• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

福井 道の駅 (・ωー)~☆

近畿 道の駅はコンプリートしましたが
その後沢山の道の駅がオープンしたのでGWを利用し訪れて来ました。

今回は、福井4駅中3駅の記録です。

出発時間が遅かったのと 名神高速の渋滞にはまり
残り1駅は断念しました。今後の楽しみとしておきます^^

▼道の駅 禅の里
名前から察する通り、”永平寺”に近い新駅です。
ここはみんカラのチェックポイントにはまだ登録されてませんが
総数の母数には入ってます。

Σ(`∀´ノ)ノアウッ



お客さんの入りはGWの影響か、新駅効果か分かりませんが、駐車待ちが発生していました。(;・∀・)


新駅だけにとても綺麗です^^ ☆*ヾ(-∀・*)*+☆



▼道の駅 一乗谷 あさくら水の駅


最近流行ってる、ビオトープ(?)と言うのでしたっけ?
水辺の生物と共存する環境がコンセプトのようです。


水車の力を利用して、蕎麦をひいています。
こちらの木製歯車も新品っぽく綺麗です。



ことらの道の駅も多くのお客さんで賑わっていました。
駐車場を探してましたら、二輪の方が場所を譲ってくださり、やっと駐車完了。
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ


アテンザセダンリアウインドには、オートブラインドが付いており、バックギアに入れると後方視界確保の為、自動オープンします。
レクサス車のように、その後自動で閉まって欲しいです。
これからの季節、停車中もブラインドを閉めていたいのですが、ついつい忘れてオープン状態で放置しちゃいます・・・(;・∀・)



▼道の駅 越前
山間部から、一気に海沿いに移動します。



道路を挟んで二か所に施設があります。
まずは、こちらの回線物販売施設を訪れます。


施設の目の前に駐車出来たのでラッキーでした。
店舗側より、得体の知らない液体が流れてますが気にしません・・・。
(・ω・A;)アセアセ


ホタルイカ(?)
旬の海産物ですね^^


天日干しするのですね~



魚も天日干し


あっちゃんも天日干し+変な水w


場所を移動し、道路向かいの施設に停車
こちらは、温泉・レストラン・お土産コーナがあります。


3Fに「海の見えるレストラン」があったので行ってみます。

夕日の撮影には、まだ時間が必要。
チョット曇り勝ちな天気です。


カニ丼を頂きました。
蟹ミソが入って、お好みでご飯と混ぜて召上って下さいとの事。
当然、まぜまぜして頂きました。
且⊂(゚∀゚*)ウマー

夕日は諦めて帰還します。(`д´)ゝ

食事したり、お土産買ったりと
結構な時間、居ましたが お隣の ”おベンツ様”は、まだお見えになるようです。温泉にでも入ってるのかな? 車の中に入浴セットを入れとけば良かったと少々後悔。


-おそまつ-
ブログ一覧 | 福井県(観光・グルメ) | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 02:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 19:42:42
こんばんは★

先日の福井行で私もあさくらと越前道の駅に立ち寄りバッチGET(^^ゞ

お蕎麦を目ざしていたので、道の駅のメニューは見ただけ~★

海岸線を走っているととっても気持ち良かったです(@^▽^@)

そのうちどこかでばったりお会いそうな気がしますo(*^▽^*)o









コメントへの返答
2016/05/08 00:14:02
すかびおさ さん こんばんは

一乗谷のブログ書かれてた時
近くの道の駅に立ち寄ってのフレーズで、新駅かな~?って思っておりました。

越前の道の駅は、海の見えるレストランって書いてたので立ち寄って来ました。

バルコニー席もあったので、そこで食べようと思いましたが、お店の方に、鳥に盗られるから止めた方が良いと注意されました^^::

確かに海岸沿いの道路は風光明媚で気持ち良いドライブコースですね^^

その時は、「すかびおさ だっちゃ」と言って下さい(笑)
2016/05/07 19:44:27
↑お会いできそうな です。 失礼しました
コメントへの返答
2016/05/08 00:15:19
訂正ありがとうございます^^

2016/05/07 20:00:09
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

道の駅制覇は永遠のいたちごっこですね(笑)
私も和歌山、福井、京都、と新しくできた
道の駅が全く行けてません(´∀`;A

福井は一番距離があり(前回も泊りがけで含め3日かかりましたし)
私もまず福井に行きたいと思っていました。
参考にさせていただきました」。♪

なんといっても海鮮楽しみ(^^♪
ホタルイカいいですね
旬のうちに行きたいです。

コメントへの返答
2016/05/08 00:22:47
JJ1NBW さん こんばんは

昨今の道の駅ブームの影響でしょうか?
新駅が沢山できてきましたね^^

特に近畿地区は数の多さにビックリしてます。 新駅できてもハイドラのメンテが遅いので、なかなか訪問する機会が無かったです^^::

福井は温泉も有名な場所が多いので、泊りで訪問も良いですね^^

冬場は雪の影響も出るかも知れませんので今のシーズンの訪問されるといいですね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東名 上郷SA リニューアルオープン
╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   08/16 13:00
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。宜しくお願い致します^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) LEDダウンライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 03:26:56
ステアリングの交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 18:51:49
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13

お友達

車の事は勿論ですが、沢山の地域の方と色々な情報交換が出来たら嬉しいです。
184 人のお友達がいます
ShirobeeShirobee * カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 のあきゅうのあきゅう *
JつのJつの * キラリヒカルキラリヒカル *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2015年2月8日納車♪
レクサス CT レクサス CT
2011年1月23日納車しました! 1・2・3 (*゚Д゚)/ダー゚+。 ちなみに ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
サードカーです。 海燕です^^v
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
納車は1月23日です!^^

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.