• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rouge40の"姫(プリンセスREDソアラ)" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2012年8月23日

TRD ドア スタビライザー取り付け(86流用)その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドアスタビライザーのドア側とボディー側のクリアランスを調整するために写真のパーツをスタンバイ。
ガレージルージュ在庫品(笑)

1.M10X32 ワッシャー(厚さ3mm)
2 アルミ板から切り取った自作シム(厚さ0.5mm)
3.エーモンロードノイズ低減プレート(厚さ2mm)
2
右側はスカスカだったので、3mmのM10X32 ワッシャーを入れました。

結果、ドアを閉めるときにボディー側のスライドが摩擦で動いて調整するぐらいガッチリ噛み合いました。

ドアの開け閉めは若干摩擦を感じますが違和感を感じるほどではありません。

してーう氏ご提案のエーモンロードノイズ低減プレート(制振ワッシャー)もワッシャーの面積は少し小さいですが、高周波振動を低減する効果もあるのでいいと思います。

■2014年1月29日追記■
この部品はTOYOTA86(BRZ)用なので装着に調整が必要ですが、
特に、アタリの調整です。
普通に装着するとスライドベースの下側だけしか当たらないので、
ボディー側のベースを取り付ける時に、 「上部のボルトだけ」 にワッシャーか自作シムを追加して 「角度を起こす」 と良いです。
そうするとスライドベースの上部と下部が均一に当たって剛性感が更に増します。
3
左側は調整なしでも割と噛んでいましたが、
右と同じぐらいの摩擦になるように更に自作シムを2枚重ねて入れました。
(厚さ0.5mm×2)

こちらもドアがガッチリ噛んで大成功!
4
8/25
右側ワッシャー3mmは厚すぎ過ぎたので自作シム0.5mmX4枚=2mmに変更。
左側は自作シム2枚→1枚=0.5mmに変更。

8/26
右側を4枚から5枚に増加=2.5mm
5
8/26
ドア側ベースの下側のエッジ部分(写真の白く塗った部分)が擦れた跡がはっきり出てきたので、この部分が邪魔になって全面に均等にコンタクトしていないと判断し、擦れた部分をカッターで削りました。

そしたら、案の定ドア開閉時の摩擦が減ってスカスカに近くなったので、シムを1枚追加して厚くしました。
6
可動部やドア側とコンタクトする面部分にCRC-5-56(無臭タイプ)を吹きました。

突っ張り効果はそのままで、ドアの開閉がスムーズになりました。
7
■2013年12月20日追記■
86用なのでフィッティングがいまいちで、コの字の内側の一部だけ噛んでる状態のようです。

次の画像8のようにこのあたりを完全カットして、設計意図通りスライド面で摩擦受け持つようにします。
8
■2013年12月20日追記■
コの字の内側部分の3mmほどヤスリで削りました。

ワッシャーでアタリ調整をしたら、またまたボディー剛性上がりました。
ボディーが撓りません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リモコンキー電池交換

難易度:

ブレーキキャリパー・パッド交換

難易度:

レカロ SR-3 分解 LSとの比較

難易度:

フロントスタビライザーブッシュ交換

難易度:

ATFの交換 103,418Km

難易度:

ライセンス灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年8月23日 13:14
おお~!流石です。調整されたのですね~
私は怖くてできませんでした。
ドアスタビ流用でドアが開かない案件が起きているみたいですが
今回調整された様にスペーサを挟んだ為だと思っております。
でも左右で閉まる感じが違ったら調整したくなりますよね~
私ももう少し閉めた時に感触有った方がいいなぁと思っておりますが・・・
その後の検証お願いします<m(__)m>
コメントへの返答
2012年8月23日 15:35
はい、そのまま付けるとスカスカで全く機能していなかったので、調整しました。
ほんと1mm~3mm程度の調整ですね。
それで、噛み具合もかなり変わります。

テスト走行終わった後はドアを開けた時に
走行開始前より摩擦が増えてました。

バンピングによりドア開口部が前後にmm単位の開閉を繰り返すことで、スライドベースがスプリング力で更に食い込んで行くのだと思います。

なので、シム調整を繰り返して、ベストなセッティングを見つけることが大事ですね。

その意味ではワッシャーより薄いシムを重ねて調整するのがいいと思いました。
2014年8月28日 20:29
初めまして・・・m(_ _)m

自分も自作シム製作しました♪

自分は汎用品のドアスタビですがやはり調整は必要ですね・・・(´ε`;)

とても参考になりました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年8月29日 8:46
ホッシーシーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
当たり具合はドアの立て付け誤差で変わってきますから調整は必須ですよね。
カムリいいですね!
私んちの2号機もハイブリッドカムリにしたかったんですが、予算が足りず、プリウスになりました。。。

プロフィール

「4WDベンツ雪道スタック、ジムニーに救出されるの巻 http://cvw.jp/b/580421/47493896/
何シテル?   01/26 13:35
■YouTubeチャンネル■ https://youtube.com/@supersoarer いいね、チャンネル登録 よろしくお願いします ■ルーフリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[レクサス SC]自作 RRC ルーフリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 08:17:26
後方三角窓制御装置、取付・使用方法(QTR window control ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 22:00:06
シートバック最後部まで全域ノンストップフル可動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:59:16

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
❤️RRC Roof Remote Control device❤️ ❤️QTR Win ...
トヨタ ソアラ 姫(プリンセスREDソアラ) (トヨタ ソアラ)
❤️RRC Roof Remote Control device❤️ ❤️QTR Win ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
★イイねありがとうございます。イイねいただいた方にフォローさせていただいてます。相互フォ ...
その他 その他 その他 その他
フォトブログ専用車です(笑) ■フォトギャラリー■ よかったらご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation