• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

道志みち往復のつもりが…富士山

道志みち往復のつもりが…富士山
 天気予報は雨。これじゃぁ富士山は見えないだろう。
 道志みちで、道の駅まで行って帰って来ればいいか。
 そんなつもりで朝5時半に出発した。
 
 前を行くクルマのしぶきで、フロントウインドウが汚れる。昨日洗車したのになぁ…。
 
 道志みちはすいていた。前を行くのはフィットハイブリッドさん。いいペースでとばしている。峠道を楽しんでいらっしゃるようで、ついて行くのにちょうどいい感じだ。
 そうそう、そこでブレーキだよね〜。お、コーナの立ち上がりもスムーズだね〜。ワシのリズムとよく合うようなので、ずっとついて行った。コーナーのライン取りもイイね! 決してセンターラインをまたぐようなことはせず、だがキチンとアウトインアウトで抜けて行く。おかげで楽しく走ることができた。
 
 道の駅どうし近くになると…なんと晴れているではないか。天気予報は裏切られた…というか、山の天気は分かりにくいのだろう。
 
 そこで、山中湖まで行くことにした。

 ちょっとだけ雲が邪魔だけど、全然見えないだろうと思っていたので、ラッキーだな。
 そして、この感じなら富士山の南側に回ればキレイに見えるかも…と欲を出して、富士山スカイラインまで足をのばすことにした。
 
 しかし…。

 富士山スカイライン周辺は霧が立ちこめていて、何も見えなかった。う〜ん、欲張りはダメだなぁ。^^;
 
 さて、EVC-S修理中なので、ブリッツのメーターにブーストを表示するようにしてみた(タイトル画像)。しかし、このメーターおかしくないだろうか。0〜1.5までの一目盛りはいくつなんだ? …計算してみた。一目盛り0.125…見づらいだろこれじゃ。なんでかな〜???
Posted at 2014/01/26 11:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2014年01月25日 イイね!

車検は無事終了〜 あとは…

車検は無事終了〜 あとは…
 すき家の朝食メニューに「まぜのっけごはん定食」というのが出来たので、さっそく食べてみた。おくらとおんたまと鰹節に牛小鉢が付いていて300円はなかなかイイではないか。
 
 あれ…でも…、あっ…「豚汁卵かけごはん定食」はなくなったのか…安くて、ヘルシーで良かったのに…。まぁ、「まぜのっけ」の300円も高くはないのだが、メインの牛丼より高いじゃないか…と思ってしまう小市民であった。^^;
 
 さて、車検の話である。
 昨日になってもJUNさんから「車検終わりました〜」の電話がないので、こちらから電話してみた。すると、車検は終わっているがブーストコントローラーはHKSに修理に出したので、まだ…とのこと。とりあえずブーコン外した状態でクルマだけ受け取りに行くことになった。
 今朝8時頃に電車を乗り継いで立川駅へ。立川駅から「三井アウトレットパーク」行きのバスに乗れば直行でJUNさんの近くまで行ける…と先週教わった行き方を試してみた。

 これだと乗り換え回数が少なく、料金も少々お安く入間に行ける。少々だけどね…節約小市民はこういうのも利用しないとな。
 
 バス乗車時間は45分もあるのだが、みん友さんたちがオンラインで遊んでくれたので退屈せずに無事到着。アウトレットには見向きもせずに(本当はどんな所で何を売ってるのか知りもしない…)、クルマの受け取りに。
 問題のEVC-Sは「圧力センサーのエラーが出るので、修理が必要」とのことだった。今月末ぐらいには出来るらしい。しかし、EVC-S自体がそんなに高い物ではないので、新品交換の方がイイかも…なので、見積もりが出たら連絡をくれるそうだ。
 
 ブーコンをはずしたBOON X4くんは…ブーストは0.6くらいしかかからないとのこと。う〜ん、ノーマルX4にも負ける…。でもまぁ、スタッドレス履いたままだし。しばらくはのんびり走ろう。^^;
 受け取ったクルマは洗車してもらってあった。感謝感謝。
 
 入間からなので、青梅に抜けて、いつもとは逆回りで奥多摩周遊道路から檜原街道を通って帰宅した。すいている道で踏んでみたが…確かにブーストが上がらない…。ブリッツのメーターでは0.8くらいまで上がったが、サブコンとの関係でこの数値は正確ではないのかな…。
 


 都民の森を正午ぐらいに通り過ぎ…、五日市のあたりで昼食にした。いつもは朝早くて開店していなかったラーメン店「哲麺」に行ってみた。四代目と書いてあった。注文は「醤油とんこつ白ネギ」で600円。

 あれ…意外と少量だ…と思ったら、ここは「替え玉」を頼むのが常套らしい。だが、メタボおじさんは…これだけで我慢したのであった。博多ラーメンも美味しいと思うのだが…個人的には太麺が好きだなぁ。
 
 その後、帰り道に見かけたクルマ。
 若者よ、MR2カッコいいね。オジサンも昔、乗りたかった一台だよ。ん? キレイなホワイトのボディはオールペイントなのかな。

 マフラーもイイ音してるじゃないか。大事に乗りなよ…。
 だが…それじゃぁ初心者マークが見えないよ!
Posted at 2014/01/25 17:45:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月18日 イイね!

X4を車検のためあずけてきました

X4を車検のためあずけてきました
 早いもので、またBOON X4の車検の時期がやってきた。
 初回の車検と同様、JUN AUTO MECHANIC さんにお願いしてきた。
 EVC-Sが相変わらず時々エラーが出るので、設定のチェックもお願いしてきた。
 
 入間のJUNさんまでは、近くはないのだが…出かけるついでにドライブをしてきた。^^;
 朝、7時過ぎに出発。入間と言えば埼玉なので…正丸峠方面にでも行こうかなぁと考え、少し回り道をしてみうよう。ところが、今日はダンプさんがとてもたくさんいらして、青梅あたりがノロノロだった。もっと早い時間にすればよかったのかも。
 青梅の北の成木街道って、けっこうイイ道だなぁ…。日帰り範囲の峠道はだいたい走り尽くしたと思っていたが、まだまだ知らない道があるのかも。
 
 そして、有間ダムで小休止。

 チョットいい感じの景色であった。
 
 そうして、10時過ぎにはJUNさんにクルマをあずけ、路線バスと電車で帰ってきたのだが…三井アウトレットに行くバスを使うと立川から入間に直通で行けることを教わった。今日は時間が合わなかったが、引き取りに行く時に使ってみようかなぁ。
 
 帰りの電車で、西武線とJRの乗り換えがある新秋津駅近くで昼食にラーメン(タイトル画像)。竹屋グループの良人というお店。鰹だしがよく効いた濃いめのスープ…だが、スープは自分で濃度調節ができるようになっていた。なかなか美味しかった…。ウレシイのは大盛り無料…だけど、普通盛りで十分満腹なオジサン小市民であった。そのあたりは…若者向けかなぁ。^^;
 
 さて問題は…今日から一週間ほどクルマなしの生活だ。明日、日曜の朝は何をしよう…。車庫にクルマがないと思うと…サビシい…。まちがって、近所の中古車屋さんで「これください!」とか言わないように気をつけよう。
Posted at 2014/01/18 18:30:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月13日 イイね!

白く輝く檜原街道

白く輝く檜原街道
 三連休満喫中の小市民である。
 今朝は、普通に起きて7時に出発。
 いつもの檜原街道に向かった。寒さのせいか、空いていて走りやすかった。おっと前を塞ぐのはフィットさんか! と思ったが、すぐに上川乗の分岐で上野原方面に去って行かれた。
 
 山道はほとんどが、ドライの路面だったのだが、たまに白くなっている所があった。う〜ん、融雪剤かぁ…クルマ錆びるから…あまり撒かないでほしいなぁ…などと思っていたら、ズルッときた! 融雪剤ではなくて…凍結していたのだった。頭の片隅に、もしかして凍っているのかとの考えもあったので、無事にステアリング操作で修正できた。アブナイアブナイ。^^;

 
 帰りは、気まぐれに秋川街道を通ってみたが、渋滞が多くて大失敗!
Posted at 2014/01/13 11:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月12日 イイね!

富士山…精進湖から

富士山…精進湖から
 夜中に目が覚めてしまったので ^^; ドライブに行くことにした。
 天気予報では、富士山周辺は晴れているようだ。
 今から出かければ、ちょうど夜明け頃に着くのではないか…と、4時少し前に出発。
 
 道志みちを快調に走り、夜明けよりも30分ほど早く、いつもの山中湖に到着した。しかし、どう見ても曇っている。こりゃいかん、ということで…今日は精進湖まで行ってみた。
 雲はあるけれど…♪あ〜たまぁをく〜もぉの、う〜えに出ぁしぃ♪

 
 そしてこれは…はい、koroponさんのマネぇ。^^;

Posted at 2014/01/12 09:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ

プロフィール

「@ばっちこい お大事にしてください。」
何シテル?   12/29 22:20
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.