• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

VW UP!(2017)に半日試乗

VW UP!(2017)に半日試乗写真はお借りしました。このカラーリングのhigh UP!に乗りました。

いきなり結論(ステーキじゃない)
ドイツ車ぽくないラテン系?
出来恐ろしく良い!コンパクトのベンチマーク。私的には最新ゴルフGTIよりピントきた。
(~_~)自分のデミオの足を近づけたい。

VWでUP!を四時間ばかり借りました。
軽井沢周辺の峠道と高崎の渋滞を満喫?( ̄▽ ̄;)返す時間ヒヤヒヤ。

CGTVでUPの出来に触れていて、いつもそれは軽く流すけど(笑)ナニか引っかかる。
てか出た時に短時間乗ってるけど、年改で変化した?と。

日本市場の不人気で、これから更に中古として出回ると格安で庶民(僕ら周辺)の足になるのに「AMTがねぇ~あと遅い」で終わるには、あまりに残念だ。
試乗出来るうちにしよう。

インテリアのスイッチとかシフトとか質感の捨てた部分や割り切りもあるが
インパネの表面をレザー風やソフトパッドにするんじゃなく
ワザとレイヤー(重ねて)隙間に間接照明とかさ…小技と色使いが素晴らしい…イタ車?( ̄▽ ̄;)
500とかトゥインゴやsmartとかminiに対するVWの解答なんでしょう。(Kaはどうしてる?)
ただ日本市場にナビはスマホだけか?…VWJには投入から時間たってるのに、もう一捻り出来ないかな。
リーズナブルに使うクルマにパケ代安くないよ。
若い人の使い方を請求したかったんだろうけど、もう一捻りあった売りにした方が良い。
高齢者も乗るし(~_~)
シートも良かった腰痛でない。いつもの硬めなんだけど、形状がVWの矯正感がしない。
小柄な妻は座面長いって言ってたがデミオが考慮した形状だからな…

乗って乗り心地の良さ。
タイヤはコンチのエコ。
マウントなりブッシュなり硬度は硬い(路面の感触はステアリングなりビビり方で伝わる)んだけど
ダンパーがストロークたっぷりキレイに動いて凹みで落とされ感も無くスムーズだからフラット。
分かりやすく言うと表面パリッと中は半生(笑)
海面に浮かべたトタン屋根の上を動いてるような(分かりづらいわ)

軽くてホイールベース短い小さいクルマではフラット感を出すのは難しいと思ってたが
やり方はあるんだな。
ただ私見言うとリアアクスルビームが
上下動スムーズなんだが、たまに突起越えると横にブレたり
位置決め命じゃない(からスムーズなんだろう)
旋回もリア邪魔しない助ける感じがフランス車っぽい。(フォードまでいかない)いままでのVWらしくないよ。
そのせいか車幅間隔が実車より多少大きく感じる。
小さいクルマだから良いんだけどガードレールなり白線にビタビタ寄るのに神経使う感じか。
曲がりやすさ、旋回の精度含めVWらしくない。

操作系はEPSは固着感や抜け感のネガが少ない。多少路面の感触を伝える好印象。
ブレーキも効きと扱いやすさのバランスが絶妙。
カッチリじゃなくてもコントロールしやすいので、ドレに似てるってのは無い。

エンジンの遅さは短時間に追い抜き勝負には辛いが高速走行も苦じゃない。
峠もローパワー也の竹がしなるような伸び感が気持ちいい
これってエンジンマウントのバランスとミックスされてね(同じ3気筒のPSA系より音震消し上手いし、不快になる手前で柔らかさがUPのキャラクターにはあってる)

AMTは色々言われ尽くしてるから…
ただCVTと6ATしか慣れてない妻にも悪くない…もしかしたら楽しいかも(笑)とは言ってた。
渋滞なり0スタートの加速立ち上がりのミートも穏やかで一定だから
私はマニュアルモードだと乗りづらさ無しだ。アクセルに対してゲイン穏やかだから渋滞とか人混みや駐車場も苦じゃない。
短時間試乗なら慣れるまで分からないよな。全ての操作系とデザインに統一感があってUP の世界観(VWから離れた)を作り上げてて名車かも。

あと暗くなるまで試乗(しかも峠)で分かったのはコーナリングランプがhigh UPにはついてた。
LEDかハロゲンか?の違いより大きい!下級グレードのMOVE UPにも欲しいね。

今後GTIグレードが追加されるのが興味あるがタイヤはインチアップせず
ブッシュマウントを強化するぐらいでバランスを取る…英断してくれたら最高です。
今回は色々思うところ有り勉強になったな。


Posted at 2017/12/13 10:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

Autoexeタワーバーを2種類作る不思議

Autoexeタワーバーを2種類作る不思議実は半年前に自分のデミオにタワーバーでも入れようかと思い
通販でAutoexeのフロントタワーバーを買ったのだった(詳しくはパーツレビューで)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/580787/car/2011553/8822587/parts.aspx



なぜすぐ書けなかったか
薄々買う前から効果少ない気がしたが、案の定で…(-_-)これじゃあね。

そして、近くのディーラーでAutoexeフェアなるものがあったので
ロードスターのエアロも興味あったし
行ってみました。

Autoexe社員さんが居たのでアレコレ~
「(-_-)ほら、このタワーバーがぁ~」
なんてexeデミオ見ながら話そうとしたら…



アレ?
形状がずいぶん違う
こちらの方が効きそうぉ!
「(--;)なんかタワーバーの形状が私のと違うんですが…」
「あっこれブレースセットのタワーバーです」
「^_^;へっ?ワザワザ変えてるの?」
「はい。前後のバランス考えてですねぇ」

ってね。
リアの荷室ブレースセットが効くのは百も承知。



だってシートバックを前倒しにするだけで旋回性が変わるし
(マツダ技報だと、シートバックをマスダンパー的に使ってると載ってましたが)

環状骨格の大事さは分かるがシートバック前倒し出来なくなるのはハッチバック(しかも狭いデミオ)にとって致命的!

荷室潰れて良いなら別にハッチバックじゃなくて空力や剛性にも有利なセダン買いますよ…

それとバランス取ったって…
散々、単品でいろんな用品設定しといて
そりゃないよ…



Autoexeさんはタワーバー単品を分かっていて剛性落としたってことで…
フェア行って分かりました。
単品だけじゃコレを売る気はないらしいし…効果薄いものに
お金払って私は残念です。

カタログやホームページには出てない話でした。

やってる事が昭和の焼き直しというか
TRDやNISMOやSTIみたく新しい事、出来ないの?例えばボディダンパーとか?
って聞いたら
「CX-5で試したら効くんです!けどヤマハの価格が高くて…」
そりゃヤマハも値段下げないよ。あれは…

けど試したいマツダユーザーも居るだろうに…儲け度外視でやるか
DENSOで似たのが有るから、やって欲しい所だけど…。
勇気ないか…。
Posted at 2017/11/12 12:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

ゴルフGTI(7.5)を1日試乗

ゴルフGTI(7.5)を1日試乗ゴルフGTIの最新版を1日借りれた。
市街地、高速、峠の感想を。

借りたGTIのタイヤはオプションの18インチ装着。

先に結論。GTIは17インチがベスト?(試したい)18インチ仕様じゃ無い事は確か。

乗る前はゴルフはCセグの教科書。
1度体感しないと色々語れないなと思ってまして(FOCUSが日本に無い今ね)

プレーンなエクステリアは好感持てる。
日本人の美的感覚に訴えるケレンの無さか。
けどインテリア…特にメーターがうるさい。
液晶メーターは情報が多くて、システム調整の階層も深くて
まとまって無い。
そして日本式の地図のナビを映してるんで余計に(~_~)
タコメーターも勿論液晶の指針なんだが
DCTの鬼レスポンスに跳んだ針で回転表現しても
実体の無い針をコマ割りサンプリングして映してるんで凄みを感じない。
指針は好きなんですよ(針の動きで加速度イメージしやすいから)
でも実体のある奴に敵わない。
試作とデザイン変更含め、液晶って安いんだろうね。
プログラム変えるだけだし。
この手の液晶も車載として耐用年数も何年あるのやら…

走ってどうなの?
右足の微細なコントロールにエンジンがツイテくる感触が気持ちいい。
ポート噴射領域のターボ…でこのツキ素晴らしい。ディーゼルみたい。
効率を落とした湿式DCTは滑らか。ギクシャクは無い。

が日本の道路環境で加速を楽しむと
FFでポテンザを履かせても230馬力は妥協点。
アウトバーンなら必要か更になんだろうけど。
GT的な要素には、もう少しフロントに重さが欲しくなる。(それは、まっすぐ走るときに感じるだけで峠には頭の軽さはコーナー侵入の間口の広さにも繋がってる)

VWも分かってるから更に高出力ゴルフRはAWDなんだろう。
タイヤの銘柄やサイズに9割以上トラクションやら230馬力支えるのに助けて貰ってるけど
シャシのバランス的には8割位にしてタイヤに余裕持たせて走る方が
気持ち良さそう。(17インチでmiのpsとかcoのscとか)

それはタイヤからの硬質な入力が
アダプティブダンパーのおかげか
市街地から高速域まで速度変わっても
常について回るのが長時間乗ると目立つので。(疲れはしないんだが…)
たぶん自分が自然と美味しい速度を探す運転しちゃうからなんだが。

アウトバーンの左側を走るような超高速域をだと跳ねが収まらず イマイチだし。

それが実現出来て跳ねが目立つのも空力が風切り音含めゴルフはハッチとして素晴らしいからもあるからか。

あとEPSがタイヤからの反力を作りだせてるのか
切ってる時のダンピング感(座りの良さ。勘違いするとフリクション)を出してるんだけど…
人工的に作ってるって分かる(笑)
たまにスカッと抜けるんで。
その抜け方が油圧だと有り得ない感触だから分かっちゃう。(ドット欠けみたいな)

これも路面とタイヤ接地面の変化が大きいからなんだろうけど
ゴムの厚みタワミあれば、あまり顔出さず素晴らしいEPSなんじゃないかな。
てか反力を作れてるEPSって初めてかも。

ローテクのモーターのコグ音が聞こえるような余計な制御すらないEPSには、タイヤの感触も残ってた気もするが。


GTI長時間試乗で感じた事をまとめると…
帰ってからディーラーの営業マンに最後に言われた
「GTIを買われるお客様はみなさん18インチ、オプション付けられますよ!
ほらデザインのカッコ良さが違うでしょ!」って走ると要らない。良くない。
(大きければカッコ良い!と思わされてる?中身の良さから溢れるカッコ良さは?ないのか)

てかゴルフ5のGTIも17標準の18オプション(今から10年前)
から時代経って18インチもイケるか?と自分も思ってたが
出力向上でトラクションにバランスとられ変わって無かったようだ。(ブレーキは元々充分だったし)
アダプティブダンパーやコーナーリング中に内側ブレーキを摘まんでくれる
おかげで快適な高速移動可能なんだけど

嫁曰く「乗せられてる感が強くて」楽しさや自分の運転技量の目安にならない。
我が家的にはベンチマークは
まだ欧州フォードなのかも。



GTIだけじゃなく全ての車に言えるのは
・燃費を多少犠牲にしないと、ストレスフリーな運転が出来ない
のは不変ですね。
単独の鬼高速域や峠の話じゃなくて
市街地、他の車に合わせ、ゆっくり走るときに感じますね。

(11月4日追記)
アダプティブシャシコントロール(DCC)と18インチはセットオプション。
ふ~ん。本国でもそう?
日本法人って持ってくるとき何かと大きいインチを履きたがる傾向があるから気になる。





Posted at 2017/11/03 08:49:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

私のやったペダル踏み間違い。

私のやったペダル踏み間違い。私の失敗談。ペダルの踏み間違いです。
写真は借りたDCTのジュリエッタ。左足ブレーキで群馬の峠で無我夢中で乗りまくったのを思い出しました。

最近、踏み間違いの事故もNEWSにならない日は無いじゃないですか?
最近だからって訳じゃなく、昔からあったが警察もぶら下がりのマスコミも人身じゃなきゃ興味なかっただけ(汗)

こんな出来事ありませんか?
自分は三車線の真ん中の車線で
左右と前がパネルトラックで囲まれ
トラックだけが前に進まれると
自分が後退してる錯覚で後ろのクルマにぶつかってしまう!と強くブレーキをかけてしまうことが。
あの時、体感もまるで後ろに下がってる錯覚(VRか)…シートバックに身体を押し付けてしまいます。

最近のペダルの踏み間違いが、単純な運動神経の劣化!ボケたからで片付けちゃいけないと思う若い自分の失敗談を…
人間って目から入る視角の認知から判断して操作!
でクルマの反応が違うと
パニックって冷静な判断が出来なくなります。どれか1つ狂うと。

私が20代の頃、サーキット通いに明け暮れ
タイムを縮めるのには、どうすれば良いか起きてる間中考えてました。


そこでMTでもヒール&トゥ(私は足がデカい踵固定したくトゥ&トゥでしたが)
の後

右足から左足にブレーキを踏み換え
アクセルとブレーキを併用…する気で
峠で練習しましたが…そこで何回か…

左足が無意識にブレーキを踏んでるのに…クラッチと間違え
一気に踏み切る暴挙!
タイヤ、フルロックで頭もパニック!
「エンジンがスティックした!」「早くクラッチ踏んで空走」って冷静に考えられてないんですね…
完全停止ですよ(汗)
後ろいなくて良かったけど。
結局あれこれやっても
サーキットで自分のギリギリの所でやってる限り左足ブレーキは、その時は物にならず(気持ち的には北朝鮮的な生きるか死ぬかの余裕の無さ)
結果、実戦配備はされずでしたね。

今、あの時代と比べると北米仕様でウェイトも増し(汗)
反応速度じゃなく、操作の円滑さを求める職業ドライバーになった中年ですが
MTの左足ブレーキも余裕になり(遊びに近いから冷静)
旋回性向上やクルマが前に進む実感を現役の時より感じてます。(余裕が出来てね)

若くても、これですから(笑)
私の場合、アクセルじゃなくブレーキですが。
こういった場数踏むと
助手席からならドライバーのミスに対しニュートラルに即座に叩きこめるし
サイドブレーキも躊躇ないんです。
ドライバーが間違ってパニックてる!てのが瞬時に分かるから。

踏み間違いを起こさないには
・情報を決め付けない(裏を考えよう)
・場数、経験値を踏む
・引き出しを増やしておく(左足ブレーキやプリウスとかなら積極的にBレンジとか使う、たまにはMTや左ハンの運転も脳の活性化になります)
かな

尚、認知、判断、操作のサイクルの話は國政久郎氏の著作に詳しく出てます。
幸せにカーライフと家族の安全を守りたい送りたい方は、そちらをお読みください。



Posted at 2017/10/21 23:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

クラッチストッパー?より…

クラッチストッパー?より…はい。写真は私の好きなGPライダー
カル“クラッチ”ローですが
今日の話に関係無い(笑)

よくクラッチストッパーってアイテムが商品化されてますね。
これが要るクラッチ操作って…という話が始まり。
ショップはストッパーが要らない正しいクラッチ操作の仕方をユーザーに教えるべきでは?と思う所があり。

なぜストッパーが必要な人が出るか。
クラッチが切れるペダル位置が分からないから、クラッチが繋がるペダル位置も分からない…これです。
おそるおそる探る人や、勘で、慣れで、たぶんココってミートしてる人も多い?


ストッパーが有れば制限出来て楽なんでしょう。が本当それが答なのか?
厳密に言うと回転や負荷でクラッチミートの位置は微妙に変化するから
ココ!って決めるのはおかしい。
だからメーカーもストッパーなんて設定してない。

クラッチを“シフト操作前”のスイッチや儀式にしてるから分からなくなる。

無駄に踏みこまずクラッチが離れる瞬間のペダル位置が分かるためには…

“シフト抜き方向に手を軽くかけ”→
“クラッチを踏み込んでいって”→
シフトが抜けた瞬間が
クラッチ切れた位置です。

そのクラッチペダルの位置を保ちシフトを次のギアに送ってクラッチをエンゲージするだけです。
コツはリラックスすること。

これを手の力を強めにやると、アクセルオフだけで抜けてしまいます。


ただ問題は全てのMTに上手く行くかというと、軽トラのようなアップライトな座り方で
クラッチを踏み下ろす乗り方には上手くいかないです。(フロアまで必然的に踏み下ろすから)

クーペ系でクラッチを前に踏み押す乗り方なら、やりやすい。

まぁアレな話ですが…
「人のセックスを笑うな」(山崎ナオコーラ)というのがありますが
運転もコレで

密室でやってる人の運転に色々個性も出て笑えないですね。
自分の運転を振り返ると、私もクルマいじめてもタイム出しに行った事もあるし。

他人がクルマを大切にしたくて、最近のクルマでダブルクラッチしてるって聞いてバカにしたのを、笑ってましたが
笑うことはなかった…
若気のいたり…今では反省してます。

答えなんて無い物なんでしょうが
引き出しは増やして損はない!ですよね。



Posted at 2017/10/20 00:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かたむ~ まぁモーターファンイラストに出てた、ビルシュタインでさえも下げるのが買う人の要求でセッティングに苦労するって嘆いてたからなぁ。買う側が利口にならないと。
下げて硬い足でハンドル握りしめ冷汗かいてる人をサッと抜くか、マメなコンビニ休憩尻目に目的地までスイーと行っちゃうか」
何シテル?   12/14 11:09
走って走れば何かが分かる? 幼児期から中年になるまでクルマ漬けの日々に 今は嫁をも巻き込み妄想中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Autoexeタワーバーを2種類作る不思議 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 12:59:34
やっぱ過走行なん……❓🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 22:03:13
S5エンジンEGRパイプ清掃 9月6日追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 01:20:11

お友達

3 人のお友達がいます
Panzetta。Panzetta。 * vertinvertin
NeCo&amp;SterNeCo&Ster

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる