車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
アウディ、ウルリッヒ代表に訊く「2018年のことは決まっていないが、開発は進めている」
motorsport.com


WEC第7戦が行われている富士スピードウェイで、アウディのウルリッヒ代表に話を訊いた。

 WEC第7戦富士でポールポジションを獲得したのは、8号車アウディR18だった。そのアウディの代表を務めるヴォルフガング・ウルリッヒに話を訊いた。先日、一部報道でアウディのWEC参戦は来年限りではないかとの報道があったが、これについても語ってくれた。

ーーアウディは2018年はいないという報道がありました。

「違うことを願うよ」

ーー今週末のモチベーションは?

「昨年も同じような噂が幾つも出ていましたが、それらがネガティブなモノだったのを知っているので、今回も未来に向けて楽観的です。我々はごく当たり前のことをやっています。ボードメンバーとこれから先のモータースポーツ活動について議論していますし、そこではまだ何も決まっていないので、決定はまだでしょう」

ーー2018年のプログラムは進めていますか?

「開発プログラムを進めています。強力なクルマを作る必要があるので」

ーーACOとEOTに関して変更を協議していますか? アウディは今、決まったルールに反対していますよね? 重量の点もあります。

「我々は、というよりみんな一所懸命仕事してますよ。古いルールブックを見ると技術コンセプトが全て違うのだが、今日の予選が好例で、基本的なルールブックはまったく正しい。コンセプトが違ってもクルマの性能が非常に接近している」

「我々がもっとやらなきゃいけないのは我々の苦手なところを詰めていくことで、とにかく仕事は続けなければならない」

ーーアウディは長い期間ディーゼルの開発を続けてきたが、市販車も世の中の流れとしてディーゼルに冷たくなっている。環境を考えるということで、レースカーでもディーゼルは弱い立場になりつつあるのでは?

「政治的な駆け引きが大方で、それに対して我々はいまあまり騒ぎ立てないようにしている。我々は、ディーゼルエンジンは今では内燃エンジンとしては最も効率の良いエンジンだと考えている。今は非常にクリーンだし、エミッションのことを考えるとディーゼルエンジンはキーファクターだと思っている。レースでディーゼルを採用するのはベストな解答だと思っている」

ーークルマのエネルギーはディーゼル以外にも多くありますよね。

「ああ、異なったエネルギーのソースは幾つもあり、クルマを進化させるためにはそれらはどれもが有益だ。だから、自分たちが選んでやっていることには集中しなければならない。しかし、ルールブックにはいろいろ書かれており、それを尊重して技術開発をしなければならない。難しいものだが、ルールブックは全自動車メーカー、FIA、ACOが共同で作りあげたということを忘れてはいけない」

ーーアウディはフォーミュラEに深く関わることを発表したが、WECの比重が軽くなるのでは?

「フォーミュラEに関わることはル・マンの前に決めた。というのは、少し前からこのコンセプトを議論しており、アプト・チームと関わりを持ってきたこともあり、これからの自動車を考えると貴重なカテゴリーだ。アウディは常に将来の新しい内燃機関に最初に手を付けてきたメーカーで、電気モーターもその例外ではない。それにレースが街中で行われるということは興味あることで、観客もレースファンに限らず違う種類の人達が違うアプローチでレースを見に来る。これはなかなか興味ある状況だ。若い人達が近くでクルマを見ることが出来るということは、将来の顧客になる可能性は高く、アウディが最初からそこに加わっているという点は素晴らしいことだと自負している」

ーーWECをやりながらフォーミュラEをやると資金が大変では?

「F1の様な高度な技術が要求されるフォーミュラレースに参入すると資金はかかるが、フォーミュラEは少額の資金で活動ができる。それが分かっているから多くの自動車メーカーも入ってくる。WECではFIA、ACO、自動車メーカーが一緒にコストコントロールを行っており、みんながそのことを重要だと考えている。それも、全体的なことを考えており、何も燃費だけを考えているのではない」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 06:43:51

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「WEC2017 アウディ R18 プライベーターから参戦継続するの・・・。」
何シテル?   12/07 17:02
モータースポーツの結果をメインにアップしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 フェラーリ 348
諸事情により手放すことになりました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M Power堪能しました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
・・・。
日産 テラノ 日産 テラノ
オールモード4×4は重宝しました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.