• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

山中湖は雪なので、御坂みちへ

山中湖は雪なので、御坂みちへ先週の週末は、腰が痛くて出かけられなかった。せっかくの休みなのに2日間ウチで寝ていた。月曜になったら回復したので普通に出勤…良かったような、ソンしたような…。^^;

 昨日の土曜は、雨模様で、出かけてもイイ景色はなさそうだな…クルマ汚れるし、と思ってやはりウチにいた。

 そして今日の日曜日は、雨も上がったし、曇りだけど「走りたい!」と朝6時に出かけた。とりあえずいつもの道志みちへ。走り出すとすぐに明るくなった。少しずつ夜明けが早くなっているな。
 道志みちはほとんど雪はなく、道の駅どうしまではノーマルタイヤでも行けそうだった。しかし、先行車がノロくてとても安全運転されていたので、今ひとつスピードがのらなかった。
 走り足りない気分だったので、道の駅からさらに山中湖方面へ。今度は前後ともガラ空きで自分のペースで快調にドライブ! と思ったら路面の所々に雪が。履いててよかったスタッドレス。

 山中湖畔の駐車スペース。曇っていて富士山は全く見られなかった。

 河口湖まで行ってみようかな〜とカーナビをチェックしていると…ん? 御坂みちの旧道? っていうのは行ったことがないなぁ。
 行ってみたら…通行止めだった。
 いや、登り口に「この先通行止め」と表示はあったのだが、隣に「天下茶屋営業中、茶屋までは通行できます」ともあったので、茶屋で一服もいいなと思って登ってみたのだが、茶屋は…まだ開いていなかった。orz

 この御坂峠だが、雪の積もり方が…変というか珍しいというか。普通は除雪した雪が道の両側に積まれていそうなものだが、道の両側には雪がなくて路面にだけある。
 舗装面だけ温度が下がったところに雪が降ったのだろうか…?

 帰りは、勝沼へ抜けてそこから中央道へ。中央道の電光掲示板に「新宿出口閉鎖中」の表示があった。これは珍しい表示だと思う。そう、東京マラソンのための規制だ。おそらく1年間でこの日だけではなかろうか。
 東京マラソンと言えば、平成の最初の頃は「東京シティハーフマラソン」だった。フルマラソンをやりたかったのだが、交通規制をする警視庁がウンと言わなかったとか。その後、知事が変わったり、マラソンブームがもりあがったりしてフルマラソンになった…なんだ、やればできるじゃないのぉ。
 ワシはマラソンはそれほど興味はないのだが、どうせなら首都高のC1を通行止めにしてF-1やったらいいのになぁ…モナコみたいに……やらないだろうな。^^;
Posted at 2012/02/26 12:15:42 | コメント(2) | クルマ
2012年02月12日 イイね!

久しぶりに青い吉野家…晴れたら富士山

久しぶりに青い吉野家…晴れたら富士山今日は(も?)早起きしてしまった。
 5時過ぎに出発。まだ真っ暗だった。

 久しぶりに青い吉野家に寄ってみた。この店は、進行方向からすると幹線道路の右側にあるので、入りにくい。帰りに寄った方がよさそうなものだが、まだ早朝なのでスルスルっと。駐車場から見上げると、お月さんが出ていた。

 寒いので、注文したのは、あったかいかき揚げ蕎麦(480円)。う〜ん、ちょっとゆで過ぎか…やっぱり、せいろの方がヨカッタかな。
 横浜町田ICから東名へ。めざすは、箱根! 小田原厚木道路から箱根新道へ。今日は大当たりというか、道はガラガラで、前を行くクルマに詰まることなくマイペースで登ることができた。ん? ワシが遅いからか? ^^;
 大観山駐車場は、とってもすいていた。そして、富士山がキレイに見えた。

 ここまでとてもスムーズに来たので、調子に乗って、御殿場方面に降りて山中湖に向かうことに。途中でランチアさんが追いかけてきた。逃げられるか? と気合いを入れたが、すぐに別方向に行ってしまわれた。
 乙女峠もすいていて走りやすかった。御電場で給油して国道138で山中湖へ。よく晴れていて、こっちの富士山もバッチリ。
 湖を一回りして、別角度からも撮影。
 あとは、のんびり中央道で帰路へ。
 今日は本当に道がすいていて気持ちよく走ることができた。帰宅時に、平均燃費計は17km/lを超えていた。特に燃費運転したわけではないのだが、やればできるじゃんX4…あ、御殿場の標高が高いくて、ほとんど下りだったからか。
 う〜ん、昨日今日とよく走った走った。満足ぅ。
Posted at 2012/02/12 11:51:46 | コメント(2) | 富士山 | クルマ
2012年02月11日 イイね!

アクアラインから野島崎灯台へ

アクアラインから野島崎灯台へ今日は、また灯台を見たくなった。そこで、房総半島の野島崎灯台をめざしてみた。

 BOON X4でアクアラインを走るのは…たぶん初めてだ。7時過ぎに出発。祝日だからだろうか、交通量は多いようだ。アクアラインまでは一般道を行こうと思ったのだが、カーナビくんにまた騙されて首都高を300円分乗らされた。きっとカーナビくんは道路公団とグルなのだ!

 海ほたるは、満車ではなかったが、もうにぎわっていた。朝食にMARINE COURTのおにぎり定食(700円)。高いかなぁ…海の真ん中だから仕方ないか。おにぎりの具は、コンブと明太子だった。もうチョットしっかりにぎってほしいかな。アサリ汁は美味かった。

 野島崎灯台に着いたのだが…う〜ん、逆光気味で撮りにくい。
 それと、灯台ってもっと近くまでクルマで行けないのかな。できれば白い灯台のすぐ下に白いX4ってやりたかったのだが。

 帰りも素直にアクアラインへ。この道路は…スゴいもの作っちゃったなぁ! と思う。
 このまま空へ続くのか〜って感じである。
Posted at 2012/02/11 15:11:31 | コメント(1) | クルマ
2012年02月09日 イイね!

んじゃあ、朝からカレーは、どうよ?

んじゃあ、朝からカレーは、どうよ? 自宅では、朝からカレーは…よくやる。夕べの残りのカレーはうまいもんだよ。
 しかし、外食ではどうだろう? 
 やってみた。

 ファミレスモーニングセットシリーズPart14は、ガスト柿生店のモーニングカレーセットだ。スープとドリンクバー付きで523円。チョットご飯が小盛りだなぁ…と思ったが、食べてみたら充分満腹だった。

 このガスト、場所は神奈川県だから、また全席禁煙かぁ…と思ったら、ちゃんと喫煙席があるではないか! なぁんだ、やればできるじゃないの…というか、県の条例は分煙でもいいのかぁ。

 考えてみると、若い頃は朝からカレーって結構やっていた。立ち食い蕎麦屋さんで。味はさておき、安くて早くて、便利に使っていたな。最近は蕎麦が多いけど。

 さて、おそらく今年度最後の平日休みなので、ちょいと早朝ドライブへ。本日の狙いは「横浜マリンタワー」である。ウチから行くと第三京浜と首都高。首都高はいらなかったな、第三京浜は安いからイイけど。今日もBOON X4は快調に走ってくれた。

 問題は写真…。どうやってもクルマを入れようとするとタワー全体が入らない。もっと距離をとればいいのだが、そうすると山下公園の駐輪場とか車止めのパイロンとかが邪魔なのであった。
 やはりこのあたりがiPhone内蔵カメラの限界か…コンデジ持ってくればヨカッタなぁ。ん? でも、ケータイのカメラって結構広角だよな。ワシのコンデジ…RICHO CX1と、どっちが広角なんだろう? さっそく比べてみよう…と思ったらCX1はバッテリーが上がっていて動かなかった。トホホ…。^^;
Posted at 2012/02/09 10:06:01 | コメント(4) | クルマ
2012年02月05日 イイね!

たまには海へ…観音崎

たまには海へ…観音崎 イイ道をさがす早朝ドライブは、どうしても山方面にいくことが多いのだが、たまには海へということで、今朝は三浦半島の観音崎に行ってみた。
 青い海、白い灯台、青い空、白いX4…いいではないか! だが、曇っていた。orz

 観音崎には京急ホテルがあって、船旅にハマっていた頃、ホテルの喫茶室から窓越しに、浦賀水道を行くにっぽん丸を発見したりして、テンション上げたことがあったなぁ。

 今朝は6時くらいに出発して、観音崎には7時半頃には到着。1時間半というドライブ時間はマアマアなのだが、道は…保土ヶ谷バイパスと横浜横須賀道路を走りに行ったようなもので…やはりもう少しクネクネした道がイイなぁ。ただし、寒い季節の高速は、ブーストがんがんかかって、気持ちイイことは確かだ。^^;

 ちょっとウロウロしている間に、晴れ間がのぞいたので撮ってみた。沖を行く貨物船、空にはカモメも…どちらも狙ったわけではなく、偶然である。^^;
Posted at 2012/02/05 10:33:39 | コメント(2) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる