ちょっと外 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる