• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshirb25deのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

2017淡路島ロングライド150(公式)

Posted at 2017/10/17 23:38:48 | 日記
2017年10月17日 イイね!

ベテランとルーキーが入り乱れるチャンピオン争い!最後に笑うのは誰だ

スーパーフォーミュラ



ベテランとルーキーが入り乱れるチャンピオン争い!最後に笑うのは誰だ


第7戦 鈴鹿サーキット・プレビュー

 4月に開幕してから早くも半年。いよいよ今週末、鈴鹿サーキットで全日本スーパーフォーミュラ選手権の最終戦が開催される。この最終戦は、例年のようにタイトル決定の場となる重要な1戦。予選から激しい戦いとなることが予想されている。そろそろ晩秋に差し掛かり、肌寒いコンディションとなるのは間違いないが、コース上は激熱。火花散るバトルが見られるはずだ。



さて、そんな最終戦は、例年のように2レース制で行われる。予選はQ1からQ3までのいつも通りのノックアウト方式だが、Q1のリザルトがレース1のグリッド、Q3がレース2のトップ8グリッドとなるため、チャンピオンを争っているドライバーたちにとっては、Q1から好タイムをマークする必要がある。しかも、両レースのPP獲得者にはそれぞれ1ポイントが加算されるため、理想としてはWポールポジションを獲りたいところだ。もちろん、その前段階として、金曜日の専有走行から速いクルマを仕上げなければならない。前戦菅生大会の後、約1ヶ月のインターバルの間に、各チームは鈴鹿に向けてデータの解析やセットアップの仕上げを行っているが、まず持ち込みの状態の良し悪しが分かるのは、この専有走行。ある意味、各陣営が1年間積み重ねてきたものが反映される重要なセッションとなるので、熱心なファンの皆さんには、このセッションのリザルトからチェックしていただきたい。



 これに引き続いて行われるのは、土曜日朝のフリー走行。この走行では、前日からさらに各チームがコンディションに合わせてのセットアップを煮詰めてくる。それとともに、セッション終盤には、ニュータイヤでの予選タイムアタックシミュレーションを行うのが常だ。ここで誰が上位に名を連ねて来るのか。また、各ドライバーのタイム差がどれくらいあるのか。今シーズンも非常に僅差の戦いが続いているだけに、フリー走行での順位がそのまま予選につながるものではないが、ある程度の目安となるのは確かだ。そして、やはり最大の注目ポイントとなってくるのが、予選Q1後半のアタックと、Q3のアタック。ドライバーにとっては、Q2も含めて3回ニュータイヤでのアタック機会があるが、3回すべてで完璧なラップを刻むというのは、かなり至難の業。ほんのわずかなミスが大きく順位を左右するため、タイトルを争うドライバーたちは極度の緊張を強いられることになる。この緊張が吉と出る場合もあれば、凶と出る場合も出てくるだろう。



一方、この予選にノープレッシャーで臨めるのが、すでにチャンピオン争いの権利を失ったドライバーたち。中でも、もてぎでP.Pを獲得した山下健太や菅生でP.Pを獲得したニック・キャシディら、元気ある若手ドライバーたちは、純粋に速さを追求するだけ。失うものは何もないだけに、最終戦の予選でも波乱を呼ぶ存在となり得る。もちろん、ここまで納得の行く結果を出せていないドライバーたちにとっても、来年につなげるという意味で、最終戦の予選は重要なセッション。そして、おそらくこれがスーパーフォーミュラ最後の走行となるピエール・ガスリーと、2度目のタイトル獲得に挑む石浦宏明のアタック合戦こそが最大の見せ場となるが、各様の思いが交錯するセッションとなるのは確実で、一瞬一瞬が見逃せないものとなるだろう。



 そして、決勝日。レース1で最も重要なのが、スタートとなる。ピットイン義務付けのないスプリントレースのため、通常のレース以上にスタートが結果を左右する。ここで誰がホールショットを奪うのか。もちろんフロントロウを獲得しているドライバーにアドバンテージはあるが、鈴鹿の場合、2列目までにつけていれば優勝の可能性あり。高まるエンジン音とともに、興奮のスタートを目に焼き付けていただきたい。一方、レース2は、ドライコンディションであればタイヤ4本交換の義務付けがある。だが、オープニングラップや2周目、3周目といった序盤でのピットインは不可。「スタートして10周の時点から、ピットに入ることができる」というレギュレーションになっているためだ。後方集団を走っていて、そこからポジションを上げたいという場合には、ちょうど10周でピットに入って来るドライバーもいるだろう。できるだけ空いた場所に出て、自分のペースで走ることができるからだ。だが、同じぐらいのポジションを走っていたドライバーが、それに反応して次々にピットに入った場合には、そうした作戦が上手く働かない場合もある。逆に、他のドライバーが動くのを待ちながら、ピットインのタイミングを遅らせるというのも、逆目張りとしてはいい作戦。いずれにしても、誰がどのタイミングで動くのか。レース2ではスタートももちろん重要だが、ピットストップのストラテジーにも注目だ。もちろん、スタートからピットインまで、ピット作業後の終盤に展開されるコース上でのバトルも激しくなるだろう。

 いずれのレースも優勝者には3ポイントのボーナスポイントが加算されるが、最後に笑うのは誰なのか? 現段階では、全く結果が予想できない最終戦だけに、ぜひ最初から最後までご堪能いただきたい。




Posted at 2017/10/17 23:26:58 | 日記
2017年10月17日 イイね!

AKB48のCD585枚、不法投棄か 「処分に困って山に捨てた」

朝日新聞



AKBのCDを山に不法投棄疑い 投票券抜き処分に困る

 アイドルグループ「AKB48」のCD585枚を福岡県太宰府市の山に不法投棄したとして、県警は16日、同市の会社員の男(32)を廃棄物処理法違反の疑いで書類送検したと発表した。「総選挙に必要な投票券を抜いたCDの処分に困って山に捨てた」と話しているという。

 筑紫野署によると男は6月中旬、太宰府市内の山中にAKB48のシングルCD計585枚を捨てた疑いがある。CDは沖縄県で6月にあったAKBの総選挙のために千葉県内の男性が購入したもの。AKB48はCDに付属するシリアルナンバーを入力する事で、好みのメンバーに投票できるファン投票を行っており、得票数の高かったメンバーは次のシングル表題曲を歌うメンバーに入れる仕組み。



 この男性から総選挙のために必要な手続きへの協力を頼まれた男が6月9日の夜、他県のファン仲間ら3人と一緒に、男性から郵送されたCD約1千枚(段ボール約20箱分)を開封した。男はCD約600枚入りの段ボール11箱を自宅に持ち帰ろうとしたが、処分に困って太宰府市内の山中に廃棄したという。

 6月12日朝、山を散歩中の住民が発見し、署に通報した。段ボールには千葉の男性の名前や連絡先などが書かれていた。(中西皇光)




AKBヲタ 資源無駄な浪費グループ・・・。



60万円相当・・・。


しかも個人情報を残していくとは。


アホですな。
Posted at 2017/10/17 23:14:30 | 日記
2017年10月17日 イイね!

2018 Audi A7 Convoy Spotted Testing

Posted at 2017/10/17 23:08:35 | 日記
2017年10月17日 イイね!

2018 BMW 3 Series Spotted On Nurburgring

Posted at 2017/10/17 23:07:45 | 日記

プロフィール

モータースポーツの結果をメインにアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

その他 17バイシクル その他 17バイシクル
アルミフレームの神、ここに降臨。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
諸事情により手放すことになりました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M Power堪能しました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.