• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1.7SGXDの愛車 [三菱 RVR]

愛車プロフィール

イイね!
三菱 RVR
三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR
車名:MITSUBISHI RVR HYPER SPORTS GEAR-Z (E-N23WG SRHM) 
初登録:1997年7月
エンジン:4G63
ミッション:4AT (W4A32型)
走行距離:15.5万km
ボディーカラー:ピレネーブラックパール(X08)

エピソード:
アベニールの右側面事故板金(兼全塗装(笑))の際に借りてた整備代車。
他人様のクルマの回送や短期試乗を除いた、人生初三菱+濃色+純正エアロ付き。
3ナンバーで排ガス記号が"E-"にフルタイムAWDの4速ATとある意味初物尽くし(笑)。
アベニールより210mm短く45mm広くて250mm背高。
もともと5ナンバー枠のボディなので3ナンバーだからと気負いすることなく乗れ、
100mm短いホイールベースと0.2m小さい最小旋回半径。
短い前後オーバーハングに高めのアイポイントがもたらす見切りのよさは、
かえってアベニールよりも扱いやすいかもと思ったり。
また、サイドサポートが高めのシートは乗ってる人間をある意味やる気にさせる見た目(笑)。
走らせても、一時期三菱がよく使っていた「ファジーシフト制御(笑)」の4ATは、
シフトショックも小さめで降坂時シフトダウン制御も組み込まれているらしく、
設計年次を考えればアタマいいかもと思ったり。
場面によってはむしろアベニールのハイパーCVTよりアタマいいかもと思えたり…。

乗り出し時は降雪してたんですが、信号待ちでも何のストレスもなくスルスル進んで行き
『嗚呼、コレなら普通にAWD選ぶわ。』と思えた反面曲がらないし停まれない。
よく見りゃプラットホームを通り越し夏タイヤみたいになってたスタッドレスでした(震)。
さすがに危険が危ないんで、異議申し立てしたら新品のスタッドレスが奢られましたが(苦笑)。
タイヤ交換後はAWDと新しいタイヤの恩恵か、圧雪程度なら乾燥路面を走っているのと
あまり変わらないイメージで普通に走って曲がって停まります。
テッカテカの凍結路面のシグナルダッシュでアクセルを床まで踏んで、アホみたいに
タイヤを空転させても、隣車線を走る普通に発進してる車と同じような速度で
進めます←コレは多分AWDの恩恵(爆笑)。
あと、どう頑張ってもFFなら埋まるだろう…と思える新雪路や上り坂で停車後の発進でも
普通に走れちゃうのは、60mm高い最低地上高にやっぱりAWDの恩恵(笑)。
また、AWD(を含めた後輪駆動)の挙動に慣れないだけなのかもですが、
強めにアクセルを踏み、タイヤがグリップを失いかけた時に見せた
後ろから押される(流される)挙動には何度か焦らされましたが(汗)。
あといいなと思えたのは、ガッツリ停まれるドラムインディスク式のパーキングブレーキと、
レバー操作をしてる間だけ作動する"MIST"機能付きフロントワイパー。
車両外観に"4WD"の表記が全くないのも◎(爆笑)。

いいなと思えた反面、ホイールの意匠がバラバラだとか
(分かりにくいですが、左前:純正アルミ、左後:社外アルミ、それ以外は純正鉄)、
ハンドル表皮ウレタンと中芯が剥離していて、ハンドルのグリップを
前後方向によじると表皮だけが動いて気持ちが悪いとか、
自分のクルマだったら即改善だろうなと思えた点もありましたが、整備代車なんで目をつぶり…。
また、アベニールより140kg重いのも響いてるんでしょうが、燃費がカタログデータで2.7km/L減と
悪い上にハイオク指定。燃料タンクのエア抜けの悪さもいただけなかったかも。

そんなこんなで約100日4300km乗ったところでアベニールの修理完了と共に運用離脱。
風の噂ではその数ヵ月後に迎えた車検満了と共に登録抹消になったらしい。

積雪地かつAWDの設定があれば大抵のユーザーはそちらを選ぶ当地。
雪道での走破性の高さは認めますが、重量や摺動抵抗増から来る燃費の悪化や
メンテ項目に壊れる要素が増えるのもあり、AWDを毛嫌い・食わず嫌いなワタクシですが、
車体錆の影響を含め、こういう冬季間に気を置かずに乗れちゃうクルマってのも
ちょっといいなと思えたり。それでも、定期的に下回りの洗車などやってましたがね。

でも、通年AWDはやっぱり要らんな(苦笑)。
グレードハイパースポーツギアZ(AT_2.0)
型式E-N23WG
ボディーカラー
所有形態その他
属性整備代車
所有期間2011/12/16 ~ 2012/03/26

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「水漏れ対策をしてみるかんたんなお仕事。否、バンパーを外したところで水周りには一切アクセスできない(≒余計な作業)んだけれども。」
何シテル?   09/04 17:49
免許取得後初めて所有したホンダZ(SA)を皮切りに、 ADバン(VSB11/MT・増車)→ADバン(VSB11/AT・事故代替) →アベニール(PW11・増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

記載事項に引っ掛かった。あるいは『コレってアイツだろ?』というお心当たり(笑)のある方からのお誘いは歓迎ですが、人見知りの激しい性格故、何の絡みや接点のない方からの突然の申請はお受けしかね(というかちょっと警戒しちゃい)ます。 これも何かのご縁と考えております故悪しからず。
20 人のお友達がいます
みやこしみやこし * QKQK
pt11pt11 フォル太フォル太
NostalgicHeroNostalgicHero まぁあーるまぁあーる

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 アベニール 日産 アベニール
車名:NISSAN Avenir salut X (GF-PW11 TBYARFWW11 ...
日産 ADバン 日産 ADバン
車名:NISSAN SUNNY AD 1.7SGXD (S-VSB11 VSB11AP) ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
車名:HONDA Z GTL(型式は排ガス規制記号の付かないただのSA) 初登録:197 ...
日産 ADバン 日産 ADバン
車名:NISSAN SUNNY AD 1.7SGXD (S-VSB11 VSB11FZL ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.