• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

MNP実行! さよならSoftBank、こんにちはau

MNP実行! さよならSoftBank、こんにちはau
 MNPしてみた。My Number Portabilityだと思っていたら、Mobile Number Portability なのか? まぁいいか。とにかく、iPhone5sからiPhone6+に機種変更するにあたってキャリアをSoftBankからauに「乗り換え」たのだ。理由はいろいろある。

 5sにさほど不満はなかったのだが、老眼の進行で、小さい字が見にくくなってきたのでもっと大きな画面がいいかなぁ…と。

 長年使ってきたモバイルWi-Fiルーターが、ちょっとだけ壊れたこと。NECのWM3500Rだが、ミニUSBの充電コネクタ部分が壊れてしまった。クレードルで充電すれば大丈夫なのだが…仕方なくクレードルを持ち歩くというなんとも馬鹿げた事態になってしまった。バッテリも弱りつつああるしそろそろ買い替え時かと思って、契約プロバイダのPanasonic hi-hoに電話してみたら「WiMAXの取り扱いは終了しました」だって! ありゃりゃ。どうしようかとネット検索していたら、おや、auはWiMAXとセットだと割引になるんじゃないか!
 
 SoftBankで速度制限を食らったこと。これはSoftBankだけに限ったことではないのだが、スマホはパケ放題と言いながら一定の制限があって「3日間で1GB以上のデータ通信を行うと1日間の速度制御を実施する場合がある」のだ。そんなに使わないよと思っていたのだが、実は正月休みにこれを食らってしまったのだ。radikoを聞き続けたことや、YouTubeを時々見たことや…そうそう、ハイドラも通信量増加に貢献していると思う。だからこそモバイルWiMAXルーターを兼用しているのだが、会津東山温泉の宿はWiMAX圏外だった。温泉に一泊したちょうどその日に速度制限を食らい…不自由この上なかった。速度制限はauにもある制度なのだが、hi-hoのモバイルルーター(EMのLTE)にも速度制限があるのだ。そしてauのWiMAXには速度制限はないらしい…そしてスマホとセット契約だと割引が…。^^;
 
 というわけでJ-phone時代から親しんできたキャリアだったが、本日auに乗り換えたのであった。だが、初めて持った携帯はDDIポケットのPHSだったから、久しぶりに戻ったってことか。
 
 しかし、ついさっきauショップから買ったばかりのiPhoneに電話があって「本日はご契約ありがとうございます。すみません、キャッシュバックをお渡しするのを忘れました」だって…。ワシはキャッシュバック分は料金から差し引いてクレジット請求かとばかり思っていた…。なんだかなぁ。^^;

 さて、これから「アドレス変更になりましたメール」を大量に送らなきゃ…。MNPの唯一の問題点はこれだよなぁ…。
Posted at 2015/01/22 18:52:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2015年01月18日 イイね!

いつもの檜原街道…ちょっとだけ雪

いつもの檜原街道…ちょっとだけ雪
 今日は少しだけ早起きできたので、5時半くらいに出発して檜原街道へ。
 八王子方面から回り込んでみたが…道が狭い分スピードがあがらないかな。やはり、いつもの昭島方面からの方がスムーズかもしれない。
 
 さて、檜原街道は空いていたが、先日の積雪が少しだけ残っていた。路面はきれいに除雪してあったので、気をつけて走ればノーマルタイヤでも大丈夫だろう。ただし、気温は-4度と表示されていたので、日陰のコーナーは厳重注意ではあるが。
 
 都民の森はまだ開いていなかった。奥多摩周遊道路は積雪のため通行止めだった。まぁ、都民の森で引き返すつもりだったからいいんだけど…。


 途中コムテックくんが、さかんにパトカー無線受信を繰り返したのだが、おまわりさんに会うことはなかった。何だったのだろう…?
 
 早起きとスムーズなドライブのせいで…9時頃帰宅…買い物するつもりだったスーパーがまだ開いてなくて…なんだかなぁの小市民であった。^^;
Posted at 2015/01/18 09:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月10日 イイね!

今年初富士山で90000km

今年初富士山で90000km
 昨夜は呑んでしまったので(毎日呑んでいるけど…)、今朝は早起きできないかと思ったが、いつもの時間に目が覚めた。
 冬型の気圧配置とのことで、関東地方は天気が良さそうなので、富士山を見に行くことにした。6時ぐらいに出発。いつもと逆回りで中央高速で行くことにした。
 
 どこかで朝食をと思ったが、あれこれ考えるうちに大月ジャンクションを過ぎてしまった。この先にあるPAは…谷村だな、食堂あるかなぁ…と入ってみると、あったあった。そこで見つけたのが「吉田うどん」だ。富士吉田あたりでよく看板は見かけるのだが、ドライブの時間帯が早いので開いている店はなかった。そうか、高速PAにも吉田うどんがあったのか! さっそく食べてみた(タイトル画像)。普通のうどんと何がちがうのだろう…キャベツが入っていることと、スープがちょっと味噌が混ざっている? それと吉田うどん専用のカラシが付いていることかな。まぁまぁ、美味しかった。天ぷらうどんにしたので510円だったが、素うどんなら300円代で食べられるのはイイね! あ、テーブルに富士山の写真が貼ってあったので不思議な写真になった。^^;
 
 中央道で富士山をめざすと、富士山が少しずつ大きく見えて来るのも楽しみだ。




 そして、いつもの撮影ポイントに到着。


 湖畔もすいていた。



 
 右上に見える小さな白いつぶは…月である。^^
 
 帰りは、道志みちを楽しみながら…スタッドレスなので6割くらいの気合いでのんびりと流してきたのであった。
 
 そうそう! 道志みちに入った所で走行距離が90000kmに達した。


 まだまだ乗るよ…たぶん。元気でいてくれBOON X4さん!
Posted at 2015/01/10 10:54:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | HighWay食べ物 | クルマ
2015年01月06日 イイね!

檜原街道はあちこち工事中

檜原街道はあちこち工事中
 年末の土曜に働いた分の代休が今日である。貴重な平日休みなのだが…早起きできずに、8時に出発。
 早朝ドライブと違って、この時間だと「吉野家」「すき家」「松屋」意外の店も開いている…かもと思いながら檜原街道方面を目指した。「かつや」は7時から開いているが、今日は朝からカツ丼の気分じゃないな…冬休みで太り気味だしカロリー控えめな朝食がいいよな。
 ふと、「道の駅八王子滝山」の案内板が目に入った。道の駅なら旨い物があるかも…と寄り道してみた。しかし、店舗のオープンは9時からだった。一服しながら5分ほど待つ必要があった。食事コーナーに行ってみると、うどん、そば、カレーなどの…まぁ普通のメニューだった。山菜とろろそば(560円)をたのんでみた(タイトル画像)。味は…う〜ん、次はカレーにしようかな。^^;
 
 さて、平日の檜原街道は交通量も少なく、走りやすかったが、あちこち工事中だった。路面の補修らしい。工事が済めばまた走りやすくなるかな。それと、なぜか枯れ枝のようなものがたくさん落ちていた。何故だろう…。
 都民の森駐車場もガラガラ。トイレの改修も終わったようだ。


 買い物して帰って、給油して洗車機に入れてと。
 次の休みは雪道を探しにいこうかなぁ…。
Posted at 2015/01/06 14:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月04日 イイね!

本日、会津から帰りました

本日、会津から帰りました
 皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
 
 本日、帰省先の会津から戻って参りました。昨日今日が渋滞のピークとの予想がありましたので、いつものように「渋滞の前を行く作戦」で、朝9時半頃に出発。これがうまくいって、ほとんど渋滞なしで帰って来ることができました。
 寒いせいか、ターボの調子も上々で所謂「アクセルのつきがいい」っていうのはこういう感じかなぁと、楽しく走れました。
 調子に乗って踏んでいると…ワシのクルマの直後に黒いクラウンが赤色灯を回しながら割り込んできました! ひえ〜、覆面だぁ! とビビりましたが、ワシの速度は遵法内…ターゲットはワシではありませんでした。黒いアクセラさん…御愁傷様でした。
 
 さて、帰路のドライブ中は撮るべき写真もなかったので…、勝手ながらここからは会津鶴ヶ城の冬景色特集としたいと思います。













 全部iPhone5Sで撮りました。逆光には弱いですね。ご覧いただき、ありがとうございました。^^;
Posted at 2015/01/04 18:45:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.