• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月15日

最大の難所

最大の難所 写真が下手でうまく伝わりませんが、かなりの急勾配(凍結時はジャガーが上れません)、かつ、側溝板の向こうが深く広くえぐれてます。テニスボールが半分以上沈んでしまいます。ここをGT3やフェラーリで出入りしようとするバカは恐らくいないでしょう。

しかし、私はどうしてもこの難所を出入りしないといけません。GT3は天気が良い土日専用ですが、そのような日には必ずと言って良いほど、この難所奥のコートに足を運ぶからです。ここを通れないと、ほとんど乗る機会がなくなってしまいます。

事前検討では、最低地上高11.5cmあれば出入りできると弾き出しました。GT3の標準は10.5cm、私のは見映え上許せる範囲で上げてもらって11cm。 → アウト!です。
しかし、ガソリンが空に近ければ行けるかも知れません。そもそも私の計算も当てにならないし・・・ 
念のため、3cm高のゴム製段差マットも調達。
あとは目をつぶって突っ込んでみるしかありません。


んっ~ 上れますが、降りれません(重心が前にかかるので)。 毎回帰りにガリガリ擦っちゃいます。特に最近の2回は強烈! 身体を壊して1ヶ月半遠ざかっていた間に、”えぐれ”がひどくなったようです。段差マットくらいでは手に負えません。
リップがこんなんになっちゃいました(号泣)


単純にはバックで降りれば良いのですが、ここはちょっと危険を伴います。
では、どうするか?? ・・・そう、埋めちゃえばイイんです!

このコートは公営ですが、管理は全てテニス愛好者でやっています。施設の管理も掃除も全て。ろちろんトイレ掃除だって、駐車場の草刈だって皆でやります。

で、難所の部分ですが、 ボール半分も窪んでいたのでは非常に危険です。平日の日中は、シニアの方々や、怖~い女子連重鎮のお姉さま方がプレイしています。飛び出したボールを拾いに行って、躓き怪我でもされたら大変です。
管理を担う一員として、危険箇所を放置する訳にはいきません。
そう思いますよね、普通。

そこで、持参した砂利を敷き(全然足りない!・・・コート周辺から少しずつ掻き集めます)、使えなくなったコート整備用砂を撒いて踏み固め、完成。 どんなモンタナ!(古)
これなら大丈夫でしょう。 って、躓かないでしょってことですよ。念のため。

砂利運びのためGT3はお休み、副次的(!)効果の確認は後日になります。
人のために良いことしたんだから、報われるはず・・・でしょ?

PS: リップは中古のまま交換せずに使ってます。納車時に新品も貰っています。
ブログ一覧 | GT3 | 日記
Posted at 2009/08/15 18:49:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事車4番機復活。
ベイサさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年8月15日 22:35
素晴らしい!!
涙ぐましい努力ですね。(^^)v
サーキット走ったら、車高調で低めになっていくと思うので、今度は舗装し直さないといけないかも~笑

ちなみにボクのF355は福井Pセンターの駐車場から脱出できません…笑
コメントへの返答
2009年8月16日 8:47
実は、隣接する中学校の駐車場工事が行われてまして、写真奥のフェンスと木々の間に通路ができそうなんです! 通路を作る理由が全く思い当たりませんが、それができれば中学校から回って出入りできます\(^^)/
中学校の坂もキツいので安心はできませんが、今よりぜんぜん楽になります。
そしたら、fuさんのF355並みに低くしようかな。
福井Pセンターが「最大の難所」になっちゃいますね(笑)・・・何だかなぁ・・・
2009年8月16日 9:27
お疲れ様です(笑)。
うちのもGT3並に落としてたんですが、借りてる駐車場のパレットに擦りまくるので少し上げました(泣)。
それでもホテルの地下駐車場は許す限り斜めにアプローチ。コンビニやGSでは「入れたから出られると思うな」ということで極力バックで出てます(笑)。
それと、満タンか否かでも違いますよね。私の回りの皆さんは、リップは消耗品と割り切っておられますが..
コメントへの返答
2009年8月16日 22:57
ありがとうございます。お年寄りのためですから、これくらいは(笑)。

「入れたから出られると思うな」肝に銘じておきます。
”ドリ練”の前にバックの練習しないと・・・
左ハンドル初心者の私は、利き目の影響か、どうにもしっくり来ないんです(泣)。お尻のふくらみにも惑わされ続けています(車の話ですよ!)。

リップについては私も消耗品と割り切ってます。CUP用の方が安くてしかもカッコいいようです。更に低くなって擦りまくるでしょうけど。。

プロフィール

「むむむっ、しかし姿は見えず (-ω-;)ウーン 徘徊してたのか? でも巣には来れなかったのだろう」
何シテル?   04/26 02:23
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation