車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
Posted at 2017/03/28 21:55:32 | 日記
2017年03月28日 イイね!
motorsport.com



TOYOTA GAZOO Racingは、2017年WECに参戦する3台目に国本雄資とニコラス・ラピエールを起用することを発表した。

 TOYOTA GAZOO Racingは、2017年WEC(世界耐久選手権)に参戦する3台目トヨタTS050ハイブリッドのドライバーラインアップを発表。国本雄資とニコラス・ラピエールの起用が確定した。ふたりは、すでに発表があったステファン・サラザンと共に第2戦スパ・フランコルシャン6時間と第3戦ル・マン24時間の2戦に参戦する。

 8年間のスーパーGT参戦経験を持ち、昨年のスーパーフォーミュラでは、シリーズチャンピオンを勝ち取った国本。彼は、WECの他にスーパーGTとスーパーフォーミュラにも参戦する予定だ。

 ニコラス・ラピエールは2014年シーズンの中盤までトヨタでWECに参戦していたが、レース中に複数回ミスを犯したため、シーズン途中でチームを追われることになった。その後、LMP2クラスのシグナテック・アルピーヌのマシンでWECに参戦した。これまでに2度ル・マンを制した経験を持っている。

 トヨタ陣営は、TOYOTA GAZOO Racing Newsに次のようにコメントを寄せた。

佐藤俊男 TOYOTA GAZOO Racing代表

「第2戦スパ・フランコルシャン6時間と第3戦ル・マン24時間に参戦するTS050 HYBRID 3台目のドライバーとしてニコラス・ラピエール選手と国本雄資選手を迎えることをとても嬉しく思います。すでに発表しているステファン・サラザン選手と合わせ、力強い#9号車のドライバーラインナップが出来たと思います。チームは、ラピエール選手を良く知っており、良い関係を継続して来ています。彼は、速さだけでなくル・マンでの好結果に何が必要かを知ったドライバーであり、即戦力でチームに貢献してくれると思います。国本選手は昨年、全日本スーパーフォーミュラ選手権でチャンピオンを獲得し、速さと実績を示したドライバーです。WECテストにおいても安定的な速さで走ったばかりでなく、チームプレーにおいても素晴らしい内容でした。彼はWECの耐久レースに要求される条件にも十分適応できる選手だと確信しています」

国本雄資

「WECへの参戦は夢でした。いつかTOYOTA GAZOO Racingのドライバーとしてル・マン24時間レースに出場することを願っていたので、このチャンスを最大に活かしたいと思っています。TS050 HYBRIDを初めてテストした時は、とても素晴らしく、心から楽しむことが出来ました。LMP1カーでのレース、そしてヨーロッパでレースを戦うのは私にとって新たな挑戦ですが、全力を尽くしたいと思います。そのためにチームやとても経験豊かで速い、ステファンとニコラスという2人のチームメイトから積極的に学んでいきたいと思っています」



ニコラス・ラピエール

「TOYOTA GAZOO Racingと再びル・マンを戦うことになり、とても嬉しく思います。この機会を与えてくれたチームに感謝します。私がドライブしていた2014年のTS040 HYBRIDから、TS050 HYBRIDはかなり進化しているでしょうから、再びLMP1カーでレースが出来るのをとても楽しみにしています。すぐに第2戦スパを迎えることになるので、全力で集中し、来るシーズンへ向け自分自身の準備も進めなくてはなりません。私はトヨタのドライバーとしてル・マンの表彰台に登ったことがありますが、今年の目標は間違いなくそれを再現することです」
Posted at 2017/03/28 20:05:35 | 日記
2017年03月28日 イイね!
Posted at 2017/03/28 06:56:52 | 日記
2017年03月28日 イイね!
Posted at 2017/03/28 06:56:04 | 日記
2017年03月28日 イイね!
Posted at 2017/03/28 06:06:21 | 日記
プロフィール
「スーパーフライデー。」
何シテル?   02/24 07:36
モータースポーツの結果をメインにアップしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 フェラーリ 348
諸事情により手放すことになりました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M Power堪能しました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
・・・。
日産 テラノ 日産 テラノ
オールモード4×4は重宝しました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.