• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま222のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

どうしようかなぁ・・・

こんにちは。

やっとバイク通勤が快適になってきましたね。
先日は、メッシュジャケットで出て行ったら、寒かったですw。

これからは防寒対策も考えていかないといけませんね・・・

さて、最近軽自動車を買い足しするか考え中です。
通勤はPCXの方が速くて便利なんですが、台風で大雨になったり、冬になって雪が降ったときのことを考えると、車の方が良いのかなぁと思ったりします。

もう一つは、娘の保育園への送り迎えです。
普通の日は私がPCXに乗せて連れて行きますが、雨の日は妻が車で連れて行きます。
ただ、妻が家を出る時間が早いので、妻が出た後に雨が降ってきたりして慌てたりすることも・・・

妻がもう少しゆっくり出ることが出来れば良いのですが、通勤経路が渋滞するので、10分違うと到着時間が20分ぐらい違うこともある様で、出来れば6時45分には家を出たいようです。
私の方は7時半に家を出れば問題無く付きます。

それから、時々妻が土日に仕事のことがあり、エクストレイルが使えないと、娘を遊びに連れて行くのに困るんですよね。
近場の公園なら良いんですが、ちょっと離れた公園(娘のお気に入り)に行くと片道30分かかるので、帰ってくるときには
後ろで寝落ちしてます。(ハーネスで固定しているので落ちませんが、気になります)
雨が降ったら、家に軟禁状態ですw


ただ問題なのが、家の駐車スペースです。

エクストレイルと軽1台を停めるスペースはあるんですが、構造的にエクストレイルをどかさないと軽を出せないんですよね。

エクストレイルを止めて、全長4m程度の車に替えれば、縦に2台停められるので問題無くなりますが、さすがに2台は買えません(T_T)。

妻も中古の軽を買うのは反対はしてませんが、最終的にどうするか決めてません。

中古の軽なら安いのありますしね。

さてどうしたものかな・・・
Posted at 2017/09/10 13:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:耐久性と艶と施工性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:洗車傷を消したい

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 12:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月20日 イイね!

昔の写真が・・・

古いアルバムを見ていたら、なつかしいしゃしんが。。。


TOYOTA スプリンターカリブ AV-Ⅱツーリングスペシャルです。
中古で購入しました。
フルタイム4WDでセンターデフはオープンデフだったので、デフロックスイッチが付いていました。
また、車高油圧でも30mm上げることができました。

エンジンは4A-FEでハイメカツインカム100PSでした。
5MTでしたので、回せばそれなりに走ってくれました。
スタッドレスを履いて毎週のようにスキーに行きました。


これはカリブの着き魏購入したスバルインプレッサWRXです。
当時、インプレッサのスポーツワゴンを見に行った際に、営業に言われるままに試乗してワゴンを買うつもりが、その速さに衝撃を受けて購入してしまいました。
A型なので240psでしたが、早くて楽しい車でした。
ノーマルでは15インチのホイールでしたが、16インチのスピードラインに履き替えていました。
その後、5次元のマフラーに替えて、STIのビルシュタインショックに交換しました。
ちょっと、じゃじゃ馬な所もありましたが、乗っていて一番楽しい車でした。


Posted at 2017/06/20 10:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

後継車選びその3(番外編)

国産車編、輸入車編と来て、番外編です。

番外編はエクストレイルはそのままで増車すると仮定をしました。
駐車場の関係上、軽自動車が中心となります。

軽自動車の第1候補はジムニーです。

これは完全に私の趣味です。MTで遊べるくまですね。一応4人乗りですしね。
ただ、買うならノーマルじゃ無くてAPIOあたりのコンプリートカーを買いたいところです。

次は同じスズキのハスラーです。
見た目は違いますが中身はワゴンRですね。
ただ、町中に溢れているので新鮮味はありませんね。
でも、今の軽自動車の中では個性的なデザインは良いですね。

これはまああり得ませんがS660です。
これを買うお金があったら、大型二輪の免許取って、中古のバイク買いますw
積載性もバイクみたいなものですしね。雨が降っても濡れないのは良いですが。

これもあり得ない選択ですがコペンです。
S660よりは実用性はありそうですけどね。

これから出てくるのは輸入車です。

ルノートゥインゴです。MTも選べます。

FIATパンダです。
上記の2台は幅も1650mmぐらいで国産コンパクトカーよりも一回り小さいです。
すみません、完全に個人的な趣味です。

次は2輪車編です。

YAMAHA MT-09とMT-09TRACERです。
3気筒のエンジンはトルクがあって乗りやすい&速いらしいです。
TRACERはパニアケース付けてロングツーリングに良さそうです。

個人的に好きなDucati モンスターS4Rです。(写真はテスタトレッサ)
古いバイクですが、個人的に昔から好きなんですよね。

同じDucatiでも比較的新しいムルチストラーダ1200も良いですね。
Ducatiはなんと言ってもLツインの独特な音が魅力です。

最近気になるのがBMWのK1300Rです。
独特の風貌が迫力があります。
Kシリーズはフロントサスペンションがデュオレバーという独特な形状になっています。これが凄いらしいです。

こちらはK1300Sです。Rのフルカウルバージョンです。
BMWのバイクというとボクサーツインのRシリーズが有名ですが、並列4気筒のエンジンもなかなか魅力的です。やっぱりBMWはエンジン屋というのが伝わってきます。

最後はマイナーですがMVアグスタストラダーレ800です。
3気筒800ccエンジンと言うことでMT-09と似たスペックです。
イタリアンデザインの美しさが魅力です。

2輪車の方は新車で買えば余裕でエクストレイルが買えてしまいますが、
中古で探せば意外とお買い得な価格です。
2輪車の免許取得が条件になりますが、ふらっと高速乗って松本まで蕎麦を食べに行って、ビーナスラインを走って帰ってくるとか、伊豆半島一周とか行きたいですね。
PCXでも頑張れば甲府往復ぐらいは出来そうですが、下道オンリーはしんどいです。

ということで、妄想ブログでした。

Posted at 2017/06/13 15:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

後継車選びその2 輸入車編

その1に続いてその2は輸入車を対象に考えてみました。
まずは個人的に好きなVOLVO V40 クロスカントリー D4です。

ボルボのディーゼルは非常にトルクが太く、アイシン製の8速ATとの相性も良いです。エンジン音もエクストレイルより静かです。
また、運転支援機能が充実しているのも良いですね。
新車でなくて、ほぼ新車の中古車なら手が届きそうです。

次はMINI COOPER SDです。
エンジンは少し音が大きく振動も大きめですが、他にはない個性が魅力ですね
ただ、価格かなり割高だと思います。

次はランドドーバーディフェンダーです。
価格帯的にまあ、買えませんけどね。
それに、基本はトラックみたいなものなので、乗り心地や快適性を望んでは駄目な車ですね。(快適性を望むならイヴォーグかな?)

個性的なデザインが秀逸なC4カクタスです。
これのディーゼル&MTモデルが良いですね。
新しいC3も同じようなテイストで魅力的です。
カクタスは正規ではディーゼルが入っていないので(ガソリンも限定でした)並行輸入品のみの選択ですね。(C3もディーゼルはないでしょう)


同じシトロエンのC4グランドピカソ
こちらは正規にディーゼルが入ってきています。

そしてシトロエンのベルランゴ
シトロエン版カングーですね。
こちらも正規では入ってきていません。
ディーゼル&MTでスライドドアというのはなかなか良いのでは無いでしょうか?

他にも現実的な輸入車としてはVWゴルフとか、FIATパンダなんかも有りますね。
輸入車は新車で買っても故障すると思っていた方が良いですね。
(国産車でもないわけではありませんね)
それでも、国産車にはないオリジナリティがあるのが魅力です。
Posted at 2017/06/09 09:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は金曜日です。頑張って良い週末を迎えよう。」
何シテル?   09/29 07:59
始めて買った車はトヨタのカリブ ツーリングスペシャルでした。 その後に買った車は・・・ スバルインプレッサWRX(GC8A) ↓ スバルレガシィツーリン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアショックが…(; ・`д・´) その後… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:07:26
TDI tuning ロゴステッカーの日~~(m゚∀゚)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 12:05:14
ビーナスライン ソロツーリング(リベンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 11:29:08

お友達

気軽にお友達申請をしてください。
41 人のお友達がいます
たいちょたいちょ * とど@とど@ *
調布市のKAZ調布市のKAZ たーちゃたーちゃ
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ ただクマただクマ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイル20GTです。久々のMT車です。まだノーマル状態ですが、ちょっとずつ手を入 ...
ホンダ PCX PCX (ホンダ PCX)
通勤用に購入したPCXです。 非常に乗りやすく、燃費も良いですね。 現在、慣らし?中で ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買ったホンダ車です。 非常にバランスの取れた良い車でした。 踏めば速いし、それでい ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
運転していて楽しい車でした。 購入してからトラブルもなく2年ほど所有しました。 燃費も9 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.