• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

デミオの空力を考える(純正エアロの効果)

デミオの空力を考える(純正エアロの効果)デミオ納車時に純正オプションの
リアスポイラーを注文し取り付け納車でした。

これは「ハッチバックはリアエンドの空力処理大事だな」から勝手に来たもの。

下回りのアンダースカート一式は「嫁がぶつけそう(笑)」「雪で壊す」「効果は純正ノーマルでもストレーキあるよな…」
で見送って早二年!
8万㎞過ぎましたが必要に駆られ今更ながらフロントとサイドに投入です!






その必要を感じたのは高速域での走行ラインのズレを感じてです。
低速域と高速域で舵角が変わるのは当たり前ですが
高速域の登りで予想した舵角と実際の走行ラインが合わない。毎回修正の繰り返しが同じなら学習も出来ますが
毎回変わるのがストレス…
これが下りだとイメージ通り…これって空力のバランスが良くない?のに気付きました。
具体的には東北道が八戸道と分岐点して青森市に向かう道は登りとカーブの連続で「アレ?」
青森から関東に向かう下りは、そんなストレス無い「アレ?」で。

また自分のデミオはAWDで車高が高く
フロントロアアーム角の適正化で
フロントが更に上げられてます。
空力的に速度が上がれば上がるほどフロントに揚力が発生しやすくなってるのもあるかと。

あまりマツダ純正エアロパーツの効果は語られてきませんよね。
ほとんどの使用者は納車段階から取り付けられてしまい効果が分からないのか。
はたまた私のように飛ばさないから…かも(笑)



取り付けて大幅に揚力は減りました。
効果大!コストパフォーマンスは高いです。
高速域も走行ラインを保つのに修正舵が要らない。
段差の乗り越したピッチングのリズムがまるっきり違います。


図は新型シビックtypeRのエアロパーツ解説ですが




フロントとリアのフリックアップが
デミオ純正エアロパーツに同じように使われてますね。
デザインだけと言わず高速走行安定性を高めるためにエアロパーツを取り付けたい!
そういう効果があるエアロ用品が増えてくれれば良いですね。
特にアンダーフロアーとか少し古いクルマだと手付かずが多いので。


Posted at 2017/09/11 21:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

ロードスターのリア脚バンプラバー

ロードスターのリア脚バンプラバーロードスターのリア脚のバンプタッチが早い気がして…

粘土詰めてバンプラバーとダンパー上の隙間を実測出来たら良かったんですがダストブーツで蛇腹じゃなくて
金属のカバー中で計算でしか出せない。

スプリングレートも見た訳じゃないが
ロードスター純正スプリングも動き自体見てると柔らかそう。
リアスタビも最低限の細さで…

それであのリアの突き上げ感とロールを堪える感じは、どこから?
って思う時があったんですが

予想としてバンプタッチを早くしてリアのロールに制限を与える
→マツダの理想とするダイアゴナルロール姿勢の起点に外側リアバンプラバーを使ってるのかな?と
(乗った感触だけの勝手な思い込みですが)

そのマツダの仕上げを崩すロードスター乗りの風上にも置けないのは
この私です(~_~)
乗って気持ちよく。疲れないクルマに。

もっとリア脚は自由に上下動して良いはずですが…
バンプラバーでリアが止めに入ると
ステアリングを切ってロール起きてもリア外側が早い段階でバンプラバーが止めに入ってリア外側は接地圧は上がりますが

フロント外側がロールが始まると対角線のリア内側は接地荷重抜ける…
なんて事は起き“無い”に越したことないと思うのですが。
その実現のために
フロントは車高を上げフロントのロール剛性を上げ、理想に近づいた自分のNC。

リアはザックスに替える以外変更は何もして無かったのですが
車高はそのままにバンプまでのストロークを増やしたくバンプラバーを約12mmカットを行いました。(普通はローダウンしてガツガツ当たる人がやるんでしょうが…ノーマル車高な自分が)
詳しくは整備手帳に
デメリットとしてタイヤによってはホイールハウスのどこかに干渉するかもしれませんが(うちのはホイールを中に入れたんでフェンダーとのクリアランスは余裕あります)

試した結果(アライメント測定、北海道帰省終わった次の週末に施工。間に合わなかった…残念)

車高は変わってませんが(変わることしてないしアライメント後だから車高変わらず助かった)
町乗りの段差もリア脚がよく動いて車体の揺すられが減り。
路面が悪い舗装林道でもリアの接地性がオリジナルより上がってるから加減速のリズミカルが崩れず走行ライントレースにステアリングが集中出来ます。

半径の大きい高速コーナーも前後ロールの一体感がフロントの車高上げた時より強まり安心してアクセル踏んでいけます。
次は…もっとフロントスタビを強くか
エンジンを理想に近づけるか?





Posted at 2017/09/03 20:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月30日 イイね!

北海道グルメ1函館編

北海道グルメ1函館編ちょっと美味い話を挟みます。
べたな函館編。(基本みんカラ駐車しやすく)
市場とかは駅前の観光客慣れしてる所より地元民御用達の中島廉売(なかじまれんばい)とかが良いでしょ。
市場横の路地に小さいながら駐車場もあります。



函館市民にも愛されるラッキーピエロはメジャーになりすぎ連休中の日中は混みすぎて話になりません。
どうしてもって人は郊外店舗に。
店舗毎にあんかけ焼きそば、など特色求めて回るのも手ですが。

私的にはハセガワストア!焼き鳥(豚だけど)弁当です。

注文受けてから焼いてくれます。
嬉しいのは24時間店舗だと時間関係なく食べれる事かな。(これフェリー旅行だと大事)
ハセスト初心者は…
着いて即注文書を探す!書いて忙しい焼き場の人にモジモジしないで注文書を渡すのです!
そして弁当を待ってる間にセイコーマート系列なんで店内で旅のお供購入と先に弁当の会計を済ませるのです。


ハセガワストアの地図を置きました。
拡大して参考にしてください。
特にレアなのはイートイン店舗
中道店ですね。
バイクツーリングだと食べる店舗に困るので助かる~。
あと美鈴珈琲がマシンで飲める店舗がありますね!セブンイレブンカフェに飽きたドライバーのお供に!

ちょっとお洒落なパンと珈琲で軽食を!
ならキングベークが地元民にもド定番。



駐車場も奥に台数もあるし困りずらいです。
焼きたてパンとコーヒーや朝のオープンも早いのでモーニングも良いでしょ!

有名な函館ですが地元経済は観光客の割には実は寂しい…
たくさん買い物して
ふるさと納税してください。
良い温泉も多いです(かやべ ひろめ荘の温泉なんて素晴らしいぜ)
他にも、まだまだ素晴らしいお店ありますが基本これを足掛かりに
自分だけの函館を作ってください。

Posted at 2017/08/30 01:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

NC購入1年の北海道夏帰省。

NC購入1年の北海道夏帰省。夏の恒例(にしたい)ロードスターで
北海道帰省だ!(2回目)

親との墓参りどうすんだ問題勃発しましたが(右から左に流して)
やっぱり北海道を屋根開けて後輪駆動で走りたい訳ですよ!
この1年進化させたロードスターで

またまた青森まで高速で走って
函館までフェリーの走りっぱ旅行です。
フェリーは料金抑えるなら、青函フェリーで「はやぶさ号」がキレイ。(ロードスター大人2名で往復36000円でした)
津軽海峡フェリーは高めですが新船が多く、小さいお子さんが居るなら部屋を取るのをお勧めします。



今年は天候も悪く気温も低め。で湿度も低めで
オープン日和が続きました!
濃霧?霧雨?走れば濡れないです(笑)



オススメのドライブルートはやっぱり峠ですが…
今回一番「この時間が永遠に続けぇ」と思ったドライブルートは…釧路から根室にかけての
「北太平洋シーサイドライン」
ロードスターをオープンにし夏なのに気温低くヒーターかけながら飛ばす(ちょっとだよm(__)m)
交通量少なく追い越し禁止がほとんど無い海岸沿いの起伏に富んだワインディングを…息の長いワインディングを
左右両側が広大な牧場牧草地帯とかが「あれイギリス?」感出てます。

牛さんや漁師さんや地元住民が静かに暮らしてますから静かなマフラーで
道路とクルマとの一体感感じてもらいたい。

冒頭、写真は日本で海岸に入れるのはココと能登半島、千里浜だけじゃないか?
細かく締まった砂浜の霧多布の海岸です。

行ったタイミングが海藻がたくさん打ち上げられちゃってますが…
地元の人の昆布干場なんで荒らさないように。入りたいなら長居せずスマートに跡を濁さず。

って、いつまでも、存在してて欲しいと切に思うから。



次回は北海道の美味い話でも。
Posted at 2017/08/27 23:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

ロードスターのスクラブオフセット

ロードスターのスクラブオフセットステアリングの取られやすく、真っ直ぐ走る時も片時も気が抜けないのは
外にスクラブオフセット量が多いせいかなと思い




純正16インチ55mm→アテンザ純正17インチ60mmのホイールを付けて変化を見ました。


ロードスターの転舵中心がどこにあるかアスファルトにグリグリして見てみる。(写真はオフセット60mmのR側)



ステアリングは中立から左右30°位で小刻みに(切り過ぎると転舵中心がキャスター角とキングピン角で分からなくなるので)



転舵中心が正面から見て左に寄って純正55mmに比べるとだいぶタイヤ中心に寄ってます。(ポジティブ側から中心のゼロに近づく)

プラスしてタイヤ幅も16インチは195で細くしてたんですが今回17インチは205です。オフセット変化も太い方が変化の割合に対して鈍く穏やかになるはずです。

乗った感想は…パーツレビューに詳しいですが結論から言うと成功でこれがオリジナルで良かった?んじゃないかなhttps://minkara.carview.co.jp/userid/580787/car/2249863/8640204/parts.aspx

確かNCを開発した時に操る喜びでポジティブ側にしたと、どこかに記述があったはず(ソース見当たらず自分の記憶だけですが…)
ですが60mmというオフセット量の大きさの特殊性とブレーキキャリパーのクリアランスの無さと

リアのトレーリングリンクとのクリアランスの少なさ

このブレーキ径をホイール内に入れ16インチも設定すると55mm以上のオフセットは色々キツかったのかなと。
キングピン角を大きくすれば転舵軸も外側にきますが色々悪さをするみたいで理想からまた外れていきそう…
ですがナックルの剛性がぁハンドル取られてぇ~と言われてるNC…ホイールもゼロスクラブだっタラ…レバ?つまんない!と言われておしまいだったかもしれませんが。
私的にゼロスクラブにしてステアリングギアボックスからパワステにキックバックがもう少し入るセッティングにしてた方が面白さとタイヤからの情報が入ってなかったか?と考えてしまいました。




で現行NDはネガティブにキングピンを設定したとマツダ技報書かれてる!。実車を確認した訳じゃないけど逆にオフセットを振るまで出来たんだ!。
てかオフセット量も僅かなんだろうけど加減速での特性がNCとNDで反対?。 非駆動輪だから極端じゃないにしろ。

その実現のためか(表向き軽量化を旗印に)ブレーキローター径をNDは小さいサイズダウンしたのかも(ブレンボRFは17インチに変更し)
ウィンウィンだった?


Posted at 2017/08/20 23:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@vertin ダンパーの動きウンヌンは、ちょっと置いといて…
キャスター角が大きいと、転舵した時にキャンバー角は外側がネガティブで内側がポジティブに変化して、キングピン角の悪さを救う。
マツダがキャスター増やしたのは直進性だけじゃなくて、転舵旋回時のキャンバ角確保の狙いも?


何シテル?   09/19 23:27
走って走れば何かが分かる? 幼児期から中年になるまでクルマ漬けの日々に 今は嫁をも巻き込み妄想中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やっぱ過走行なん……❓🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 22:03:13
S5エンジンEGRパイプ清掃 9月6日追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 01:20:11
ロードスターのキングピンオフセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:22:47

お友達

3 人のお友達がいます
vertinvertin Panzetta。Panzetta。
NeCo&amp;SterNeCo&Ster

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.