• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2010年01月04日 イイね!

ECT再セットアップ また金かかんの!

ECT再セットアップ また金かかんの!冬休みに長距離奔ったので、オイル交換をしてきました。ちょっと高いA.S.H.を思い切って入れてしまいました。

ついでにやったのが、ECTの再セットアップ。5月に引っ越したので品川ナンバーが川崎ナンバーになったのですが、それにともなって再セットアップが必要なんですと。ETCのマイレージの住所変更とかはネットでできるのに、クルマのナンバーは変更できないのですね。なんでかなあ? と思って電話で問い合わせしてみたら、ECT車載機にはクルマのナンバーが登録されてて、高速の料金所のゲートなどの読み取り機は、車載機の番号とクルマのナンバーを合わせて読み取ってるそうで、それが合ってないと、ゲートが開かない場合もある! とか言われました。今まで、数々のゲートを通ってきましたが開かなかったことはありませんがね。
しかも、再セットアップは個人ではできなくて、カー用品店などに行ってやってもらわなくてはならないんですと。しかもしかも、また手数料がかかるんです。私の場合2625円かかりました。
なんだかなあ…。ショップの手数料の他に財団法人道路システム高度化推進機構(ORSE)というところへの上納金(500円?)もあるらしい。これって何だか天下り団体の一つじゃないのかあ? くやしいなあ、せめてその500円はマイレージポイントでユーザーに戻せよ…ってかんじです。

さて、年末にスタッドレスタイヤ入れた時、BSジャンパーくれるって約束忘れてたので、今日もらってきました。これはちょっとウレシイ。あはは。あと、ショップからのお年賀タオルも。
Posted at 2010/01/04 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月02日 イイね!

スタッドレス履いて1000キロ〜

スタッドレス履いて1000キロ〜1000キロと言っても、3泊だからたいしたことはありませんな。でも、12月29日は一気に花巻温泉へ。500キロくらいなのですが、道路に雪はありませんでした。ま、スタッドレスの慣らしといういか皮むきというか…できましたということで。
宿の駐車場にだけ雪がありました。^^;
31日に会津に向かいますと、磐梯熱海あたりから今度は本格的な雪道になりました。それでもBLIZZAK REVO GZのおかげで、さほどペースダウンすることなく順調にドライブできました…高かったけどその甲斐があったかな。途中、駐車場が圧雪状態でガラガラだったので、ここで急発進するとどうなるかなあ〜とかやってみました。回転上げてドンとつなぐと、ちょっと前輪が空転するような気もしましたが…すいません、よくわかりません。とりあえず、思った方向には進んだので、いいんじゃないでしょうか。
1月1日午後、帰路へ。磐越自動車道は昨日にも増して雪だらけ…。写真はその様子です。東北道の郡山から首都高まで、事故車•故障車が多かったですね。皆さんチェーンのトラブルじゃないかなあと予想しました。だってチェーン付けて結構なスピード出してるクルマいたからなあ。サイールチェーンだって最高速は50〜60くらいですよねえ。あと、高速の路肩でチェーン付けたり外したりしてるクルマもあったなあ。あぶね〜。
ともあれ、BOON-X4は、ずっと元気に走ってくれました。寒いからターボが元気なのかな?
Posted at 2010/01/02 09:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.