• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

富士山がイイ感じの季節になってきた

富士山がイイ感じの季節になってきた
 松屋の「豚バラ生姜焼き定食」だ。生姜焼きって…うまいよなぁ…。^^;
 しかし、小市民の朝食に590円は…チョット高いかな。やはり、牛めしを筆頭とする丼系がいいかな。
 今日気付いたのは、食券の自動販売機が新しくなっている? 店によって違うのかもしれないが…。以前行った店では、メニューの数だけボタンがあって探すのが大変だったのだが、タッチパネル式になって、店内かテイクアウトか、朝食か牛めしか…などと選択してきながら、目標のメニューにたどり着くというものだ。そう、なか卯と同じ方式だな。どちらがイイのかはチョット微妙だと思う。

 目標メニューが決まっているときはタッチパネルの選択が便利だが、ずらっと並ぶボタンから「どれにしようかな〜」という楽しみもそれはそれでイイような…。
 
 さて、今朝は5時過ぎに出発して、道志みちから山中湖方面へと富士山を見に行ってきた。
 寒くなってきたからか、道志みちは空いていた。ステップワゴンさんが前を塞ぐか…と思ったら、すぐに譲ってくださった。すると、後ろからロードスターさんが追いかけてきた。登りだと引き離せるのだが、下りで追いつかれてしまう。コーナの入り口で追いつかれてしまうのだが、出口の加速で引き離せる…みたいな。もう少しコーナリングで踏ん張りたいのだが、スタッドレスなのでそうもいかず…。でもまぁ楽しく走ることができた。
 
 途中でエルスポさんとすれ違った…ような気がする。^^;

 山中湖からの富士山。イイ天気でくっきりはっきり。


 富士散策公園にも寄ってみた。

Posted at 2015/11/29 10:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2015年11月23日 イイね!

今日はのんびり檜原街道…からの…

今日はのんびり檜原街道…からの…
 すき家の新商品「鶏つくね鍋」である。モバイルクーポンが来たので食べてみた。鍋物は手間がかかるらしく、時間がかかる…のに、ようやく来たと思ったら「お待たせしました。火が通ってからお召し上がりください」だと…。火が通るまでにさらに時間がかかる…。ファストフード店でこういうのはどうかなぁ。ほぼ同時に入ったお客さんは「たまごかけごはん朝食」を注文して、ワシが食べ始める前に、食べ終わって帰ってしまった。^^;
 まぁ、今日は急いでないからいいけど…。肝心の味は…う〜ん、悪くはないけど…コレごはんのおかずどしてはどうかなぁ。うどんも結構入っているし。ワシは、ソース焼きそばやラーメンをおかずにごはん食べることはできるのだが…うどんは…。
 いっそのこと「鶏つくね鍋焼きうどん」にして売り出せばいいかも。
 
 さて、連休最終日ということで、朝5時半ぐらいに出発して、のんびりと檜原街道を流してきた。何となく「ねずみとり」の予感がしたのだが…やってなかった。
 前を行くレガシィさんがのんびりドライブなので、ワシも6割くらいの気合で、のんびり付いて行くことにした。レガシィさんは頑として譲る気はないらしく…何故だろうと思ったら…都民の森に着いても駐車場には入らず、奥多摩周遊道路の入り口に着けた。どうやら一番乗りを狙っていたようだ。^^;
 
 都民の森は、少し霧がかかっていた。


 帰りは燃費重視運転でスルスルと下ってきた。すると、やっていたやっていた「ねずみとり」だ。まぁ反対車線だけれど…予感が当たったなぁ…この調子で今日の競馬も当たればイイのに。^^;

 その足でダイハツのディーラーへ。実は、一昨日に岩手のスーパーの駐車場でバックで車庫入れ中に、電柱に気づかずに、マフラーをぶつけてしまったのだ…トホホ。それにしても電柱の付け根の金具にしっかりマフラーが当たってしまった。

 マフラーがバンパーの奥に潜ってしまったのだが…手で引っ張ったら…直った…ように見えたのだが心配なので一応ディーラーで見てもらおうと。

 コーヒーとお菓子をいただいて…しばらく待つと。

 「マフラーは特に異常ありません」とのこと。ヨカッタヨカッタ。でも、マフラー出口部分のバンパーが、チョット曲がってしまっていた。ま、いいか。^^;
 
 その他、ざっと点検してもらい「シリンダーヘッドから少しオイルが滲んでいます」などの指摘をもらい、年明けの車検の際に対処してもらうべく予約をしてきた。
Posted at 2015/11/23 12:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月22日 イイね!

岩手弾丸ドライブ

岩手弾丸ドライブ
 11月21日(土)に、岩手県住田町農林会館で知り合いがコンサートをするという。片道550kmか…どうしよう。えーい、行くしかない! というわけで、土曜日の朝6時半に出発。コンサートは3時からだから余裕だろう、と思ったら、カーナビくんは「到着予想時刻2時半」だという。ええっ? そんなにかかるの? 2時半なら間に合うだろうって? そりゃ飲まず食わずで(トイレもなしで…)走り続ければの話だ。
 
 とにかく、出発。さっそく首都高から渋滞している。そうか…三連休初日なのだ。やはり夜明け前に出るべきだった。朝食抜きで走るか! と思ったが、空腹に負けて都賀西方PAで朝食。手っ取り早いのはカレーかなと思ったので。(タイトル画像)特にコメントはなしだな。何か特徴出せばイイのに…。^^;
 
 その後、安全運転を意識しつつ踏めるところでは踏んでみるものの…到着予想時刻は一向に早まらない。そして突然案内板に「仙台南ー白石 事故通行止め」の表示が! 到着予想時刻は3時半に…。あ〜ん、遅刻かあ。
 しかし、宮城県に入ったあたりから、交通量も減ってきて順調に走れるようになり…心配した通行止めも解除されていた。高速道路では飛ばし気味に走っても到着予想時刻はなかなか早まらないのだが一般道では結構短縮できるはずだ…と思って、金成PAで昼食。ふわふわとろろうどん。

 とろろが揚げてあった。うん、美味しかった。うどんと言えば讃岐うどんばかり食べていたが…そうだよ、東北のうどんはこんなだったよな〜。

 水沢ICで高速を降りて、一般道を目的地へ。一般道は空いていて…うれしいことにセンターラインはずっと白くて…^^; スムーズに走ることができた。そして、結局カーナビくんが最初に言った通り2時半に到着したのであった。間に合ってよかった。でも…う〜ん、8時間もかかってしまった。
 
 コンサートを楽しんだ後は、車で1時間弱のところにある宿へ。旅館菅原屋さん。純和風の旅館だ。古いけれど、よく手入れされていて清潔な感じがよかった。


 もう一つのお楽しみ…夕食。

 一泊夕食付きで6000円…の割には十分豪華なお食事だぞと。

 一泊するんだから「弾丸」とは言わないかもしれないが…翌朝5時に出発して、11時半ごろ帰ってきた。帰りはほぼ順調だったのだが…また首都高が混んでいた。orz
 今度は、も少しゆっくり行きたいなぁ。
Posted at 2015/11/22 18:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | HighWay食べ物 | クルマ
2015年11月15日 イイね!

雨の檜原街道

雨の檜原街道
 なか卯のカツ丼(小)とうどん(小)である。両方とも小さいサイズが選べるのはウレシイところだ。
 なか卯で不満なのは3つ。
1 水とかお茶とかが店員さんに言わないと注ぎ足してもらえない。セルフサービスでいいから置いておいてくれればいいのに。
2 紙のメニューがないこと。オススメ品などのポスターは壁にたくさん貼ってあるのだが、席にメニューを置いてあれば、次回は何を食べようかなぁ…と考えられるのに。
3 味が濃いめなこと。まぁ、これは個人の好みの問題かもしれない。
 以上の3点が改善されれば…同系列店のすき家と比べて落ち着いた雰囲気の店内でもあり、贔屓にするのになぁ…。
 
 さて、今日は朝の5時半頃に出発して、檜原街道に向かった。五日市あたりまで行ってもまだ夜が明けなかった。暗い山道はつまらないので…朝食をとろう。最近イチオシのデニーズにしようかな…コーヒーを飲んでいるうちに夜明けを迎える…なんでいいじゃないか。と思ったら、デニーズは7時開店だった。orz 24時間営業のジョナサンは通り過ぎてしまった。というわけで、なか卯に寄ることにしたのである。^^;
 
 雨は、間欠ワイパーが要るくらいの降りで、路面はウエット。タイヤもスタッドレスにしたことだし、前を行くフィットさんについていくことにした。すると、後ろからルノークリオさんが…。カーボンボンネットが本格的だ…これは、都民の森でクリオさんたちのミーティングがあるのかな、などと思いながら走る。
 すると、フィットさんが老人ホームの方に行ってしまって前方がクリアに…。少し気合を入れてクリオさんから逃げてみたが…全然逃げられなかった。う〜ん、夏タイヤだったらもうちょっとコーナーで踏ん張れたかも…と、タイヤのせいにしておこう。^^;




 こんなにクリオさんたちが集まるのは珍しいのかな。でも、X4をこのくらい集めようとすると…5月の連休まで無理だろうな。^^;
Posted at 2015/11/15 10:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月09日 イイね!

少し早いけれどタイヤ交換

少し早いけれどタイヤ交換 一昨日の土曜日にイベントの仕事があったので、今日は代休だ。
 少し早いが、スタッドレスタイヤに交換してもらってきた。タイヤはショップの「お預かりサービス」に頼んであった。本当はタイヤ交換ぐらい自分でやりたいのだが、腰痛があるので、昨シーズンからショップに頼んでいる。
 油圧ジャッキも電動インパクトレンチもあるのに…。ま、しょうがないか。
 平日だからか、朝一だからか、スムーズに作業に入れてもらうことができた。しかし、そこで「ブレーキランプが一個切れてますよ〜」とか。うーん、気が付かなかったなぁ…ちゃんと点検しないとな…。さらに「バッテリーがそろそろ寿命ですね〜」とか。え? Panasonicのカオスって長持ちするんじゃないのか? う〜ん、でも実は今朝の始動時に「あれ? チョット元気ないかなぁ」と思ったのも事実。これから寒くなるし念のため交換するか。そして、ええい! ついでにウォッシャー液も入れといてくれい! と。
 
 これで一応、冬の準備はOKかな。
Posted at 2015/11/09 18:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.