• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2011年01月27日 イイね!

予防接種したのになあ…

予防接種したのになあ… 朝からずっとドラマ「24」を見ている。今、第5シーズンか。テロリストたちが神経ガスをまこうとするのをテロ対策ユニットCTU捜査官ジャック・バウアーが体をはって阻止する! 一度見出すとなかなか途中でやめられない、ハラハラドラマだ。神経ガスを避けるためにギリギリで密閉室に逃げ込む!
 さて、なんで仕事もしないでテレビを見ているのか…。今朝、咳が止まらないので、大事をとって仕事を休むことにした。熱はなかった。昼、少し寒気がするようなので計ってみると37度。たいしたことはない。先ほど、頭が重くなってきたのでもう一度計ると…38度。う〜ん、まずいかも…と思って病院に行ったら、インフルエンザA型だった。あれ〜、予防接種したのになあ。
 病院では、インフルエンザと分かったとたんに、扱いが変わった。会計の時、別の待合室に入れられた。薬局は下の階なのだが、病院の受付の人が処方箋をFAXする。準備ができたら連絡するから、それまでその待合室にいなければならない。う〜ん、密閉室に隔離かあ! 最近の病院は感染対策がしっかりしてるなあ。
 だが、連絡がきて、下の薬局に行くと、そこには隔離室がないではないか。仕方ないのでマスクして隅っこで待っていた。処方されたのがタミフルでもリレンザでもなく「イナビル」。知らなかったなあこれ。大人は1回で2本を口から吸引する。薬局のカウンターで薬剤師さんの説明聞きながら、その場で吸引。治療はこれで完了だそうだ。あとは熱が下がって2日たてば治癒ということだそうだ。今は食欲もあるし、結構元気だ。^^;
 さて、「24」のつづき見ようかな。
Posted at 2011/01/27 17:42:14 | コメント(4) | 日記
2011年01月23日 イイね!

CafeRacersClub rit.新年会ぃ!

CafeRacersClub rit.新年会ぃ! 1月22日(土)、CafeRacersClub rit.の新年会である。場所は沼津市内の居酒屋「おいでやす」。メンバーのMさんが手配してくださったようだ。出席者は12人位だったか。オススメは上の写真の鴨鍋。やわらかい鴨が美味しかった。鍋は3個あったが、シメの雑炊の作り方がマチマチでそれぞれこだわりが? …私はMさんの隣にいたのでラッキーだったかもしれない。
いずれにしろ、クルマ談義をしながら酒を飲むというのは至福のひとときであった。
そして、サプライズはN先生の御出席! 私とTさんと先生の3人は三次会までいってしまった。あんなお店とかこんなお店とか♡。N先生ご馳走様でした。
下の写真は宿泊したセントホテル沼津の朝食。ホテルとってまで新年会にいくか! だが、このホテル…一泊朝食付きで3500円! 駐車場が500円で、朝食を和食に変更すると200円。この値段なら泊まってもいいかなと。
Posted at 2011/01/23 13:11:20 | コメント(6) | 日記
2011年01月22日 イイね!

何でも見てやろう

何でも見てやろう故・小田実の書物に『何でも見てやろう』というのがあった。若者よ、書を持て旅に出ようというようなものだと思う。私はとっくに若くはないが、今、「何でも見てやろう」という気分だ。人生80年と言われるが、折り返し点はとうの昔に過ぎた。運転人生を考えてみても、折り返し点を過ぎているだろう。昨日届いたJAFの更新ハガキには「入会後24年目…」とある。元気なうちに何でも見てみたいっ! というわけで、今回見てみたモノは「HKSのEVC-SとF-CON iSによるブーストアップ」である。
 皆さんのアドバイスにしたがい、プロのショップで現車合わせセッティングをしてもらった。お願いしたのは、JUN AUTO MECHANICである。我が家からはちょっと遠いのだが、このショップはすでに何台かのBOON X4のチューニングを手がけているとのことなので、安心できると思った。今回のいじり費用は今までで一番高額かもしれないが…元気なうちに何でも見てみたいっ! のだ。
 EVC-Sはタコメーターの下に装着。見やすいようにアルミでステーを作ってもらった。ブースト計は、BLITZ R-VIT i Color FLASHがあるのだが、これは純正のECUの値をひろうので、ブーストカットされた(はず)の数値しか表示しないのだそうだ。実際のブースト圧はEVC-Sの数値だそうである。F-CON iSはダッシュボード下に両面テープで吊るしてもらった。
 EVC-SのAモードでブースト圧1k。最適化を入れたのはBモードでブースト1.3kで、157ps/6050rpm 20.4kgm/4920rpmとのこと。この方と比べるとちょっと低いのは、ウチにはキノコがないせいだろう。「Aモード、またはブーコンオフの状態だと、燃調少し濃いめですがそれは安全方向で、特に気にするほどではなく、クルマには優しい」と言われた。
 今日、クルマを受け取って、さっそくBモードで高速で踏んでみると…これは楽しい。何だか軽くなった感じ。ブーストの立ち上がりが鋭くなったというのかな。「通常Bモードで使っても、アクセルを優しく踏んでいれば、クルマを痛めることはないです」とも言われたが、…踏みたくなってしまうかも。
 そもそもノーマル状態でもパワーに不満があったわけではなく、私にこんなチューニングが必要なのか? と問われれば、必要ではないのだが、やっぱり、何でも見てみたいっ! のであった。
 そして、次に見てみたいモノは…やっぱり青いやつかなあ。^^;
Posted at 2011/01/22 13:23:33 | コメント(5) | クルマ
2011年01月16日 イイね!

入間…遠かった^^;

入間…遠かった^^; 昨日のぺんじゃっくはラストまでいたので、今朝はあまり早起きはできなかった。それでもなんとか入間のショップへ出かけた。新MOさんやtong-pooさんに教えていただいたショップである。ここにSHOE号を一週間ほど預け、セッティングをしてもらうのだ。
 入間市は、クルマで行くと手頃な距離のドライブ先なのだが、クルマを預けるということは…帰りは電車なのであった。
 それで、初めて「八高線」という電車に乗った。駅の改札はスイカは使えるのだが、ピッとやると開く扉?はなかった。電車はちょっと見たところ普通だが、乗り降りのときに扉を自分で開けなければいけない。なかなか新鮮な体験だった。
 さて、一週間クルマなしの生活だ。運転したい病が出なければいいが…。前回、追突の修理を待っている時は近所の中古車屋さんに並んでる安いFDとか衝動買いするんじゃないかと思った。このお店、品揃えがマチマチというか一貫性がないというか…ファミリーカーや軽四駆の隣にカーボンボンネットのインプレッサが245万で出ていた。二日ぐらいで消えたと思ったら、翌週に215万でまた並んでたり…。遠目に見ただけだが先週はミニが1万円というのもあったような…。今日はもうなかった。一週間「これくださーい」って言わないように気をつけなくては。
 あ、入間のショップについては次回報告! ということで。
Posted at 2011/01/16 19:42:33 | コメント(6) | クルマ
2011年01月15日 イイね!

品川 ぺんじゃっく

品川 ぺんじゃっく 久しぶりに、ぺんじゃっくに行ってきた。長いこと通っている店だが、川崎市に引っ越してからは、足が遠のいていた。だが、私のとっておきの隠れ家である。
今日の出演ミュージシャンは、柘植師匠と康ねぇである。ポップスからロックから歌謡曲までこなす。私も時折スプーンで参加させてもらった。(謎〜?)
土曜日はわりと空いているのだが、今日は結構混んでいて、盛り上がったなぁ。\(^o^)/ 久しぶりに癒しのひとときを味わった。(´-`).。oO
ライブ好きな方は是非一度行ってみることをオススメする。
さて、明日は朝一でBOONを入間のショップに持って行く予定だ。一週間ほど預けるのだが、どうなることやら楽しみである。
Posted at 2011/01/16 00:20:01 | コメント(4) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.