• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

あ、それ私です…。σ(^_^;)

この記事は、先日のお取付けです♪について書いています。
オクヤマ様のページに、私のクルマの作業が載っていました。
今気づきました。写真も私のページのよりキレイでウレシイです。
お世話になりました。ありがとうございました。
Posted at 2010/11/27 20:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月27日 イイね!

メーターつけてみた

メーターつけてみた BLITZ R-VIT i Color FLASH Ver.4.1である。皆さんのレビューを参考にした…というより、単純に真似をさせてもらった。
 付けてからエアクリーナーとか交換した方が、違いが分かったりしたのだろうか。取付けは本当に簡単だった。悩んだのは取付け場所である。とりあえず、エアコン吹き出し口の下にしてみたが、あまり見やすくはない。やはりダッシュボードの上がいいだろうか。だが、それだと別にステーなどを用意しなくてはならない。
 付けてみると、走りたくなり、「よし、ランチはcafe TooL BoXのパスタだ」と出発。メーターの使い勝手は…どうだろう…まだ使い方がよく分からない。いじってるうちにブースト計になったので、一応これでいいか…。
 cafe TooL BoXは…なんだかイベントをやっていて入れなかった。ガッカリ〜。
Posted at 2010/11/27 16:10:24 | コメント(3) | クルマ
2010年11月23日 イイね!

カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング

カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング 朝6時集合とのこと。4時半に出れば何とか間に合うか…と思ったが、前泊することにした。沼津の魚で一杯やるのも楽しそうだし。仕事を早仕舞いして東名で沼津へ。古いビジネスホテルのわりには内装はきれいなセントホテル。しかし、駐車場がホテルと離れていたのは失敗だった。近くの居酒屋に入ってみた。マグロのカマ焼きがうまそうだ。しかし、それは3〜4人前あり、一人では食べきれないとのこと。仕方なく鯵フライ…これが意外に美味しい。さすが沼津の鯵! そして、店主とiPhone4話で盛り上がってしまった。
 今朝は5時半過ぎにチェックアウトして、集合場所の千本浜公園へ。公園の場所はすぐに分かったが駐車場がどこにあるのか…。何しろまだ陽が昇らないのだ。するとNSXとすれ違った。きっとメンバーだ、と思ってUターン。すると今度はミニとすれ違う。あれ? どっちだ? ぐるぐる回って何とか6時ギリギリに駐車場にたどりついた。
 車列の順番など決めて6時半に出発。リーダー(主催者とは別の…^^;)が「排気量の小さい順な。まずミニ、それからあれは1600だな。よし、それで行こう。ゆっくり行きますから。皆さん安全運転で!」…あれ? 私のは933ccなんだが…ま、いいか。とにかく道を知っている人に遅れないようについて行かなくては。
 途中、何度か休憩しながら、西湖を一周し、河口湖畔をめざす。
 ところが…皆さん速い速い…。ポルシェやNSXについて行けないのは仕方ない。でもラクティスなら…。あれ? ラクティスも速い。ラクティスさんは実はスーパーセブン乗りで、雨だったのでセブンをあきらめ、奥様のクルマで来たらしい。そうか、セブン乗りは何に乗っても速いんだきっと。
 10時頃、一応の目的地の「手打ちうどん純太」に到着。

 古い農家を改造したような昭和な感じのお店。開店時間は11時半頃からとあるが、リーダーが早めに開けるように頼んだのだろうか。なかなか美味しい讃岐うどんだ。私が頼んだのは「ぶっかけの冷やし」。5月の香川オフといい、讃岐うどんに縁のあるX4である。
 おなかも満タン、クルマ談義でココロも満タンに。リーダーが「ここで流れ解散」とおっしゃるので、集合写真など撮って、有志は「道の駅富士吉田」を経て箱根の大観山へ。紅葉狩りの観光客で混雑する中、少しでも空いていると…また皆さん速い速い。コペンなら同じダイハツのターボだし、排気量の分こっちが…。ところがこれもついて行けない。
 今日の反省…。峠道では…ポルシェに直線で離されてもコーナーで追いつくのがX4だろう。ところがラクティスにもコペンにもついて行けない。皆さんに比べて、私はコーナリングが遅いようだ。特に右コーナ。Aピラーがじゃまで右が見にくいからだ…。いや、これも言い訳だ。私はコーナーが怖いのだ。スローイン・ファーストアウト…と思うがスローインが怖くてスローすぎるのだきっと。
 もっと練習しよう! いや、こんなオジサンは練習しても上達しないかも…じゃあ…パワーアップかぁ? ブーコン、ブーコン、ブーコンコン…。
 それはさておき、実に楽しい一日だった。クルマの写真はフォトギャラリーにアップしてみた。
→ カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング その1
   カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング その2
Posted at 2010/11/23 19:49:28 | コメント(4) | クルマ
2010年11月21日 イイね!

いじり病?

いじり病? 昨日のブログで、しんもさんから「いじり病」と言われた。そうだったのか、これは病気だったのか。
病気ならば、療養が必要だ。療養と言えば、軽井沢のサナトリウムだ。
というわけで、軽井沢のカフェGTさんにやってきた。
先客でS2000の方がオープンのままいらっしゃったが、オープンのまま出発された。外は多分氷点下です…。えらーい。
で、私の病気の症状は、今は、豚とキツネが頭の中を渦巻いている。
豚キツネ豚キツネ豚キツネ…ブーブーコンコンブーブーコンコン…ブーコンってどうかなぁ。
Posted at 2010/11/21 08:47:36 | コメント(6) | クルマ
2010年11月20日 イイね!

オクヤマ詣で

オクヤマ詣で 山奥にある神社に行ったのではない。横浜にある AUTO SPORTS Developer OKUYAMA である。フットレストとペダルセットを取付けに行ったのだ。朝9時からの作業を予約し、早めに出かけたのだが、途中で事故渋滞が。結構派手につぶれたクルマを横目に見ながら、それでも9時前に着くことができた。

 さて、オクヤマ本社は大きな工場のような所かと想像していたのだが、意外に小さな整備工場然とした所だった。2階には受付・待合所・オフィス・展示スペースなどがこぎれいにまとまっていた。コーヒーなどをごちそうになっていると、人の良さそうなオジサンが「作業の確認をしましょう」とやってきた。この人…もしかしてと思いながら「はい、お願いします。アクセルペダルがちゃんとつくかが心配なんです」「じゃあ、現車合わせを…うん…ペダルの角があるかもしれないね。でも、そんなに踏まないでしょ?」(グサッ…そうだよな、確かに床まで踏んだことはないよ)「あ、はい…で、でも、もしかしたら踏むかもしれないし」「そうか、じゃあ、ここんとこ斜めに切っちゃおうか」「あ、いいですね!お願いします」
 そうなのだ。社長自ら現車合わせをしてくださったのだ。あはは。なんだかウレシイ。
 フットレストはフロアシートを切らないとちゃんと付かないということで、それも切ってもらうことにした。
 ペダルセットは、ブルーを選んだ。特に意味はないのだが、クスコの車高調が青いし、レーダー探知機も青いし…青系でまとめようかなぁと。
 待ち時間は4時間近くかかったが、それだけ丁寧に作業してくれたようだ。待合所にはクルマ雑誌がどっさりあったし、社員の方が「ウチのチームもダートラ選手権でBOON X4乗ってますよ」などと話しかけてくださり、退屈せずに過ごせたのであった。
 ペダル類の写真はパーツレビュー整備手帳でどうぞ。
Posted at 2010/11/20 17:42:47 | コメント(4) | クルマ

プロフィール

「コレが吉野家の基本だ! ってえ牛丼並とタマゴにお新香。…の写真撮って、道志みちを走ってきたんだけど、曇ってて富士山が見えなかったので、今日のブログはお休みです。^^;」
何シテル?   01/21 17:31
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.