• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

とんぼ返りで、帰ってきました

とんぼ返りで、帰ってきました
 今回の帰省は一泊だけで、今日は午前中に母の入院先の病院に行って、あとはとっとと帰ってきた。
 昨日はイイ天気だったのに、今日は朝から雨模様だった。東北自動車道は雨のため80km規制が出ていた。昼飯はどうしようかなぁとカーナビくんのサービスエリア・パーキングエリア情報を眺めつつ…時間的に那須高原SAに寄ることにした。たしか、白河ラーメンが食べられたよなぁと思ったのだが…無かった。
 だが、ラーメンは種類豊富に用意されていて、迷った末に選んだのは「りんどうラーメン」(タイトル画像)。りんどうは林道ではなくて、植物のリンドウ…だと思う。「那須りんどう湖ファミリー牧場」とかあるし。あっさり風味のスープで味はOKだったが、麺が細いなぁ…ワシは平打ち太麺が好きなのだ。
 
 さて、雨の東北自動車道はその後も続き「雨でも楽しいX4」を満喫した(ちょっと強がり…^^;)。
 そう言えば、先日ガソリンスタンドでフロントウィンドウになんとかコーティングをしてもらったんだっけ。なるほど、80km/h以上で走ると水滴がどんどん流れて行く…でもワイパーが要らないとは言えないような…。
 
 そして、初めて現物を見たクルマ…発表当時は話題になったな。

 ピンクのクラウン。^^;
 
 というわけで、よく走った週末なのであった。
Posted at 2014/03/30 18:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | HighWay食べ物 | クルマ
2014年03月29日 イイね!

ポイントを貯めて一泊ドライブに行こう&帰省500kmドライブ

ポイントを貯めて一泊ドライブに行こう&帰省500kmドライブ
 毎日せっせと○天のくじを引いて、○天カードで買い物をして、ポイントを貯めている小市民である。今日もくじは2ポイント当たった。^^;
 そんなポイントがようやく10000くらい貯まったので、○天トラベルで宿を予約して一泊ドライブに出かけることにした。これで3回目くらいだろうか。前回貯まったポイントはiPadを買うのに使ってしまったので、ポイントドライブは久しぶりな感じがする。
 今回選んだのは伊豆の小さなホテル「リバティヒル」だ。ホテルというよりペンションだな。
 
 3月28日10時半頃に出発。平日なので高速道路のETC割引がないから、のんびりと一般道を行く。平塚あたりでお昼になったので、ラーメン屋さんをさがして「伝丸ラーメン」を見つけ、味噌ラーメンを注文した。サービスで大盛りか半ライスが選べるのでライスをいただいた。(タイトル画像)
 
 カーナビくんによると、随分早く到着しそうなので、箱根のお山でちょっと遊ぶことにした。しかし、箱根新道でノロノロのトレーラーさんにひっかっかってしまった。登坂車線で追い越すと…その先にはさらにノロノロのさらに巨大なトレーラーさんが現れた。orz 箱根新道が有料だった頃には一般国道を登っていたのかなぁ…。それでも大観山方面にそれる所からは楽しく走れた。
 
 大観山はイイ天気だったが、富士山は少し霞んでいた。でも見られてラッキーだな。^o^/

 
 さらに、一般道で伊豆をめざす。だが、国道135はたびたび渋滞していて思うように進めない。それでも海が見えるとテンションも上がるというものだ。これは、網代あたり。

 
 早めに着くつもりが、結局、予約通りの5時ぐらいにチェックイン。

 
 急いで露天風呂など入ってみたりして、夕食は6時半からだ。
 まずは前菜。

 
 魚はニジマス。

 なるほど、伊豆は海の幸・山の幸が両方楽しめるのだ。川魚も美味しいなぁ!
 
 メインディッシュはステーキ。

 はい、明らかに食べ過ぎである。…ダイエットは明日から〜。^^;
 
 デザートはアイスクリームとチョコレートケーキ。

 ワシは甘いものはあまり得意ではないのだが、コレくらいなら美味しくいただける。
 
 一夜明けると…海はイマイチ霞んでいるのだがキレイな朝焼けが見えた。

 
 本来はご飯とみそ汁の朝食が好みなのだが…。

 これはこれで、美味しくいただいた。^^;
 
 やれやれ、命の洗濯をした一泊ドライブであった…。しかし、これで終わらない。
 実は先日、親父から電話があり「たまにはお母ちゃんの見舞いに来い」と言うのだ。この旅行の予約を入れた後だったので、どうしようかなぁと思ったのだが、伊豆から会津に直行すればいいか…ということで、朝食後、一路会津をめざす小市民であった。^^;
 
 朝食後すぐに…9時前に出発。国道135は昨日の渋滞で懲りたので、伊豆スカイラインを行くことにした。この際、今日は全部有料道路を行ってやろう! ETC割引あることだし。
 
 伊豆スカイラインは実に快適に楽しむことができた。前回、前々回も雨だったり霧だったりしたからなぁ…。今日は「当たり」だったと思う。

 
 富士山も見えたし!

 
 しかし…、苦難はこれから始まるのであった。^^;
 
 昨日とうってかわって、箱根は霧が立ちこめていた。それでも渋滞するようなことはなく、箱根新道を下って小田厚へ。覆面さんが取り締まる現場を3件も目撃してひたすら安全運転に徹する小市民であった。…人のことは言えないが…みなさんご安全に。
 東名に入るとあちらこちらの渋滞情報が入り始めた。
 まずは、首都高3号線が全線渋滞。そして、東北道岩槻あたりで事故渋滞50分。一般的に、相当な渋滞があっても、高速道路で我慢している方が結局は早く着くと言う。しかし、この時、ガソリンが残り2メモリになっていたのだ。首都高から東北道に入って最初のGSは岩槻よりも先だ。間に合うかどうか…微妙なところだろう。
 念のため、東名東京ICで降りることにした。以前、目黒に住んでいたことがあるので少々土地勘もあるし、給油と昼食をすませてから首都高2号線から乗り直すことにした。だが、給油はできたが、昼食場所は見つからなかった。23区内は駐車場があるようなファーストフード店はなかなかないのだ。目黒通りの「ぎんや」という蕎麦屋に行こうとしたのだが…満車で入れなかった。orz
 どこかに適当な店はないかと走るうちに…首都高目黒の入り口に着いてしまった。久しぶりにC1から東北道をめざす。C1は以外に渋滞もなく楽しく走れた。
 首都高の6号を下っている時に…、おや? カーナビくん、そっちは常磐道じゃないの? そうか、岩槻の渋滞を避けて常磐道まわりで行けというのか! そんなに東北道の渋滞は酷いのか…。
 
 常磐道はあまり知らないなぁ…。とりあえず、昼飯のために最初のSAに寄ろう。守谷だな。おやおや施設は改築中か。プレハブのような売店と食堂だった。なんでもいいやと注文したのは、守谷納豆ねばとろそば。

 う〜ん、こういうの…嫌いじゃないんだけど…つゆがしょっぱ過ぎ…。
 
 さて、iPhoneで渋滞情報をチェックしてみると…あれぇ、岩槻の渋滞ってほとんど解消してるんじゃないの? ラジオの交通情報でも東北道には言及なしだ。んもう、カーナビくん最初に検索したときの情報だけで判断して…その後の状況変化には対応できないのかぁ?
 
 というわけで、ハイドラによると伊豆から486.17 kmのドライブであった。まぁ、それでも故郷の磐梯山を見ると疲れも忘れるのであった。

Posted at 2014/03/29 21:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2014年03月22日 イイね!

檜原街道は完全にドライ…しかし、上の方はまだ通行止め

檜原街道は完全にドライ…しかし、上の方はまだ通行止め
 あれ…何か忘れてるなぁ…。そうだ、今日の日記をまだ書いていないではないか。それもこれもWiMAXルーターのせいだ。^^; タイトル画像は今日の朝食。すき家の牛小鉢タマゴかけご飯朝食(?)だが、もうこうなると…すき家の食材適当に盛り合わせ感が満載なので、この際、好きなおかずチョイス定食とか作ってくれればいいのに。
 
 今日は、そこそこ早起きできたのである。それで5時半過ぎにはドライブに出発した。富士山を見に行こうか、いつもの檜原街道か迷ったのだが、檜原街道にした。檜原村観光協会によれば、九頭竜橋から先はまだ通行止めなのだが、それはそれでいいじゃないか。
 
 通行止めで奥多摩周遊道路には行けない。ということは、檜原街道はすいているのじゃないか? と小市民は考えたのである。多摩川沿いを走りながら、チラッと見える富士山を横目に見ながら。
 
 檜原街道に行ってみると、同じような考えの人は少なくないようで。^^; そして、少しずつだが暖かくなったきたようで、久しぶりにバイクさんたちや自転車さんがいらしたのだ。それでもいつものこの季節よりはすいていただろうか。そこそこ楽しく走れた。
 行き止まりの九頭竜橋で一服していると、後から来たスイフトさんに話しかけられた。「この先、行けないんですか?」「まだ無理みたいですねぇ、もう少しだと思うんですが…」

 残念そうにスイフトさんは引き返して行った。ワシも、追いかけてみたところ…全然追いつけなかった。速いなぁ〜。ま、ワシは下りは苦手だから…いや上りが得意な訳ではないのだが…上りの方が好きな小市民であった。
 
 さて、ウチに帰ると…。WiMAXが圏外になっていて、インターネットに接続できなくなっていた。これは困った。午後はゴロゴロしながらネットで競馬しようと思っていたのに…。楽天のクジもPC版はまだやってないのに…。競馬もクジもiPhoneでできないことはないのだが、画面小さいし遅いし…。
 WiMAXモバイルルーターを再起動してみたり、初期化してみたり。5回くらい繰り返してもダメなので、もうこれは解約して新しいモバイルルーターを買いに行くしかないか…と思いながら、iPhoneのブラウザからルーターにアクセスしたりしていたら…突然復活した!
 まったくなんだったのかなぁ…まぁ相当使い続けてるからそろそろ壊れてもしょうがないのかなぁ…。でも一応復活したから、ま、いいか。やれやれの一日であった。
Posted at 2014/03/22 19:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月16日 イイね!

富士山を拝めば気分もスッキリ?

富士山を拝めば気分もスッキリ?
 どうもこのところ、金曜日に飲み過ぎて、土曜に早起きできずに、早朝ドライブが日曜だけになりがちな小市民である。
 
 天気予報によると、今日はそこいらじゅう「晴れ」のようなので、富士山を見に行ってきた。
 朝5時半に出発。この時間のドライブの友は、ニッポン放送の「菅原文太 ニッポンの底力」である。小市民は硬派な番組も結構好きなのだ。^^;
 
 さて、道志みちも空いていて、快適に走ることができた。ところどころ雪融け水で濡れていたが、ほとんどはドライの状態。ターボもブーストコントローラーも快調だし、そろそろ夏タイヤに戻したいなぁ。
 
 山中湖畔の雪もすっかり融けて、湖畔に降りることができた。


 いつもの駐車場からも、キレイな富士山が見えた。

 
 ただ…湖沿いの道で、大型トラックが乗用車に追突していた。皆さん、ご安全に!
Posted at 2014/03/16 10:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2014年03月08日 イイね!

今日も檜原街道の様子を見に…^^;

今日も檜原街道の様子を見に…^^; 
 今朝は、ちょっと早起きとは言えなかったが、6時半くらいに出発。いつもの檜原街道の様子を見に行ってきた。
 
 今日の東京は気温は低いがとてもイイ天気だ。新矢柄橋からの青空がキレイに撮れそうだったので一枚撮影(タイトル画像)。この場所は、脇道は「車両通行止め・自転車は通行できます」の表示があるのだが、停めようとしたら、後ろから大きなダンプが出てきてクラクションを鳴らされ「あっち行け〜」と叱られてしまった。通行止めのはずなのにぃ…。
 
 さて、檜原街道は、ずいぶん除雪&雪融けも進み、路面はほぼドライ状態で、快適に走ることができた。しかし、九頭龍橋から上は依然通行止めだった。
Posted at 2014/03/08 11:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる