• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

南国土産が (ToT)

南国土産が (ToT)着弾 (泣)  ━(゚∇゚)━
           ξ プリっ

純正インドアカーカバーが・・・

一歩遅かった ( ̄0 ̄;)
今朝、ツバメの声が聞こえ、ヤバいと思ったが・・・ 時すでに遅し。なんで今年は早く来るんだよぉ、例年だと近所の家よりずっと遅いのに、いち早く我が家にやって来ました。

ここにも (xox)

濡れぞうきんで拭き取ったものの、シミになってしまいました(涙) ある程度覚悟はしてましたが、いきなり3発着弾です。

ガックシ。。

ビニールハウス用のビニールを裁断して掛けようと思っていたのですが、車庫に入ると3羽が飛び回っている状態で、一刻の猶予もなし。悠長に裁断なんかしてられません。

旧カバーを持ってきて、

カバーのカバーを掛けました!

このカバーも着弾するとシミなってしまうのですが、既にシミだらけだし・・・

巣の直下だけ、カバーのカバーのカバー(笑)を掛けておくことにします。ビニールを全体にかけると蒸れますしね。


ザーザー降りの日中は納屋で雨宿り ━(^∇^)━
夕方近くになって一旦外へ出て行き、日暮前にまた戻って来たようです。

去年巣立った親子あるいは子供たちだろうか??

今年はカプセル怪獣の出番はなし。
RakuSpo号の真上の巣に陣取らないことを祈るばかりです。
Posted at 2014/03/31 00:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | つばめ ━(゚∇゚)━ | 日記
2014年03月30日 イイね!

対物超過特約

対物超過特約おかま掘られてお尻負傷中のプレ号ですが、復活に向けて踏み出すことになりました。だだし、主要パーツの入手目途は立っていません。中古・社外品含めて捜してもらうことになりました。

92年式 4thプレリュードSi VTEC (FF) の保険屋算定時価(評価額)は21万程度、修理額は最低でも30万くらいはかかるでしょう。時価を超えた修理になりますが、先方の保険に「対物超過特約」が付いていたので、当事者間でもめることなく修理できる見込みです。

長いこと高い保険代を払い続けているのに、「対物超過特約」なんて全然気にしてませんでした。 対物無制限にしてるから安心ってわけじゃなかったんですね。知らなかった・・・(滝汗) まぁ、だいたいの場合、特に外さなきゃくっ付いているみたいですけどね(私の契約もそうでした)。

人様の物を自分の過失で痛めてしまったら、直して元に戻すのが道理でしょう。しかし、保険会社が出すのは時価額(この算定には文句言えるのかもしれませんが)までで、それ以上は当事者間で勝手に決めてね… ってことになるようです。世の中には道理の通じない輩がたくさんいるので、評価額の低い旧車乗りにとっては頭痛い問題です。そのためには、「弁護士費用特約」も付けといた方がよいでしょう。初ポル購入時、964乗りの知人から「保険に弁護士費用特約つけといた方がいいよ」とアドバイスをもらい、慌てて追加したのを思い出します。今回は必要にならないと思いますが、外せないですね。

ちなみに、
4thプレの中古車を検索すると、同仕様同程度の物で「車体30万、総額38万」ってのがありました。メーター改竄の怪しげなSi(VTECじゃない)のATで車体24万、走行距離2.2万kmのバリもの(?)Si VTECで「車体57万、総額78万」ってのも。”時価”ってのが曖昧ですが、21万はちょっと安過ぎのような気もします。
Posted at 2014/03/30 08:29:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4th プレリュード(E-BB4) | クルマ
2014年03月29日 イイね!

カレー食べて海辺徘徊♪

カレー食べて海辺徘徊♪PCを替えたらナンバー消し用ソフトが使えなかったり、オカマほられたり・・・
はや一週間も過ぎてしまいましたが (;^^A

23日の日曜に、shingo★さんと海辺を流してきました。

海方向はあまり行きたくないんですけどね、車錆びるので(笑) でも、前々日に雪が降ったくらいですから山方向には向えません。

まず、
コーティング屋のカレーで腹ごしらえ♪

シーフードカレー (珍しく普通盛)

まずまずではありますが、柔らかすぎるライスを改善してもらえると、ずっと美味しくなるんだけどなぁ ^^;

せっかくなので、コーティングの説明もしてもらいました。
この店は、「PCS」というグループなのですが、ホームページが掴みどころがなく、よく分かりません。お値段の方も全く出てないし (;^^A

いろいろ話を聞いて、たいへん勉強になりました。見映えより塗装面を大事にする点(極力削らない)、どんなコーティン剤使ったところで長持ちはしないという割り切った考え方(→塗装面に優しいポリマーの方がよい)には共感できます。お値段も意外とリーズナブルでメンテ間隔も特に問題がなく、結構いいかもって思っています。

このFairlady2000、嫁ぎ先募集中らしいです。相場を知らないのですが、思ったほど高くない! こんな車で海辺や山を緩々流したら気持ちいいだろうな~ 去年は家の床張替やら何やで自転車操業状態ゆえ、とても買えませんが (;^^A

長くなってしまったので、あとは巻きで(汗)

とりあえず、R305の「マーレ」へ向かってGo♪
しかし、予想通り激混み ( ̄▽ ̄;)

仕方なく、特にあてもなく「しおかぜライン」を通って敦賀まで

気分よく走れました!

RakuSpo号は、燃費も超優秀です。
なにせ満タン給油で8ケ月も持ったんですから(爆)

実際は・・・
満タン法で、最低燃費更新 5.65km/l (汗)

オンボード表示とのズレが10%もありました。こんなにズレたのは初めてです。長い暖機運転を何度かしたので、その影響かもしれません。その分も計算に入っているはずなんですけどね ^^;

さて、次はいつ走れるだろうか??
Posted at 2014/03/29 08:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2014年03月26日 イイね!

プレ号重症

プレ号重症ほられました(大泣)

バンパーがタイヤに擦れるので、JAFのお世話になりました(初めてかも)

直せるレベルだと思いますが・・・ なにぶんパーツがない!
少なくともリアフェンダーはもうないと、某4thプレ乗りの方がUPしてました。フェンダーは板金レベルでなんとかなりそうですが、バンパーやトランクリッドがどうなのか???

荷物出すためトランクを開けたら、2度と閉まらなくなりました。

事故原因は、信号のない三叉路での前方不注意/見込み運転&一時停止怠り。一時停止していた先頭の右折車が発進し、2番目の私が発進。車1台分進んだところが一時停止ラインですから、当然私は停止して左右確認、再び発進し左折し始めたところ、後ろからバゴッと (ToT) よくあるパターンの追突事故です。本線の右側しか見てなかったとのこと。前の車は既に進んでいるという思い込みと、一時停止をちゃんとしないから事故になったわけです。

今回、私も先方も怪我がなかったからまだ良かったものの(個人的には全然よくないが)、彼の行動には大きな危険が潜んでいます。本線は、片側一車線ながら道幅が広く見通しもよいので(つまりスピードも出ている)、追い越ししやすい道路なのです。右しか確認せず、ろくに一時停止もせずに左折したら・・・ 追い越し車両と正面衝突の大事故になりうるのです。だから、この交差点では左側も念入りな確認が必要なのです。まぁ、私も一時停止を怠っていれば、オカマほられずに済んだんですけどねぇ (xox)

福井の田舎の方はホント多いです、一時停止しない車が。近くの農道の一時停止なんか、ちゃんと止まる車は半分もいない状態です。困ったものです。

そんなことより、プレ号が直せるのかどうか? それだけが心配です。
Posted at 2014/03/26 18:36:47 | コメント(19) | トラックバック(0) | 4th プレリュード(E-BB4) | クルマ
2014年03月25日 イイね!

今回は 炒飯弁当♪

今回は 炒飯弁当♪携帯じゃこんな写真しか撮れませんでした。N700も相当揺れてるってことですなぁ、まだまだです(笑)

崎陽軒 炒飯弁当 \780

程よいパラパラ感で美味しい炒飯です。これもなかなかコスパの高い駅弁です (^^)b
が… エビがのってない! 580円の”横浜チャーハン”にはのってるのに~ ^^;
ということで、 ”横浜チャーハン” の勝ち! (^皿^)

ところで、
最近TVをつけると、見たくもないプーチンの顔が出てくるのですが・・・ クリミアの話題なら、大ブレーク中(?)のポクロンスカヤ検事総長にしてほしいなぁ(笑) 絵面悪すぎです(爆)。検事総長はシャラポアやキリレンコみたいですね。
Posted at 2014/03/26 00:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「さて、明日行けば4連休なのですが・・・ ぜんぶ雨! (´;ω;`)」
何シテル?   11/21 23:31
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし。。。 しかし、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47
愛聴盤【2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 22:35:33

お友達

車種は問いません。
なにかピンときたら、ポチッと押していただけると幸いです。ピンとこなくても大歓迎♪♪
203 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * ぽんぞう★ぽんぞう★ *
赤エリのパパさん赤エリのパパさん * 僕エリ僕エリ *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 tadano3tadano3 *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007 GT3ストリート 2009.6.5納車 不況による中古車大暴落によって手が届 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005 カレラS 2009.3.25納車 不況による中古車大暴落によって手が届きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.