• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

あ、それ私です…。σ(^_^;)

この記事は、先日のお取付けです♪について書いています。
オクヤマ様のページに、私のクルマの作業が載っていました。
今気づきました。写真も私のページのよりキレイでウレシイです。
お世話になりました。ありがとうございました。
Posted at 2010/11/27 20:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月27日 イイね!

メーターつけてみた

メーターつけてみた BLITZ R-VIT i Color FLASH Ver.4.1である。皆さんのレビューを参考にした…というより、単純に真似をさせてもらった。
 付けてからエアクリーナーとか交換した方が、違いが分かったりしたのだろうか。取付けは本当に簡単だった。悩んだのは取付け場所である。とりあえず、エアコン吹き出し口の下にしてみたが、あまり見やすくはない。やはりダッシュボードの上がいいだろうか。だが、それだと別にステーなどを用意しなくてはならない。
 付けてみると、走りたくなり、「よし、ランチはcafe TooL BoXのパスタだ」と出発。メーターの使い勝手は…どうだろう…まだ使い方がよく分からない。いじってるうちにブースト計になったので、一応これでいいか…。
 cafe TooL BoXは…なんだかイベントをやっていて入れなかった。ガッカリ〜。
Posted at 2010/11/27 16:10:24 | コメント(3) | クルマ
2010年11月23日 イイね!

カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング

カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング 朝6時集合とのこと。4時半に出れば何とか間に合うか…と思ったが、前泊することにした。沼津の魚で一杯やるのも楽しそうだし。仕事を早仕舞いして東名で沼津へ。古いビジネスホテルのわりには内装はきれいなセントホテル。しかし、駐車場がホテルと離れていたのは失敗だった。近くの居酒屋に入ってみた。マグロのカマ焼きがうまそうだ。しかし、それは3〜4人前あり、一人では食べきれないとのこと。仕方なく鯵フライ…これが意外に美味しい。さすが沼津の鯵! そして、店主とiPhone4話で盛り上がってしまった。
 今朝は5時半過ぎにチェックアウトして、集合場所の千本浜公園へ。公園の場所はすぐに分かったが駐車場がどこにあるのか…。何しろまだ陽が昇らないのだ。するとNSXとすれ違った。きっとメンバーだ、と思ってUターン。すると今度はミニとすれ違う。あれ? どっちだ? ぐるぐる回って何とか6時ギリギリに駐車場にたどりついた。
 車列の順番など決めて6時半に出発。リーダー(主催者とは別の…^^;)が「排気量の小さい順な。まずミニ、それからあれは1600だな。よし、それで行こう。ゆっくり行きますから。皆さん安全運転で!」…あれ? 私のは933ccなんだが…ま、いいか。とにかく道を知っている人に遅れないようについて行かなくては。
 途中、何度か休憩しながら、西湖を一周し、河口湖畔をめざす。
 ところが…皆さん速い速い…。ポルシェやNSXについて行けないのは仕方ない。でもラクティスなら…。あれ? ラクティスも速い。ラクティスさんは実はスーパーセブン乗りで、雨だったのでセブンをあきらめ、奥様のクルマで来たらしい。そうか、セブン乗りは何に乗っても速いんだきっと。
 10時頃、一応の目的地の「手打ちうどん純太」に到着。

 古い農家を改造したような昭和な感じのお店。開店時間は11時半頃からとあるが、リーダーが早めに開けるように頼んだのだろうか。なかなか美味しい讃岐うどんだ。私が頼んだのは「ぶっかけの冷やし」。5月の香川オフといい、讃岐うどんに縁のあるX4である。
 おなかも満タン、クルマ談義でココロも満タンに。リーダーが「ここで流れ解散」とおっしゃるので、集合写真など撮って、有志は「道の駅富士吉田」を経て箱根の大観山へ。紅葉狩りの観光客で混雑する中、少しでも空いていると…また皆さん速い速い。コペンなら同じダイハツのターボだし、排気量の分こっちが…。ところがこれもついて行けない。
 今日の反省…。峠道では…ポルシェに直線で離されてもコーナーで追いつくのがX4だろう。ところがラクティスにもコペンにもついて行けない。皆さんに比べて、私はコーナリングが遅いようだ。特に右コーナ。Aピラーがじゃまで右が見にくいからだ…。いや、これも言い訳だ。私はコーナーが怖いのだ。スローイン・ファーストアウト…と思うがスローインが怖くてスローすぎるのだきっと。
 もっと練習しよう! いや、こんなオジサンは練習しても上達しないかも…じゃあ…パワーアップかぁ? ブーコン、ブーコン、ブーコンコン…。
 それはさておき、実に楽しい一日だった。クルマの写真はフォトギャラリーにアップしてみた。
→ カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング その1
   カフェ レーサーズ クラブ rit 第1回ツーリング その2
Posted at 2010/11/23 19:49:28 | コメント(4) | クルマ
2010年11月21日 イイね!

いじり病?

いじり病? 昨日のブログで、しんもさんから「いじり病」と言われた。そうだったのか、これは病気だったのか。
病気ならば、療養が必要だ。療養と言えば、軽井沢のサナトリウムだ。
というわけで、軽井沢のカフェGTさんにやってきた。
先客でS2000の方がオープンのままいらっしゃったが、オープンのまま出発された。外は多分氷点下です…。えらーい。
で、私の病気の症状は、今は、豚とキツネが頭の中を渦巻いている。
豚キツネ豚キツネ豚キツネ…ブーブーコンコンブーブーコンコン…ブーコンってどうかなぁ。
Posted at 2010/11/21 08:47:36 | コメント(6) | クルマ
2010年11月20日 イイね!

オクヤマ詣で

オクヤマ詣で 山奥にある神社に行ったのではない。横浜にある AUTO SPORTS Developer OKUYAMA である。フットレストとペダルセットを取付けに行ったのだ。朝9時からの作業を予約し、早めに出かけたのだが、途中で事故渋滞が。結構派手につぶれたクルマを横目に見ながら、それでも9時前に着くことができた。

 さて、オクヤマ本社は大きな工場のような所かと想像していたのだが、意外に小さな整備工場然とした所だった。2階には受付・待合所・オフィス・展示スペースなどがこぎれいにまとまっていた。コーヒーなどをごちそうになっていると、人の良さそうなオジサンが「作業の確認をしましょう」とやってきた。この人…もしかしてと思いながら「はい、お願いします。アクセルペダルがちゃんとつくかが心配なんです」「じゃあ、現車合わせを…うん…ペダルの角があるかもしれないね。でも、そんなに踏まないでしょ?」(グサッ…そうだよな、確かに床まで踏んだことはないよ)「あ、はい…で、でも、もしかしたら踏むかもしれないし」「そうか、じゃあ、ここんとこ斜めに切っちゃおうか」「あ、いいですね!お願いします」
 そうなのだ。社長自ら現車合わせをしてくださったのだ。あはは。なんだかウレシイ。
 フットレストはフロアシートを切らないとちゃんと付かないということで、それも切ってもらうことにした。
 ペダルセットは、ブルーを選んだ。特に意味はないのだが、クスコの車高調が青いし、レーダー探知機も青いし…青系でまとめようかなぁと。
 待ち時間は4時間近くかかったが、それだけ丁寧に作業してくれたようだ。待合所にはクルマ雑誌がどっさりあったし、社員の方が「ウチのチームもダートラ選手権でBOON X4乗ってますよ」などと話しかけてくださり、退屈せずに過ごせたのであった。
 ペダル類の写真はパーツレビュー整備手帳でどうぞ。
Posted at 2010/11/20 17:42:47 | コメント(4) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.