• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

深城バイパスから奥多摩へ

深城バイパスから奥多摩へ 今朝は3時過ぎに目が覚めた。ラジオをつけると緊急地震速報が! 「福島県では大きな揺れに注意してください…」と言っている。緊急地震速報は震度4以上(?)が予想される時に放送されるらしい。その後、実際の最大震度は2で、津波の心配もないという。まあ…よかった…。しかし、3.11以降、あの緊急地震速報のチャイムは本当に「イヤな音」のひとつになってしまった。

 さて、地震もたいしたことなかったようなので、またまた日帰りドライブに出かけることにした。今日の狙いは、国道139で深城バイパスというのかな。大月から奥多摩に抜けられるらしいが、行ったことはないし、クネクネした道のようなので面白いかもと。

 4時半過ぎに出発。カーナビくんによると、高速を使うととっても早く着きすぎそうなので、一般道を行ってみた。府中から国道20号を行くのかと思ったら、カーナビくんは津久井湖をまわって相模湖に抜けろと言う…ま、いいか。津久井湖のあたりで夜が明けてきた。国道20号は結構イイ道なのだが、やはり幹線道路なので早朝と言っても交通量が多い。いや、多くはないが、タンクローリーとか軽トラックとか働くクルマさんたちがゆっくり走っているので、ペースは上がらない。

 大月から国道139に入ると、クルマはほとんどいなくなった。しかし、この道は「おっ、イイ道」というところと「うわぁ酷道だあ」というところが交互に現れて…総合的には、あまり走りやすいとは言えないか。
 途中、深城ダムというところがあったので、写真を撮ってみた。
   
 クルマを降りると長袖シャツ一枚では結構肌寒かった。上着がほしいくらい。山はすっかり秋というところか。ダムの水は緑色+茶色に濁って見えた。まだ台風の影響が残っているのかもしれない。

 小菅村から奥多摩に下るあたりからは走りやすくなったが、国道411に入ると、いわゆるソレらしいクルマが増えてきた。ロードスターとか、ビートとか、スーパーセブン(!)とか。皆さん、奥多摩周遊道路が開く朝8時をめざして行くのかな。
   
 でも、まだ空いているので、こんなところで撮影。

 早朝ドライブは空いていてイイのだが、欠点はお店などが開いていないことだ。今日は朝食がまだだった。よさそうな蕎麦屋などたくさんあるのだが、どこもまだ開いていない。
 「走り屋といったらファミレスだろ」みたいな台詞は「湾岸ミッドナイト」だったか「頭文字D」だったか…。なるほど、ファミレスなら24時間営業のところが少なくない。ワシも真似してジョナサンに寄ってみた。
   
 ホットサンドモーニング。ドリンクバー付きで514円。ホットが食べたくなるというのも秋だからか。ところで、ドリンクバーというのは何だかなあ…。オジサンはそんなにたくさん飲めないし。ホントは駐車場があって、旨い珈琲を飲ませる店がほしいところではある。ま、珈琲2杯飲んだけどね…小市民〜〜。
Posted at 2011/09/25 11:11:08 | コメント(2) | クルマ
2011年09月24日 イイね!

西伊豆スカイライン…今日は日帰りっ!

西伊豆スカイライン…今日は日帰りっ! またまた連休である。どこかに一泊ドライブしたい…のだが、雑事にとりまぎれて宿を確保できなかった。よしっ、だったら日帰りだ! ということで、早朝4時半に出発。今日の狙いは、西伊豆スカイラインである。連休でどこも渋滞が予想される。しかし西伊豆スカイラインなら大丈夫。目的地までの渋滞も避けるために早朝出発というわけだ。東名も空いていた。沼津インターからはカーナビくんにしたがって伽藍山をめざす。今日は険道などを選ばずに順調ではないか。
 と思ったら、国道136でトンネル…スカイラインに入れないじゃないか。検索し直してようやく入れた。ウチのカーナビくんはあいかわらずなんだかなあ。

    
 天候は、晴れ時々曇りというところか。この写真は後ろに海が見えているはずなのだが、よくわからないか…。では、複数写真アップが簡単になったという機能を使ってみよう。

 海に近づいてみたところ。
    

 途中、富士山が見えた! さっきまでは雲に隠れていたのだが、せっかく見えたので撮ってみた。本当はこんなところに駐車して撮影など、迷惑千万だし危険でもあるのだが、なにしろ空いているので…。
    

 西伊豆スカイラインはイイところだなあ。所々、台風の爪痕で、木の枝などが路面に落ちていたが、ほとんど貸切だった。2往復してみたが、出会ったクルマは3〜4台。バイクも3〜4台だけ。

 帰りは、一般道で箱根に抜けて、箱根新道を降りて小田厚〜東名というルート。箱根はもう混んでいた。
Posted at 2011/09/24 13:24:46 | コメント(0) | クルマ
2011年09月19日 イイね!

檜原街道は秋の気配&落石注意について

檜原街道は秋の気配&落石注意について 今日も、早起きドライブに出かけてきた。4時に出発…まだ暗かった。
 目指したのは檜原街道。檜原(ひのはら)村は東京都で島嶼部以外では唯一の「村」である。

 7月に奥多摩に行った時、帰り道に下ったのだが、これは登った方が面白そうだなと思ったのだ。まあ…小市民オジサンとしては、下りは恐くてとばせないのだが。

 さすがに早朝なので空いていた。檜原街道の先にある奥多摩周遊道路は朝8時まで夜間通行止めだから、こんな時間から行く人は少ないのだろう。ほぼ貸切状態で走ることができた。イイ感じの峠道なのでフルスロットルは踏めないのだが、そのせいか、昨日も今日もEVC−Sのエラーは出なかった。登って行くと、風が心地よく、エアコンなしで窓を開けてエグゾースト音を楽しみながらドライブできた。山はようやく少しずつ秋になっきたのかな。

 奥多摩周遊道路はまだ入れない…と思ったら、通行止めの表示は周遊道路に入ってから数キロ先のところにあり、そこまでは走ってもいいようだ。入り口から通行止め表示までの間を繰り返し往復するCB750Fさんがいた。

 写真は数馬のバス停。バス停なので、普段は駐車してはいけない。

 さて、峠道に行くと「落石注意」の標識や看板を見かけることが多い。ワシは運転歴30年になるが、ず〜っとこれを疑問に思っていた。たとえば「スピード出し過ぎ注意」というのは、ドライバーが注意してスピード超過を防ぐことができる。しかし、落石はドライバーがどんなに注意しても、落ちてくる時は落ちてくるではないか。注意して防げるものではないぞ! と思っていたのだ。

 今日、気がついた。檜原街道の路上にソフトボールくらいの石が落ちていた。そうか! 「落石注意」は落ちてくる石に注意しろというだけではなく、路上に石が落ちてるかもしれないから気をつけろという意味もあるんだ! とんだベテランドライバーであった。^^;
Posted at 2011/09/19 08:27:40 | コメント(3) | クルマ
2011年09月18日 イイね!

夏の終わりの道志みち

夏の終わりの道志みち 3連休である。一泊くらいで、イイ道を走りに行きたいところだが、連休は渋滞が恐い。それに昨日はバイト時代の仲間でホームパーティのような集まりがあった。バイト時代って…30年前か…あはは。
 そして、今朝は早起きできたので、近場の道志みちにまたまた出かけてきた。5時半に出発したが、交通量は結構多かった。やはり連休でツーリングの方々が多いようだ。

 峠道に入ったところで、前にはMAZDA AXELAさん、後ろにはR34GTRさん。いいじゃないか。AXELAさんに離されずについていけるか、GTRさんに突っつかれずに先行できるか、BOON X4の実力やいかに。

 しかし、AXELAの前の軽自動車2台が遅くて遅くて…渋滞とまではいかないが、ノロノロ行列運転になってしまった。まあ、ルーフキャリアに荷物沢山積んでるから仕方ないのか。その軽自動車たちがキャンプ場の方に降りて行った所で「よし、AXELAさん行きましょう!」と心の中で叫んだのだが…、あら、AXELAさんも超安全運転…、おまけに途中で道を譲ってくださったりして。

 えっ? それって、行列の先頭がワシになってしまうではないか。およよ…GTRから逃げられるだろうか。とにかく、一生懸命走ってみた。コーナーの出口ではBOON X4の鋭い加速で差を広げることができる。直線では追いつかれる。コーナーの突っ込みでは…小市民オジサンは根性がないので…ゆーっくり侵入するので…追いつかれたままである。なはは。

 それでも、まあまあ突っつかれるようなことはなく先行することができた。これはひとえに…ワシのウデ…ではなくて、GTRさんが安全運転だったことによるものだろう。あはは。ただ、BOON X4が有利な点として「車体の軽さ」があるなあとは感じた。GTRと比べるとパワーは半分以下かな? それでも「軽量+コンパクト」というのは結構なアドバンテージだと思う。よしよし。

 さて、「夏の終わりの道志みち」とは我ながらいいタイトルを思いついたと思うのだが…夏は全然終わりそうにないくらい暑かった! ホントに9月後半なのかぁ。カーラジオもさかんに「熱中症に注意」と呼びかけていた。あ、それでも電気予報では、今日の電力は充分余裕があるそうだ。こうなると…計画停電とかの騒ぎは何だったのかなあ…。

 道の駅どうしで一服してから、山中湖まで足をのばして写真撮影。そこから、御殿場に抜けて国道246で帰ってきた。ついでに、いつものショップでエンジンオイルを交換してもらった。う〜ん、イイ感じの半日ドライブであった。
Posted at 2011/09/18 17:32:37 | コメント(1) | クルマ
2011年09月11日 イイね!

朝エラー、朝カレー、朝箱

朝エラー、朝カレー、朝箱天気もいいので、久しぶりにドライブしようと、箱根に向かった。今日はすなおに高速で東名・小田厚・箱根新道。
 横浜青葉ICから東名にのり、しばらくすると何かがピーピー言っている。水温などは異常なし。あ、またEVC-Sに「E-2」のエラーが! 7月にもこのエラーが出て修理してもらったのに…またか? 海老名SSでクルマを停めてボンネットを開けてみる。今度はどこのパイプが外れたのだろうか…。ま、素人のワシが見ても分からない…前回のところは外れてはいなかった。

 朝食がまだだったので、レストラン街に。海老名SSには吉野家がある。最近気になっていたのが「こく旨カレー(330円)」だ。朝からカレーかよという向きもあろうが、「朝カレー」のような商品もあったからいいかと。なかなかワシ好みの味だったが、何か足りない。肉が入っていないのだ。そうか、牛丼カレーにしなければいけなかったのか。

 腹ごしらえしてクルマに戻り、もう一度ボンネットを開けてみたが、やはりどこが悪いのかは分からなかった。だが、エンジンを始動してみるとエラー表示は消えた。走り出してみると、ちゃんとブーストもかかるようだ。最大で1.24なんて表示も出た。

 箱根新道に入ると土砂降りに…。どうもワシの箱根路は天気に恵まれない。四駆だからいいか…と思ったが、前にゆ〜〜っくりのトレーラーがいて、あまり楽しめなかった。追い越せた頃にはもう頂上近くだった。

 そして、大観山に着くと…。晴れた!
 何やらBMWのバイクの方々がイベントを準備していた。


 突然晴れて、日差しが暑いくらいになったが、富士山の方向は曇っていたので、こちらのアングルから、水もしたたるいいクルマということで。


 帰りは、乙女峠を抜けて御殿場に降りてみた。御殿場ICから東名へ。燃費走行をしていると後ろからスゴい勢いでポルシェが迫ってきたので、ワシもフルスロットルで加速して道を譲った…その時、再びピーピーが!
 う〜ん、ブーストが上がり過ぎの警告音かなあ…。また、パーキングに停めてエンジンかけ直すと、やはりエラー表示は消えた。EVC-Sの取説…どこにいったかなあ…。
Posted at 2011/09/11 11:48:39 | コメント(1) | クルマ

プロフィール

「@ばっちこい お大事にしてください。」
何シテル?   12/29 22:20
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.