• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

いつもの道志みちから富士山

いつもの道志みちから富士山
 
 すき家の朝定食「豚汁たまごかけご飯」。ちょっと久しぶりだったかな。今日は特に使いたいクーポンがなかったので…。
 
 今朝は5時半頃にスタートして、いつもの道志みちへ。
 三ケ木の交差点から、道志みちの入り口の青山まで、前を行く86さんが快調に飛ばして行った。喜んでついて行ったのだが、山道では5台ほど前にトラックさんがいて…みんなでカルガモ走行だった。orz
 
 山中湖はキレイに晴れていた。

Posted at 2016/07/31 10:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2016年07月26日 イイね!

ポイントを貯めて、ペンションに泊まろう!

ポイントを貯めて、ペンションに泊まろう!
 タイトル画像は、たいてい朝食なのだが、今日は昼食だ。耳の聞こえない店主が経営する高崎市の「らぁめん工房トキちゃん」の塩ラーメンである。あっさり味で美味しい。店主の土岐沢さんは聴覚障害者だが、店内には健聴者のお客さんとのコミュニケーションのための工夫が満載である。注文は券売機でOKだし、筆談のためのメモ用紙も完備。厨房からは客席に目を配るためのルームミラーなどなど。そしてこのトキちゃん、結構なクルマ好きだ。今日はエブリィのインタークーラーやマフラーを自分で改造した話などしてくれた。
 あ、筆談が面倒だという方は、ワシを連れて行ってくれれば手話通訳しましょうぞ。^^;

 さて、ワシは…楽天のポイントを貯めている小市民である。ダイヤモンド会員キープ3年11ヶ月だし。^^;
 今日は、代休なので、高崎経由で日光のペンションに泊まりに来た。割とリーズナブルなペンションなので、宿泊費用はポイントで足りるぞと。
 沼田ICで関越道を下りて、国道120号で日光方面へ向かってみた。これはなかなかイイ道だ。しかし、あいにくの雨天。しかも霧も出ていて、思ったようには踏めなかった。金精峠トンネルなどトンネルの中にも霧が入り込んでいたのには驚いた。今度は晴れた日に逆回りで走ってみたいなぁ。
 中禅寺湖も霧に霞んでいた。

 
 ペンションの部屋にはユニットバスが付いているのだが、共同の家族風呂もある。この湯船が意外に深くて…溺れるんじゃないかと思ったが大丈夫。ワシは中高水泳部だったから。^^;



 ペンションのお楽しみは、やっぱり食事だな。



 う〜ん、満腹。^^; これ…「ケーキバイキング無しプラン」である。「有りプラン」の方々は、最後のケーキが各種食べ放題らしい。甘いものはあまり好きじゃないし…そもそもそんなに食べられない小市民であった。
Posted at 2016/07/26 20:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月23日 イイね!

道志みち往復からちょっとディーラーさんへ

道志みち往復からちょっとディーラーさんへ
 吉野家の「ネギ塩豚丼」は450円だ。う〜ん、生姜焼き豚丼の方が美味しかったなぁ。吉野家ではTポイントが貯まるのだが、今日、レシートを見てみたら貯まってなかった。調べてみると200円以上使わないと貯まらないのだ。今日は優待券を使ってしまったので、貯まらなかったのだ。これは…ちょっと考えないとな…と思う小市民であった。
 
 さて、今日は5時過ぎに出発して道志みちへ。前を塞ぐのはエルグランドさん…「なんでそこでブレーキ踏むのぉ」というタイプの方で…申し訳ないが途中でパスさせていただいた。そこからは、割とマイペースで楽しく走ることができた。
 道の駅どうしはまだ第1駐車場しか開放されておらず、ほぼ満車状態。でも運良く一番端に停めることができた。


 天候は曇りで、富士山は見えそうもないので、道志みちを引き返して帰ることにした。
 すると、前にBRZさん。

 後ろには86さん。

 という、楽しそうな状態に!
 と思ったのだが…どちらものんびりドライブ主義の方らしく…ワシものんびりドライブさせていただいたぞと。^^;
 
 ところで、先週は関東マツダM店に見学に行ったのだが、うちのご近所にはもう一つ、関東マツダT店がある。今日はそちらに行ってみた。T店にはロードスターの試乗車はないんだよなぁ…と思ったら…あるとのこと。乗らなかったけど。^^;
 で、T店でははっきりした返事がもらえなかったロードスターのハードトップについて「エンジンが大きくなってハードトップになったらどれくらいの重量増になるの」という同じ質問をしてみた。
 すると「ハードトップの発売については、まだ何の正式情報もありませんが」と前置きした上で「でも、年内には何らかの動きがあるかもしれません」と言ってくれた。そして「先代のロードスターのソフトトップとハードトップの重量差は約30kgです」さらに、先代のアクセラならガソリンエンジンに1500と2000があるので、と先代アクセラのパンフを持ってきてくれて「重量差は約40kgですね」と教えてくれた。


 なぁんだ、最初からT店に行けばよかったなぁ…。というわけで、もし現行ロードスターに2000のハードトップが追加されたら、およそ70kgの重量増かなと予想。「でも、ロードスターは軽量化に努めるモデルですから、もう少し軽くなるかも」との意見も。どうやらT店の営業さんの方が話が分かりそうだ。^^;
 
 しかし…「えーと、今お乗りの車は…パッソレーシーですね」「ふふふ…ブーンクロスフォーです」「あぁっ…ダイハツでしたね、失礼しました!」というやりとりがあったのと、お茶がもらえなかったので…減点1かな。^^;
 まぁM店の方は、ブーンというクルマのことは知らないようだったけど…。
Posted at 2016/07/23 11:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月18日 イイね!

連休最終日は…はい、いつもの檜原街道^^;

連休最終日は…はい、いつもの檜原街道^^;
 土用丑の日も近いということで、今年も吉野家のうな重である。肝吸いセットにしてみた。お吸い物は永谷園の「松茸のお吸い物」とそっくりの味だが…キライではない。お新香が去年はしば漬けみたいなものだったが、今年は普通の吉野家のお新香になっていた(量は少なめだが…)。お新香というものがこの世からなくなっても特に不自由はしない自信がある小市民であるが、吉野家のお新香は…好きだ。肝心の鰻は…、二枚盛り! と行きたいところだが…朝からカロリーがとか…価格が…とか色々と自分に言い訳をして、一枚で我慢する小市民であった。それでもモバイルクーポンと優待券を総動員して510円。^^;
 
 さて、今朝は5時過ぎにスタート。連休だから高速道路は渋滞が心配なので、いつもの檜原街道へ。天候は曇り時々晴れといったところ。久しぶりに完全ドライの路面を楽しむことができた。祝日とはいえ月曜だからダンプさんとかいるかなぁと思ったが、道は空いていて、90%くらいの気合いで踏むことができた。
 
 都民の森は、月曜だから休園なのか、早朝だからか…まだ開いていなかったので、入り口付近で一服して帰ってきた。

Posted at 2016/07/18 09:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月17日 イイね!

寝坊したので…ディーラー見学^^;

寝坊したので…ディーラー見学^^;
 今日は、連休なのに…早起きできなかったので、朝ドラはなし。orz
 しかし、ウチに引きこもってばかりでは何なので、ちょっとディーラーさんを見学してきた。最近気になるクルマは…MAZDAのロードスター。コペンに乗った経験から「オープンカーはもういいか」と思っているのだが、小気味よく走る小型軽量FRというと、ロードスターくらいしか思いつかない。そして、ネット上では「そのうちRF(ハードトップモデル)が出るようだ」という情報も。
 MAZDAはネット上で試乗予約ができるようだが、当日予約はないようだ。まぁ、冷やかしで見るだけ聞くだけでもいいやと思って、出かけてきた。
 うん、なかなかかっこいいぞぉ。
 そして、すぐに試乗もできるとのこと。
 営業のお兄さんを助手席に乗せて出発ぅ…と言っても、市街地をぐるぐる走るだけなので、加速感とかハンドリング感とかはイマイチよくわからなかった。^^; だが、6速マニュアルシフトはカチカチ入る感じでなかなかスバラシイ。サイドブレーキの位置が妙にドライバーに近くて違和感があったが、まぁ慣れの問題かな。ドライブポジションはとっても「低い!」。地を這うような感じはこの手のクルマらしくてイイかも。
 
 ただし、ワシの興味は2000ccエンジンが載るらしきハードトップモデルだ。軽快さが売りのこのクルマ、エンジンが大きくなってハードトップになったらどれくらいの重量増になるのだろう? そこで「他のクルマで同様のエンジンを積んだものの1500と2000の重量差は? 先代のロードスターのソフトトップとハードトップの重量差は? それらを合わせれば、おおよその予想ができるんじゃないの?」と聞いてみたが…明確な答えはなかった。^^; 今度は別の店にも行ってみようかなぁ〜。

 あ、見積もりをもらったが、BOON X4の下取り価格は30万円だそうで…う〜ん。^^;
Posted at 2016/07/17 14:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今朝も、道志みちから山中湖行って、富士山を見てきたのですが、朝食の吉野家「豚生姜焼き丼」の写真が撮れていなかったので、ブログはお休みします。^^;」
何シテル?   10/01 18:21
クルマって、面白いですよね。 いい歳して…と自分でも思いながらも、BOON-X4買っちゃいました。2009年2月に納車でした。コペンからの乗換えです。 この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
コペンからの乗換え。 コペン好きだったんだけど、雪道走るには四駆がいいよなあ。 小さくっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.