• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

小市民は通院BOONは入院

小市民は通院BOONは入院
 八王子ラーメン「しょうしょう」さんのラーメン(600円)と半ライス(100円)。八王子ラーメンというのは、詳しくは知らないが「きざみ玉ねぎ」が入っているのが特徴だろうか。八王子の人たちはこういうのがお好きなのだろうか。醤油スープは少々濃いめだった。そこに玉ねぎが入っているので甘口な感じだ。麺は細め…ワシは太麺のほうが好きだなぁ。ライスを頼むと、ふりかけも貰える。^^;
 
 さて、これは昨日のことである。朝一で2週間ぶりにいつもの整形外科へ行って診察と点滴をしてもらった。点滴間隔が1週間から2週間に伸び、薬も少し減らしてもらった。リリカカプセル高いからなぁ…。これで暫く様子見だ。
 
 その後、タイヤ交換のためショップへ。タイヤ交換ぐらい自分でやりたいのだが、腰痛が怖いので「タイヤお預かりサービス」を利用中なのだ。空気圧などもチェックしてもらえるし、プロに任せる安心感はある。しかし、この時期、スタッドレスからノーマルタイヤへの交換ラッシュだそうで…2時間待ち…。orz
 ついでにエンジンオイルの交換もしてもらうことに。すると、ミッションオイルとデフオイルも交換時期を過ぎてますよ…と言われ…言われるままに交換してもらうことにした。
 
 ところが、ここで問題発生。「リアのデフオイルが漏れてるみたいですねぇ」と言われた。「どうしたらいいの? ディーラーで見てもらったほうがいいかなぁ?」「そうですねぇ。とりあえず、今日はエンジンとミッションのオイルだけにしときますから、ディーラーで相談されたほうが」だそうだ。

 
 もう正午も回っていたが、その足でディーラーへ。ダイハツさんではお茶とお菓子が貰えるんだよな〜。^^; アイスコーヒーをいただきながら、リアデフ周りを見てもらう。


 たぶんパッキンの交換が必要でしょう…とのことで、BOONさんは入院させて電車で帰ることにした。入院するほどのことではなくて、部品が入ったら朝入庫すれば夕方までには直るとのことだが、ついでにフロントブレーキあたりから聞こえる異音とか、サイドブレーキの引きしろの調節とかも頼んで、預けてきた。
 
 というわけで、今日は早朝ドライブには行けずに…ブログなど書いている小市民であった。ちゃんと治りますよぉに…そして、健康状態万全で5月の遠征に行けますよぉに。
Posted at 2015/03/29 08:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月22日 イイね!

富士山見えてヨカッタ!

富士山見えてヨカッタ!
 このところ、毎週土曜日に整形外科に行って、診察と点滴をしてもらっている腰痛持ちの小市民である。点滴はメチコバールとノイロトロピンとステロイド剤だ。これでなんとか仕事もできている。しかし、昨日は祝日で病院が休みだった。ドクターと相談して、点滴を一週間先延ばしすることになった。
 今週持つかどうか不安なところではあるが、今日は特に痛みは出ていないので…富士山を見に行くことにした。^^;
 
 いつものように相模原から道志みちへ。山道に入ったあたりで霧が出てきた。フォグランプをオンにしながら、この霧で富士山は見えるだろうか…と不安になった。だが、県境を越えたあたりから霧は晴れてきて、富士山はその雄姿を見せてくれた。
 
 ただし、ドライブの方はというと、前をエスティマ(ハイブリッド)さんに阻まれて…まぁ…のんびり走行ではあった。
 
 山中湖畔は比較的空いていて、写真も撮りやすかった。

 

 
 その後、富士吉田方面に場所を変えて。

 


 あとは、高速道路でとっとと帰ってきた。
 
 次の土曜日には病院の後、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す予定だ。
Posted at 2015/03/22 11:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2015年03月21日 イイね!

今日もやっぱり檜原街道

今日もやっぱり檜原街道
 すき家の「炭火豚丼」は520円+税である。30円引きのモバイルクーポンが来たから食べてみたのだが、クーポンを使ってもワンコインでは足りない。ちょっと高いよなぁ。小市民には腹立たしい消費税である。
 でも、味はなかなか旨かった。甘いタレが特徴のようだが、山椒が付いてきて、うまくマッチしている…。いや、待てよこの味は…鰻丼のタレの味じゃないかなぁ。もしかして、使い回し? ^^;
 
 さて今日は祝日である。連休だからだろう、ラジオの交通情報は朝早くから高速道路の渋滞を告げていた。皆さん家族で観光地に向かうのかな。こういう時に渋滞と無縁なのは、やっぱり檜原街道だ。
 6時過ぎに出発。小雨が降っていて時々ワイパーが必要だった。だが、山道に入るあたりは路面もは乾いていた。
 路線バスに行く手を阻まれることもあったが、バスはすぐに停留所に停まるので問題無し。
 
 都民の森の周辺では、再び小雨で路面もウェットだった。




 一服して、すぐに引き返したが、山道を下る途中白バイやらPC(2台も)とすれ違った。何か取り締まりかなぁ…。
Posted at 2015/03/21 17:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月15日 イイね!

どっちにしようか迷ったすえに…やっぱり檜原街道

どっちにしようか迷ったすえに…やっぱり檜原街道
 中央道石川PAの「朝定食」は、ベーコンエッグで510円だった。目玉焼きは大好きなのだが、ちょっと焼き過ぎ…ワシはキミがトロトロなのが好きなのだ。納豆にはきざみネギの薬味が必須だよなぁ…しょっぱい漬物いらないから、ネギを付けてほしい。これならなか卯か松屋の勝ちだなぁ…と思っていたら隣席の人が同じ物を食べていて…目玉焼きトロトロだぁ!
 
 さて、天気予報を見ると富士五湖地域は晴れだそうだ。先週は道志みちを走ったから、今日は高速で行こうか、それともやっぱり檜原街道かなぁと思いつつ5時半くらいにクルマに乗り込んだ。すると、BLIZのメーターの両面テープがはがれていた。平気平気、両面テープとハサミはグローブBOXに入っているのさ。と…探しまくって、やっと見つけて、貼り直したら…暖機運転の時間はとうに超えていた。^^;

 どこに行くかまだ迷いつつ6時頃に出発。多摩川と並行する道を走っても富士山の方向は靄がかかっているようだった。う〜ん、とりあえず中央道に乗ってみた。中央道からも富士山の方向は曇っている。これじゃぁ富士山は見えないかなぁ…と石川PAで朝食。その間にiPhoneで富士山ライブカメラを見てみると、富士吉田のカメラは霞みながらも見えていたが、それ以外は雲に覆われていた。
 
 高速代を使って山中湖あたりまで行っても富士山が見えないのではつまらないので、やっぱり檜原街道に行くことにした。カーナビくんは上野原から行けというので、そうしてみた。
 すると甲武トンネルの手前にシルバーのルノークリオさんと見たことのないクラシックカーが止まっていた。通り過ぎてから、あ、クリオさんは都民の森でお会いする方だと気がついた。そして、クリオさんたちがワシを追いかけてきた。
 
 上川乗までは下りが多いのでのんびり流し、上川乗から一生懸命踏んでみた。ところが、クリオさん速い速い! 全然引き離せない。^^; う〜ん、こっちはスタッドレスだからなぁと、いつもの言い訳をしつつ。バックミラーを見ると…クラシックカーさんも速い速い!
 
 都民の森に到着すると、すでにもう一台のクリオさんもいらした。
 


 クラシックカーと見えたのは、オースチン・ヒーレー・スプライトさん。1966年式だそうだ。




 カッコいいなぁ。車重800kgを切るそうで、軽さ=速さというわけだな。それにしても、都民の森の気温は0度。そこをオープンで走る! 漢だなぁ。
 
 いやいや、この方たちは、サーキット走行もされるそうで…ワシが遅いだけかも…。^^;


Posted at 2015/03/15 11:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | HighWay食べ物 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

雨でも楽しいX4…道志みちを走ってきました

雨でも楽しいX4…道志みちを走ってきました
 すき家の「新とりそぼろ丼」だが、何が「新」なのかはよくわからなかった。^^; 生卵の黄身と白身を分離する道具は、相変わらずオモシロい。味は…普通に美味しいし、280円(税別)てえのもイイね。
 何より、413号津久井三ケ木店が24時間営業を再開したことは、早朝ドライブ小市民にはウレシいことだ。
 
 さて、大量投薬のおかげか、ステロイド剤点滴のおかげか、腰痛+座骨神経痛も小康状態なので、ひさしぶりにドライブに出かけた。あいにくの雨模様だが、道志みちを目指してみた。
 
 山道に入るとエッセさんに行く手を阻まれたのだが、しばらくすると譲ってくださった…。と、後ろから赤いクルマが! なんだろう? 広島カープの赤か? エクセラか…いやコンパクトだ…デミオか。いやいや、スイフトさんだった。BOON X4にはリアワイパーが無いのだ。慣れるにつれて「そんなのいらないや」と思えるようになったのだが、今日のような小雨模様だとほしくなるなぁ。
 
 スイフトさんはさすがに速くて、引き離せない…譲ろうかなぁ…でも、直線の加速では離せる…あぁ、ドライでノーマルタイヤだったらコーナーでも頑張るんだけどなぁ…いやそれはお互い様か。などと思いながら結構楽しく走ることができた。その後、スイフトさんは左折方向に逸れて行ってしまった。
 


 道の駅どうしで一服しようとすると、いつもの喫煙所が無くなっている!

 キョロキョロ探すと、奥の方にあった…。^^; 奥に追いやられたとも言えるが、屋根付きで立派になったとも言える。
 
 雨は降り続いていたので、これでは富士山は見えないだろうと、今日は24号で都留市に抜けて、中央道で帰ることにした。
 SoftBankを解約してWi-Fi専用機にしたiPhone5sでハイドラを起動していたのだが、出発しようとすると「サーバーエラー」になっていた。そうか、道志村あたりはWiMAXの圏外なのだな。でも、道の駅に着くまでは動作していたのになぁ…。24号も楽しく上り下りして、都留市の市街地に入るとWi-Fiが復活した。その結果、ハイドラのマップはワープしたようになってしまった。^^;


Posted at 2015/03/08 10:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ばっちこい お大事にしてください。」
何シテル?   12/29 22:20
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.