• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1の"デミちゃん" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

オートライトの早期点灯調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オートライトの点灯タイミングをマツコネ設定で一番早くしても
遅い・・・・

困って検索して見つけたのがkyojpさんのロードスター記事の
診断機(MAZDA IDS)での設定変更。

もちろん診断機なんて個人持ちしてませんから
ディーラーにオイル交換ついでに、やってもらいました。
結果は点灯タイミング早くなった!
ディーラーも嫌な顔せず、やってくれて良かった。

で何をやってもらうか?
・診断機で車両の設定⇒オートライトの設定⇒“日本”から“日本以外”に変更すると早くなります。
これで昼間の雨でも点灯してくれたらな!
2
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety_light/autolightlatterpart/index.html
JAFのオートライトのテスト記事ですが
マツダの国内の設定はユーザーフレンドリー型(点灯タイミングが遅い⇒暗くて必要になったら点灯)
なんですがセンサーの設定としては海外向けのこうあるべき型の“安全重視”設定も用意してあるんです。

私は仕事が昼間の運転でもライトONが義務付けなので
借り物のクルマや絶対ぶつけたくない時はプライベートでも結構昼間ライトONなのですが
まあ~パッシングして教えてくるオジサンが多い事(親切心なんだろうけど)
雨とか悪天候時でも昼間は点けないクルマの多い事・・・

なので日本でもオートライト標準化に向けて法規で動いてるんだがね。
安全なんだったら、更に良りよい世の中に自分から変えていきましょう!
今の日本を(政治任せは、まず遅い・・・)
せっかくクラクション地獄のチャイナ・インドよりまともな交通常識あるんだったら。

欧米が全て正しいとは言わないが安全の正義は一つだと思う。
右ハン左ハンの文化の違いは認めながらも
ベストを求めて。
そうしないと、この狭い日本にヒシメキ合ってる自動車メーカーも
世界と日本のダブルスタンダードに余計金のかかる日本市場を無視しかねない。
(事実、日産(ルノー)は今、売るべき国内専用のクルマが少ないけど、国内メーカー唯一のオートライト点灯タイミングは“こうあるべき”安全重視タイミング)
マツダもオートライト設定に安全持論持つべきだね。
でも、こうしてディーラーで設定出来て、まだ救われた。そして公開してくれた京さんアリガトー

【2016年9月追記】
たまに眩しい位の光量がある日中に短いアンダーパスや一瞬影になる場所で
パッシングみたいな誤作動?が出ました。
もう少し賢ければ、防げるんだけど…マツダさん。
気になる方は、「日本以外」で一段反応を落としてみて感度を見てみた方が
良いのかな…雨天時の日中とかエンジンかけてスグ、ライトオンしてるので
理想なんだけど。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツインモニターに 完成篇

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付。

難易度:

デイライト

難易度:

キーレスの電池交換

難易度:

ツインモニターに 仮付け編

難易度:

エアコン不調修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月9日 11:27
はじめまして。当方ベリーサ乗りですが…

あなた様の持論を拝見しましたが…
私の場合、オートライト機能を使用する場合は、昼間時の高速道内のトンネル走行時だけですね。その時は便利だなとおもいますが…

私の持論はオートライト機能は要りません。

あとオートワイパー機能も要りません。

自分の判断でON、OFF操作をしたほうが…

私の場合、昼間時のライト走行はしません。悪天候時のフォグ走行はしますが…

そもそもオート機能の意味が分かりません。

すみません。このような文面で…
コメントへの返答
2016年5月9日 21:12
ベリーサですか。あの時代の兄妹のデミオとフィエスタは乗った事があるのですか長寿車ベリーサは残念ながらまだです。
さてコメントの返答ですが。
オートライトを、ただの便利機構と思われてるようなので残念です。
そこにはライトは自分の前方が暗いので照らすという考えしか無いのでは、ないでしょうか?
他のクルマ、バイク、自転車、歩行者に早く気付いて貰うという考えが欠如してます。
イヤそんな事はないというかもしれませんが街灯や照明で前方が見えるのと
横や後方から射し込むのとでは感じ方に差が出ますし、まず個人差が大きい。
オートライトの標準化は、そこタイミングの画一化で世界的な流れです。
さらに推し進めるとカナダはライトOFFスイッチは無しでハイビーム減光かロービーム点灯しか選べないくらいです。

日中のライト点灯が事故率を下げるという結果もあります。積極的に点けて悲しむ人を減らした方が良いと思いますが?








2016年5月9日 12:50
夜は当然ですが夕暮れ時や雨霧での無灯火を無くすためにはオートライトは標準化して欲しいぐらいですけどね

自分は事故らない自信があったとしても事故られない保証はどこにもないし
自車の存在をアピールするのは事故防止に繋がりますからね(^_^)
コメントへの返答
2016年5月9日 21:20
オートライトは将来、近いうちに標準化の報道ありましたね。
歩行者保護でリトラクタブルライトは絶滅しましたが
それもオートライト標準化を進めやすい一因になってます。
2016年9月18日 21:24
はじめまして。

デミオのオートライト機能を使用するようになり、なんと便利なことと感じてますが、おっしゃっているように点灯タイミングが遅いんですよね。
先日は結構な雨で日中では比較的暗い日に走ってましたが、点いてほしいタイミングで点いてくれないもどかしさを感じました(ので、仕方なくスモール点灯に切り替えて走ってました。もちろんタイミングは「早い」にしています)

どうにもできないものかと思ってましたが、こんな解決法があったのですね!
今度Dに持って行く際に、話してみようかと思います。ありがとうございます!
コメントへの返答
2016年9月18日 21:47
どうぞ、どうぞやってください。
一件だけ困った事症、追記追加しました。

別に、大した作業では無いし、他に車輌不具合も出ないので理解あるディーラーさんだと良いのですが。

プロフィール

「@くろっく マーチはしました?ロードスターでディーラーからアライメントは出るでしょうから、タイヤ更新のタイミングでも良いかも?車高調ですよね脚。コーナーウェイト対角線上の差分見て車高微調整してからアライメントとかね。」
何シテル?   04/25 12:56
走ってばかりいる野郎です 人生に?女に? そんなに走ってどこに行く!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モデル制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 19:05:25
ウインドウウォッシャー水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 09:19:40
【注意喚起】部品脱落発覚 【あなたのデミオも?】[マツダ デミオ LDA-DJ5FS] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 23:25:57

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
通勤に使用。バイクいじりのほとんどは他に先駆者が居て私はソレを見よう見まねで維持し6万㎞ ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
(後で写真撮り直します) ちょうど東日本大震災の起きる日の午前中に発注。スズキを体現し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation