• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

大活躍♪  のはずが・・・

大活躍♪  のはずが・・・昨日は、社会奉仕の日でした。

酷暑の中での神社の掃除・・・ 自分が熱中症でぶっ倒れる前に、リョービ君がぶっ倒れました (xox)

神社の建物が保護ガラスで覆われており、そのガラスの掃除が主な作業です。内も外も蜘蛛の巣だらけになります。中は蒸し風呂で過酷な作業環境ですし、そもそも高所で非常に危険です。

このクソ暑い時期にそんなことやってらんねぇぜ! ってことで、数年前から愛用のリョービ君を持参して手抜き... いやいや、少し楽させてもらっていたのです。

今年も期待されていたのですが、1/3も終わらぬうちに不動になってしまいました(泣) 蛇口側のホースが外れてカラ回し状態になり、過負荷になったからでしょうか? 電源SW入れても全くの無反応です(涙)

しかたなく、皆スパイダーマンやヤモリになったかの如く、ガラスに貼り付いて掃除しました。事故なく終わって良かったです。

オール電化リフォームにRakuSpo号車検、父の一周忌もあり、最悪の経済状態なのに、また痛い出費です (´ω`*)

とりあえず遺体を持ち帰り、分解前に再度電源入れてみたら・・・ なんと、生き返りました。アラーム機能がないため分からなかっただけで、内部には加熱保護回路等がちゃんと備わっているようです。もっと早く気づいていれば楽できたのですが... まぁ、あの暑さの中、連続運転してたら本当にぶっ壊れていたかもしれないので、とりあえず良かったことにしておきましょう ^^
Posted at 2015/07/28 00:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月26日 イイね!

誕生♪♪~ ━(゚∇゚)━

誕生♪♪~ ━(゚∇゚)━生まれたようです!

卵の殻が落ちていました ^^
推定日 7月24日(金) ・・・ 去年より2週間も遅いです。

まだ何羽いるのか判りませんが、無事に育ってくれること祈るばかり。酷暑の中ですから、タイミングをみて、また子育て支援扇風機を稼働させねばなりません。そのタイミングが難しいけど (;^^A

Posted at 2015/07/26 05:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | つばめ ━(゚∇゚)━ | 日記
2015年07月25日 イイね!

【Audio】幻のオルガン

【Audio】幻のオルガン名盤中の名盤: ショルティ/CSO 「千人の交響曲」♪

最終トラックの後半にオルガンがドカーンと出てきます。その少し前に、一音だけヴォ~ンとオルガンの重低音が響くのですが、かつてはそれを「幻のオルガン」と記していました。しかし、それは幻でもなんでもなく、しかも一音だけじゃなく何度も出ていたのです。我が家では、今も一音だけですが、大工さんとこで聴いてそれが判明しました(滝汗)

で、「幻のオルガン」と呼ぶに相応しいのは、ドカーンと出た時のパイプオルガンの音の方です。

大工さんとこに初めてお邪魔した時のこと、
そこには、オケとは明らかに異なるパイプオルガンだけの空間(音場)が出現し、パイプを流れる空気の音までが聴こえてきたのです (@_@。

いっぱいいっぱい感などまるでなく、そのオルガンの音場と音のリアルなこと!  余りの凄さにオシッコちびるくらいでした(笑)  それまで聴いていた音は何だったのか?? 全く異次元の世界でした。 

しかし・・・

部屋改装後、「幻のオルガン」は”幻”となってしまったのです (;^^A

機材は確実にグレードアップされているにもかかわらず・・・

部屋の影響でしょうかねぇ?  QRDを中央に寄せるとともに、壁をツライチにしたので、QRDの厚みの分(23cm)、容積が減ったのです。20畳の長手方向の壁全面ですから、かなりの容積です。

「幻のオルガン」は、我家はもとより、他のマニアな方々のシステムでも再現できていません。かすりもしない感じです(汗)  驚異的な位相精度を誇る、地元Shop試聴室のYG「HAILEY」でもダメ、上位モデルで17Hzまでの帯域を誇る「SONJA」の試聴でもダメ、同等の低域を持つLupin 500さん家のアバンギャルドでも”幻”でした。あっ、ディナの隠れ真打「Consequence Ultimate Edition」でもさっぱりでした。そのあたりを考えても、やはり部屋に起因(大きさ?)するのかなぁ~と思っています。

ということで、
期待せずに、「CARMEL2」でも聴かせてもらいました。

低域30Hzまでに割り切っている点が良い方向かもしれませんので。カンターテドミノの暗騒音(教会の外を走る車の音)は、下位の「Confidence C2 Signature」の方が明瞭だったりもしました。

♪♪♪~ ♪♪~ ♪♪~

やはり、”幻”でした (;^^A  その前の重低音も一音しか聴こえません。大工さんとこのWilsonのようにはいかないようです。それが18cm/30Hzの限界なのか、あるいは、これも部屋起因なのか???

アッカ K村社長にもご意見を伺いましたが、謎のままです。
ついでに、アルミ削り出しのウーハー振動板は、プレス加工による材料の歪(これが一般的に言われるアルミ振動板のクセの原因)をなくすためとのことでしたので、振動板単体でクライオかけたら金属粒子が整い更に音質UPできるんじゃないのか? と提案しておきました。が、全然乗り気じゃないので実現しないと思います。まぁ、実現したところで買えないので別にいいけど・・・(笑)
Posted at 2015/07/25 10:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2015年07月22日 イイね!

【Audio】最新は最良??

【Audio】最新は最良??月曜(祭日)のことですが、
名古屋大返しで、YG試聴会に行ってきました。味噌煮込み食べてた分だけ遅刻でしたが、混みあってない2回目のプレゼンに参加でき、丁度よかったです。

左が今回の試聴モデル Carmel 2
 ウーハーはたったの18cmに過ぎません!
右は愛用の38cmウーハー  TL1601b

18cmといえば、”MACは18cm”(古っ) 往年のラジカセ(まだステレオじゃない)と変わらないのに・・・
YGマジックで、きっちり30Hzまで出してきます。 (@_@。


もはや38cmの時代じゃないことは痛感していましたが、18cmにも敵わないとは ( ̄д ̄)

まぁ、18cmの2Wayといっても、340諭吉もしますけどね (;^^A 

Carmel 2 は2015発売の”最新”、一方、TL1601bは1988年発売です。
991 と 930 とで速さを競っているようなものですから、勝負は見えています。しかし、単なるタイムではない魅力が930に詰まっているように、38cmにだって・・・
  ・
  ・
  ・
あるのだろうか??  大いに疑問を感じる素晴らしさでした → Carmel 2

アッカ K村さんの説明を聴いていて、いくつか気付きがありました!
まだまだ38cmでがんばりまっせ♪  d(^▽^)

Carmel 2 については、書き残しておくべきこと多々ありますが、もう眠いので、またこんど ^^;

Posted at 2015/07/23 00:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2015年07月21日 イイね!

味噌煮込みを食べに

味噌煮込みを食べに名古屋に遠征しました
月曜(祭日)のことですが (^皿^)

ノーマル味噌煮込み (一半)

クセになるお味です。美味しかったです!



そして、ついでに車検に出してきました(笑)  ・・・もちろん逆です、念のため (;^^A


ランボの向こうの赤いのは、'85クワトロ!   レストア中だそうです。
Audi旧車のパーツって、ほとんどが入手困難で相当苦労しているみたいです。その点、Porscheとは大違いとのことでした。でも、やっぱ クワトロ いいっすなぁ d(^▽^)
Posted at 2015/07/22 00:08:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | RS | 日記

プロフィール

「楽天負けたんで、ポルヘッドが買えない(苦笑)」
何シテル?   10/21 22:44
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし。。。 しかし、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47
愛聴盤【2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 22:35:33

お友達

車種は問いません。
なにかピンときたら、ポチッと押していただけると幸いです。ピンとこなくても大歓迎♪♪
203 人のお友達がいます
ぴぃまんぴぃまん * hangetuhangetu *
toshiharutoshiharu * Boxster_986Boxster_986 *
かがっちかがっち * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007 GT3ストリート 2009.6.5納車 不況による中古車大暴落によって手が届 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005 カレラS 2009.3.25納車 不況による中古車大暴落によって手が届きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.