• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

あやしいの 来た♪ 

あやしいの 来た♪ 冬なのに 春祭 (^^ゞ

今回は、ちょっと積んでブルスペ2盤にしました。

ギリシャの鬼才クルレンツィス! 不自然なくらい音楽之友社評論家陣の評価が高いのです。 なんかあやしい・・・

今年は、レコードアカデミー大賞&大賞銀賞の2冠制覇の快挙! この春祭も現在のNo.1評価なんだとか(よう知らんが... ^^;)  どんなもんなのか? 週末に聴くつもりです。

クルレンツィスにバッティストーニ♪ ・・・ 個性的過ぎる演奏ばかり聴いてて良いのだろうか?? と、思わないでもない (;^ω^)

PS: クルレンツィス「悲愴」の不具合の件、SONY MUSICから回答がありました。それによると、我が大雑把システムは大雑把だ っつ~ことのようです (^^ゞ
Posted at 2017/12/14 23:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年12月11日 イイね!

はやまった! (*´ω`)

はやまった! (*´ω`)さて、今年のレコードアカデミー大賞は、

クルレンツィス/ムジカエテルナ ”悲愴”

例年ですと、年一冊購入のレコ芸1月号をさらっと読んでから購入検討するのですが、今年は山爺さんのブログを読んで待ちきれず、レコ芸発売前に購入してしまいました (;^ω^)

国内盤と輸入盤とがあったので、楽天ポイントがいっぱい付く日に、慌てて後者を購入!  ここでも、はやまってしまいました。見辛いページで、日本盤のみ『Blu-spec CD2』仕様だと気付かなかったのです。そうと知っていれば... ちょっと高くても国内盤買ってたのに (;^^A

で、輸入盤は不良品だったという (^^ゞ
発売元の SONY MUSIC に送れば、再生産良品と交換してもらえるのだそうな。面倒くせぇ~
 http://www.sonymusic.co.jp/artist/teodorcurrentzis/info/488795


だが、しかし、
「冒頭部分:ノイズ及び音の欠落」となっているが、我が大雑把システムではな~んも判らず (・・?

生産ロットによるのか?  はたまた、DEQXの例のお粗末不具合により、該当部分丸ごと頭欠けしているのか? そこまで酷いことは起きないと思うが、毎年決まってこの時期、DEQXはご機嫌斜めになるのです (*´ω`)  とりあえず、 SONY MUSIC にいくつか質問しているので、その回答待ち状態です。

さて、肝心の演奏の方ですが、
これは凄い!! 1楽章には痺れました! d(^▽^)  それと比べると、2楽章以降はそうでもない。でも、3楽章が結構好みだったりもします(笑)。 全体として随分と個性的な演奏だということは素養のない私にでも解りましたが、旋律歌わせまくりのコテコテ系チャイコではなく、結構気に入ったのであった。 

ちなみに、この曲のお気に入りは、
ハリウッド発セクハラ問題の渦中にある(方向が違うが ^^;) ジェームズ・レヴァイン/シカゴ♪
スッキリした演奏がイイんですよねぇ (^ω^)/
RCAのRed Seal ってのも一役買っているのかもしれません。今は使ってないとはいえ、深層では真空管好きの血が騒ぐのやも(笑)

Posted at 2017/12/11 21:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年12月03日 イイね!

CDラック追加購入

CDラック追加購入先月末ぎりぎりのこと、楽天ポイントUP目的で、シャームウッドのCDラック1本をモバイル購入しました (^^ゞ

9本目の購入ですが、今回初めてガタ取り用フェルトが付いてきました。これは助かります。無垢材のラックで必ずガタが出るので。

使い手のこと考えた良いサービスだと思ったのですが・・・

やたら反ってました(苦笑) つまり...要はそういうことだったのね ( ̄▽ ̄;)
相変わらず造りも仕上げも大雑把ですが、それが手作りの風合いで許せてしまうという(笑)

てなわけで、設置完了  これで暫く持つかな?
Posted at 2017/12/03 23:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年11月23日 イイね!

もういい~かい?

もういい~かい?マーラ  (;^ω^)

ってことで、ヤケクソな入りですが...  m(_ _)m

発売日前日の21日に届きました♪  (^v^)b
帰りが遅いのでまだ聴いていません。

”奇跡のワンポイント録音。UHQCDがそのすべてを余すところなく聴かせてくれます。” とのこと。 
その結果や如何に!  明日聴きます、あっ、もう今日か... 

どうでもいいけど、ロゴが変わったみたいです。アルティメットじゃない「HQCD」との違いがはっきりしていいんじゃないでしょうか。さらに、英語じゃ伝わらんってこと?、”究極の高音質” 日本語表記にもなりました。


さて、DENONのインバル小出しシリーズ、12月は「巨人」です。マラ7が名演らしいので、早く出して欲しいんだけどなぁ~、今さら普通の買う気しないし (^^ゞ
Posted at 2017/11/23 00:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年11月19日 イイね!

読んでから聴くか? 聴いてから読むか?? (^^ゞ

読んでから聴くか? 聴いてから読むか?? (^^ゞ読んでから聴いて、また読んだけど・・・
音楽の素養もないが、哲学の素養など皆無な私のような凡人には、全然理解できません。きっと訳が悪いんだな(爆)

バッティストーニ自身の長文が書かれているのですが、何回読んでも難解で、なんかイマイチよく解らないのです。なんかイイ手ないですかね(笑) ...失礼しました m(_ _)m 


ベートーベンの総譜通り忠実に演奏するとこうなるんだ! ということみたい。近年のマエストロ達の演奏とはテンポも響きも大きく異なる、異色の演奏ということになるらしいのですが・・・ さしたる違和感もなくすんなり聴けてしまいました(汗)。テンポもべらぼーに早いとは感じなかったです。昔、知人宅で聴いた、アーノンクールか誰かのモツ40の方が遥かに酷かったなぁ (^^ゞ

で、この第九、かなり気に入りました。特に終楽章の充実ぶりが圧巻です d(^ω^)

参考までに、手持ちのカラヤン盤、ベーム盤との演奏時間の比較表です。
第2楽章はカラヤンの方が短かったりしますが、トータルでは、カラヤンより8分弱、ベームよりはナント20分も短い! ていうか、ベーム遅すぎっしょ (;^ω^)  3枚聴き比べましたが、バッティストーニの速さよりベームの遅さの方がはるかに違和感を覚えました。まあ、以前からそうなんですけどね。それにしても、BPOの録音ってどれもこれも音イマイチなんですよねぇ。同じグラモフォンでもVPOの方がずっといい! 我システムと相性が悪いだけ???

ということで、
これまでに購入したバッティストーニの交響曲3枚の中では、3馬身差で「第九」がイイ (^▽^)/
マラ1とチャイコ5は、聴きたくなったときにコレを選ぶ積極的理由が見つかりません。どっちも悪くはないんですけどね、ローマ三部作や展覧会の絵、春祭ほどのインパクトを感じないのです。
Posted at 2017/11/19 14:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「あっ、今日は5の倍数! そうだ、バルトークでも買おう♪ (^_-)-☆」
何シテル?   12/15 23:03
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

433MHz Wireless Remote Control Switch Modul ( AC100V ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 19:41:00
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

お友達

車種は問いません。
なにかピンときたら、ポチッと押していただけると幸いです。ピンとこなくても大歓迎♪♪
203 人のお友達がいます
ぴぃまんぴぃまん * ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki *
べかちゃんべかちゃん * toshiharutoshiharu *
タケラッタタケラッタ * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007 GT3ストリート 2009.6.5納車 不況による中古車大暴落によって手が届 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005 カレラS 2009.3.25納車 不況による中古車大暴落によって手が届きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる