• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

雨の専有走行、トップはポイントリーダーのNo.2 石浦宏明

スーパーフォーミュラ



 10月20日、三重県鈴鹿サーキットにおいて全日本スーパーフォーミュラ選手権第7戦の専有走行が午後3時10分から1時間にわたって行われ、セッション序盤にNo.2 石浦宏明(P.MU/CERUMO.INGING)がマークした1分50秒493がそのままトップタイムとなり、走行を終えている。

 先週から続く長雨に加え、台風21号が発達しながら北上している影響で雨模様になった鈴鹿サーキット。昼前に一旦雨は上がっていたが、路面はウエットコンディションのまま。加えて、セッション前に行われていたサポートレースの練習走行で車両がコースアウトしたことを受け、10分遅れでのスタートとなった。



 ウエット宣言が出された専有走行。霧雨の中、開始3分前からピット出口に車両が並び、セッション開始を待った。真っ先にコースインしたのは、石浦。これにNo.10 塚越広大(REAL RACING)、No.18 小林可夢偉(KCMG)、No. 3 ニック・キャシディ(KONDO RACING)、No. 7 フェリックス・ローゼンクヴィスト(SUNOCO TEAM LEMANS)、No. 8 大嶋和也(SUNOCO TEAM LEMANS)らが次々とコースイン。少し間をおいて残る車両もピットを離れ、全19台がレインタイヤでの走行を開始した。アウトラップを終えてピットに戻るドライバーもいたが、大半は周回を継続。そんな中、まず石浦が計測3周目に1分50秒516をマークし、暫定トップに躍り出た。そして一度ピットインし、作業を済ませて再びコースインすると、今度は1分50秒493までタイムを削り、自身でトップタイムを更新してみせた。

 セッション中は細かな雨が降り続いたものの、気温とほぼ変わらない路面温度での走行となり、装着するウエットタイヤがヒートアップする影響もあったのか、中盤は各自のタイムが膠着。結果、トップの石浦に続き、No.16 山本尚貴(TEAM MUGEN)、No.19 関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、No.65 ナレイン・カーティケヤン(TCS NAKAJIMA RACING)、No.37 中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM'S)、No.36 アンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM'S)、No.15 ピエール・ガスリー(TEAM MUGEN)という序盤に刻まれたオーダーは、しばし動くことがなかった。


 変化が見られたのは、残り20分になってから。まず、No.40 野尻智紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1分51秒074で3番手に浮上。これを皮切りに、自己ベストを縮めるドライバーが出始め、その中から関口が1分51秒000で3番手を奪還する。するとカーティケヤンが1分50秒624を刻んで2位を奪うなど、ペースアップするドライバーが増える。だが、最終的に石浦が序盤にマークしたタイムを上回ることはなく、このままセッションは終了。トップの石浦に続き、セッション終了2分前に自己ベストを更新した関口が1分50秒609で2番手へ浮上、同じく後半タイムアップしたカーティケヤンが続き、山本、野尻、そしてラストアタックでタイムを伸ばしたキャシディが6番手につけている。

 チャンピオン争いをする4選手(石浦、ガスリー、ローゼンクヴィスト、関口)のうち、専有走行で上位につけたのは石浦と関口のふたり。ガスリーは12番手、ローゼンクヴィストは13番手に留まったが、明日からのセッションが天候によってどう変化するのか、不確定要素も多いだけに、どのような展開が待ち受けるのか。未知数の中、最終決戦に向けて、まずは明日のノックアウト予選を迎えることになる。




有走行ドライバーコメント

専有走行1位 No.2 石浦宏明(P.MU/CERUMO.INGING)
「色々と試したいことをやって明日に向けた準備をした」
 セッション中にどんどん水が減っていくと思ったので、まず雨の状態を見たいということで、最初からガンガン走りました。実際、最後のほうは水が少なくなってしまったし、セクター1ではドライパッチも出ているような状況でした。なので(ウエットコンディションとして)参考になったのは、セッション最初のほうだけでした。実際は明日からもっと(雨が)降るでしょうし、どこまで参考になるかはわからないですね。でも今日できることといえば、最初のうちにクルマの状態を確認することかと思い、色々と試したいことをやって明日に向けた準備をしました。

 着けたタイヤですか? それは言えないですね(笑)。明日のほうがもうちょっと降るでしょうから、午前中(フリー走行)に今日の続きをして、コンディションが異なる中で確認できればと思います。予選次第で色々変わるかもしれませんが、できるだけ予選で前に行くための準備をするだけです。(チャンピオン争いに関して)追われているようなポイント差でもないですよね。去年なんて、(予選で)ダブルポールを獲って圧倒的に(タイトル争いで)優位だったんですが、それでも(チャンピオンを)獲れなかったんで…。だからそんなに気にしても仕方ないかなと。とりあえず、予選で前に行くのが大前提だと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 22:31:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

teamG's 関西オフin舞洲に ...
time fireさん

流石ゴールド・・・・
AKIRA8さん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

お星様みてるみたい
ma_miさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10億円当選の権利をGETしますた。」
何シテル?   12/02 13:58
モータースポーツの結果をメインにアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

その他 17バイシクル その他 17バイシクル
アルミフレームの神、ここに降臨。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
諸事情により手放すことになりました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M Power堪能しました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる