• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1の愛車 [マツダ ロードスター]

NOPRO / ノガミプロジェクト アッパーマウント・アルミスペーサー 

イイね!
2017年07月10日
カテゴリ : 足回り > その他
NOPRO / ノガミプロジェクト アッパーマウント・アルミスペーサー
パーツ単体 パーツ取付全体
フロントの車高だけを上げたくて
NOPROにアッパーマウントスペーサーって今の自分にベストなアイテムが有って投入しました。

これを入れる人は冬季に最低地上高上げたいとか、駐車場が擦るのでとか生活で必要に駆られて付けてる人が多いんですが。
あまり走りにプラスな面を誰もクローズアップされてきませんでした。

私は純正リプレースのザックスに純正バネなんで純正車高。これをサイドシルから見る限り若干前下がり気味…

マツダのFR車定番のロールセンター前下がり設定とNC2で更にフロントのロールセンターをより下げた悪循環?で(う~ん。どうしてか)走りに難あり。

操舵するとフロントのロールがリアより先に始まって、対角線のリア内側のトラクションが抜けます(その時!LSDがあればロック。って…接地性抜かしといて対処と応急処置てさ…なんか事態複雑にしてない?)

NCロードスターの乗り方って、ブレーキも早めに切り上げ、丁寧にハンドル切って、早めの駆動をかけてリア荷重移しながらロールバランスを取る…間口狭いピンポイント乗り方なのかな。まっ、あんまり考えて乗った事が実は無いんですか(笑)気持ち良く無いのは事実なんだよね自分のロードスター。
それ以上に雨でμが低い路面の峠や首都高とか緊張感が常に抜けないのは切実です。


どうして車高が上がると、ロール剛性が高まるか?
あまりロールセンター位置と重心位置の変化で考え無い方が良いと思います。
ロアAアームの角度がどうなってるのかを考えると早い。
純正は水平もしくは若干\(>_<)/万歳気味。これだと外に遠心力を受けるとロールを増長(外側が下に、内側が上に)してしまいます。
がアームが下に垂れると/(^o^)\ 逆にロールに抵抗する力(外側が上に、内側が下に)が出ます。(このアーム角を下反角)
これが大事でスタビはロールし出してから効きますが、スタビより先に下反角がロール抑制には先に効くじゃないですか。(スプリングレート上げもスタビより先に効果ありますが…ガチガチなんて勘弁)

あとロードスターのFRの車高を上げたくなる、もうひとつの理由にちょっとしたマンホール等の凸路で挙動、進路の乱れが大きい。
そりゃ修正舵入れて何とかなる程度ですが疲れます。
これも簡単に言うとロアアーム角が万歳状態だと、バンプストロークすればするほどトレッドが減りますが
下反角が有ると、バンプしても水平までトレッドが増えてから減る。トレッド幅の変化量は少なくなります。(アーム長やらタイロッド角度やら色々あるんだけど…)

この辺の話は国政久郎さんの著者に詳しく書いてます(てか受け売りです(-o-;))
そして代表勤めるオリジナルボックスのNA・NBのイジリ方の真似ただけですね。

じゃ付けて、どうだった?
前に比べてFRのロール剛性が上がって腰が出たお陰で
不安感少なく、おもいっきり操舵出来る。ステアリングが回せる。←これって大事だとおもうが。

多少ギャップも怖くないし修正舵に神経すり減らしてクタクタ…て事も減った。
ナックルの補助板より必要かもね(笑)

NOPROさんに改善して欲しいのは、純正ダンパーベースのネジ山に純正ナットがかからないから、ナット添付してくれると嬉しいのと
5mm以外の板厚も用意してくれたらコーナーウェイトを純正形状で合わせられて良いなぁ~と。ひとりごと。
定価¥0
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他)
取付注意点部品が必要

アッパーマウント・アルミスペーサー のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NOPRO / ノガミプロジェクト / ストロークアップアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

NOPRO / ノガミプロジェクト / 純正ビルシュタイン 溝切り加工

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

NOPRO / ノガミプロジェクト / 直巻きスプリングアダプター

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

NOPRO / ノガミプロジェクト / トーコンキャンセルアーム

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:19件

NOPRO / ノガミプロジェクト / NCロードスター用オーリンズ全長調節DFVダンパーセット

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

NOPRO / ノガミプロジェクト / ショートスプリング・アダプター

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) ブレーキキャリパー塗料(K050-W0-A30)

評価: ★★★★★

TEIN EDFC ACTIVE PRO

評価: ★★★★

マツダ純正 ホイールベアリング (FB01-26-151D)

評価: ★★★

NOPRO / ノガミプロジェクト NC用・トーコンキャンセルアーム

評価: ★★★★

IKEYA FORMULA メープルワンゲージ

評価: ★★★★★

マツダ純正 リヤーアクスルフランジ (NE51-26-240A)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 01:02:36
こんばんは、
文体が某氏に近づいてきてる(笑)

ロールセンターの前下がり、昔から言われ続けてるポイントですね・・・
いい方向で結果が出て良かった。
コメントへの返答
2017/07/10 20:36:32
えっ(・・;)))似てますか
まっかなり影響受けてますからね。
思った事を口にして、まとまって無いのは重々承知なんですが
まとまったからって、必ず心捉える訳でもないですからね…。

もっと早く気づいて走りを整理したかった。

で、まだフロントのロールを抑えたいなぁ~って狙ってます。

プロフィール

「出たな。スイフトの本命?近いうちに試乗したいhttp://jp.autoblog.com/2017/07/12/suzuki-swift-hybrid/

何シテル?   07/12 22:51
走って走れば何かが分かる? 幼児期から中年になるまでクルマ漬けの日々に 今は嫁をも巻き込み妄想中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AutoExe Sports Tie Rod End 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:40:03
KSROM KS ROM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 22:50:22
アクセラスポーツXD(1.5D)の素晴らしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 22:43:25

お友達

3 人のお友達がいます
vertinvertin Panzetta。Panzetta。
NeCo&amp;SterNeCo&Ster

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
まめで無い男が久しぶりに書き込んでみる。 誰かのお役にたてば (2016年11月追記) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.