• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

大晦日…一足先にランチで年越し蕎麦

大晦日…一足先にランチで年越し蕎麦 
 親父が「昼飯はどうする?」というので「蕎麦でも食いに行こう」ということになりました。去年の大晦日も同じだったな。^^;
 会津はそば処でもあります。
 去年と同じ店「古川端」へ。
 たかとう蕎麦とか、天ぷらせいろとか、惹かれるものはあったのですが、今日はしっかり蕎麦を味わおうと思い「冷やしたぬき蕎麦大盛り」にしてみました。
 
 店内は意外に空いていたのですが、持ち帰りの年越し蕎麦を予約した人たちが入れ替わり立ち替わりしていました。
 
 会津の蕎麦、美味いなぁ〜。小市民のオススメです。
 
 思えば…こんな小市民のブログをいつも読んでいただいたり、コメントをいただいたり、皆様に支えられて無事に大晦日を迎えることができました。ありがとうございました。
 それでは、皆様、良いお年を!
Posted at 2012/12/31 14:21:05 | コメント(3) | 日記
2012年12月30日 イイね!

風邪・腰痛 でもなんとか帰省…。

風邪・腰痛 でもなんとか帰省…。あれ? 今書いたブログ消えた…なんで????
 仕方ない、もう一度。
 
 27日(木)どうも風邪をひいたみたいだ。でも午後イベントがあるから、出勤。熱はないのだが、ハナミズが止まらないのだ。何とか音響関係と映像関係のセッティングだけして、午後半休をもらって帰宅。ストナジェルを飲んで寝る。
 
 28日(金)風邪はまだ回復しないのだが、この日もイベントがあるので頑張って出勤、音響関係の準備だけして、またまた半休もらって帰宅。ベッドにもぐり込み検温すると…38.3度…。う〜ん、こりゃマズイかも。しょうがない、病院に行くか。近所のWクリニックへ徒歩で。入り口の自動ドアのボタンを押しても扉が開かない…。よく見ると「本日午後休診」だって。じゃあ明日は…「明日からは正月休み」が〜ん。他に近くにある病院はどこかなぁ…iPhoneで検索すると、隣町にH内科というのを発見。チョット遠いので、電動アシスト自転車で行くことにした。充電しておいてよかったぁ。着いてみると、おぉ! ここはやっている。早速受付に。「まだ午前中の診察が終わらないんですよ。午後の受付は2時45分からになりますので、外でお待ちください」「え? 外で?(あと1時間もあるのに)」「はい、いったん閉めますので」「どこか暖かい所はないですかねぇ?」「う〜ん、ありませんね
 もうこんな病院は二度と行かない。風邪ぐらい自力で治してやる! と心に誓い、自転車でフィーンと帰宅し、再びベッドにもぐり込む小市民であった。しかし、その頃から腰の具合が悪くなった。寝る姿勢が悪かったか、くしゃみや咳の影響もあるかなぁ。

 29日(土)起きたら、腰が痛くて動けない。こりゃ困った。PCで行きつけの整形外科「内田毅クリニック」を検索。すると! おぉ! 年末でも土曜日でもやっているではないか。ステッキを頼りにトボトボと駐車場へ。レカロのシートに座っている分には何とか大丈夫そうだ。レカロ素晴らしー! だが、クラッチを踏むときにちょっと腰に痛みが…。なんとかごまかしながらクリニックへ。「お久しぶりですぅ」「やあ、ひさしぶり、具合はどうですか?」「はい、また痛くなっちゃいましたぁ」というわけで、レントゲン撮ったり触診したりした結果、ブロック注射して、痛み止め薬も処方してもらった。
 ブロック注射が効いたようで、帰路はクラッチを踏んでもそんなに痛みは感じなくなった。
 
 今朝起きると、だいぶ腰の具合もいいようなので、帰省することにした。川崎にいても田舎にいてもどうせ病院は休みだし。^^; 
 10時半頃スタート。東北自動車道は帰省シーズンにしては渋滞も少なく、ほぼ順調に走れたが、終止雨模様だった。本当は鬼怒川あたりを抜けて、雪の峠道を爽快に…と思っていたのだが、体調のことも考えて、素直に高速道路で帰省の小市民であった。
 タイトル画像は、都賀西方PAの「西方にらラーメン(680円)」だ。佐野PAで佐野ラーメンと思ったのだが、お昼時で混んでいた。ふふん、そういう時は隣の西方PAで食べればいいのさ、西方にも佐野ラーメンがあるんだよね〜。もう何度も経験済みだからね。ところが、これ…佐野ラーメンと違う…。スープが濃いし、麺がすごく細い。う〜ん、ワシは平打ちちじれ麺が好きなのにぃ。まあ、にらとニンニクは風邪には良さそうだけどね。でも、西方で佐野ラーメンが食べられなくなったのはショックだなあ。
Posted at 2012/12/30 17:59:34 | コメント(4) | HighWay食べ物 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

快晴の奥多摩

快晴の奥多摩
 振替休日ということで、今日はいつもより1時間くらい寝坊した。月曜の朝に寝坊できるというのは、シアワセだなぁ〜。^^;
 
 遅くなったので、道路状況はあまり期待しないで、いつもの檜原街道へ。寒いせいか人出は少なく、空いていた。それにしてもイイ天気だ。ラジオも「東京地方は雲ひとつない晴天」などと言っている。こりゃぁ、昨日でなく今日富士山に行くべきだったか。
 
 遅くなったということは…そう、ちょうど都民の森駐車場(タイトル画像)に着く頃、奥多摩周遊道路のゲートが開いた。そこで、今日は奥多摩方面に足をのばしてみた。しかし、周遊道路は工事区間が多くてあまり楽しめなかった。せっかく空いているのになぁ。あ、空いている時期に工事をするのかな? 寒い中の工事、お疲れ様です!
 
 みん友さんの間で「ダム」が流行っているようなので、ワシも…小河内ダムで一枚撮影。


 その後は、青梅街道から素直に帰ろうと思ったのだが、とってもユックリな軽乗用車がいらして…よく見ると…あぁ、高齢者マークさん。黄色いラインの場所で追い越すわけにもいかず、梅ヶ谷峠を五日市方面に抜けてみた。これも結構イイ道かも。
Posted at 2012/12/24 13:31:47 | コメント(2) | クルマ
2012年12月23日 イイね!

富士山スカイライン 今日は逆回りで今シーズン初の雪道

富士山スカイライン 今日は逆回りで今シーズン初の雪道
 金曜日に忘年会があり、昨日の土曜日は早起きできなかった。
 その分、今朝はとっても早起き…というより、例によって夜中に目が覚めた。風呂に入って体を暖めて、4時過ぎに出発。
 目指したのは山中湖。天気予報では晴れると言っていたのに。道志みちの途中から雨が降り出した。雨でも楽しいX4だが、まだ夜明け前の暗闇とスタッドレスでは…。
 山中湖に着いてしばらくすると明るくなってはきたが、富士山は厚い雲に覆われていた。
 
 それでは…スタッドレスが楽しそうなところを探そうか…、というより少しスタッドレスの練習をしておきたい。年末に会津に帰省する前に足慣らしをしておこうというわけだ。
 思いついたのが、先日の富士山一周を逆に回ってみようということ。標高が高いところには雪道があるかな〜と。
 富士山スカイラインが、部分的にだがイイ感じの雪道だった。急ブレーキでどのくらいでABSが働くかとか、スタッドレスの滑り具合を確かめながら…滑ったら困るのだが「ここは滑るかも」という心構えがあって予想通りに滑る分には、それも楽しかったりして。
 
 富士山の西側から北側に回ったあたり…鳴沢のあたりで、ちょっと日が差して富士山が見えた。この角度なら精進湖からはキレイに見えるのではと思って、回ってみたが、精進湖のあたりも雲が厚くてダメだった。山の天気はムズカシイなあ。
Posted at 2012/12/23 11:24:31 | コメント(2) | クルマ
2012年12月18日 イイね!

鮟鱇鍋…初めてかも〜( ´ ▽ ` )ノ

え〜、忘年会の帰りであります。
帰りの電車で寝込んでしまわないように、ブログをiPhoneで書いてみようと思います。^^;



お店は、東京月島の「ほていさん」というところです。鮟鱇鍋のお店です。
鮟鱇は…初めてかなぁ。写真の黄色いところがいわゆるアンキモだそうで、鍋を火にかける前に、チョット別皿によそって、つまみにします。甘くて美味しいです。
その後、火を入れてグツグツと…鍋の作業は一切を、お店の方がやってくれます。何やら素人にはわからないコツがあるようです。

美味しくいただきました〜。

後半は、鍋の残りで雑炊を作ります。これもお店の方がやってくれます。玉子を混ぜて…。

できました〜。大きさがわかるようにタバコの箱をつけておきました。^^;
これも美味しくいただきました〜。
三人でウイスキーのボトルを一本…あけてしまいました〜。

さて…明日の朝、起きられるのでしょうかぁ。(^o^)/

Posted at 2012/12/18 23:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ばっちこい お大事にしてください。」
何シテル?   12/29 22:20
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.