• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ゼロ号機 配線図

ゼロ号機 配線図 昨日は娘の小学校の運動会。

今日は町内会の運動会。
これ、すごいんです、参加者が少ないせいか商品が持ちきれないほど貰えました。



そんななか、妄想中なプロジェクトがひとつ。

お友達のmaigo_2さんが考えたオリジナルシステムの
SRC(運転席の電動シートリモコンスイッチで、助手席の電動シートを動かすシステム)です。

当初は考えるのが面倒で(^^;maigo_2さんに作成を依頼しようと思ったのですが、
maigo_2さんから「自分でやれ」とライオンの子供ように崖から突き飛ばされまして(笑)

それで、仕方なくいろいろ資料をいただいて配線図の検討からはじめました。

手書きのゼロ号機配線図(写真)、いい味でてるでしょう?
rouge40オリジナルシステムになるかもしれません。

考えながらごちゃごちゃ書いたところがレオナルドダビンチ見たいです(笑)

ブログ一覧 | 車いじり 開発系 | クルマ
Posted at 2011/08/28 17:16:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 18:01:41
こんばんはぁ~~
rouge40さんには とても失礼で委託なんて・・・
余りにも簡単なシステムですから・・(^^;

ところで現在那須のダイヤルアップ中ですので大画像は受信できず固まってます(汗
100~200kb位が限界ですので 帰京するまでお待ち下さい・・・・ネ(詫
・・・その頃 完成してしまうと思いますが(^^
とりあえず ゴメンナサイ!
コメントへの返答
2011/08/28 18:20:25
いえいえ、ド素人ですから、
やぼったい配線図しか書けませんし、
なにせ、基本がわかってないので(汗)

あ、ダイヤルアップでしたね、失礼しました。
超軽量版で再送しておきますね。

ご指導よろしくお願いいたします。
2011/08/28 18:23:27
さ再送・・・前が詰まって受けられませんので帰京まで・・・(大汗
コメントへの返答
2011/08/28 18:30:55
あ、そうですね。
詰まりますよね。
ご迷惑かけてすみません。
2011/08/28 18:39:35
まったくの未知エリアなんで
コメント控えようと思いましたが、、、
零号機に魅かれまして☆

零ということは「所号機」や「弐号機」もいずれ開発されrということに☆
すみません、エヴァネタです、ご存じですか?
コメントへの返答
2011/08/28 18:49:13
はいエヴァネタのつもりです(笑)

だいたいゼロ号機は不具合は出て
つっかえね~ ってことになるので、
初号機や弐号機がでてくることになります。

このまえTVで久しぶりに見ましたね。
2011/08/28 19:43:07
???

私には難しいお話ですね~(笑)

機械関係苦手なので……

このメモ用紙が夢への第一歩ですね(*^_^*)
コメントへの返答
2011/08/28 20:06:04
はい、出来そうなんだけどモヤモヤしてハッキリしないアイディアも配線図を書いていくと考えがクリアになります。
そう!夢の始まりですねうれしい顔
2011/08/28 19:52:50
ルージュさんならイケるでしょ〜
頑張ってくださいね!!
コメントへの返答
2011/08/28 20:19:35
はい、分解調査、テスト作動しながらぼちぼちやります。
ドア開けながらの作業は狭い車庫では無理~わーい(嬉しい顔)
2011/08/29 02:23:41
いっちゃん簡単なのは左右振り分けスイッチを設けて同じ用に配線すれば完成なのでは
(左右振り分けスイッチはドアミラーので代用出来そうだし)
コメントへの返答
2011/08/29 09:30:39
ああ、振り分けスイッチじゃなくて
右席のシートのリモコンを左席用にする、
「切り替えプッシュボタンスイッチ」をつけます。
電動のランバーサポートもあわせると
全部で5チャンネル×2の動作がありますが、
ドアミラーSWだと2チャンネル×2で足りません(^^;
2011/08/29 15:11:48
すみません・・・
余計なお世話かもしれませんが
シートのボルトx4箇所外しての作業になると思いますが
シートの足でスカッフプレートを傷つけ易いのでご注意下さい。
コメントへの返答
2011/08/29 16:20:09
ありがとうございます。

シートを一番前の一番上に移動すると
シートを外さなくてもカバーを外して、

局部を丸出しにできました(^^)V

私はとりあえず、SW系の配線の切り替えだけでやってみるつもりです。
2011/08/30 12:52:07
こんにちは(^^)☆

おや☆科学者の顔もお持ちのようですね♪
これが成功したら特許ですね(笑)

私は今自家発電に興味がございます。

昨日は乾電池と銅板、銅線、磁石と、
これらの材料で銅線コイルを回転させる実験に成功いたしました。

この時に高い熱が発生するんですねえ。
この熱でお湯が沸かないかな~なんて。

乾電池を使うわけにはいかないので
この部分を自家発電にて…

な~んて(^▽^)
ラムちゃん規模デカ過ぎ~(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 13:05:33
こんにちは~

あは!いえいえ小学2年生の理科レベルですよ。
あの電池ボックスと豆電球とスイッチが基本ですね。

なんか自分で悦に入っているだけですわ(笑)

あ、それってたぶんモーターの実験セットか何かですよね。

私も小学生のとき、直流の工作用モーターに家のコンセント(交流)を接続して
バチバチっと火花が飛んでブレーカー落としたことあります(笑)

家庭用の風力発電はいいかもしれませんね。


2011/09/03 13:28:24
またまた面白そうなことやってますね(^^)

この前のオープンの件はやめて、今度は、
スーパーチャージャーでも付けようかと考え中です。

最近走りがかったるく感じてきて^^;
コメントへの返答
2011/09/03 14:18:02
****さんこんにちは(^^)

やはりフェラーリと比べちゃうからでしょうか、
かったるく感じるでしょうね。

スーパーチャージャーはTOM'Sのは生産終了完売していますよね。
どこかのショップでストックあるのかもしれませんが。

40CORPSの掲示板とかで聞いてみればわかると思いますよ。
http://site-u.jp/joyful/yybbs.cgi?room=room1

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雪道対策で入れてたLSDデフ、夏はガガガガが我慢できなくなり、純正オープンデフに戻すことに。1.5WAYのLSDデフ欲しい人いる?」
何シテル?   04/30 21:31
「ノーマル車を超えたノーマル車」 を目指しています。 そしてDIYカスタマイズによるオリジナリティーを大事にしています。 でもイイと思ったものはすぐにマネし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

坂口電熱株式会社 F-1サーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 14:39:49
ATFクーラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 15:09:06
フロントLSD(クスコ RS)効き調整 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 16:53:23

お友達

いろんな世界の方とお友達になりたいです。
よろしくお願いいたします
103 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * トロントニアントロントニアン *
maxam614maxam614 * toro_555toro_555 *
maigo_2maigo_2 * miraomirao *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ 姫(プリンセスREDソアラ) (トヨタ ソアラ)
トヨタのスーパーグランツーリスモ ソアラ です。 2ドアクーペの消えたこの時代、街中での ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
納車していきなり初雪の洗礼。 ■シートの色はバイオレットを選択。グラデーションのある糸 ...
その他 その他 その他 その他
フォトブログ専用車です(笑) ■フォトギャラリー■ よかったらご覧ください。 TOP ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
妻お買い物用&家族でツーリング用。 冬はホントに「いい車」を感じます。 バランス感、安定 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.