• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

増車

増車母の愛車を買い替えました。
しばらくは古いのも残しておくというので、とりあえず増車ということになります (;^^A

ホームセンターに売ってた大陸製安物ゆえ、何もかもが怪しい (;^ω^)

”SHIMAND とかなってんじゃねぇか?? と、疑ったものの、一応 ”SHIMANO” のようです (^^ゞ もちろん、デュラエースではありません(当たり前か)

小柄なので、20インチです。それでも一丁前にRakuSpo号のホイールよりでかいです(笑)

高齢だし、両足着くのが欲しかったのですが、なかなかないんですよねぇ。選択肢はほとんどありませんでした。

フレームは結構ガッチリしています。が・・・ 乗ると、”カチャン カチャン” 音が鳴ります ( 一一)

で、探っていくと、

チェーンとチェーンカバーのクリアランスが2、3mmしかない!

大陸では、チェーンは一切たわまないことになっているようです ( ̄▽ ̄;)

チャリ屋さんは目一杯引っ張ってくれてるんですけどね。そりゃぁ、漕げば数mmはたわむでしょ。

カバー位置の調整はできないので、下に曲げ、外に曲げして、干渉しないようにしました。それでも、私が目一杯漕げば、まだ 少し干渉しますが、年寄りが乗る分にはまず問題ないでしょう。

呆れた設計ではありますが、他に選択肢もなかったし、大目に見てやりましょう (^^ゞ
Posted at 2017/04/12 22:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年09月05日 イイね!

タイヤ交換 といっても

タイヤ交換 といってもママチャリですが ^^
パンクしたので、購入店に修理代を聞いてみたところ、

翌日仕上がりで  \2000!
即作業だと     \3000!

なかなかイイ値段します (;^^A

虫ゴムが原因じゃないし、、そもそもタイヤが減ってひび割れ... 完全に要交換レベル(汗)

交換費用をネットで調べてみると、
工賃だけで  後輪だと \3500 とか・・・

タイヤ&チューブ代加えたら\5000を軽くオーバーしてしまいます。あと2、3000円足せば新しいのが買えてしまいますね (;^^A  たくさんいるんだろうなぁ~、パンクしただけで買い替える人・・・
そんなことをしていたのでは、地球環境は守れません!

ということで、本当は安くあげたいだけということは内緒にして、自分で交換しました ^^b

\1600で済んだものの、ママチャリの後輪は面倒くさいです。
昔使っていた専用工具は行方不明だし、錆び付いたネジはあるし、1時間以上かかってしまった^^;

でも、エコじゃない車に乗っているので、これくらいはしないとね ^^b
Posted at 2011/09/05 22:32:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年08月16日 イイね!

ケルビム

ケルビムまだお会いしたことはないのですが、同郷のこのお方のblogを拝見していると、自転車もいいなぁと昔の気持ちが蘇えってきます。

私のかつての愛車はというと、写真の通り、車庫の天井にぶら下がってます(涙)

これは、高3の春に友達4人で京都/奈良を周ろうということになり、貯金をはたいて購入したものです。
その後、大学の前半にちょっとずつパーツをグレードアップしました。貧乏学生だったので、京都からの帰省にも使ってたんですよ。

フレームはケルビム(今野製作所)です。価格の割りには石渡019というグレードの高いパイプが使われてました。この今野さん、2,3ヶ月前のNHKで「現代の名工」として紹介されていました。多分、当時とは代替わりしていると思いますが。
ハブはデュラエース、リムはマビックのオロ10のシルバー版(名前忘れました)、サドルは当時の定番ブルックスチームプロ、ステムとハンドルはチネリ(ここは拘りました。ハンドルの形が美しかったんです)、ブレーキレバーは今は亡きシュパーブプロです。当時は国産だと、サンツァーシュパーブとシマノデュラエースが肩を並べていたように思います。タイヤはパナレーサーのとにかく軽いものを使ってました。
次は、顔とも言うべきチェーンホイールをカンパスーパーレコードに!・・・と思っていたところで単車に興味が移ってそれっきりになってしまいました。

自転車での苦い思い出は、
白川通の歩道(自転車通行可)を猛スピードで下っていたところ、いつもの目皿がいつの間にか裏返しに・・・タイヤ細いから裏だと嵌まっちゃうんです・・・一瞬にして遥か彼方まで飛んで行きました。幸い、無意識の前回り受身が決まり、軽症では済んだものの、、、自転車は・・・フロントリムがパックマンになってました!(これも古いですね) 無茶苦茶頭にきましたが、どこに怒りをぶつけて良いのかもわからず、また、修理費用も学生の身には非常に堪えたのを覚えています。

自転車復活させたいけど、当分むりだなぁ~。GT3購入でイッパイイッパイだし。そもそも、私自身が、激しい運動禁止状態なんです(涙)

追記: リムは「エージェント7」って名前だったような... 10じゃなくて、より軽い7だったはず (;^^A
Posted at 2009/08/16 02:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「誰もいないオーディオルームを暖め、自身は寒さこらえて眠るのであった(笑)」
何シテル?   11/16 23:27
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし。。。 しかし、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

米澤穂信の満願 夜警、死人宿、柘榴の感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 18:12:12
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

お友達

車種は問いません。
なにかピンときたら、ポチッと押していただけると幸いです。ピンとこなくても大歓迎♪♪
203 人のお友達がいます
桜空桜空 * べかちゃんべかちゃん *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 SMOKE1979SMOKE1979 *
hangetuhangetu * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007 GT3ストリート 2009.6.5納車 不況による中古車大暴落によって手が届 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005 カレラS 2009.3.25納車 不況による中古車大暴落によって手が届きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.