• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

甲子道路【福島のイイ道】

甲子道路【福島のイイ道】夏休みも今日までということで、会津から自宅に戻った。ただ戻ったのではつまらないので、もうひとつイイ道を走ってきた。

 先週、会津に向かう時に東北道の渋滞をさけるため、国道294を使った。だが、会津の友人たちは「甲子道路来たらよがったのに〜」と言う。グーグルマップで見てみると、なるほど、よさそうな道だ。

 ワシのカーナビくんはなぜこの甲子道路(国道298)を選択しなかったのだろう。よく見てみると…カーナビの地図データが古くて、甲子道路が開通していなかったのだ。今日も地図上にはないトンネルをズンズンと進んできた。地図データ更新すればよいのだろうか…クラリオンのサイトを見ると…2008年版が出てるが、それってイマイチ新しくないんじゃないかなあ。

 さて、かんじんの甲子道路はなかなかイイ道だった。会津地方の下郷から白河方面に抜けることができる。ワインディング区間は少ないのだが、登坂車線があるところなど「こりゃ高速道路か?」と思うほど爽快にとばせる。

 そのあとは、おとなしく白河ICから東北道へ。矢板北PAで昼食。今日のチョイスはアジフライ定食(500円)。ご当地の名物料理も捨てがたいのだが、こういう普通の定食も好きだ。しかも、大きなSAより小さなPAの方が手作り感があり価格もリーズナブルだ。

 食券を出すと「アジフライは5〜7分お待ちいただくんですけど…」と言われた。その位いいではないか。それに時間がかかるのは、その場で揚げるからで、揚げたてがいただけるわけだ。ん? お新香しょぼいなあ…と思ったら、これは福島でもよく食べる「イカにんじん」だった! 美味かったぞと。

 それにしても…東京あづい〜〜。
Posted at 2011/08/18 16:48:48 | コメント(6) | クルマ
2011年08月17日 イイね!

母成グリーンライン【福島のイイ道】

母成グリーンライン【福島のイイ道】今日のオススメの道は「母成グリーンライン」である。「ぼなり〜」と読む。以前は有料道路だったが、数年前に30年の料金徴収期間を満了し、無料になった。

 若い頃に、友人たちとバイクで走って、気持ちイイ道だった。今日は天気が曇り時々雨といったこところで、イマイチだったが、道自体はイイ道だと思う。

 山道から降りたあたりで晴れてきたので撮ってみた写真がこれ。

 そこからは、猪苗代湖を一周してみることにした。野口英世ではないが、なんだか「母なる湖」という気がするのは、生まれが福島県だからだろうか。猪苗代湖の西岸は湖沿いに走ることができて、景色も爽快だ。

 上の写真は県道9号を南下して県道376号に入ったあたり。猪苗代湖は意外に大きい。子どもたちは「海だあ!」などと叫ぶくらい。BOONの前には湖面を見つめる女性が一人…。お嬢さん、早まってはいけませんよ! ううむ…、そんな心配は不要のようだった。^^;


 猪苗代湖をぐるっと廻って、昼食は強清水(こわしみず)のてんぷら蕎麦(600円)。これは鰊とイカのてんぷら。他に饅頭のてんぷらという名物があるのだが、ワシは甘いものはあまり好きではないのでパス。


 さらに湖岸を廻って、猪苗代の町中へ。ここは亀ヶ城跡。その昔は会津若松の鶴ヶ城と対をなしていたという。今は公園になっているが、石垣だけがかつての城の面影を残す。だが、城マニアの方にはちょっとした穴場かもしれない。


 次は、会津若松方面に戻って、湖畔からほど近い「天鏡閣」へ。旧有栖川宮の翁島(おきなじま)別邸である。

 天鏡閣の庭先では、軽食が提供されている。これは「天鏡閣ケレーパン」(200円)。カレーパンなのだが、生地がモチモチしていて、ちょっとオススメである。

 その後は、会津若松に戻るのだが、時間があったので県道374号で背炙山(せあぶりやま)を越えてみた。ここもなかなかイイ道ですぞ。

 さらに寄り道して「東山ダム」へ。会津では有名な東山温泉を通る、県道325号だが、ダム湖を見ながら走れてなかなかイイ道だった。ただし、ダムから先は険道になるのでドライブは要注意である。

 お盆休みを終えて、明日は帰宅する予定だ。この間、福島のイイ道を訪ねて廻ってみて、楽しいドライブができた。しかし、お盆のハイシーズンにしてはどこもすいていた。すいている道をドライブできるのはウレシイのだが、福島の復興のことを考えると、喜んでばかりはいられない。これはやはり原発事故の影響だろう。そしてその原因は、政府も大手マスコミも「正確な情報」を提供していないことにあると思う。何が安全で何が危険なのか。どこが大丈夫でどこが危ないのか。それらさえ明らかにされれば、ワシのような小市民も、もっと復興に効果的に協力できると思うのだが…。
Posted at 2011/08/17 21:20:08 | コメント(3) | クルマ
2011年08月16日 イイね!

磐梯吾妻スカイライン【福島のイイ道】

磐梯吾妻スカイライン【福島のイイ道】終戦の日の昨日は、実家の墓参りの日だった。例年は9日なのだが、出席者の都合とお寺の都合を相談して、昨日になった。

 お寺には、普通に先祖代々の墓はあるのだが、その隣にこんな碑が立っている。「忠烈碑」とある。ワシのの祖父の叔父さんが戦死したので、その供養のため(?)に立てたそうだ。ここで計算が早い方は年齢的に計算が合わないのでは…と思われるかもしれない。そう、戦争というのは日露戦争である。ワシも忘れてしまいそうなので、ここに書いておこう。^^;




 さて今日は、さらに足をのばして「磐梯吾妻スカイライン」を走ってきた。またまたウレシイ無料開放中である。

 残念ながらちょっと曇り気味の天候であった。


 このあたりにくると、硫黄のような匂いがしてくる。「火山性ガス発生、この付近に駐車しないでください」などの看板もあった。万座ハイウエイと似たシチュエーションかと思われる。

 しかし、こちらは「無料開放中ですから〜!」…距離も長いし、お得だと思う。^^;

 山から降りた頃、晴れ間が出てきて、一瞬、磐梯山から雲が取れそうなシーンがあったので、クルマを農道に突っ込んで撮ってみた。磐梯町のあたりか。

Posted at 2011/08/16 13:52:33 | コメント(2) | クルマ
2011年08月15日 イイね!

磐梯吾妻レークライン【福島のイイ道】

磐梯吾妻レークライン【福島のイイ道】今日は、磐梯吾妻レークラインに出かけてきた。
 裏磐梯の湖を巡る有料道路だが、現在は無料開放中である。

 適当なワインディングを楽しみながら、時折、右に左に現れる湖の景色を愛でることができる。

 写真は涼風峠から小野川湖をのぞんだところ。

 東側からレークラインに入ると西側の出口は、磐梯山ゴールドラインの近くになる。

 下の写真はレークラインとゴールドラインをつなぐ道すがら撮ったもの。

 お盆のハイシーズンながら、道はそんなに混んではいなかった。
 無料開放でがんばる福島に、皆様もぜひお越しいただきたい!
Posted at 2011/08/15 15:31:24 | コメント(3) | クルマ
2011年08月13日 イイね!

突然実現! みん友さんのおかげでブレーキマスターシリンダーストッパー装着

突然実現! みん友さんのおかげでブレーキマスターシリンダーストッパー装着 旅先でのネット環境は、iPhone+Bluetoothキーボードですませていたのだが、今回の帰省は、パソコンを持参した。ワシのメイン機…PowerBook G4である。少々古いが…まだまだ使うのだ!

 そして、そのお供にNEC Aterm WM3500R。ワイマックスWi-Fiルーターである。実は自宅もADSLは解約してしまって、今はこれ一本なのだ。電車の中でも使えるし、自宅でもインターネットにつなげるということで、これが実家でも使えれば…。写真左側の白いモノがそれなのだが、かろうじてアンテナ1本は立っている。時々2本になる。これで、実家でもパソコンでインターネットができるというわけだ、しめしめ。

 そうこうしていると、hide X4さんから「暇があったらアレ作ろうかなあ」とコメントが。そう! H-SPORT特製のブレーキマスターシリンダーストッパーである。HKS関西のものが製造終了になって以来、ネットオークションでは高値で取引されている、万人が待ち望んだ(…ん、ワシだけ?)ものをH-SPORTさんが作ってくださると言うのだ。

 とは言っても、お盆の時期だし、家族サービスも大事だから「気長に待ちますぅ」などと言っていたら「もうすぐできるから取りにきませんか」とのメッセージが。「えっ、もうできたの! 行きます行きます!」ワシの実家からH-SPORTさんまでは、すいていれば小1時間。ついついアクセルも踏みぎみになりますな。^^;

 塗装と装着はワシが自分でしようと思っていたのだが、なんと、H-SPORTさんは塗装もしてくださっていて、さらに、装着もしてくださるという。なんともありがたい話である。いやいや、装着の様子を見ていたら、ワシにはできなかったかもしれない。ラチェットレンチの長さを変えるアダプターみたいなものは持ってないし。

 それに、暑い中、蚊とかアブとかが攻めてくる中を作業していただいて、なんとも申し訳ないかぎりであった。感謝感謝。ホントはもっとイロイロお話ししたかったのだが、父が実家で待っていたので、バタバタと失礼してしまって、申し訳なかった。

 H-SPORTさんから実家への道は、適当な峠道もあり、装着の効果も実感できた。従来のスポンジーな踏み心地が改善されている。だだし「ブレーキの感触は良くなるけど、効きがよくなるわけじゃあないから気をつけて」とのアドバイスもなるほど理にかなっている思った。

 写真はパーツレビューと整備手帳にアップしました。う〜ん、持つべきものは…「みん友」なりぃ! ホントにありがとうございました〜!
Posted at 2011/08/13 22:39:05 | コメント(4) | クルマ

プロフィール

「う〜ん、燃費記録をアップしようと思ったのに、ガソリンスタンドのレシートが見当たらない…。

何シテル?   01/06 19:00
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.