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rouge40の"姫(プリンセスREDソアラ)" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2013年9月19日

エンジンオイル交換ログ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2011年8月7日

52,324km
エレメント交換なし(55,000kmで交換予定)

http://castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9000553&contentId=7000664

\980X3 5L使用 作業料¥525

10月26日 参考燃費5.7km/L

0W20省燃費オイルは夏場の暑い時期には油膜切れが心配。
始動直後のエアコンONでハンドルに振動が伝わってきましたので、
ちょっと早いですが10W30に交換。
交換後見事に振動が消えました。
10W30のトロトロ感が伝わってきます。
燃費計測リセットして今までの0W20と比較します。
 
2
2012年1月21日 トヨタDにて 54,670km

0w20純正オイル & フィルターも交換

エンジンオイルはオイル会員で今回\0
フィルター\1,470
エンジンオイル添加剤MT-10 \5,229
合計\6,699
TSQカードポイント4,600p使って\2,699♪

前回のオイル交換から2300kmしか走っていませんが、
真夏の10w30から真冬の0w20へ交換を意図。
さすがにサラサラの0W20、外気温度マイナス9℃の中でも
始動後、エンジンの軽さを直ちに感じることができました。
3
2012年7月20日 59,804km
トヨタDにて
エンジンオイルのみ 0w20純正オイル に交換
エレメント交換なし(64,000kmで交換予定)

オイル交換会員で今回\0円

前回からちょうど6ヶ月 5,134kmで交換
(交換後も、オイルが茶色いのが気になる)
4
2013年4月4日 トヨタDにて 62,880km

前回から約3,080kmで交換

0w20純正オイル & フィルターも交換

パワステオイルも純正に(^^;交換
(ドロドロの真っ黒でした。)
5
2013年9月19日 ABにて 66,800km

前回から約3,920kmで交換。
(フィルター交換:なし)

今回初めて全合成油にしてみました。

CASTROL 「EDGE」 0W40です。

メーカーいわく:「液体チタンを配合する独自の新技術チタンFST(チタン油膜強化技術)により、いかなる状況にも対応する強靭なオイル皮膜を形成します」

ということで、粘度は低いまま燃費もよさそうで、なお且つチタン油膜で熱にも強く、ガンガン回しても安心です。

4L(\7,280)+1L(\2,650)+交換工賃(\525)=\10,455
ポイント使って支払額 ¥8,137
さすがに高いな~

■300km走行後インプレ■
なんか燃費悪くなりました。6.0km/l→5.7km/l
エンジンが軽いというフィーリングはないです。
6
2014年5月21日 ABにて 70,850km

前回から4050kmで交換。
(フィルター交換:あり)
前回カストロール 「EDGE」 0W40が、少し重くて燃費が悪化したので、
今回は燃費最重視でカストロールMagnatec HYBRID 0W20に。
4L缶+1L缶で\6,971
フィルター\1,409
交換工賃\1,080
スラッジナイザー実施\3,240
TOTAL:\12,700

クランクの回転抵抗を減少せしめ、かつ温度が上がりやすいように
補給量はゲージの中間よりやや下に。
(5L補給+エレメント交換でちょうどこのレベル)
7
2014年12月30日 75200km YHにて交換
前回とおなじカストロールマグナテックハイブリッド
0W20 フィルター交換なし
回転軽く燃費良い。5L購入、で少し余る程度。
¥7516
8
2015年10月14日 78581km 前回から3381km ABにて交換
4L缶x2購入で¥9560 フィルターT-23¥1409 交換工賃無料

デフオイルも同時交換
010 002 M01クスコ・ミッションオイル API/GL4 SAE/75w-85と 
010 001 L010クスコ・L.S.D. オイル API/GL5 SAE/80w-90の混合
混合比率1L:0.35L

ミッションオイル¥2592
交換工賃¥1080

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