• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rouge40のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ね

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:鮮明映像


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 21:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月05日 イイね!

オートマ車の、急加速暴走事故について。

このブログはト○タ車の急加速問題がアメリカでとりだたされていた2010年のブログですが、
最近、オートマ車の急加速暴走事故 が社会問題となっていますので、内容を少し変更して再度公開するものです。




以下は、オートマ車の急加速問題に関する、私の実体験を根拠としたひとつの私見です。

暴走事故の原因は踏み間違いもあるかもしれませんが、

アクセルとブレーキを右足で同時に踏んでる という原因も多いのではないかと強く感じます。


靴底が広い靴の場合、

右足の靴底の左端でブレーキペダルを踏み込んでいくと

その靴底の右端がアクセルペダルにかかって、意図せず踏んでしまうのです。

ビッグサイズのアメリカ車と日本車のアクセルペダルとブレーキペダルの横間隔の差、

靴の底の幅、どれだけブレーキペダルをを踏み込めばアクセルペダルが同時に踏まれてしまうのか、
ブレーキとアクセルを同時に踏むと加速するのか減速するのか、

こういった事を、利害が絡む自動車メーカーではなく、

政府系研究機関やJAF、消費者センター、報道機関などで検証して明らかにしていただきたい と期待しています。



24年ぐらい前ですが、私も実際これで追突事故を起こしたことがあります。
冬のツルツル道路の長い下り坂でABSが効くほど思いっきりブレーキを踏みこんでいったのですが
途中からエンジン回転が上がり始め、どんどん加速していってドカン! でした。

「あれ!??????、おかしい!??????? エンジンが勝手に加速した」と思い、

訳がわからず、車が故障したと思いました。

事故処理をしている途中、

靴底の右端がアクセルペダルにかかって同時踏み込んでいたのだと気付きました。

ブレーキを踏み込めば踏み込むほどアクセルも踏んでいて加速してしまったのです。


その時、新しい靴を履いていて慣れていなかったのです。靴底の幅に。
その靴は靴底は結構固く、幅が広めで、ゴツゴツしたパターンのアウトドア風の靴底で、
ペダルの踏み圧力や踏んでいる感覚が自分の足裏に伝わりにくいのものでした。
それ以来そういう靴は絶対履かないようにしています。


相手の方には大変申し訳けなかったです。


自分の恥をさらしますが、この事例を他山の石として、皆さんもお気を付けください。
Posted at 2016/12/05 09:29:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2016年11月07日 イイね!

冬タイヤに交換

冬タイヤに交換今年は雪が早く昨年よりも1か月以上早い交換です。

気分転換に冬用ホイールのホイールキャップを買っていました。


e-bayで仕入れた純正ホイール用の社外キャップです。




レクサスマークがついてますが、マークの形が微妙に変です(笑)

見た目はピカピカでけっこう満足です。


今まではパイ皿ホイールキャップで、見えなかった、

レクサスLS用のブレーキセットが初めてあらわになりました。

キャーーーーー パンツ チラ見え の気分です(爆笑)
Posted at 2016/11/07 14:09:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

ソアラ保険更新

ソアラ保険更新11月としては今世紀最大の寒気に震える北海道です。

で、 プリンセスソアラ号、保険更新。

今年もSBI損保で更新しました。




今年からゴールド免許に復帰したので、ブルーの場合より11,000円ほど安くなり、
18等級、ほとんどマックス無制限タイプで45,100円でした。

また1年、安全運転で無事故、無違反、無職質、無検挙で行きたいと思います(汗)
Posted at 2016/11/04 15:38:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月30日 イイね!

交通事故に遭遇し110番通報

交通事故に遭遇し110番通報昨晩のことですが、自宅から飲み会に行くため歩いていたところ、

後方10mで「ドッカーン」とものすごい音。

右折車と直進車の衝突事故でした。



飲み会の開始時刻が迫っていたので、無視して過ぎ去ろうとしましたが、

運転者がなかなか動かず、出てきません。

車はエンジンがかかったままで、破損した前部から液体がダダ漏れになっていました。

「ガソリンならヤバイ」と思って、すぐに110番通報して、救急車も呼びました。



両方の車とも、エアバッグ全開で、車内は煙に覆われ、運転手は茫然として胸が苦しそうでした。

「大丈夫ですか?」と声をかけるが、目がうつろです。



ほどなくして救急車が2台来て両運転手が別々に収容。

そのうち消防車もきました。

しかし、パトカーがぜんぜん来ません。


結局30分経ってからやっと来ました。

たぶん忙しかったんだろうと思います。

警察も大変ですね。ご苦労さまです。


私は事故の瞬間は目撃はしていませんが、通報者として現場に残っていました。
警察が来て、状況を簡単に話して、その場を去って飲み会へ行きました。



私って、けっこうこういう事故現場や火災現場に遭遇することが多く、

110番通報や119通報の常習者? みたいになっています(滝汗)


事故にあわれた方にあっては一日も早い怪我の回復と事故処理が円満に進むことを...


交差点は右折車飛び出る と思って 十分減速したほうがいいですね。
私も気をつけようと思います。

Posted at 2016/10/30 11:05:17 | コメント(4) | その他 | 日記

プロフィール

「@Ken@GF8F_STi/社用車 FFプリウスもだめ。やっぱ車は4WD以外無理。」
何シテル?   08/28 19:12
「ノーマル車を超えたノーマル車」 を目指しています。 そしてDIYカスタマイズによるオリジナリティーを大事にしています。 でもイイと思ったものはすぐにマネし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

坂口電熱株式会社 F-1サーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 14:39:49
ATFクーラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 15:09:06
フロントLSD(クスコ RS)効き調整 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 16:53:23

お友達

いろんな世界の方とお友達になりたいです。
よろしくお願いいたします
103 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * キッチンキッチン
☆♪ラムちゃん♪☆☆♪ラムちゃん♪☆ だでぃ@JB23W-1改だでぃ@JB23W-1改
toro_555toro_555 マティスマティス

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ 姫(プリンセスREDソアラ) (トヨタ ソアラ)
トヨタのスーパーグランツーリスモ ソアラ です。 2ドアクーペの消えたこの時代、街中での ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
納車していきなり初雪の洗礼。 ■シートの色はバイオレットを選択。グラデーションのある糸 ...
その他 その他 その他 その他
フォトブログ専用車です(笑) ■フォトギャラリー■ よかったらご覧ください。 TOP ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
妻お買い物用&家族でツーリング用。 冬はホントに「いい車」を感じます。 バランス感、安定 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.