• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rouge40の"姫(プリンセスREDソアラ)" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2012年5月10日

インテークチャンバー2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
インテークチャンバー1ではパイプを太くすることを目指しましたが断念。
代替方法として、エアクリーナボックスそのものをインテークチャンバーにするという方法です。
エアクリーボックスからフィルターを撤去してエアスクープへ移設します。
そして、吸気経路に吸気圧損失が発生しないようにエアクリーナボックスのフタの部分とエアスクープへの接続部分を完全密着、気密化しました。

■追記■
これはHKSのエアフィルター加工です。
HKSはゴムがないので密着しなくてダメなので加工しました。
後日TOM'SのスーパーラムエアⅡというフィルターに変えましたが、
このフィルターは最初から柔軟な密着ゴムが巻かれているので
吸気圧損失が生じません。
2
エアクリーナBOXの上ブタはけっこうスカスカでBOX本体と完全密着していません。
それでゴムで密着させ、ここでの圧力損失ゼロを目指します。
まず写真のように薄いゴムリボンを買ってきて幅が約5mmと約3mmのスリップにカットします。
3
幅5mmのスリップはフィルターを外したの「ワク」の上面溝に両面テープで貼り付け埋め込みます。
幅3mmのスリップは下面の溝に貼り付け埋め込みます。
これをフィルターBOXに戻してBOXの上フタを締めるとスキマがゴムで完全密着しました(^^V

これすなわちインテークチャンバーです。

エアクリーナBOXには水滴抜き?の小さな穴がありますが、
これも外側からテープで塞ぎました。
4
次はエアクリナーBOXとエアスクープの継ぎ目はスポンジテープが巻いてあるだけでしたが、ここにゴムストリップを巻いて完全密着させて圧損防止。
5
巻いたゴムの部分にこのエアスクープがかぶさりますが、
入りにくいので、内側のカドを削り取りました。
これでスムースに入り、ググっと押しこむと完全密着しました(^^V
6
そしてフィルターはエアスクープ前へ移設。

これはフィルター「ゼロ号機」

エンジンのパラメータに異常がないか確認、
走行に問題がないかこれでやりました。

これは何を隠そう、座布団のスポンジです。
何かに使えると思って取っておいたのです。

HKS製フィルターと比較しても十分な密度。
むしろ4枚折りたたみで吸気抵抗ありぎみにセットしました。
7
これが現在のフィルター「実動初号機」

完璧なエアフィルタリング機能です(^^V

ここで少し吸気抵抗がかかり、
ここからエアスクープ~エアクリーナBOX~インテークパイプ全体のチャンバー効果でアクセルを緩めた時に内部で圧力が高まり次のアクセルON!での充填効果を生む...予定です(笑)

■追記■
TOM'SのスーパーラムエアⅡに変えて、
フィルター抵抗がかなり低く、密着しているので、
これを装着するだけで、フィルターボックスのチャンバー効果を生みピックアップトルクがかなり鋭くなりましたので、
エアスクープ前のフィルターは撤去しました(^^;
8
■写真はTOM’SスーパーラムⅡストリート エアフィルター■

■動画の説明■
エアクリーナBOXをインテークチャンバーに転用した後の吸気管映像です。
改造前はエアクリーナBOXは吸気圧で引っ張られていませんでしたが、
改造後、吸気圧力でエアクリーナBOXが引っ張られているのが分かります!
今後、エンジンの揺れを少なくして、更にこのジャバラがツブレないように蛇腹の溝に針金を巻いてガッチリ硬質化して、吸気圧損ゼロを目指します
実はこれ、「エンジン スイング ストッパー ゼロ号機」 装着中(^^)V

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブローオフバルブ取り付け

難易度:

インテークホース制作取り換え

難易度:

レカロ SR-3 分解 LSとの比較

難易度:

ブレーキキャリパー・パッド交換

難易度:

ATFの交換 103,418Km

難易度:

ブローオフバルブのリターンパイプ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月10日 19:33
面白い(笑)

でも、
なんかフィルターの表面積小さくない?
コメントへの返答
2012年5月10日 20:21
コメントありがとうございます。

面白さ半分、真面目半分です。

フィルター面積確かに小さいですね。
面積小さい=流速速い ですから、
けっこうチリ吸ってますかね(汗)

フィルターはいつでも戻せるので、
とりあえず明日から評価走行開始します。

今日はゼロ号機の高速TESTやりましたが、いい感じでした(^^)
2012年5月10日 22:03
こんばんは。

なんかフィルター美味しそうですね!

雨の日が少し心配です。
コメントへの返答
2012年5月10日 22:20
あ、ども~ こんばんは。

なんか、クリームがインテークから出てきてるみたいですよね。

雨はヤバそうです。
チャンバーの効果が確認できれば、なんか違うフィルターの配置方法考えたいと思います。

プロフィール

「4WDベンツ雪道スタック、ジムニーに救出されるの巻 http://cvw.jp/b/580421/47493896/
何シテル?   01/26 13:35
■YouTubeチャンネル■ https://youtube.com/@supersoarer いいね、チャンネル登録 よろしくお願いします ■ルーフリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[レクサス SC]自作 RRC ルーフリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 08:17:26
後方三角窓制御装置、取付・使用方法(QTR window control ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 22:00:06
シートバック最後部まで全域ノンストップフル可動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:59:16

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
❤️RRC Roof Remote Control device❤️ ❤️QTR Win ...
トヨタ ソアラ 姫(プリンセスREDソアラ) (トヨタ ソアラ)
❤️RRC Roof Remote Control device❤️ ❤️QTR Win ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
★イイねありがとうございます。イイねいただいた方にフォローさせていただいてます。相互フォ ...
その他 その他 その他 その他
フォトブログ専用車です(笑) ■フォトギャラリー■ よかったらご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation