• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドンゴのブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

春になりました。

春になりました。タイヤを交換しました。
左から、WRX用、ジムニー用、フィールダー用です。

WRX用はこの春に新調しました。
ミシュラン パイロットスポーツ3なる銘柄です。

3台交換で疲れました。
Posted at 2015/04/05 18:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

グランツーリスモ6のCMで

グランツーリスモ6のCMを何となく見ていた。

ホンダ Fitに乗る親子の周りに集まるスポーツカー達。

その中に、見覚えのある車を見つけました。


フォードRS200


あれって、「トキ!」さんのところの子でしょうか?

気になります!!
Posted at 2014/01/26 13:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

今、売っているSUVやクロカンは雪国でも便利なのか?

豪華なトヨタ・ハリヤー
アウトドアスポーツ指向の日産・エクストレイル
走行性能の高さをアピールするマツダ・CX5、スバル・フォレスター
燃費性能と走行性能のバランスを両立した三菱・アウトランダー
クロカンの代表なら、ランクル、パジェロ

他にも色々有るかと思いますが、どれも魅力的な車達ですね。
乗ったことは無いのですが、悪路走破性はきっと良いのだろうと思います。
きっと雪道でもスタックする事は、ほとんど無いのでしょう。

しかし、   

と私は思います。

雪国で、本当に使えるんだろうか?



積雪時期のピークの時は道幅がかなり狭くなります。
幹線道路では頻繁に除雪されるので、不自由は有りませんが、生活道路は中々除雪されないので、対向車のすれ違いで、一苦労する事も日常茶飯事です。

そんな道を、全幅が1800mmもある車を走らせるのは、かなり神経を使うと思うのですが、オーナーさんはどうなんでしょう?

エクストレイルの7人乗りとか、アウトランダーとか、ちょっと興味をそそられるのですが、全幅の広さが気になって、躊躇します。


自分の中では、2代目パジェロのナローボディが一番良い大きさと思っています。(5ナンバーサイズです)
あのサイズで2Lクリーンディーゼルが出たらとっても嬉しいですね。

Posted at 2013/12/28 18:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

新型WRX発表

数日前に、新型WRXが発表されましたね。

GVBに乗っている自分としても興味があったので、ネットで色々拝見しました。


発表された車の色が「赤」ってのが、何で?って最初の感想。
何か似合わない。
S206の赤はカッコ良かったんだけどね。

顔も何かに似ていない?って考えて、ボルボや、ランエボⅩに似ている気がする。

車の中身は現行より、進化しているのは間違いないとは思うんだけど、スタイルは良くなった気がしないな。

これがベースで日本仕様とSTI仕様が発表されるんだろうけど、さて、どうなるのかな?


Posted at 2013/11/23 21:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

アイサイトVer3って凄くね?

富士重工の次世代アイサイトの発表記事を読んだ。

ステレオカメラのカラー画像化、視野角、視認距離拡大し、赤信号、ブレーキランプを認識可能にしたそうで。
今迄、30Km/h以下だった衝突回避作動速度が50Km/hにひきあげられたり、車線をはみ出さない制御ができたり、クルーズコントロールの制御が賢くなったりと、安全でドライバーを補助する機能が盛り沢山。

ある記事によれば、初心者ドライバーでも車がベテランドライバー並に状況判断をし、運転をサポートする、最も自動運転に近い制御を行うシステムだそうだ。

<資料>
http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_92140.pdf

「アイサイトVer2」までは、有ってもいいかな?位にしか思っていなかったが、これなら欲しいと思ってしまった。

親や奥さんが運転する車にはぜひ付けたいな。
こんな安全機能が付いていれば、安心度が高くなるよね。



って思っていたら、新型日産エクストレイルに

「エマージェンシーブレーキパッケージ」

てオプションが設定されて、同様の事が出来るみたい。
こちらはシングルカメラで検知するのだけど、さて、どちらが優れているのだろう。

発売が楽しみだね。


Posted at 2013/11/23 20:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

青森に住む車好きです。好きな車はFordRS200。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GC8インプレッサを手放してから6年振りにスバルに戻ってきました。 MT・AWD・スポー ...
スズキ その他 スズキ その他
1991年購入 45PSから40PSに馬力規制される直前に購入。 「ヨシムラ」が好きで ...
フォード その他 フォード その他
私の理想の車です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX TypeRA STI Ver2 96年3月新車購入。 2006年3月 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.