• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

試乗たくさんしましたけど・・・

休み。
ヒマな時は、クルマの試乗にいく。
よっぽど興味のあるクルマ以外は、試乗しない。
いろいろ事前に検討して、これというクルマに乗らせてもらう。

最近試乗したクルマと、価格も含めた総合点数10点満点です。
(意見には個人差があります)

☆印は購入候補に挙がってたクルマ。

◎ホンダ
・CR-Z 6MT 7点(ドライビングフィールがいいけど、ファーストカーにはきつそう後席とか)
・CR-Z CVT 6点(CVTは6MTより面白さがちょっと↓)

・S660 5点(狭い、乗りにくい。原チャリのよう ものを置く場所がまったくない)

・フィット1.3 5点(ドライブが楽しいという要素が皆無)
・☆フィットRS CVT 7.5点(ドライブが楽しそう 6MTだったら9点行くかも ただし値段が高い)
・フィットハイブリッド 6点(意外とドライブの楽しさが低い)

・N-ONEカスタム 5点(よく走るし高級感あるけど値段と重心が高い)
・N-ONE/ 6点(室内の雰囲気がいい 値段は高い・・・)

◎スズキ
・スイフトスポーツ 6点(速い、楽しい ただしハイオクガソリン仕様と値段が高くてちょっと)
・☆アルトターボRS 8点(この値段でこの装備でこの走りはすばらしい ちょっと質感が低い AGSは思ったより使えそう)

◎マツダ
・ロードスター 6点(狭い、値段が高い。しかしコンパクトさとトランクが広く好印象。セカンドなら)
・☆デミオディーゼル 7点(走りは文句なし、ただし視界(特に後ろ)と後席の狭さ、積載性が低い、あとクルマ自体が高額すぎ)

◎スバル
・☆インプレッサ1.6 6点(GG2インプより加速はいいが乗り心地が「国産」という感じ、価格はまあまあ)
・☆インプレッサ2.0 7点(1.6よりよく走るがやはり乗り心地がGG2よりかなり落ちる、価格はまあまあ)
・インプレッサハイブリッド 5点(高額すぎ、重すぎ、ハイブリッドの恩恵が感じられない アイサイトは良い)
・ステラカスタム 7点(意外とよかった。ダイハツさんなかなかやる。近所を走るだけならこれでもいいと思えた ちょっと高額)

以上。そして、

○現在所有のGG2インプレッサを評価してみる。

・燃費 5点
・乗り心地(ドライブ全般) 9点 しっとりした乗り心地が上質 国産車のそれではない
・加速 5点 (笑)
・シートのつくり 5点
※総合 8点


********

こちらのSNSには、いろいろなクルマに乗ってらっしゃる方がおられるので、
そのクルマを「あんまり」とか言ったりするのは気が引けるんだけど、

ほんとうに「あんまり(てかキライ)」と思ってるクルマについては、言及していないので、
ここに出てきたクルマは好印象を持ってると思っていただいていいと思います。

-結論-

今の国産車で、自分が買えるクルマ、これかなと思ったクルマに試乗して、
これは買ってもいいと思えたのは、

・スズキ アルトRSだけでした。

次点はフィットRS このクルマは6MTがたぶんいいと思う。(MTの試乗車がないw)
ただし値段がネック 安くしてくれるならいいかも。

前のブログでも書きましたとおり、近所に外車の良さげなお店を見つけましたので、
今のところ次のクルマは、アルトRSか、外車になると思います。
フィットRSは生産台数が少ないらしいのであまり売る気がないとしたら、
安くならないっぽいのでちょっと・・・うーんいいクルマなんだけどな。


日本車もっとがんばって、欲しいなと思えるクルマを作らないとダメです。
全部10年落ちのGG2に負けていると、俺は思います。
燃費の数字だけではなく、ドライブして楽しい感じと、
ロングドライブの疲れなさをもっと研究してほしいと思います。

マツダあたりならやってくれそうかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 15:57:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

契約しちゃいました!
くっぴーさん

インプレッサ。ありがとう、そしてさ ...
ポッチーさん

【自己紹介の様な】MT(マニュアル ...
keim*gttさん

レカロシート装着!
COZY+さん

XV、1ヶ月点検とインプレ。
nao-sさん

NC3乗りからみたND Roads ...
Ginaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「インプレッサ新型きた!と思って見に行ったら同じカタチでちょっとびっくり。1.6のホイールのデザイン、いまいちなんだよね。時期型どんなかな(もう?w」
何シテル?   10/16 18:09
もう、いいおっさんだよ(^_-)-☆ KP61スターレット→CA72Vアルト・ワークス→CR-X Si EF7→セルボ・モード SR-FOUR CN31S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

おっさんです。
それでもよければ、あっさりでもいいので、お誘いください。
控えめですが、慣れれば濃いです(笑

5 人のお友達がいます
ういはらういはら すいへいすいへい
フーガ450GT最速フーガ450GT最速 muroponmuropon
FD@さとるっちFD@さとるっち

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン 秋(あき) (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目インプレッサの後期型です。 F型と呼ばれます。「鷹目」とも。 Gパッケージは15イ ...
スバル プレオ はるか (スバル プレオ)
苦しい時代を、いっしょに乗り越えてきた友だち。 トルクないですが頑張って走りました。 M ...
ホンダ フィット 夏(なつ) (ホンダ フィット)
18年型、フィットA-Fパッケージでございます。 中古で購入いたしました。 ちょっと外 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.