• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

RakuSpo号の2013年

RakuSpo号の2013年それは 不動状態からのスタートでした (xox)

セルカッチン病を患い、初乗りは3月30日。修理に旅立つその日、奇跡的にエンジンがかかり400mほど走行しただけ。

春と秋の農繁期はクルマ出し辛い空気に包まれ(これは例年通り)、瞼に猥褻物陳列罪で捕まりそうな腫れ物ができて眼帯生活を強いられたりもし、晩秋以降はどうしようもない天気ばかりが続き・・・

ということで、年間出動回数は指折り数えられる範囲に止まりました。洗車のために動かした日を含めてね(滝汗)

その一方、 セル交換車検・タイヤ全交換の高額出費と毎年の税金&保険代・・・ 出動回数で割ったら1回いくらかかってんだ?(xox)

客観的に考えたら要らないんじゃないの???    

いや、要るんです! 来年も再来年も、その先もず~っと (^▽^)ρ

2014年は、出動回数を倍増させます! (低い目標だなぁ~ 笑)

今年もあと50分を切りました。新年も良い年でありますように♪
それでは皆様、よいお年を ♪♪
Posted at 2013/12/31 23:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS | クルマ
2013年12月31日 イイね!

安物買いの銭失い?

安物買いの銭失い?安くて美味しい「イチボ」をGET \(^▽^)/
サーロインの半額で済みました!

が、、その分、余計な物まで買って、結局高くつきました(汗)
まぁ、凡人のやることはそんなもんです(笑)

ある意味、これも「安物買いの銭失い」かな??

今年はもう一銭たりとも使わんぞ!  と、思ったのに、M8ナット要るんだった (;^^A

さて、これが2013最後のUPになってしまうのだろうか?? それはち~と寂しいなぁ・・・
Posted at 2013/12/31 14:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2013年12月31日 イイね!

【Audio】石英の凄さ再認識!

【Audio】石英の凄さ再認識!大晦日にUPする内容でもないが、すぐ忘れてしまうので
(;^^A

運よく入手できた7つの旧型インシュレータ(20φ×20mm)ですが、ひとつは新型と入れ換えたうえでメインタップへ!

ようやく、2枚重ねから卒業♪
タップの脚は影響大なので、せめて新型(HRグレード)にしたかったのです。それでも、間違いなく足を引っ張りますけどね。なにせ他の脚は”ツルピカ30φ”ですから ^^;  旧型は、アンプの台(黒御影)の脚へ。御影石の脚なら旧型でも影響が少ないと思われるので。また、2枚重ねにしていた旧型10mm厚は、タップかトランスの台の脚にする予定です(ステンスパイク受けと交換)。

残り6つは、楓ちゃん(サブSP)に履かせます。

ケンシロウの実力を知り、黒王号から降りて闘うラオウの如く(なんのこっちゃ^^;)、サランネットを取り外します。真鍮やステンレベルなら、外すまでもないのですが、石英となるとそうはいきません (^皿^)

またインゲマル・ステンマルクみたいな名前のお姉ちゃん(憶えられん^^;)のCDで比較試聴♪♪ 9曲目♪

かぁ~ (@o@)  別次元ですなぁ ^^b
旧型とはいえ、さすが石英! 音の透明度がまるで違います。ピアノの残響が空間に漂い、僅かなうねりを伴いながら消えていくのです。ヴォーカルも然り、同じシステムの音とは思えないくらいの変化です。小型SPのインシュレータはほんと良く効きますな (^^)b

石英の威力を再認識したところで、今度は新旧比較♪

ラベルの付いている方が現行モデルで、材料のグレードがUPしています。

♪♪~  ステンや真鍮と石英の差に比べたら微々たるものですが、それでも結構な差があります。

より音の純度が高く、音像が締まり、それでいて音に厚みも出ます。重心が少し低くなった感じで、ヴォーカルのリアルさも増します。明らかに、グレードの高い音ですね。

が・・・ 反面、ごまかしが効かなくなり、いろんな粗が見え始めてきます(汗)

ということで、現状レベルでは、旧型使った方が音楽を楽しめます。

じゃあ、それでいいんじゃないの?  
そうはいかないところが、オーディオマニアの辛さです(笑) サブ系なのに。
Posted at 2013/12/31 10:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2013年12月30日 イイね!

何もできなかった1日

何もできなかった1日今日は餅つきでしたが、
私は”おろし餅”を食べただけ ^^;

雨・雪の降ってない時間もかなりあったのに、洗車も何もできずに日が暮れてしまいました (;^^A

なぜなら、

”あまちゃん祭り”だったからです(笑)

 こんなに興味を持って観た”NHK連続テレビ小説”なんて、、「鳩子の海」以来かも(古っ) (^皿^;)
夏八木勲が斎藤こず恵を ”さつま いも子” って呼ぶシーンをなぜかよく憶えています。後半はほとんど記憶にないのですが、名作だったんじゃないかと。

 当時、VTRテープは高価&貴重だったため、使い回されてしまってほとんど映像が残っていないようです。”抜けば飛び散る 氷の刃”、あの不朽の名作「新八犬伝」もそうです。惜しい・・・ あきちゃんの”ぎゃくかいてん” で、失われた映像を蘇えらせてくれないかなぁ (^皿^)
Posted at 2013/12/30 18:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV・映画 | 日記
2013年12月29日 イイね!

【Audio】サブSPにスパイク受けを♪

【Audio】サブSPにスパイク受けを♪床板が傷むので、SP台用スパイク受けを入手しました。

リプラスのステンレススパイク受けが3ヶ余っているので、5ヶ追加購入したいところだったのですが、結構高いので、新品買うのはもったいない。実際にはたくさん持っていて、そのうち余ってくるでしょうしね。今は、タップの台の下に眠っていたりするのです。

などと考えていたら、渡りに船のタイミングで8ヶ組の中古が出現! \(^0^)/  ステンなんか誰も買わねぇだろうと思
い、当てにしていたのですが・・・ なんと速攻売り切れ(汗) 仕方なく、安価な真鍮製を調達しました。

中央が、今回購入した真鍮製、右がリプラスのステン製

厚みがあってよいのですが、蟻地獄の加工精度がイマイチというか、価格相応です。写真では判らないと思いますが、リプラスとは比べ物になりません。まぁ、しゃぁないですな、それは。悪い買い物ではなかったと思います。

早速、組み入れてガタを取り、音出し ♪♪~ ♪♪♪~

う~む・・・
百害なくて、一利もなし(笑)  音的にはね。
床板の保護という点では、バッチリです。当たり前ですが。

でも、聴き込んでいくと、少し靄が晴れた感じがします。
ん、確かに! 気になっていた10円玉わらじの鳴きも明瞭になってきました (;^^A  9曲目イントロのピアノなんか、ちょっと聴いてられないです。
で、 久々 重しの出番!

鳴きは収まりますが、音はやはりダメですなぁ (xox)
予想通りですけど、伸びやかさが失われ、乾いたつまらない音になってしまいます。

片側分しかありませんが、10円玉→ステンスパイク受けに換えると、鳴きがなくなり、かつ、音に立体感が出てきます(もちろん、重しはなしね) ^^b

ステンでも真鍮でもいいから、インシュレータ要るなぁーと思っていたら、
出てきました! イイのが \(^o^)/

オーディオリプラス OPT-1 (中古)

残念ながら旧型で石英のグレードが低いのですが、贅沢は言ってられません。7ヶGET♪

6ヶは楓ちゃん(サブSP)用、残り1ヶはメインタップに回します。1箇所、10mm厚2枚重ねのままになっているので ^^;
Posted at 2013/12/30 02:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味

プロフィール

「神社の木が2本倒れてました f(^^;」
何シテル?   10/24 08:13
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし。。。 しかし、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47
愛聴盤【2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 22:35:33

お友達

車種は問いません。
なにかピンときたら、ポチッと押していただけると幸いです。ピンとこなくても大歓迎♪♪
203 人のお友達がいます
tsukapontsukapon * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
鍋。鍋。 * イルベッキョイルベッキョ *
ぴぃまんぴぃまん * ノンタマノンタマ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007 GT3ストリート 2009.6.5納車 不況による中古車大暴落によって手が届 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005 カレラS 2009.3.25納車 不況による中古車大暴落によって手が届きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.