• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

こぶしライン…今日は大雪^^;

こぶしライン…今日は大雪^^;
 少々早い年越しそばということで、ランチに蕎麦をいただきました。
 会津若松市内の蕎麦屋でお気に入りの「古川端」のもりそば大盛りです。
 去年の大晦日にも…、あ、一昨年もらしいな。だんだん帰省中の食生活がパターン化してきた小市民です。ま、美味しいからいいか。
 
 さて、午前中に、またまた「こぶしライン」を走ってきました。
 しかし、出発した時は雨だった天候は、山道に入るにしたがって雪になり…結構な大雪でした。ほとんど貸切状態だったので、パウダースノーの上を滑走するスキーヤーのような気分で…ズルズルすべるコーナーをハンドリングとアクセルワークで…、楽しかったです。^^; あ、たま〜に対向車が来るので、決して対向車線にははみ出さないようにしました。でも、制限時速以下でズルズルができました。40km/h以下の四輪ドリフト〜みたいな…。

 昨日は、ダム湖がキレイに見えたのに、今日はほぼ真っ白な世界でした。遭難しそうだったので、そそくさと帰ってきた小市民です。
Posted at 2013/12/31 19:00:57 | コメント(4) | クルマ
2013年12月30日 イイね!

こぶしラインでドリドリ?

こぶしラインでドリドリ?
 会津に帰省中の小市民である。
 雪の会津だが、一晩置いておいたクルマはご覧のような状態(タイトル画像)で、昨夜の雪はたいしたことがなかったようだ。
 そこで、午前中に「こぶしライン」を走ってみた。とてもきれいに除雪してあって走りやすかった。
 
 4シーズン目のスタッドレスでも不安なく走れた。エライぞBS。^^; 横方向のグリップの不安は…昨シーズンに「こぶしライン」を走った時のブログにも書いてあったので、まぁ、そんなもんだのだろう。
 それにしても、早朝から除雪してくださるスタッフの皆さんに感謝感謝である。
 大内ダムはこんな感じ。

 天気予報では、曇り時々雪の会津地方だが…結構イイ天気だった。
 
 昼に、親父と丸亀製麺に行って「釜玉」を食べて、病院で母を見舞って、買い物をして帰ってきましたとさ。

Posted at 2013/12/30 15:56:00 | コメント(0) | クルマ
2013年12月29日 イイね!

2013年末帰省ドライブ 往路

2013年末帰省ドライブ 往路
 故郷の会津に帰省した。
 朝の道路交通情報によると、渋滞はなさそうだが東北道の白河以北と磐越道がチェーン規制だった。昼ぐらいに出発して晩飯に間に合えばいいか…と思っていたら親父から電話があり…、10時に出発。
 
 浦和料金所の手前で事故渋滞が発生。追い越し車線で4台の衝突事故だ。カーナビくんは「通過に5分」と言っていたのに、だんだん伸びて、ワシが通過する頃には20分を超えていた。orz それに、完全に渋滞にハマってから「追い越し車線が規制中」とか言う。もっと早く言ってくれれば走行車線に移動したのにぃ。結構大きな事故で、後ろの2台は修理は無理そうだった。
 
 少し早かったが、渋滞で腹が減ったので(←なんでだよ!)、蓮田PAで昼食にした。「とんこつ塩ラーメン(680円・タイトル画像)」は、横浜家系だそうで、こってりスープでなかなかいい味だったが…ちょっと高いなぁ。ま、観光地価格というかサービスエリア価格だからしょうがないか。
 
 ところで、途中のPAで休憩中のスピードメーターなのだが、60・80kmの所だけ点灯している? 思わずライトのスイッチをひねってしまった。だが消えない。エンジンは停止中だ。

 どこかショートしたのかなぁ…、帰省して極寒の中に置いたら、さすがのパナの青いバッテリーでも上がっちゃうよぉ…。いやいや、何かの加減で太陽光が局所的に当たっているだけだった。^^;

 その後は、快晴の中を順調にドライブ。しかし、郡山から雪がちらつきはじめ、磐越道では「トンネルを抜けるとそこは雪国」だった。
 四駆のスタッドレスだから、特に問題はないのだが…チョット横方向のグリップが弱ったような気がする…。よく数えたらまだ4シーズン目だが、ドライの山道もたくさん走ったから、トレッドの外側が減っているとかあるかなぁ…。
Posted at 2013/12/29 17:17:09 | コメント(4) | HighWay食べ物 | クルマ
2013年12月28日 イイね!

朝からすき焼き…檜原街道2013ラストラン

朝からすき焼き…檜原街道2013ラストラン
 すき焼きといっても、吉野家の「牛すき鍋膳(580円)」である。固形燃料のコンロが付いてきてアツアツが食べられるというのだが…30円割引券があったので食べてはみたが、普通に美味しくはあるが、どうだろう…。コストパフォーマンス的にはやはり普通の牛丼でいいかなぁ。「牛すき」ならば以前あった丼物を復活してほしいと思う小市民であった。

 さて、昨夜は忘年会があったので、今朝は早起きできなかった。それでも7時に出発して檜原街道を目指した。
 
 途中の新奥多摩街道は片側二車線のところが多いのだが、今日は右車線をダンプさんたちが行列して走っていた。ワシのBOONはコンパクトなので、左車線を抜けられるかなぁ…いや、無理そうだなぁ…と思った瞬間ガリガリっと。右フロントのホイールを歩道の縁石にこすってしまった。>_<

 あ〜ぁ、まぁ、超安物のホイールだからいいんだけど…かっこ悪いなぁ。
 
 檜原街道は空いていたが、上の方は所々凍結していて「九頭龍橋〜山ふる、積雪通行止め」の表示があった。九頭龍橋ってどこだろう、と思って登っていくと、なんだ、先週と同じ場所だった。^^;

 ふぅん、この橋は九頭龍橋っていうのか。いい天気なのになぁ…。折り返して、誰もいない下りの凍結路でスタッドレスやABSの効き具合などを確かめながら帰ってきた。
 それにしても、寒いからかターボの調子が快調快調!

Posted at 2013/12/28 11:31:10 | コメント(4) | クルマ
2013年12月23日 イイね!

スタッドレスOK…たぶん^^;

スタッドレスOK…たぶん^^;
 昨日のこととまとめて書いておこう。
 昨日は、秋葉原の「ライブガレージ秋田犬」というところでFBの友人のライブがあったので、ワシは手話通訳として参加してきたのだ。
 昼からだったので、本番前に腹ごしらえをと寄ったのは、幸楽苑だ。ま、ふるさと企業の応援ということで…。^^;
 そうしたらこの幸楽苑、なんと24時間営業だと! しかも朝食メニューもあるらしい。ウラヤマしい。ウチの近所にも24時間営業店を作ってほしいなぁ。そしたら早朝ドライブのたびに寄るのになぁ。
 ライブハウスはこんなところ。

 
 今日は、6時過ぎに出発して道志みちから富士山へ。一昨日装着したスタッドレスの様子を見たかったのだ。
 しかし、道志みちはキレイに除雪してあって、路面凍結もなかった。
 そこで、山中湖畔に降りてみた。

 誰もいなかったので、雪の上で急発進・急ブレーキを試してみた。まぁ、大丈夫そうだ。急旋回すると外に滑るが、こんなものだろう。よし、今シーズンもこのタイヤで何とかしよう。
 
 スタッドレスが大丈夫だと分かると…もっと雪の上を走りたくなり…用もないのに富士山スカイラインを走ってきた。もっともこの道もキレイに除雪してあって、スタッドレスが必要なのはごく一部だったが。
 水ケ塚駐車場で富士山を見ようとしたが雲がかかっていた。だが、風が強かったので、しばらく待つと雲の切れ間が。

Posted at 2013/12/23 13:37:03 | コメント(1) | 富士山 | クルマ

プロフィール

「@ばっちこい お大事にしてください。」
何シテル?   12/29 22:20
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.