• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月31日

ハムとの闘い <前哨戦>

ハムとの闘い <前哨戦> 低音用アンプのハムに悩まされているのですが、、
電源の接続を見直したり、3P→2Pプラグにしてみたり、入力ケーブルにアルミホイルを巻いてシールドしてみたり... したものの、な~んの効果もなし (;^^A

ということで、地元Shopに持ち込んで診てもらうことに。
しかも、なんともGoodなタイミングで同じアンプが出現し、比較までできました。

結果、 2mケーブルとATTを繋いだ状態では(ボリューム最大)、双方ともかなりなハムが出る。このアンプはそういうものみたいです (T_T)
が、ATTの筐体アースをアンプの筐体に接続すると、見事にハムが止まります。コレだね! (^^)b
その一方で、新たに出現したアンプは入力オープンでハムが出ない!! どうやら個体差もありそうです (;^^A

で、、、 お持ち帰り! \(^▽^)/

これで、ダブルウーハーを個別に駆動できます♪
理想に一歩近付きました ^^b

当然、Lch用とRch用にするつもりだったのですが…
ん??? なんか重さが違うんですけど (汗)

で、蓋を開けてみました。

以下、左側が新たにGETしたアンプ、右側が元々所有していたアンプです。
まず、トランスが違う! 左の方が一回り大きく、未使用巻き線があります。それに、左の方が、全体的に緑っぽい。そう、コンデンサが違っていて、左は緑色のモノが多く使われています。シャーシの構造も違っています。


入力段にもいろいろ違いがあります。まず、RCAの位置が違う!左側は基板ぎりぎりに付いています。カップリングコンデンサも違います。これは結構音色に差が出てしまうように思います(;^^A


背面の表示も…


シリアルNo.から、左側が初期型、右側は変更が入った後期型のようです。
Porscheなら後期型の方が完成度が高くて良いのですが… オーディオではそうとは限りません。
何となく、初期型の方が音が良さそうな気が・・・ (;^^A

これだけ違うと、L/Rに分けて使うのは厳しいかもしれません。ウーハーの上/下で分けた方が良いかも。仮想同軸を諦めて、2WAY+サブウーハー構成にしようかな。DEQXで位相をばっちり合わせれば仮想同軸に拘らなくてもうまく繋がりますし、そうすべきだ!とDEQX代理店の主からアドバイス貰ってますから。ウーハーはダブルよりシングルの方が凄い!とのこと。いくらDEQXで補正してもウーハー2発が全く同じにはなりませんからね、音に滲みが生じてしまいます。

ところで、ハムは?? 
GND線を追加してもダメ! (T_T)  新入り君は出ないんですけどね。 闘いは続くのであった。
ブログ一覧 | 【Audio】 | 趣味
Posted at 2012/05/31 23:41:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

この記事へのコメント

2012年6月1日 10:35
オ-ディオのことは良くわかりませんが・・・・

最近ハムが大きくなったとのことなので・・・

家にある電化製品などでインバ-タ-など
半導体ものを使用した機器など導入されてませんかね?
近くの工場なども関係してくるケ-スもありますが・・・

もし、心当たりがあるなら
そっちから攻めてみるといいかもしれません。

いずれにしても厄介なことなので
原因を特定するのは厳しいでしょうけど
頑張ってください。ヽ(^o^)丿

PS あ!新入り君は出ないって書いてあった・・・(汗
   完全に回路が新旧同じなんでしょうか?
コメントへの返答
2012年6月1日 18:01
方CHだけの接続だと出ないんですよ。
左右グランドの接続が何かおかしいんじゃないかと疑っています。

回路図がないので、グランド接続がどうなっているのか? 調べていくのがたいへんです (>_<)

新旧で基板自体は同じに見えます。搭載部品がちょっと違うだけか??
2012年6月1日 10:45
PSのPS超超汗 
     場所が違うショップでも出たんすね「ハム」
     とするとやっぱり古い方単体の問題ですか・・・
     すんません、よく読んでコメしなくてm(__)m
コメントへの返答
2012年6月1日 18:06
後期型が全てこうなのか? 私のだけが調子悪いのか? 切り分けができていません。
グランドループの問題であろうことは間違いなさそうです。
原因が分かれば簡単に直るんじゃないかと思っています。

プロフィール

「いろいろとあるのですが・・・今年は直前まで予定が立てられない状況┐(´д`)┌ヤレヤレ 小松長正もチョン・ミョンフンも断念」
何シテル?   04/20 16:21
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation