• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ブレーキ快調? で、道志みち

ブレーキ快調? で、道志みち 
 今朝も早起き。
 昨日入れたブレーキローターの効果を確認したくて、雨天にもめげずに朝4時に道志みちへ出発した。
 
 しかし、効果は道志みちまで行くまでもなかったような気がする。というのは、自宅を出てちょっと走ったところで交差点を左折する時、信号は青だし、大きな交差点なので、3速で行けるな…とシフトダウンしながら軽くブレーキ…その瞬間、ABSが作動した。チョットびっくりぃ。
 まあ、路面が濡れていたし、下り坂だったし、タイヤも減っているし…。だが、雪道以外でABSが作動するのはめったにないよなぁ。それくらいブレーキが効くようになった? ということにしておこう。^^;;;;
 
 冷静に考えると、素人考えではあるが思いつくこともある。一昨年、ブレーキパッドを替えた時にショップのお兄さんから「ローターの内側の錆びてるところは今までパッドが当たっていなかったのですが、このパッドは純正のパッドより少し面積が大きいので、錆びてるところにも当たるようになり、馴染むまで、少し音が出ます。2〜3日はガーって鳴りますが、その後は鳴らなくなりますよ」と言われた。この件について、みん友さんから「本来はローターを磨いてからパッドを装着するものだ」と教えていただいた。
 もしかすると、2年近く、ずっとブレーキ不調だったのかぁ? 昨年気づいた異音も、元はと言えばそれが原因かなぁ…、とか。
 まぁ、音もしなくなったし、ブレーキもよく効くみたいだし、いいか。
 
 さて、道志みちを走るころに夜明けだったが、また所々に霧が出ていた。こんな天気では富士山は見えないだろうと、道の駅どうしで一服して帰ることにした。
 逆さ富士は見えなかったが、道の駅の駐車場で逆さBOONが…。(タイトル画像)
 
 帰路はチョット楽しようと、県道24で都留に抜けて中央道で帰ってきた。しかし、カーナビくんの道志みちで一般道だけで走った場合の到着予想時刻よりも10分しか短縮できなかった。道志みちって意外と速いなぁ。
Posted at 2013/03/31 08:31:51 | コメント(3) | クルマ
2013年03月30日 イイね!

箱根は霧…帰りにローター交換

箱根は霧…帰りにローター交換
 今日は、チョット頑張っていつもの時間に起きて、6時に出発。
 お目当ては箱根新道。だが、交通量が多くて「楽しく山登り」はできなかった。大観山の手前ですいたのだが、前に一台。アルトさんが…。まぁ、4人乗ってたらスピードは上がらないよね。
 
 お山の上のほうは霧が出ていた。これじゃぁX4に一人乗りでもスピードは上がらない。^^;
 大観山駐車場ではバイクのイベント準備中だったが、あいにくの天候というところか。
 
 箱根は楽しめなかったが、今日はもう一つポイントがあるのだ。先週注文しておいたディクセルのブレーキローターの装着だ。ショップの開店時刻をめざしてお山を下りてきたが、少々早すぎた。駐車場で待つこと15分。
 
 ローターは、ちょっと高いが、スリッド有りのSDtypeにしてみた。

 ピカピカで嬉しい。^^; さっそく踏んでみると、おぉよく効く…かどうかは分からないがイイ感じである。
 
 こちらは、お役御免になったローターたち。思えば、ローターを交換するほど一台のクルマに乗り続けたのは初めてである。お疲れさま!

Posted at 2013/03/30 13:25:11 | コメント(2) | クルマ
2013年03月24日 イイね!

ノーマルタイヤはイイねぇ、で、檜原街道

ノーマルタイヤはイイねぇ、で、檜原街道 
 
 昨日はタイヤ交換をした後、いつものショップでオイル交換をしてきた。その際に「右コーナーで何かこすれるような音がするんですよねぇ…」と聞いたらチェックしてくれて、異音の原因はブレーキローターだということが分かった。対策としては、ローターを研磨するか交換するかだそうだ。
 店長が「ディクセルのローターなら純正と大して変わらない価格で出てますよ」と言うので、注文してきてしまった。^^;
 
 今朝は、いつものように「お風呂がわきました」のアナウンスで起きて、6時少し前に出発。いつもの檜原街道へ。
 やっぱりノーマルタイヤはイイねぇ。コーナーでぐにゃっとしないので、安心して踏める。
 快調にコーナーをクリアしながらのぼって行くと、上のほうは次第に霧がかかってきた。都民の森駐車場は霧の中…でも開いててよかった。(タイトル画像)
 
 帰り道はラジオを止めてエグゾーストノートを楽しみながら下って行くと、珍しいクルマがのぼってくる。あ、Citroën 2CVだ! 旧車とは思えないようなスピードで…。これはBX16TRSさんにちがいない。軽くクラクションで挨拶してくれたし。Uターンして追いかけてごあいさつしようかとも思ったが…、まぁまたお会いできるだろう。今日はふもとのスーパーの朝市寄りたいし。
Posted at 2013/03/24 10:33:09 | コメント(4) | クルマ
2013年03月23日 イイね!

タイヤ交換しました〜

タイヤ交換しました〜 
 今日は早朝ドライブはナシにして、タイヤ交換をしました。もうすっかり春ですが、故郷の会津はこの時期でも突然雪になったりするので、急な帰省に備えてスタッドレスを履いたままにしていました。でも、この春休みの帰省はなさそうなので、もういいかなと。
 
 スタッドレスはBSのブリザックですが、もう随分走ったので、今シーズンで寿命かなと思っていました。
 しかし、先ほどスリックサインをチェックすると…う〜ん、もう1シーズンぎりぎり使えるんじゃないかな〜というスケベ心が芽生えてきたりして…。でも、命を預けるタイヤだから早めの交換がいいかなぁ…来シーズンまで悩むことにしますが…^^; 皆さんはどう思いますか?
Posted at 2013/03/23 08:20:15 | コメント(4) | クルマ
2013年03月20日 イイね!

お昼時の檜原街道

お昼時の檜原街道
 今朝は起きたら8時過ぎだった。いやぁ、よく寝た。^^;
 
 祝日ということで、たまには昼間に檜原街道を走ってみようかと、9時半過ぎに出発。ところが、途中の道が渋滞だらけで、なかなか山道にたどり着けなかった。やはり、ドライブは早朝に限るなぁ。
 
 山道に入ると、意外にすいていて、楽しく走ることができた。
 
 昼間のドライブの良いところは、各種の施設やお店が開いていることだ。都民の森駐車場の売店も開いていたし、そこから徒歩7分坂道をのぼると「森林館」という施設があり、そこには展望レストランがあるのだ。
 いつもはまだ開店前の時間だし「徒歩7分」にビビって行ったことがなかった。
 だって、こんな階段をのぼらなきゃならないのだ。

 それでも、少しは運動不足解消になるかと、ステッキ片手に行ってみた。
 
 森林館はこんな感じだった。

 
 レストラン「とちの実」では、とろろ蕎麦を食べてみた。(タイトル画像) お味は…ま、普通だった。
 
 駐車場に降りてきたら、係のオジサンがワシのX4をのぞいていた。興味あるのかな〜。あ、向かい側の赤いパッソさんと見比べてたのか…。

 
 帰路、山道を下っていると、前に白いコペンさんが。ピカピカだし、2座ともレカロでイイ感じ。そして、このコペンさん早いこと早いこと! 

 ちょっと気を抜くとすぐ置いて行かれそうになった。一時停止からのスタートでちょっと下がったりしてたからマニュアルかも。
Posted at 2013/03/20 15:40:28 | コメント(3) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる