• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

【Audio】クライオ効果

【Audio】クライオ効果朝一の作業は、AC200Vコンセントプラグ&壁コンの交換♪

200Vプラグサイズのままではオーディオ用コンセントプレートが使えないので、コンパクトなものに変更しました。プラグもソケットも一般グレードの1000円もしない安~いものしか存在しないので、せめてものあがきで厳寒の地(クライオ処理)に送り込んだわけです。

かなり前に上がってきていたのですが、、
見てのとおり、比べてしまうとコンタクトがかなり貧弱です。
コンセントプレートなし状態では良い方向に行きそうにないですよねぇ (^^A

ホーンドライバーの修理代を考え、プレート購入を見送ったので、交換も延期していました。

でも、せっかく買ったんだし、ということで・・・
交換終了♪ ^^v

単純な作業ですが、悪戦苦闘・・・ たいへんでした (XへX)

この壁コン、コンセントベースと共締めだし、壁側のネジを延長している関係で長いネジは先が当たって使えないし... ネジ穴に向かわず苦労しました。もうやりたくないです。 (壁側の延長ネジをもっと長くすればよいのですが、クライオかけたネジがないし...)

で、さっそく試聴♪♪

まず、100V系との比較!
我家の場合、100Vより200Vの方が圧倒的によいのですが(時間帯にもよる)、交換してもその状態は変わっていません。とりあえず、コンタクトがショボくなったことによる顕著な劣化はなさそうです。

じゃぁ、クライオ処理で、トータルとして良い方向に行ったのか? というと・・・
元に戻しての比較ができないので、よう判らん(笑)

と、思ったのですが・・・

ここのところ女性ボーカルのリファレンスにしている、コリン・メイをかけると、

 ♪♪~ ♪♪~
 ♪♪♪~

(@0@;) ち、ちがう!!  不思議ですが効果大っす!

ということで、部屋を温めて、DEQX再調整(SP測定)を行う予定です。 (^▽^)v
Posted at 2012/01/29 12:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2012年01月28日 イイね!

脱皮したら十分の一

脱皮したら十分の一庶民のアイドル:セイコちゃんは年明け早々に終わってしまい、今は水ガニのシーズン♪

頭付きの立派なのが並んでいたので、今年初の購入!

一パイ 700円 (^^)b

脱皮前に捕まえていれば、10倍以上で売れたのに・・・

ミソは僅かしかありませんが、足は甘みがあって美味しく、しかも食べやすい! こちらでは、”ズボガニ”とか、”ズッポ”と呼んでいたりします。名前のとおり、身がズポっと取れるからでしょう。

今日は、黄色タグ付きのバカでかい堅ガニ(越前ガニ)も安かったです。1万5000円はしそうなのが8000円♪ でも… 手が出ませんでしたが (泣)
Posted at 2012/01/29 01:10:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2012年01月28日 イイね!

【Audio】音楽を聴く その前に (;^^A

【Audio】音楽を聴く その前に (;^^Aここのところのハードワークに加えて、今朝の寒さで体調崩し、ダウン (T_T)
午後になってようやく活動開始です(まだしんどいが)

今日は予想外に良い天気になり、我家近傍の路面は完全乾燥! RS出撃も可能な状態ではあるのですが、体調がすぐれないので断念です ^^;   (福井市内とはえらい違い...多分)

音楽でも聴こうと思い、冷え切ったオーディオルームに入り、とりあえず鳴らしてみると・・・

やはり、左ホーンドライバーから例の異音が発生! (;^^A

これまでに判っていることは、
 ・寒い時、つまりホーンドライバーが冷え切っている時に発生
 ・ドライバーが温まると収まる

部屋をいくら暖めても、でかい密閉エンクロージャー内のドライバーはそう簡単には温まりません。


で、これの登場♪ (笑)

バスレフのメクラ板を外し、中のドライバーを温めます ^^;

すると、あ~ら不思議!
調子よくなっちゃいます♪ (;^^A

964とほぼ同じ年齢ですから・・・
エンジンかけてすぐ走り出せる水冷RSのようにはいきません

動かす前にそれなりの儀式が必要!!
ということで、当面がまんですなぁ (修理代高いし・・・)
Posted at 2012/01/28 15:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2012年01月22日 イイね!

2012初乗り♪

2012初乗り♪ようやく初乗りできました \(^▽^)/

これでも、去年より1日早いです (;^^A

予想に反して、午後は晴れ!
気分よく走ることができました。

ところで、
全豪オープンで錦織選手が頑張っておりますが、優勝争いの本命は???
ジョコビッチ、ナダルより最近好調のフェデラーかマレーか?
マレー初優勝の可能性もかなり高いように思います。

ということで、
初MARE (マーレ)! ...苦しい ^^;

のつもりだったのですが・・・ 満員御礼っす (;^^A
諦めました。赤の空冷君がいますね!

「しおかぜライン」を突っ走りたかったものの、「しおかぜ」にはあたりたくないので(笑)、「呼鳥門」で折り返し。

寄り道もして、トータル130kmの走行でした。

燃費は、 6.7km/L

信号少なく、流れに乗せて走っただけですから、もうちょい走って欲しいところですが・・・ 
まぁ、RSですから! ヨシとしましょう ^^b
Posted at 2012/01/22 23:55:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2012年01月22日 イイね!

出撃準備完了♪

出撃準備完了♪2012初乗りに向けて、準備をしました。

12月に動かしたのは、多分、大晦日の洗車時の数mだけ。寒くなり空気圧が下がっていたので、まずその調整です。

エンジン始動 !!

カチっ・・・ ・・・  アレ?? (;^^A
バッテリードクはfull表示だったのに・・・ 
気を取り直して再チャレンジ!

ブロロロ... ぎゃぁ~(異音)  ^^;
とりあえずかかったし、、先のはなかったことにします(笑) 異音も聞かなかったことに...
といいつつも、ドクはいまいち信用できないし、、関係ないとは思いますがデイライトOFFにしとこうかなぁ・・・ 視認性が上がるならということでONにしているのですが。親切な方から、よくパッシングされますけど ^^;


空気圧表示は、

前: 1.6   後: 2.0 

かなり下がっています。

いつもは近くのオートバックで、空気入れを拝借して入れるのですが、今回は車載ポンプを使いました。

万一の時に動かないと困りますからね! 
チェックを兼ねて。

標準の 前:1.9,後:2.3 に調整しました。
このポンプのメーターは、今回も正確で、車載エアゲージとぴたりと一致します。さすが、PORSHE純正 ^^b

さて、準備はできたが、、 天気は下り坂。 出撃できるのだろうか?
Posted at 2012/01/22 12:49:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | RS | クルマ

プロフィール

「さて、明日行けば4連休なのですが・・・ ぜんぶ雨! (´;ω;`)」
何シテル?   11/21 23:31
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし。。。 しかし、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47
愛聴盤【2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 22:35:33

お友達

車種は問いません。
なにかピンときたら、ポチッと押していただけると幸いです。ピンとこなくても大歓迎♪♪
203 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * ぽんぞう★ぽんぞう★ *
赤エリのパパさん赤エリのパパさん * 僕エリ僕エリ *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 tadano3tadano3 *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007 GT3ストリート 2009.6.5納車 不況による中古車大暴落によって手が届 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005 カレラS 2009.3.25納車 不況による中古車大暴落によって手が届きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.