• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

WRC:”タイタナック”ふたたび!? 2018年トヨタ加入のタナクに豊田社長がサプライズ

オートスポーツ



11月23日に東京都内で行われたトヨタのWRC世界ラリー選手権2017年シーズン報告会に、2018年からチームに加入するオット・タナクとコドライバーのマルティン・ヤルベオヤがサプライズで登場。会場に集ったファンを沸かせた。

 2017年、18年ぶりにWRCへ復帰参戦したTOYOTA GAZOO Racing WRT。復帰初年度はシーズン2勝を含む計5回の表彰台を獲得し、チームランキング3位、ドライバーズランキングではエースのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が4位につけた。

 そんなチームに新たに加入するのが、エストニア出身で現在30歳のタナク。これまでMスポーツからWRCに参戦して速さを発揮してきた若手ドライバーだ。

 タナクは2017年、第7戦イタリア・サルディニアで自身初のWRC総合優勝を飾ると、第10戦ドイチェランドも制覇。11月16〜19日に行われた第13戦オーストラリアでは総合2位表彰台を手にしてドライバーズランキング3位を獲得している。

 また、タナクとヤルベオヤのふたりは、ファン投票で選ばれる2017年の『ベスト・ドライバー・オブ・ザ・イヤー』、『ベスト・コドライバー・オブ・ザ・イヤー』を獲得しており、ファンからの支持も厚いコンビだ。

 そのタナクは、23日(木)のシーズン報告会で、会場に集ったファンとハイタッチを交えながらサプライズで登場。トヨタ加入の経緯について「新しいチームに参加できてうれしい。チーム加入については(チーム代表の)トミと長いこと話し合いをしてきた」と語った。

「将来、自分がシリーズチャンピオン争いができるよう、より強いチームへ加わりたいと思っていた。TOYOTA GAZOO Racing WRTは今年、素晴らしい走りで、僕たちを含め多くの人を驚かせた。だから、今回の加入を決めたんだ」

「2018年、勝利とシリーズチャンピオンを目指して戦っていくよ」

■豊田章男社長からタナクにシュノーケルのプレゼント


このタナクが多くのラリーファンに強い印象を残したのが、2015年の第3戦メキシコで起こした湖への転落事件、通称”タイタナック”だ。

 タナクはラリー・メキシコの競技序盤にコースアウト。この際、コースオフしたマシンは崖を転がり落ちながら、コース脇の湖へ転落してしまった。


幸い、タナクとヤルベオヤは無事に脱出。また湖底に沈んだマシンも引き上げられたのち、メカニックによる修復作業を経て、競技に復帰した。


この一連の出来事を、ファンはタイタニック号になぞらえ、”タイタナック”と呼び、タナク自身はラリー・メキシコのフィニッシュでシュノーケルをつけてマシンから登場するといったサービスをみせた。


今回の報告会では、このタイタナック事件がダイジェストで紹介されると、トヨタ自動車の豊田章男社長からサプライズとして、タナクにTOYOTA GAZOO Racingの特製シュノーケルがプレゼントが。

 これに思わず笑みをこぼしたタナクは「(自身がWRC初優勝を遂げた)イタリア・サルディニアでは、優勝した後に海へ飛び込む習わしがあるから、そのときに使いたい」とコメント。

 すると、チーム代表のトミ・マキネンは「そのシュノーケルを付ける前に、海に落としてやる」と冗談交じりに応じ、タナクが2018年シーズン開幕前からすでにチームに馴染んでいる様子を伺わせた。

 2018年、トヨタはベテランのヤリ-マティ・ラトバラに加え、若手のエサペッカ・ラッピ、そして勢いに乗り、ファンからの人気も高いタナクという3名体制でシリーズチャンピオン獲得を目指す。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/24 07:24:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TOYOTA GAZOO Raci ...
ライチュウ@滋賀さん

WRCオブザイヤー発表!
ライチュウ@滋賀さん

DNAを受け継ぐ市販モデルと言うよ ...
ライチュウ@滋賀さん

WRC ラリー・モンテカルロ ヤリ ...
シロナガスさん

WRC第7戦ラリーイタリア やった ...
れいぽんさん

その才能に、疑うべきモノは無いっす ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「毎年恒例の天満宮に初詣。

御神籤は大吉でした。」
何シテル?   01/01 14:49
モータースポーツの結果をメインにアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

その他 17バイシクル その他 17バイシクル
アルミフレームの神、ここに降臨。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
諸事情により手放すことになりました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M Power堪能しました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
・・・。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.