• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

フィギュアシーズンにはシベリウス♪

フィギュアシーズンにはシベリウス♪フィギュアNHK杯、羽生と宮原の圧勝でしたね!d(^▽^)
ヴォーカル曲が解禁になってからというもの、めっきりクラシックが減ってしまい、定番のひとつだったシベリウスの2番がかかることもなくなってしまいました。ちょっと残念です。

ということで、まずはその2番から。
ザンデルリング盤(中央)が一番しっくりきます  d(^ω^)

昨夜は泊まりの忘年会でほとんど眠れなかったため、頭がぼ~っとして音の良し悪しが気になりません。クラシックが聴ける滅多にないチャンスです(笑)

で、カップリングの7番を  私は7番が好きなのです。
このザンデルリングの演奏もなかなか素晴らしい!

続いて、
ムラヴィンスキー/レニングラードの7番♪

金管が歌いまくり、吠えまくります (;^^A
こんなシベリウスってありなの?? って気はしますが・・・ 
楽しめる演奏です。

この熱い演奏は、LIVE録音だからこそかもしれません。いいところで咳するやつがいるのもLIVE盤ならでは (´ω`*)

そして、
ベルグルンド/ヘルシンキの7番♪

やっぱコレだよなぁ~ (^o^)/
私の中では、7番のダントツのベストです。ベルグルンドにはLSOとの新録音もありますが、この旧録音の方が断然いい!

エンディング前のハーモニーは、ブル9 終楽章のそれを彷彿とさせるものを感じます。俗世を超越した崇高な魂の世界に昇華した気分になります ^^


訃報:
昨夜、テニス仲間の姐様の一人がくも膜下出血により急逝されました(大泣) 何度かミックスダブルスに出させてもらったこともあります。隣県の某大会では、思いがけず第1シードをもらったものの力を発揮できず、悔しい思いをしました。いつかリベンジしようと言っていたのに・・・ その”いつか”は訪れることなく終わりました(涙) 先週日曜にコートで見かけたのが最期になろうとは・・・ (T_T)
Posted at 2015/11/28 23:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2015年11月25日 イイね!

見た目じゃないのよ♪

見た目じゃないのよ♪少しだけミカンを収穫しました。

汚ねぇ~ 汚なすぎる ( ̄▽ ̄;)

どれもこれもみんな汚い!
でも、別に何か付いているわけではないのです。

なんでこんなのばっかりなんだろう???

よく分かりませんが、とりあえず、外皮も内皮も薄く、けっこう甘くて美味しいのです d(^ω^)
もちろん、”三ケ日”なみとはいきませんけどね。

3年前までは、内皮は厚いし全然甘くないし、食べる気にもなりませんでしたが、2年前になぜか突然美味しくなりました。そして、去年は全く実らず(汗)  もう樹が終わってしまったのかなぁ~と思っていたところ・・・

今年は 左門大豊作 \(^▽^)/ ...お約束ですから...


ちなみに、
暖冬予報なので、キウイの収穫は延期しました。

樹に付けておいた方が長持ちするんじゃないかと(ほんまかいな??)

とはいっても、この週末か来週には収穫しないとダメだと思いますが・・・ けっこうタイヘン (;^^A
Posted at 2015/11/25 22:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味じゃないけど園芸 | 日記
2015年11月23日 イイね!

晴れの連休最終日

晴れの連休最終日元々雨だった予報が曇りに変わり、さらに予想外の晴れの一日となりました。

ならば、RakuSpo号を駆って、「天然なめこ蕎麦」を食べに行こう♪ (^ω^)/

しかし・・・
ミニミニビニールハウスの張り替えはいつやるんだ! と、激しい圧力が・・・ (T_T)

横庭の脇にある2坪弱のビニールハウスなんですが、
亡き父が、近所のビニールハウスの廃材を貰って切った曲げたして適当に作ったものです。中途半端サイズゆえ、ホームセンターに売っている家庭菜園用では小さすぎるし、農業用のものは大きすぎて合うものがないのです。4m×4mが取れる切り売りがないかあちこち探し回るも、どこにもなし。結局、2枚貼り合わせて使わざるを得ず、無駄に時間がかかることになってしまいました。

また、なにぶん廃材でこしらえたものなので、鉄パイプの切り口がそのまんま突き出てたりします。

風が吹くと、擦れてビニールが破れてしまうので(実際、その部分から裂けてズタズタ状態になっていた)、使い古しのテニスボールで養生しておきました。

テニスボールは、小学校のイスの脚用に重宝がられたりもしますね。 ^^

ということで、なんだかんだと手間がかかり、薄暗くなってしまいました。

RakuSpo号に出番が回ることなく、除湿剤だけ交換して3連休はジ・エンド (´ω`*)

まぁ、想定の範囲内ですが(笑)
一応、「一福」は遠いので、遠征はRakuSpo号の数少ない任務の一つです。天気よければ、ですけどね。
Posted at 2015/11/24 00:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味じゃないけど園芸 | 日記
2015年11月23日 イイね!

【Audio】現役復帰! コイツも♪

【Audio】現役復帰! コイツも♪除電ブラシ立てとして余生を送っていたリプラスの輪っかですが、現役復帰と相成りました!

トラポ電源が壁コン直になったことで、その力を発揮できるようになったのです。リプラスのタップコンセントプレート、そしてこの輪っかは、どれもノイズ除去能力が高く音質劣化の小さい優れものですが、3点揃うと過剰になるのか?、劣化が目立ってダメダメでした(システム依存)。

さて、
密かに、声質・雰囲気では一番好みじゃないかと思っていた今井美樹♪・・・ と言いつつも、CDは一枚もなく、曲のタイトルすらひとつも覚えておらず、このCDだって格安中古品!・・・ まぁ、その程度の思いっつ~ことですが(笑)

金曜に届いて、土曜の朝&夜に聴いてみましたが、

なんだよ、この音は! (一一")

ヘッドホンステレオ向けのミキシングなんかするから、こんなろくでもない音しかしねぇんだよ(呆)

しかし・・・
ろくでもないのは自分のシステムの方だったようです(苦笑) (^^ゞ  イイ♪ d(^▽^)

輪っかの現役復帰は日曜の朝、この時点では他のCD聴いても多少マシになった程度に過ぎなかったのですが、夜は何を聴いても絶好調♪  実は、ここのところ、中低域がもっさりした悲惨な音で、ツァラトゥストラローマの松などとても聴けたものじゃなかったのです (;^^A  

”アッピア街道の松”も、おもちゃの軍隊かよと思うくらいショボかったのに、随分と”らしく”なってきました!  なんなんだろう?? この急変ぶりは???  久しぶりのテニスで疲れていたものの、あまりの変化に眠気も疲れも吹っ飛んだのであった ^^

”Unity”インコネのバーンイン中の変化だろうか? ”そうてん77”さんによると、ヨルマのケーブルは、バーンイン時間の20%時点で、一時的にその能力の5%レベルの音にまで低下するとのこと。そのタイミングに嵌っていたのかもしれません。

ところで、
輪っか現役復帰の前にゴチャゴチャやってたんだけど、UPするのが面倒くさくなってきた(汗) 気が向いたらUPすることにします。備忘録を兼ねているので (;^^A
Posted at 2015/11/23 07:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2015年11月22日 イイね!

【Audio】11月になると・・・

【Audio】11月になると・・・我システムの核:DEQX(チャンデバ+プリ)が不機嫌になる。
去年の11~12月もそうでした (-_-;)

主電源が入らなくなったり、再生中にリセットかかったり・・・ 怪しい部分を直してもらってはあったのですが・・・ (´ω`*)

電源部の電圧設計にマージンがなく、僅かな電圧降下で異常検知され、動作中にリセットされる、あるいはリセット解除されない=電源入らない、となるようです。電源の温特、電源監視ICの温特の関係で、この時期に限って具合が悪くなるのだろうか??

ということで、やむなくBYBEEハーネスを取り外しました。BYBEEの導通抵抗は25mmΩ(実測30mΩ強)、±15Vに2A流れたとして、電圧降下=0.05~0.06V、通常の設計なら問題にならない値ですが(メイン基板側にレギュレータが入っている)、なにせギリギリらしいので (;^^A 

純正の豚のしっぽハーネスに戻しました。

蓋を開けると気になる(気に入らない)のが、アナログ出力にフラットケーブルが使われている点!  外に高価な ”Unity”インコネ使ったところで、中はパソコンの低速ディジタルラインと変わらぬフラットケーブル(20cm超)なのです。お金の使い方間違ってるよなぁ~(苦笑)

まぁ、FMアコースティックのパワーアンプ:F-10Bだって、入力ボードからメイン基板の間がビックリするくらいショボ~いハーネスだったりしますけどね (;^^A  そのうち何か手を考えます。

しかし、BYBEEがなくなると、やはり靄がかる (xox)

で、”ますのすし1号” 現役復帰♪

ここでも電圧降下は起きるわけですが、電流が小さいので許容できます。アダプタじゃ接点が増えるのが気に入らないが、とりあえず妥協します。そのうち内部に入れるかも。

アダプタでも有ると無いとでは大違いだが・・・
接点増加の影響でしょうか? ±15Vハーネスに比べると効果が低いんだよなぁ~ (´ω`*)

時間がなくなったので、続きはまた今度 (;^^A
Posted at 2015/11/22 09:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記

プロフィール

「今のところコレくらいです。」
何シテル?   12/17 14:04
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

433MHz Wireless Remote Control Switch Modul ( AC100V ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 19:41:00
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

お友達

車種は問いません。
なにかピンときたら、ポチッと押していただけると幸いです。ピンとこなくても大歓迎♪♪
203 人のお友達がいます
batsubatsu * 赤エリのパパさん赤エリのパパさん *
黒トラ黒トラ * sonussonus *
hangetuhangetu * 群馬の赤蛙群馬の赤蛙 *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007 GT3ストリート 2009.6.5納車 不況による中古車大暴落によって手が届 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005 カレラS 2009.3.25納車 不況による中古車大暴落によって手が届きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる